スポンサーサイト


aloha from hawai'i

20060615133909

今日はフラレッスン。
ホイケ、そしてその後のワークショップがあったので、先週はレッスンがありませんでした。
そのおかげで 全身筋肉痛も治まり、今日のレッスンは万全!のはず。
でしたが、ベーシックでいきなりコテンパンでした。
ちょっとフラしなかっただけで まさにフラフラ。。。。
バレエダンサーが言っていること。
1日レッスンを休むと 自分が気づく。
2日レッスンを休むと 一緒に踊るダンサーが気づく。
3日レッスンを休むと 観客が気づく。
1週間レッスンを休むと、筋肉が衰えて1月前の状態になる、のだそう。
バレエダンサーと自分を比較すること自体間違ってるのだろうけれど
ベーシックは大切なのだなあ、と改めて思いました。

今日からアウアナも新しい曲。
スローテンポでとても綺麗な振り付け!(ちゃんと踊れれば、の話)
2ヴァースまで一気に習いました。

そしてカヒコ。カヒコは前回のレッスンと同じ所を習います。
レッスン最後におっしゃったところによると、
カヒコはこの1ヴァースのみ、1月やります、とのこと。

レッスンを通して、クムが一生懸命におっしゃっていたこと。
「自分で自分を高めていかなくてはいけないよ。僕がするのは
手取り足取り教えることではないよ。名指しでこうしなさい、ああしなさいと
言わない。それをみな、随時気をつけてKEALAKAPAWAのスタイルをつかんで
いくんだよ。
自分で目標設定をして、常に高めていかないと、ある注意が他人事だと
思っていると
自分はずっと変わらないままなんだよ。」
このようなことを 何度かおっしゃっていました。

がんばろう。うん。

画像は、この間ハワイから来られていた、KEALAKAPAWAのメンバー皆さんから
私たち一人一人へのお土産。
Mahalo nui loa!
スポンサーサイト
コメント

なんて素敵なクムのお言葉でしょう。胸に響きました。美しい精神がそのままあの美しい舞台に反映されていたのだなあ~と感じます。
そしてバレエのお話、、、う。まさにその通り!
日々の鍛錬がそのまま体に反映されちゃいますよね~。うむ。教訓にしよう。

kumuは本当に情熱のある人だなあ、と思います。
特にカヒコは"who I am"だとおっしゃっています。。。

バレエの話。
バレエダンサーと違う筋肉を使うから、
比較することが違うとは思うけれど、
でも このホイケへむけての練習で
全身に筋肉がつきました。これを維持できるよう
頑張りたいな、と思います。
とはいえ、自分に甘い私なので いつまで続くか。とほほ。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

