スポンサーサイト


努力は人を裏切らない

大山俊輔さんの英会話スクールでの朝礼こぼれ話をいつも読ませていただいています。
先日 27日のブログは、
「人は努力を裏切るが、努力は人を裏切らない」でした。
見れない方のために、以下記事を貼り付けますね。

------------------------------------------------------------------------------------

2011.02.27
人は努力を裏切るが、 努力は人を裏切らない



きっとそうだと思います。
要領がよくてすぐに目に見える結果が出てしまう人もいれば、
少し時間が掛かる人もいる。


でも、努力そのものをするかしないかは自分次第。


月末最後の日曜日ですが、今、もがいている人がいることも分かります。
でも、それはとても健全なことで、ここでもがくことをやめちゃダメ。


もがき続けると絶対にその努力は自分に報いてくれます。


私は努力し続けることをみんなに強制することは出来ない。
きっかけを与え続けるようにしますが、最期はみんな次第。
そして、努力し続けている人には、要領よく最小の努力で最大の結果を出せる方法は
伝えられると思います。


この1ヵ月でもがいたことはきっと次の月に一見小さなことかもしれないけど
自分にとっては大きなリターンとなって戻ってくるでしょう。

------------------------------------------------------------------------------


私もそう思います。
努力は絶対、裏切らない。
その時、苦しむ瞬間があっても、
それが瞬間でなくちょっと長めのタームであっても、
必ずその後結果がついてくる。
そこはゴールではないけれど、階段を確実に数段クリア出来る。

上を見て、まだまだ道のりの長いことに気づいて
かなしくなったりする瞬間があるけれど、
それでもそこに到達したいなら
歩むしかない。
1段でも多く、確実に登っていく方法、
それは努力しかない。

仲間が同じ所を目指してがんばっていたなら、
みんなそれぞれの道を歩んでいるはず。
その土台があるからこそ、
シェアし合って助け合うことが出来て、
「要領よく最少の努力で最高の結果≫を出す近道を
見つけられるのだと思います。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

