

視力

今日は健康診断。
肥大化したお尻のせいでか、体重が増加していた。きっとフラ筋が増加した、
そう思いたいお年頃(?)。

それに引き換え変化なかったのが 視力。
左右共に2.0。
日常生活に、役に立ちそうで 実は立たないこの視力、
唯一良かったな~~、視力良くて、と思う瞬間がある。
それは 波待ちをしているとき。

遠くから来るうねりが 普通のより大きくなって、
「あ、あそこらへんで割れそう」と
予想をたてて すぐに動ける。
私のいつも行くポイントは 本当に地形が良くてボール上に波が立つ。
もこもこっと隆起しだしたら 割れてくるのが早い。
だから、波のサイズが大きい日は、この予想がとても役に立つ。
下がロックのこの場所は、波がとてもパワフル。
巻かれると辛いので、ウネリを早めにキャッチし、
どこで割れるのか、あるいはもう間に合わないから逃げるのか、
瞬時に動くことが容易に出来る。

日頃ビーチで波乗りをしている人たちは、この逃げる、という
行為が出来ない人が多いみたい。マナー違反だし、事故につながってしまう。
だからこそ、ローカルは「あがれ!」とビジターを追い出す。
(それだけでもないけれど)

カレントを読めなくて 逃げられない人は、
視力を鍛えてみたらいいのかも。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

