スポンサーサイト


ハワイ語レッスン

いよいよ始まりました、ハワイ語のレッスン。


念願のレッスン♪
が、コーヒーを買いに行き、若干遅刻気味で到着。
ふと気づくと、もうレッスンは始まっていました笑


実は、自力でハワイ語を習得しようとしたこともあった私。
CDを聞いてみたり、本から学ぼうとしてみたり・・・・・


しかし、窮地に追い込まれないと動けない私。
結果、3日坊主どころか3時間坊主くらいの勢いで断念。



レッスンでは、Kumuは1回目のレッスンということもあって
説明をするときには英語も話されましたが、なんと心強いことに
生徒さんの中には留学経験者もいれば、通訳経験者まで。
それに出来るだけハワイ語で発想できるように、と
工夫のされたレッスンでした。
ふと気づくと、身振り手振り。

ハワイ語を学問として学ぶのでなく、生きた「言葉」として会話できるように
なることが目的とのこと。
クムも、英語よりハワイ語を話されてるときのほうが多かったような
気もします。
耳に心地よいハワイ語。
色んなトピックも話されたり、フラにまつわることをお話になったり。

そして、面白かったことが
「じゃあこれはなに?」と、ハワイ語で聞くつもりが
日本語でおっしゃって、訂正されたこと。
英語、ハワイ語、日本語がミックスになった
本当に面白いレッスンでした。

レッスンが終わってからは、
「いっぱい教えすぎた?大丈夫?」と皆に聞かれて、
「きちんと習得してほしいから、急ぎたくないんだ。」ともおっしゃっていました。

あ~次が楽しみ。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

