スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone祭り

iphone.jpg

私はずーっと、auユーザー。
でもどんなプランにしようとも、膨らむ毎月の利用料。
ふと気づくと、まわりはsoftbankに流れてる人も多い。
で、そろそろ変えようかと思っていたところでした。

また、昨今の流れに全然乗らず、iPodも持っていない私。
以前仕事でちら、と見たiPod。クライアントさんが、ビデオをiPodに入れてごらんになっていたのを
拝見し、「なんとまあ便利そう」と思っていたのでした。

そしてそして、ずっと重たいデジカメを利用していた私。画素も悪かった上に液晶がダウン。
もうこうなったら、とカメラを買い換えたのでした。
それは動画もとれ、しかもファイルがmp4。

そうなれば、当然iPhoneに興味がいくのも自然の摂理。
予約を入れていたのでした。



今朝テレビで、softbank表参道店の長蛇の列が報道されていたのを見ました。
「わー、大変そうー」とのんきに思っていましたが、
その後ネット検索してみると、
「ヨドバシカメラ梅田店でも予約不可、イベントあり」(イベントはどうでもいいけど)とか
色々情報がアップされています。

しかも、apple社から各ショップに通達があったとかなかったとか。
予約を強制取り消しし、当日ショップに並ンでもらうように、とのこと、とか。
予約し→当日入荷分を販売し切れなかったショップには、次回入荷なし、などなど。
そういえば、
昨日予約確認の電話が。

*絵文字が使えない
*2年のしばりがある
*パケット定額制がマックスの¥5900何がし、強制付加
*メールも30日後自動削除(=保護れない)
*携帯に不具合のあった場合、代替器なし
*サポートはsoftbankは一切なし
*appleのサポートは有償
*ネット接続できるPCがないと、iPhoneとして機能しない。
*本予約を入れると、以降キャンセルはきかないし、譲ることもできない。
*クレジットカードがないと無理

などなどの説明を受け、
「キャンセルの方、続出です。いかがなさいますか?」
と言われました。
多少あまのじゃくな私は、
「では、お願いします」と鼻息も荒く電話を切ったのでした・・・・・
ちなみにその時点で、とある地方の比較的大きなお店では
20台!!!!!しか入荷しないとのこと。
ちなみに予約リストは100人以上・・・・・
次回入荷以降(いつかは不明)とのことでした。


テレビではそういうデメリットなど、一切報道されていなかったため、
予約なしの量販店に、今日走ってる方も多いだろうなーと思います。



基本めんどうくさがりで、アナログな私ですが、
さすがにリサーチをしはじめました。
私の会社PCはWindows XP home editionです。この時点でNG、使えません。
iTune7.7で初期アクチべーションとやらをしないといけないとのことですが、それを
ダウンロードするには、Windows XP SP2以上でないと無理。

XP SP2をアップロード→iTune7.6(その時点であったのはこれだけでした)をインストールし、
その後いろんな情報をみると、7.7でないと不可とのこと。
Apple Storeをもういちどのぞくと、7.7は英語のみ。
開いてみると、iPhone用のパックがありました。新しくアップされたみたいです。

二度手間になるのも嫌だし、私が手に入れる頃には日本語表示もあるようになるかも、
と思い、そこで一旦終了。

上記に出たデジカメのデータを取り入れ、圧縮し、フラシスターにDVDにしてもらう為
送ろう、としらたエラー。
でかすぎとのことで、1つずつ添付して送ろうとしても、またまたエラー。
なにやらハードディスクCの容量が少なくなってきたとのこと。

ううむ。

はあぁ。


どうやら、もっと基本的なことから、デジタルな頭にならなくちゃ、
iPhoneどころの話ではないようです。



実のところ、
MACって、好きなんです。
familyなんとかというのが出た頃、買いました。
そして使いこなせず時は過ぎ、
iMac初代のブルーベリーをまたまた、性懲りもなく買いました。
そして、
またまた使いこなせず、田舎での隠居生活に突入。
でも、あの使い勝手のよさというのはApple社特有のもの。


赤外線通信できなくったっていいんです。
お財布ケータイできなくったっていいんです。
絵文字も、softbankのものはダウンロードできるらしいし、それで十分。
メールがちょっと、不便そうです。多分、PCメール拒否されてる人には、
送っても受信拒否されるみたいです。
それでも、いいんです。

あー、早く来ないかな。
ほんとに買えるのかな。



ちなみに最適化、なんと6時間ほどかかりました。
ハードディスクのお掃除って、大変なのね。
やはり私は、もっと基本的な所からお勉強をしないと、
宝の持ち腐れになっちゃいそう。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。