

タイトルなし

20080417103714

綺麗な花たち。生きる姿はシンプルで、輝かしい。



-------------------------------------------------------------------------

08年4月3日朝日新聞夕刊「素粒子」の記事に、こんなものがありました。
自虐ネタなのかしらん・・・・


-------------------------------------------------------------------------

 新入社員に送る出世心得10ヵ条

 1.保身と無責任を肝に銘ずべし
 2.失敗は全て他人のせいにせよ
 3.偽なくば会社立たずと考えよ

 4.闇の圧力にとことん屈すべし
 5.法や裁判所の命令は無視せよ
 6.他の客の迷惑を第一と考えよ
 7.世間の批判に馬耳東風であれ

 8.正義感や気骨、見識は捨てよ
 9.悪事には見て見ぬふりをせよ
 10.常に尻尾を振るポチであれ

(以上を守れば諸君も役員に)

-----------------------------------------------------------------------

これを読んだgooニュース畑読者から、リアルな「教訓」が多数寄せられたため、
「ニュース畑の教訓10か条」とした記事がアップされました。(4/16付)



■ニュース畑が新入社員へ贈る言葉「ニュース畑の教訓10ヵ条」

一、言葉少ない奴の話はじっくりよく聞け
ワーワー喋りまくる奴の話は適当に聞いておけばいい(匿名投稿者)

二、絶対に嘘はつくな
ヒヨっ子のつく嘘なんて、先輩は全てお見通し
信用と成長する機会を捨てるだけ(charlie0913さん)

三、他人に期待するな
『他人に期待すること』は得てして自分のエゴや希望的観測を擦り付けているだけだったりする(匿名投稿者)

四、まじめが一番
一時(いっとき)損するかのように見えますが、最後に笑うのは正直者(aozoraman_2007さん)

五、運命の女神の前髪をつかむ
一瞬のチャンスを逃さないこと。ほんとにそうです
慎重になりすぎて迷っているうちにチャンスは逃げてしまいます
男も仕事もそうでした、はい(匿名投稿者)

六、飲み会に出る前は、ウコンを必ず飲んで行け(匿名投稿者)

七、プライベートを大切に
あなたの貴重な人生を必要以上に使っても、会社が報いることはありません(匿名投稿者)

八、組織で働く上で、何より大切なのは上司を見極めること
有能で人柄がよければ付いて学ぶ
有能で人柄が悪ければ要領を盗む
無能でも人柄がよければ合わせておく
無能で人柄が悪ければ距離を置く
ただし、どの上司でも尊敬している姿勢だけはちゃんと見せておく
そして、人柄がよくても本音は決して言ってはいけない(匿名投稿者)

九、自分が選んだ道に責任を持つ
責任転嫁する姿勢は周囲にいる人間からすると
『責任感の無い人間』=『重要な仕事を任せられない』と言う風に思われてしまい、
結局自分の道を自分で閉ざしてしまう事になります(koara1090さん)

十、我以外、皆我が師
どんな人からも学ぶべき事はあります(匿名投稿者)


-------------------------------------------------------------------------


花は、シンプルであるからこそ、その命は輝かしいのじゃないかな。



コメント

No title

おぉ~~~春♪

私もお庭が欲しい・・・(^^♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

