スポンサーサイト


おからの炊いたん

近頃フラレッスン関係の出費がかさむ私。
残留農薬問題などもあり、母が毎晩、余りご飯とおかずを、お弁当にしてくれている。感謝。

今朝、「ひさしぶりにおから、炊いてん~。かつおと昆布だけやったら、どんだけだし足しても
あかんから、鯛のアラも買うて、炊いただしで、たいてん~。へへへ」と言ってた。
ふーん、とか返事して、さて、お弁当を開けたら、そのおからと、ごぼう&れんこんきんぴらと、
ゆりねの炊いたん。

どれどれ、と一口おからを口に入れた瞬間、(職場やのに)「うまっ!」
思わず合掌していただきました。
いや、ホンマに。
なんか、嬉しかったー。
最近体調がすぐれないせいもあり、ここ数日のランチはなんと、ご飯&漬物&かつお&梅ぼし&納豆。
あ、ちなみに体調悪いときって、結構納豆&梅干&高野豆腐で整います。お試しあれ。

思わず会社から電話して、おいしいで!って伝えようと思ったら、父が出て、母はダンスにお出かけとのこと。
忘れてた、今日は社交ダンスの日。


母は若いときからダンス大好き。
モンキーダンス、ゴーゴーダンス、社交ダンス・・・・・
家でマンボとか踊ってくれるけど、ちょっと恥ずかしくなるテンション。
でも、あれが必要なんだなー、って思う。
確かに上手やし。
うん。

なりきること、ね。気持ちから。
踊りは後からついてくる、ついてくるけど、その途中がとてつもなく恥ずかしい。
でも、それを乗り切らなくっちゃあかん。
母みたいに(爆)


最近の母。
なんといよいよ、カラオケレッスン。
ダンスが好きで、リズム感の良い母なのに、何故か超音痴やった母。
とうとうカラオケのレッスンに行き始め、毎週土曜は一人で!!!カラオケに行き自主練を積む。
お陰で腹筋が痛いそう。
音程の合わせ方も分かったようで、とても楽しそう。
いくつになっても、出来るのって楽しいし嬉しい。



母も、私と同じステロイドによる副腎の後遺症で悩んだひとり。
ちょうど、妹が始めての子供を出産する前後で、母も離脱症状に苦しみ、入院。
ほとんど全身の皮膚が無い状態。
点滴を刺すところがないくらい。
苦しむ母の姿を見て、私だったら間違いなく自殺してる、と思った。
とてもとても、強い母。
私と違って、母は今でも、私より強いアレルギーの症状がある。
けれど、毎日を楽しんでくれてる姿を見て、とても嬉しい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

