スポンサーサイト


足の裏も太るのねー・・・・・???

ここ最近、
「足の裏、なんだか太ってきたなー。足の裏も、太るのね。
なんだか分厚くなってきてるー。」と思っていました。
そんなことはすっかり忘れていたら、
足の裏の、土踏まずの上(指より)のあたりが、筋肉がぴり!と
裂けるような痛みが。昔からよくなっていたのですが、ここのところは
頻度がひどくなっていました。
「足の裏が疲れてるのかなー。」
なんて思いながらも、そんなことすっかりすっかり、忘れていました。

そしたら、ある日、朝起きて階段を下りたら、
足の親指の裏側の骨が、階段の角に当たって痛い!!!
普通にフロアをあるいてもあたる!
あれれ???
なんかおかしいぞ。

ということで、ネットで調べて、とりあえずテーピングを。
「足の裏の疲れを軽減するテーピング」だそうです。
骨の当たったような痛みはなくなったものの(というか、あたらなくなった)、
これにより体がいがむのか、フラすると股関節に痛みが。
次の日には、左肩に痛みが。

体って、とても繊細なのね。

と思いましたが、それよりなにより、どうにかしなくちゃ。

そこで思い当たることが。
左の足、外反母趾気味なんです。
なので、変更。
外反母趾用の基本テーピングにしました。

でも、骨がまだ・・・・・


本日、更にググってみました。
すると、
「開帳足」。
これかも!!!
どうりで最近、足がぶあついように感じたわけだ。
(太ったのもあるだろうけれど)
横のアーチが全くなくなっている状態だそう。
とりいそぎ、
「安静」。
え・・・・・

これから、フラ一生懸命やらなくっちゃ、なんですけれど・・・・


困ったなあ。
SIのカン先生には、うまくいけば土曜日、そうでなくても火曜日には
お会いできる。
ちょっと、体を見ていただこう。

しかし、
ほんのちょっとした体のアンバランスが、こうもあちらこちらに影響を及ぼすのか、
という良い(?)勉強となりました。
後は、足が治ってくれることを祈るのみ。


開帳足は、私が大好きなスリッポンなど、紐などで結ぶスニーカーでないものを
はいていてもなるようです。
私はハイヒールなどは普段全く履きません。唯一考えられるのが、これ。
これからは、ビーサンにしようかなあ。

ということで、こんなものも買ってしまいました。
5本指ビーサン、とでもいうのでしょうか?
06.jpg

スポンサーサイト
コメント

足!!

ひゃぁ~!!
これから開張足になるってこと??
私はもう大分前から外反母趾だよん。
開張足→外反母趾になるんだよね~。
でも、右足だけなの。
靴を履いて痛い!ってことはまだないけれど、なんにもしてなくても、飛び出た骨がズキズキ病むんだよね~。
季節の変わり目がひどいかな~。

足の指で、グー・チョキ・パー運動をするのがいいんだよね。
足の裏の筋肉を鍛えるのに最適です~。
私がこれをやると、特にパー、全然指が開かなくて…。っていうか、足の裏~ふくらはぎが攣ってしまいますぅ~!!

早くよくなることを願ってます。

hoihoiちゃんもそうなの?
私も左だけなのよ!
足じゃんけんめっちゃ出来るし、なぜなの???って
すごい不思議なの。。。。。
とりあえず、明日KAN先生にみてもらえるから
一安心!
お見舞いありがとう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

