スポンサーサイト


HULA!

朝8時現在のホクレア・マイスの位置


思いのほか、ホクレアは早く進んでいるそう。もう御前崎の手前です。
今頃、もしかしたらサーフしてる人たちから見えるかも!?
MOANAちゃんは、ご家族そろって焼津にお出迎えに出かけるとのこと。
私はここで、心だけ焼津へ。



昨日はフラレッスン。なんでだろう?ずっとカヒコに注力していたからか、
久しぶりのレッスンな気がする。あるいは時間がとても濃密だからかな。

アウアナ。時間を惜しむかのように、プレをせずにすぐにラインナップ。ベーシックに入る。
通常のベーシックだと、ここで前に向くかな、とか分かるのだけれど、
今日のベーシックはタイミングをあえてずらして、色んな角度から
私たちのステップをチェックされていた。
そのまま、あるカヒコのナンバーに突入。なんだかとてもアグレッシブ。

今日は、AHAのTシャツを着ておられたクム。AHAのマーク・ケアリイ・ホオマルとクムは
お友達。うまく言えないけれど、才能を持つ同志が互いに
刺激しあい、高めあう関係なのだなあと感じました。
クムは、前衛的だから全てNO,なのではなく、クリエイティブなマーク・ホオマルを
認め、尊敬されておられる。また、マーク・ホオマルも、
文化を守り継承していくクムを尊敬されておられるとのこと。
そんな、クムの中のROCKな感じが少し感じられたアウアナの練習。
技術だけではフラではないのだ、ということを私たちに伝える為、何度も踊って
見せてくださった。
クムが伝えられたことを、自分なりにやってみた。ちょっとは出来ただろうか?
これがどうだったかは、自宅で検証するしかないけれど・・・・


そして、カヒコ。
私たちに休憩を下さる間、クムはカネにベーシックを教えられていました。
見たこと無いステップだ・・・・・これは体のコアの筋肉を鍛え、フラの
基本に役立つなあ、と一緒になって隅っこでやりながら思っていると、
ベーシックを終えたクムが「これは男性用だよー」なんていいながら
先のステップの名前をホワイトボードに記されました。

クムがフラを習い始めたときの話、そして数年経ってからの話などを
織り交ぜながら、私たちにステップの重要性やそのあと習うカヒコに
まつわる話などしてくださり、新しいカヒコに突入。
こうした話を聞くたび、本当にありがたく感じます。
ただただ、乾いたスポンジのように全てを吸収していきたい。
そう強く願った日でした。
スポンサーサイト
コメント

Hula熱が高すぎて、いつのまにか、日がすぎた。明日練習。。。ドシヨ。。。。笑

明日は、お話が楽しみです。←逃げてる。笑

ほんとは、ずっと家で、いや、友達とHULAの練習したいな~。乾いたスポンジっていいね。

そのお熱、冷めないように・・・・
ていうか、冷めようがないよね。
こんなに深遠なものに触れているのだもの。ね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

