スポンサーサイト


Sacred Hawai'i

今日はフラレッスンでした。
この間のイベントに対しては、クムより「突然のハプニングにも動じず、
しっかりとやり遂げたこと、本当にありがとう。
プロフェッショナルな行動でした。」とお褒めのお言葉がありました。
その後、じっくりと色々な曲を復習するのか、と思いきや
ウォームアップの後は新しい曲に入りました。
もう既にクムのギアはトップのようです。
これからの色々な計画に向けて、この勢いになられているのだと思います。
こういう緊張感のあるレッスン、かなりすき。

続いてのカヒコも、新しい詩を習うことになりました。
クムは、このメレの作者であるクムのクムフラにまつわるお話、そして
このメレで描かれている情景、なぜこの足運びでするのか、など
事細かに語られました。
とても入り込んだ話だった為、初耳な単語が盛りだくさんでした。
高等教育で出てくるような言葉でした・・・・と言っても今はもう
覚えていません・・・・反省。
ハワイ語も盛りだくさんでした。
なぜこのハワイ語がここに使われているのか、その情景を目に浮かぶかの
ごとくとうとうと語られるクム。
この日、うまく言えないけれど
ハワイ文化のバックグラウンドの深さ、広さを垣間見た気がしました。


もっと学びたい。もっと知りたい。もっと体感したい。
こうした環境にいられることのありがたさを、もっともっとかみ締めたい。







message
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

