スポンサーサイト


Ho'ike&Hawaiian Event@Tsukashin

11日金曜日。
お友達と一緒に、Ka Hula O Hawai'iさんのホイケへ。
一部は関西のメンバー、そして2部は窪川京子先生と、そして
コンペでいつも入賞されているメンバーがたのショー。

そして、そこに以前ハワイアンアイズカフェでお会いした方が踊るのを発見。
一緒にある曲を躍らせていただいて(メレフラのような感じで)、とても
ステキなフラを踊られる方だなあと思っていた方。
その方が一部のフィナーレで、私の斜め前方まで出ていらした。
そしてフィナーレの曲。
初めてフラをみて、涙しました。
こういったフラ、私も踊りたい。
感情を揺さぶるフラ。
ほほえましいケイキや、習いたてのカネダンサーたちもフラを披露。
観客の拍手をたくさんもらっておいででした。
とても暖かな愛あふれるステージ。

1部を終えて、友人に花を持っていくため、バックヤードへ。
「どうぞ~」なんてご案内いただいて、いいのかしらん?と思いながらも
入らせていただいた。
友人たちを見て、彼女達の今までの足跡を思うと、感動してしまい、
涙、涙。

そして2部。
2部では、私の好きなタイプのダンサーをお一人発見。
とても華やかな方でした。華やかな空気感。
それに、とても好感の持てるカネダンサー。確かカウアイモキハナフェスティバルで
優勝されていたかたではなかったかしら???
そして、窪川京子先生。
身長は、私よりも低いかもしれない方なのに、本当に大きな存在感。
美しいフラで、感動しました。
とても心も暖まり、かつすばらしいフラを見せていただきました。
ありがとう、Ka Hula O Hawai'iの皆さま。

そして土曜日。
今日はつかしんカルチャーセンターとして出店。
マナカードリーディングと、レッスンの告知です。
生徒さんの皆さんと一緒に、ワンコインリーディング。
12:30くらいまで、人はそこそこおいででしたが、ブースにはお客様もお越しにならず、
生徒さんがたを休憩に行っていただいて、私は特等席(本部席横だったの!)にてフラの鑑賞。
そうするうちに、ドンドンお客様がいらして、店じまいするまで
ずーっとお越しいただくことが出来ました^^
Mahalo Nui Loa! 
そこでは、お客様よりたくさんのありがたい言葉を頂戴しました。
本当にありがとうございました。

生徒のみなさんも、たくさんリーディングさせていただくことが出来てよかったと思います^^
生徒さん、とはいえ、今はアドバンスのお勉強をされているかたばかりで
リーディングスキルはばっちり。
そばで聞いていて、とても心強かったです。

そして日曜日。
そう、日曜日です。

この日が一番のメインイベントとなりました。
マナカードブースは生徒さんにお任せし、今日はKEALAKAPAWAの一ダンサーとして
動かせていただきました。
本当に皆にサポートしていただいて、なんとか無事にステージの時間を迎えました。
カヒコの途中、ヒューズが飛ぶというアクシデントに見舞われましたが、
一瞬動きがとまったものの(ほんの一瞬)、クムもチャンティングを続け、
そして私たちもより一層ペレを感じながら踊り続けました。
後で、あのとききっとペレが来たのだ、と思いました。
あの瞬間、何かふっとあのあたりの空気が変わった気がしたから。

そしてアウアナ。
「子供達を階段の下に行かせるから、大人たちがその後ろに入って
階段にあたらないようガード役になりなさい」と言われたことで、母性本能が
働いたようでした(^^;)子供を持ったことがないので、一瞬の心の動きに
ちょっと戸惑ってしまいました。
そして最後、Ke ’Ala Beauty。
なぜかあまり、最後の曲なのに記憶がありません(@@)気が抜けてしまって
いたのでしょうか?後でHinanoに、「なんか”気”が入ってなかったよー」
と言われてしまいました。反省。

終わった後、什器搬入を手伝ってくれたフラシスターとイベントの最後、
Kaulanaさんのパフォーマンスを見ながらおしゃべり。
優しい言葉に思わず涙。
本当に色々な人のサポートがあって、無事に終えることができたのだと痛感しました。
わたしにとって、とてもありがたい、得がたい経験となりました。
クム、そして私たちを陰でフルサポートしてくださったクムの奥さま、
フラシスター、サポートしてくださったご家族のみなさま、マナカードの生徒さんたち、
総まとめ役をされたハワイイアンキルターのY先生、同じブースで出店したロミロミのAちゃん、
ケアァカパヴァブースのお隣のPanilaniちゃん、そしてもう片方のRさんのお友達さん、
Rさん、Monky Podちゃん、ukuleleさん、Mauloaさん、Kaulana entertainmentさん、
ご出店されていたみなさま、つかしんカルチャーセンターの皆さま、
出場されたバンドのみなさま、ダンサーのみなさま、ご来場になったみなさま、ハワイアンアイズカフェのオーナー、スタッフの皆さま、
本当にお世話になりました。
心から感謝します。ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様。
ペレが降臨したというカヒコ、見れなくて残念。
次回のイベントまでゆっくり休んでくださいな。

勝手に思ってるだけとも言えるけど^^
空気は確かに変わったんだよねー。
面白かった!
ねぎらい、ありがとー。
咲くやこの花、楽しみだね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

