

メリーモナーク・・・・・

<第43回メリー・モナーク・フェスティバル>
日時: 4月20日(木) ~ 22日(土)
場所: Edith Kanaka'ole Tennis Stadium
ハワイ時間の午後6時から地元テレビ局KITV4で
毎日生中継が放映されます。
KITV4サイトでは生中継をストリーミング・ビデオで配信します。
日本からもこちら↓へアクセスすれば観れます。
http://www.thehawaiichannel.com
http://www.thehawaiichannel.com/hulafest/index.html#
4月20日ミスアロハフラの出場者のリストです。
今年は下のメンバー表によると16人。

2006 Miss Aloha Hula Contestants
Oahu:
Name: Kapalaiula Kamakaleikawainui de Silva
Halau: Halau Mohala Ilima

Name: Moanikeala Nabarro
Halau: Halau Hula Olana

Name: Tatiana Kawehiokalani Miu Lan Tseu
Halau: Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La

Name: Carly Makanani Ah Sing
Halau: Ka Pa Hula Kauanoe O Waahila

Name: Kaenaalohaokauikaukehakeha Aoe Hopkins
Halau: Halau I Ka Wekiu

Name: Sharde Kamalamalamaonalani Mersberg
Halau: Hula Halau O Kamuela

Name: Laura Kealaonaona Imai
Halau: Halau Hula O Napunaheleonapua

Name: Aisha Kilikina Kanoelani Valmoja
Halau: Halau O Na Pua Kukui

Name: Jhameel Lewalani Sachiko Duarte
Halau: Keolalaulani Halau Olapa O Laka

Name: Stephanie Makalapua Lum Yee
Halau: Halau Ke Kiai A O Hula

Kauai:
Name: Bianca Kulia Kaleinani Costa
Halau: Ka Pa Hula O Ka Lei Lehua

Maui:
Name: Makalani Hanau I Ka Manawa Ua Kipalale Mai Kuahiwi Sarai Pukuna Himsa Franco-Francis
Halau: Halau Na Lei Kaumaka O Uka

Hawaii:
Name: Sharay Uemura
Halau: Halau O Ke Anuenue

Name: Bernice Alohanamakanamaikalanimai Davis-Lim
Halau: Na Lei O Kaholoku

Mainland:
Name: Anelaokalani Leon-Guerrero
Halau: Halau Hoola Ka Mana O Hawaii

Name: Faye Lei Ui Brigoli
Halau: Hula Halau O Lilinoe


さてさて、昨日のフラレッスン。クムがメリモナークへと旅立たれた為、
私たちは自主練。
イベントの打ち合わせに行ってくれたFちゃんや渡ハしているメンバーが
多かったので、直近のイベントで踊ることとなるアウアナ2曲を
しっかりと復習、そしてもう1曲のメレの意味を もう一度シェアし、
皆同じ気持ちで踊れるように、と話し合いました。
諸般の事情で来れなかった皆さまへは、連絡網にてまわします~(^^)v

最近思うこと。
習い事だと、クム(あるいは先生)から習うことが全てだけれど
ハラウという輪で、そして 群舞を踊る、ということは 空気感がとても
大切なんだな、ということ。
実際のコミュニケーションも ものすんごい大切だけれど、離れている間も
ひとつの思いを抱いていること ベクトルが同じであること、それが
大切なのだと思う。
私たちは なかなか実際に顔をあわせてコミュニケーションを取る時間が
ないけれど、
きっとお互いを大切に思う気持ちが まとまりを生むのだと思う。
そしてこういう気持ちが、
きっと 習い事と、ハラウとの違いなのだと思う。
本当の家族ではないし、まだお互いの事、分からないこともたくさんある。
けれど お互いの事を大切に思い、必要とし、分かろうとし、そして
フラに対しての 真摯な気持ちが 同じベクトルを向いている。
ああ、クムの言いたかったことって こういうことなんだなあ。
フラの振りを教えるだけが クムの仕事ではない、教育なのだ、と
おっしゃっていたこと。
これって ハワイの文化のことや歴史の事だと思ってた。
でも そうじゃない。例えば ALOHA。
これを 本当に体感し、体に染み付かせて欲しいのだと思う。

ただ クムから知識を吸収するだけが クムの求めておられることではない気がする。
本当の意味で そういった全てを共有し、体現していくことなのだと思う。


フラを、ハワイの文化、歴史を通して 私たちは人としての生き方を
学んでいるのだと思う。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

