スポンサーサイト


coco-nutsと対決

手に入れて 庭先に放置してあったココナッツ。
青々としていた実も、茶色に変色してきていました。

う~ん。。。。せっかくお金を出して買っているのだし、
このまま朽ち果てさせるのもなあ。。。
でも ちょっと怖いけれど、どうしよう。。。。。
もし 虫がいたりしたら、うう。。。。。。


などと妄想すること数日。
今週末からはカウアイだし、帰ってきたらまた バタバタしそうなので
えいや、と気合をいれて いよいよココナッツと対決することとしました。

出刃にて 攻撃してみるも、全く歯が立たない(出刃なのに!)。
刃渡り40センチくらいののこぎり登場。
切込みを入れては 隙間にスコップを刺し込み、てこの原理で 皮をむいていきました。
外皮をあらかた剥いた所で、改めて出刃登場。
中の繊維は 水分たっぷり。それもがんがん剥いていきます。


楽しくなってきました。

リズミカルに出刃包丁を チョップ、チョップ。


あ、固い。

固い面に当たりだしました。ココからは慎重に、慎重に。
なんとなく当たりをつけて、丸く出刃を当てていきます。

でも楽しいから ガンガン、チョップチョップ!
 
あれ?おかしい。
実をひっくり返してみたら、どくどく、どくどくと
中のジュースが流れ出てきました。
????
いつの間に 割ってしまったのだろう。
予定では 綺麗に剥き終わってから 小さな穴を数箇所空けて
中のジュースを出す予定だったのに。
大きな穴は空いてるは、殻は割れてしまってるは、散々な有様です。
1時間もかかったのに。。。。

いやいや、これでも使えるかも!使えなくっても経験値はあがるし!
と気を取り直します。
ココから先は 細かな作業となりそうなので 部屋へ持って上がります。
いったんココナッツを綺麗に洗ってから、まだ殻についている繊維を
食事するときのナイフでこそげとっては 指でめくっていきます。
指を負傷すること 3箇所。
だんだん綺麗になってきました。
内側には白い実が。
カニの身をほじるスプーンで、くるり、と中を掻いていくと、
なんだかぷるん、としたハウピアのようなブツが でろん、と出てきます。
おそるおそる、口へ運ぶと。。。。。。。
まず。
まずすぎです。もっと熟さないと おいしくないのかな。
もしや腐っていてはいけない、と口をすすぎ、くりぬき作業を続けます。
あらかた続けてから 本日の作業は終了。
割れてるところも ボンドで止めたら、きっと植物を植える鉢くらいにはなりそう。

ふう、疲れた。肩に力が入っていたみたいで、とても痛い。
そういえば 手首もすごい痛い(@@)


要は 使える、使えない、というより ココナッツってどうなってるのかを知る
良い経験となりました。
後に残ったのは 筋肉痛に生傷と、怪しげなハウピアもどき。
スポンサーサイト
コメント

Aloha e Maka!
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!!
coconuts,なかなか手ごわいのですね。
体や怪我は大丈夫??
ホクレア号のプロジェクトの詳細、楽しみにしてます! 

lokelaniちゃん、アロハ~~~!
久しぶり(^^)元気にしてた?

そうなの、ココナッツびっくりびびんばです。
この繊維って 何かに使えそう~って思うくらい。。。。
体は大丈夫です、指をちょっと切ったくらいなの(^^)v
アンド筋肉痛(@@)とほほ。

ホクレア号、名古屋にも寄航しなかったと
思うの。するのだったらうらやますぃ~。
詳細分かり次第アップするわね。

むははは。すごい!なんか場面を想像しちゃいましたわ~。
口にいれてみるところもナイス!やはり何事も経験した者にしか語れないものがありますよね!
しかしmakaさんたら、おもしろい!

うふふ!楽しそう^^
素晴らしい経験にコミカルタッチな文章に、一人喜ぶ私でした。^^
Mahalo!

kawapeeちゃん、
食べれるかな~、手で潰した感触はハウピアそのもの。
いけるかな~と思ってん。。。あかんかったけど。

natu!ちゃん、
きっとnatuちゃん大好きやわ、この作業。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

