スポンサーサイト


ドルフィン

20061109102627

フラレッスンに行く準備の為、大急ぎで帰ったら、
なんと MiuMiuから お誕生日プレゼントが届いていました(^0^)
イルカのキルト。MiuMiuお手製です。なんとかわいい!
そしてなんとタイムリー。お手紙にも イルカのことについて触れられていました。
本当に、本当にありがとう、MiuMiu!
プルメリアからの木漏れ日が、波間のよう。


ほんわかした心のまま、レッスンへ。
クムから レッスンの前に、"ハラウへ所属する、ということの意味”を改めて教わりました。
現代においては、特に若い世代は"面倒だな"と思うようなことでも 
その意識を大切に持つことによって 自分とかかわりを持つ人やもの全てに
尊敬の念を持つことが出来るのではないかな、
そのことを教える為に このお話をされたのだろうな、と感じました。
また、
偉大なる フラマスターの一人、アンクル・ジョージ・ホロカイが 先週お亡くなりになりました。
そのことと、彼にまつわるお話も してくださいました。
アンクル・ジョージ・ホロカイの ご冥福をお祈りいたします。

このお話を通しても、ハワイアンが自分たちの文化を大切にしていること
年配者を尊ぶことを 感じました。
お話の内容だけに限らず、クムとハワイ、そして私たち日本の 文化の違いから
色んなことを感じた一日でした。

クムの眼から見た 日本というのは、一体どういうものなのだろう。
ハワイアンの眼から見た 日本のフラブームって?

クムは、kealakapawaに在籍することを選んだ私たち生徒に、いわゆるJフラと
ハワイのフラの違いを分かってもらおうと、一生懸命に教えてくださっています。
最初は、ただ本場のフラが学べるのだ、
そういうことで 在籍することを決めた私ですが、
クムの色んな思いを通して、今こうやって 学ぶことが出来るありがたさを
痛感しています。
クムに限らず、日本でハワイのフラを教えてくださる方は ほかにもおいでだと思います。
けれど、少なくともクムは、
自分の情熱の全てをフラに注ぎ、フラを愛し ハワイを愛し、
ハワイに住まう神々に畏怖の念を感じ、自然を尊び、
その情熱を、文化を 出来るだけ正しい形で伝えようとしてくださる
クムフラの一人です。

本当に、ハラウって
踊りを学ぶだけでなく またフラの背景や文化を学ぶだけでもなく
色んなことを学ばせてもらえるところなのだなぁ。
1年ほどの間に 色んなことを体験しました。
願わくば 体験しただけでなく、ちゃんと成長していますように。



スポンサーサイト
コメント

すっごく可愛い♪
色も良いし、何より気持ちが本当に嬉しいね。
ね、木漏れ日が波間みたいで素敵だね~。

makaちゃんは素晴らしいクムと出会えたのね。
羨ましいです.。.:* ・゜☆

ぐぅこちゃん、
ありがとう(*^^*)本当に素敵でしょう?
宝物です。。。。

ぐぅこちゃんの環境は 私たちよりもずっとずっと
恵まれているよ(^-)☆
フラにしてもそうだけれど、Ted'sBakeryだって
関西では全く見る影もなし。
ああ、食べてみたかったな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

喜んでいただけて、本当によかった。
いつか大作をお贈りできたらよいなぁ。

MiuMiu
喜びまくりです(^00^)
大作、死ぬまでお待ちしております(笑)
本当に あなたの才能には敬服します。いやいやほんと。

フラリンゴちゃん、私の名前のところに
メルアドをリンクさせてあるので、こちらに良かったらお便りをもらえますか?
あるいは 右にあるメールフォームより
個メールを下さるとお返事が書けます(^^)
どうぞよろしくお願いします。

フラリンゴちゃん、
携帯からなら、私のアドレスが見れません(TT)
PCからでも見れないようでしたら、
hoolea@mail.goo.ne.jp
こちらにメールを下さいね。
よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

