スポンサーサイト


let soar with hulu and possibilities become unlimited

20061005095551.jpg

pua awapuhiクラスのフラシスターに、マナカードがお嫁に行きました。
彼女に素敵なメッセージが届きますように。
また、そのクラスでお声をかけてくださった方がいました。彼女は このブログを見て
kealakapawaへ入ってくださったとのこと。とても嬉しかったです。

さて、今日のレッスン。先月お休みしていたフラシスターが数名戻って来てくれて
活気のあるレッスンでした。
久しぶりに踊るフラシスターも多いと思われたからか、ベーシックとしての
1曲を踊った後は、今まで習った曲を全て踊りました。
「練習してるんじゃな~い(^^)」と、クムもにっこり。も、もしかして
復習してるかどうかの確認!?!?!?


今習っている曲を新しく教わる所もあったり、またこの曲についての
クムの構想なども伺ったりと 和やかにレッスンは進んでいきました。

そしてカヒコ。カヒコも、今まで習ったカヒコを通して踊っていきます。
そして一番最近習ったカヒコを もう一度丁寧に教えてくださいました。
「ちょっと見てみたいから、こういうふうに踊ってみて」と私たちを踊らせたときは
少し嬉しかった。


クムの今までの経験や 今考えておられる構想などを話してくださったり
突然踊ってくださったり(^^)とても楽しいレッスンでした。

レッスン最後のプレでは、最初にクムが、「そろそろお祈りも練習しはじめてもいいんじゃないかな、
一番新しいクラスも、もう言ってるよ(^^)間違えたっていいんだから」と。

今まで私は、少し固くなっていたように思います。体が、じゃなくて思考が。
もっと純粋に楽しんでもいいのかも、そう思えたレッスンでした。
もっと 自分の自然な欲求にまかせて、声を出したり、とか。
言われるまでしてはいけない、など 誰も言っていないのだもの。
勝手に自分で自分を縛っていたのじゃないかな。

マナカードでも、このような状態になっていませんか?というカードがあります。
このようなときには、軽やかにふわり、と飛ぶことを自分に許すのが一番。
近頃、すこし近視眼的になっていたのかもしれません。



今日は久しぶりに、自宅へ帰ると筋肉痛になっていました。珍しく 左上腕も!
私は筋肉痛が好きです。
筋肉痛になるたびに、この場所の筋肉ががんばったのね、と思えるから。

ショートボードを頻繁にする人は とても綺麗な、しなやかな筋肉が体を覆っています。
その上に、水温から身を守るため、うっすらと脂肪がおおうので、そこに負荷が
かかっていないときは あまりごつごつした感じはありません。
本当に機能的な筋肉というのは 力がかかっていない時は柔らかだそうです。
ボディビルダーなど、見せる筋肉とはちょっと違うようです。
この、しなやかな筋肉が欲しいなあ、と思うこのごろです。
しっかりとしたしなやかな筋肉があって、脂肪があってこそ 美しい動きが
出来るのではないかな。
体を作る、といった作業は苦手ですが、「意識する」ことがいいのかもしれません。

意識して力を抜いている指先と 無意識に力が抜けている指先。これって
違いがあるように思えてなりません。

うう~ん、あまり考えすぎるのも、???ですね(^^)
考えるより 感じる、なのかも。
ならばこそ、感じられるよう 意識しながら「無意識に体が動く」くらいには
振りを入れておかねばならないのかしら。
やっぱり 要練習、なのですね(^^;)
芸術の秋、だもの。馬肥ゆる秋、とならぬよう、頑張らなくっちゃ。

携帯からブログをご覧下さり、メッセージを送れないとおっしゃってくださっていた
方へお知らせです。
hoolea@mail.goo.ne.jp
↑こちらへ makaあてにメールをいただけると幸いです。
mahalo for keep in touch!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

