

HAUMANA・・・・

KEALAKAPAWAでは、
男性フラの生徒さんを 尼崎スタジオにて、
女性古典フラの生徒さんを 尼崎スタジオ・西ノ宮スタジオと名古屋スタジオにて
募集しています。

*男性(KANE)から 数名お問い合わせがあるそうです。
望むらくは 年内にクラスオープンしたい、とのお考えのようです。
*尼崎スタジオでも 女性フラの生徒を募集しています。
*ケイキ(子供)クラスもあります。
kumu


1月より 新しいベーシッククラスが開かれる予定ですが、ほかのクラスでも
常時、空きがあれば入ることが可能です。

ご興味をお持ちの方は 上記サイトをご覧の上、記載されているアドレスへ
メール、あるいはお電話をお願い致します。



さて、今日のフラ。
前回フラレッスン前から どたばたとしていたので(またもやいい訳)レッスン時間寸前になって
前回新しく習ったはずのカヒコが全て飛んでしまっていたことに気づ着ました。
あわててlokeさんに「教えて~(≧≦)」と泣きつきました。。。
ありがとう、lokeさん、Nちゃん、Mちゃん。
教えてもらってから、私たちの前のクラスの踊りを見させていただきながら
アウアナの復習をさせていただきました。
今アウアナで習っている曲は KEALAKAPAWAのワヒネ全員が踊れるように、と
全員が習っているものです。




そしてレッスンが始まりました。なんだか今日は いつもと違って新鮮。
??と思って 良く考えてみると、皆いつもの定位置で練習せず、あえて
移動した人が多かったような。
それでかな、クムも「○○ちゃん!いい感じだよ」などと どんどん
皆へのチェックを入れておられました。
私も「maka! 伸びていていいんだけど、腰が振れてないよ~」と。。。
私は チェックが入るの、実は大好きです。出来てない所を指摘されるのが嬉しい。
嬉しいけど、腰が振れてないとは。。。確かにすっかり忘れてました。
ありゃりゃ。猛反省。

振りについても色々教えていただき、本日でこの曲を全て教わりました。
最後には 半分ずつに分けて踊りあいっこを。
なんだか、皆すごい上達されてるように感じました。願わくば自分も
上達していますように。。。。。

自分の事って なかなかわからないので、うまく出来ないもどかしさに
地団駄踏みたくなることが多々あります。
そんなときに 今日のこのことを思い出して、「大丈夫、皆上達してるんだもの、
自分だって上達しているはず。」と言い聞かせたい。
クムもよくおっしゃるように、一昼夜でフラが上達するのではない、時間が
必要だし 練習が必要、なんだよね。。。


そしてカヒコ。
来年のホイケについてのプランなどを、クムがどんどんお話になられました。
ずっと先のように感じていたことだけれど、クムの頭の中では いろんな
プロジェクトが それにむかって進行しているのだ、と
強く感じました。
自分もぼんやりとしていないで、今までやったこと そしてこれからやることを
もっともっとしっかりと身につけていかなくっちゃ。
そう心に新たに思いました。
思うばかりでなく 実行しなくては(^^;)とまたまた反省。

カヒコのレッスンでは なぜかとても楽しく、自然と笑いが出てきました。
正に"cute kahiko"。もっとこの曲の先が知りたい!踊りたい!
見ててわくわくしてくる踊りです。
といっても かっこい~~、とかというのでなく、リラックス。
とても簡単に踊っているようでいて、実は結構難しい。。。


一番最初に所属していたハラウから ずっと不思議に思っていたこと。
ひとつのハンドモーションから次のハンドモーションへ移動する時
自分の手はどうしたらいいのか???
この疑問を そういえば ここに移ってきてから 一度も思っていないことに
気づきました。
なぜなのかな~って 思いながら アウアナで今習っている曲をおさらい
していて 気づきました。
それは ここの振りが「流れるように」振り付けされているから。
つまり、リズムとリズムの間も hulaになっているから。
多分これは ココだけではないと思います。
きっと 本来フラって そういうもの。そして、以前在籍していた
ハラウが それをしていなかったのでなく、ただ単に、
今まで自分がそう出来ていなかったのだと思います。



このことに気づけたということは 少しは成長した、ということかな。


awapuhi-classのNさん、ありがと!ちゃんと手元に届きました。
話せなくてごめんね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

