

'Ono!







'Ono Ka kope I keia kakahiaka.

ありがとう、美味しいコーヒーを頂ける朝に、あなたに、全てに感謝。

被災した子供たちへ文房具を!

荷物は、複数になるより一つにまとまる方が良いと思うので、
これを見て賛同して下さる方、makaまでご連絡ください。

以下必要なものリスト
柄があればなおいいですが、なくても大丈夫です。
・未使用でも使用済みでも可。
・どの程度の使用済みか、ですが
 鉛筆であれば、短くて使いにくくなるよりは、
 少し長めのほうがいいかと思います。
 ボールペンも半分くらい使える程度、でもいいです。
・とにかく【使えるもの】であれば構いません。


他には
鉛筆・シャープペン・シャープペン芯・定規・色ペン
A4ノート・消しゴム・リングノート(メモ帳用)・筆箱
絵の具セット・習字セット・とび縄・裁縫セット・はさみ
コンパス・三角定規・のり・色鉛筆・クレヨン・クーピー
下敷き・彫刻刀
鉛筆削り(3/27 15:40追記)


学校が4/20から始まるそうです。それまでにお勉強出来るものが揃うといいですね。
どうか皆様、ぜひお願いします!

文房具品を被災地の子供達ヘ----協力のお願い!

被災者の子供たちへ文房具を!平山さんのブログはこちら

どんな文房具でも結構です。
中古でも結構です。
使いさしのボールペンでも、半分くらい使いさしでも結構です。
makaが取りまとめて、送りたいと思っています。
賛同して下さる方、このメールアドレス koumaka.hitomi:::gmail.com(:::を@に変えて)まで連絡ください。
あるいは、Kealakapawaスタジオまで、次回お稽古時にお持ちください。

子供たちの光を絶やしてはいけない・・・・・
そう思います。
よろしくお願いいたします。

中部大学教授 武田先生の記事より

以下、武田先生による記事です。
テレビの情報を見るだけで安心するのでなく、自分で判断することが大事だと思います。


放射線の専門家に自重を求める




テレビ出られて福島原発の放射線について「安全だ」と言っておられる専門家の方に自重を求めたいと思います。
わたくしたち原子力の専門家は、原子力や放射線の正しい利用を進めるために、国際的な勧告や放射線障害防止に関する法律を厳しく守ることを進めてきました。
決してレントゲンや CT スキャン等だけを参考にして安全性を議論してきたのではありません。また、1年間の被曝量で規制値を決めても、それは1年間ずっと続く場合だけではなく、規制値を超える場合には、危険があると考えて良いということだったのです。
委員会では、半減期はもとより、元素の種類による身体への影響等極めて詳細で厳密な議論を経て決めてきたのです。
確かに国際的な基準になっている空間の線量率が1年に1マイクロシーベルトという数値、WHO が定める食品の放射性物質の量など、日本の委員会では厳しすぎるという意見があったことは確かです。
しかしわたくしたちはそのような議論を経て、現在の基準を作ってきたのです。
特に私が問題だと思うのは、3ヶ月に1.3ミリシーベルトを超える場所は「管理区域」として設定し、そこでは放射線で被爆する量を管理したり、健康診断をしたりするということをわたくしたちは厳密に守ってきました。
福島市においては瞬間的な線量率が1時間に20マイクロシーベルと程度まであがり、現在でも毎時10マイクロシーベルトのレベルにあります。この線量率は、文科省の測定方法を見ると外部被爆だけであって、規則に定める外部被曝と内部被曝の合計ではないと考えられます。
今後、内部被曝などを考えると、毎時数マイクロシーベルトの状態が2、3年は継続すると考えられます。
・・・・・・・・・
一方、福島市には、幼児や妊婦も生活しておられます。また、1時間だけの被曝量を言っても、その人たちは24時間ずっと生活をしているのです。たとえ屋内にいても換気をすればあまり差はありません。
放射線障害防止規則による妊婦の被曝量の限界は毎時約0.5マイクロシーベルトですから、私達専門家は福島県の東部の多くの市町村において、妊婦等の避難を勧告する立場にあるのではないでしょうか。
現在ではむしろ政府より放射線の専門家の方が「安全だ」ということを強調しているように見えますが、むしろ放射線の専門家は国際勧告や法律に基づいて、管理区域に設定すべきところは管理区域に設定すべきといい、妊婦の基準を超えるところでは移動を勧めるのが筋ではないかと思います。
その上で、政府や自治体がどのように判断するかというのは放射線の専門家の考えるところではないとわたくしは思います。
政治家やメディアでは「国民を安心させなければいけない」と言っていますが、現実に法律で定められた規制値を超えている状態を安全といい、それで安心していいというよりもむしろ、現実をそのまま伝えて判断を社会に任せるべきと思います。
・・・・・・・・・
また我々は学問的立場で考えていますので、各々の専門家に各々の考え方があることは十分に知っています。
わたくし自身が国際勧告のレベルは少し厳しいと考えている人間ですが、しかし、放射線防護に関する日本の法律も50年を経ています。その間、十分に検討を尽くされてきたのです。わたくしたちは原発問題とか社会問題とは切り離して、厳密に放射線と人体への影響を考えて発言していかなければいけないと思います。
特に核分裂生成物に汚染された土地は、長寿命半減期の元素によって線量率は直ちに下がらないと考えられます。このような場所に長く生活しなければならない子供たちのことも考えて発言をお願いしたいと思います。
・・・・・・・・・
むしろわたくしたちは、福島原発の事故がもたらす新しいこと、例えば東京のようなコンクリートとアスファルトで固まったところにどのくらいの残留放射線が残るかとか、福島第一、3号機のようにプルトニウムを燃料として用いている原子炉の放射性物質の影響等を至急検討する必要があると考えています。
・・・・・・・・・
2011年3月26日のあるテレビの番組を見ていましたら、今まで「安全だ」と断言していた人が「私の言っている「安全」というのは東京だけだ」と最後にご発言になったのに強い違和感を覚えました。
東京が人口も多く、重要なことはわかりますが、最も危険なのは福島県とその周辺であり、安全だと発言されるには福島県の人のことを考えなければならないと思うからです。
わたくしの経験では、原子力や放射線を扱っている方々は決して不誠実な人ではありませんでした。むしろ会議等を行っている時にわたくしは、皆さんが十分に考え放射線の身体に対する影響を少しでも減らそうと努力されていると思っていました。
その我々の専門家の雰囲気をぜひ思い出していただきたいと思っています。
(平成23年3月26日 午前9時 執筆)

武田邦彦

どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか?

どこに寄付をしたらどこにお金が行くのか?を調べられたブログはこちら。

募金を被災者の方のために、すぐに役立てていただきたいとき。
落ち着かれてからお金を復興のために使っていただきたいとき。
大切なお金。
どのような使い道で使われるのか、少しでも自分の思う所に渡ってほしい。
そういう時に役立つサイトです。
皆さんのご参考になればいいな。

LAULIMA

311アロハチャリティプロジェクトLAULIMA
とても透明性が高く、信頼のおけるチャリティです。
ぜひHPをチェックしてください~。
チャリティプロジェクト第1弾は、チャリティTシャツ販売です。
オーダー枚数もすべてクリア!
どれだけを義援金にするのかも、オールクリア!
デザインも、ROCOさんの書き下ろしです。めちゃかわいい~

311アロハチャリティプロジェクトへの質問はすべてtwitterを通して行われます。
報告はウェブ、u-stream放送、ワイハ情報局を通して行われます。

署名のお願い

拡散希望です。



郡山市HP


福島原発の「廃炉」を求める有志の会(要請書ダウンロード)

呼びかけ

緊急署名を呼びかけます

郡山市長の要請を積極的に受けとめ、ただちに福島原発10基の
「廃炉」を決めてください。
3月19日の午後、原正夫郡山市長が「廃炉」を訴えたことを、重
要な契機として生かさなければ、と思います。 もう一つは、
刻々、ヒバクの恐怖が、私たち市民にも襲ってくるかもしれないとき、
今までヒバクを前提として動かされていた原発に、
多くの関心を寄せなければ、と思います。

ぜひぜひ、この署名を広めるために、ご協力下さい。

★署名用紙
⇒ダウンロード(PDF)
送付先は署名用紙をご参照ください

★メール署名
送り先: fukushima.hairo@gmail.com
署名方法:上記アドレスに氏名(ハンドルネームは不可)、
住所を書いて送信して下さい。
識別のためメールのタイトルを「署名賛同」として下さい。

署名での個人情報の取り扱い
本署名、メール署名での個人情報は本署名行動のため以外には使用しないことを約束いたします。
メール署名でのメールアドレス等個人情報は署名行動終了後廃棄します。
提出日も提出方法もこれから検討します。

追って、ここにお知らせします。

取り急ぎ。

福島原発の「廃炉」を求める有志の会
連絡先:fukushima.hairo@gmail.com


とりわけ首都圏に住む私達は、ある意味で加害者です。

福島で作られる電気は福島では消費されず、首都圏で使われます。

深刻な事故の恐怖、放射能汚染を前に、地元が「そばに原発はゴメン だ!」という声をあげたことを、私達は重大に受け止めなければなりません。

放射能汚染の恐怖が、自分の身にも降りかかるかもしれないこの深刻な事態になって初めて、地元の人たちの気持ちを共有できる状況が生まれ ました。

いま、私達には「政府は地元の声を聞け!」という責任があると思いま した。

-------------
郡山市災害対策本部 本部長 原 正夫 郡山市長より のメッセージを転載(一部)

郡山市災害対策本部 本部長 原 正夫 郡山市長より


今回の災害にあたりましては、全国各地から温かいご支援をいただき、心から感謝と御礼を申し上げます。


郡山市民の避難状況につきましては、懸命な復旧活動の結果、当初の約1万人から約3千人に減少をしております。

しかし、原発の事故に伴い、県内各地からの本市への避難者数は、5,000人以上となっており、避難されてきた方々は、大変不便をしております。


特に、病気の方々に対しましても、本市の医療関係機関に懸命な対応をしていただいておりますが、医療品等に不足が生じつつある状況にあります。


大震災発生以来、私は、職員はじめ関係者の方々と市民の安全・安心の確保のため、全身全霊を持って対応してまいりました。



原発事故に関しましては、今日まで、国と東京電力の事故に対する対応のあり方について正確に情報を把握することができませんでしたが、本日の新聞報道を見て大変驚きました。

国と東京電力は、郡山市民、福島県民の命を第一とし、原発「廃炉」を前提に対応しているものと考えておりましたが、国・東京電力は、今後の産業・経済を優先し、「廃炉」を前提としたアメリカ合衆国からの支援を断ったことは言語道断であります。



私は、郡山市民を代表して、さらには、福島県民として、今回の原発事故には、「廃炉」を前提として対応することとし、スリーマイル島の原発事故を経験しているアメリカ合衆国からの支援を早急に受け入れ、一刻も早く原発事故の沈静化を図るよう国及び東京電力に対し、強く要望すると同時に、この件に関し、海江田経済産業大臣に直接電話で要請いたしました。

また、佐藤県知事、佐藤県議会議長及び渡辺いわき市長などと電話連絡をとり、市民あげて、さらには県民の方々と一緒に国と東京電力に強く訴えたいと思います。

お集まりの報道機関の皆さまにおかれましては、この趣旨をご理解いただき全国民の皆さまに、さらには、全世界の皆さまにこのメッセージを報道していただきますようよろしくお願いいたします。

本当に大丈夫なの?

本当に、放射能被曝は大丈夫なの???

テレビで、CTスキャンと比べているけれど・・・・そもそも比較出来ないのでは?
と、思ったところにこの記事を知りました。

武田氏自身も、混乱を起こそうと思って書いているわけではないのは、記事をご覧になると分かります。
「真実を知ること」が大事だと思う。
中部大学教授 武田氏の記事はこちら。



日本の真の色が光るように

日本の真の色が光るように
ぜひ、この記事を読んでみてください。
少々長い記事ですが、事の発端から海外のメディアの様子が良くわかります。

Lei



スタジオには、お花がいっぱい。
みんな、UMAHANAさんに教えてもらいながら、がんばってる。
中には、思わず受けてしまった発言も。
UMAHANA語録って、作れそうなほど。


「makaちゃん、うけすぎ~!」と、ケイキママちゃんたちから。
確かに。
きっと私が習う時は、もっと四苦八苦してそう^^;
でも、ほんとにほんとにお花は元気をくれる!
みんなとても幸せそうな顔!

こんなときだから、
被害を受けていない関西の人も、みんな心痛めてる。
そんな中で、みんなの幸せな笑顔を見れて、私も幸せ。
自分が元気じゃないと、周りに元気を伝えられないよね。
これでチャージして、また色んな形で支援していけたらいいな。

原発がどんなものかを知ってほしい-平井憲夫さんの記事

友人のMalika より、情報を貰いました。

自分の生き方を恥じました。
自分が思っていた以上に、人の命を犠牲にして
私たちはのんきに生きているんだ・・・・って・・・・・

Malika へ。

私はMalika より勇気がなく、
昭和30年代に戻る(っていうかどんなものか分からない)自信がない。
けれど、電気ダダ漏れに使っていた毎日から、
もっと節約して地球にやさしい生き方をしたい、
そう思ったよ。
ありがとう。

原発がどんなものかを知ってほしい



筆者「平井憲夫さん」について:

1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。

福島第一原発で何が起こっているのか

国際的に活躍する経営コンサルタントの大前研一氏の記事です。

福島第一原発で何が起こっているのか

大前氏は、かつて米マサチューセッツ工科大学で原子力を専攻し、その後に原子力発電プラントの
開発技師だったとのこと。
非常に長い文章ですが、読む価値はあります。


私がこれをアップする目的は、読んだ人をパニックにさせるのではなく、
「国民をパニックにさせないため」か、なにがしかの理由で情報操作が行われている事に気づき、
自分で自分を守る行動を、取っていただきたいからです。

私自身も、今こそしっかりと心の目を開き、腹で感じて行動したい、
そう感じます。

放射能を出す方法

※転載です
●食で放射能をなるべく放出する方法。

過去の広島や長崎の前例から。
砂糖類摂らない。 水分控える。 塩を努めて摂る。 海藻、味噌、玄米。 玄米にすり黒胡麻塩。
放射能は体を冷やす極陰性、自然治癒力が働く温める陽性の食を、そして放射能を排出する働きの食を
できるだけ努めて摂る。

●放射線を防ぐ食品をお探しの貴方へ  
~福島の方は今すぐ召し上がってください~

「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」
乾燥昆布一切れ1枚1グラム
トロロ昆布大さじ販売1グラム
乾燥ワカメ5グラム&
いわし中2匹96グラム
さば1切れ100グラム
かつお1切れ100グラム&
焼き海苔10枚3グラム
ぶり1切れ80グラム
塩鮭1切れ60グラム
寒天1角の半分4グラム

●放射線を中和する食品をお探しの貴方へ
放射能は極陰性、焼き梅干、玄米、昆布、で中和されるようだ。広島原爆の時も知識ある人は焼き梅干で
中和したと文献で読んだ。砂糖、小麦粉、牛乳を飲まないようにする事で放射能被害の症状悪化は防げる
。しょっぱいもの、塩気のものを取ってください。

「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって
毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」
(秋月辰一郎著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)

1945年長崎に原爆が投下され多数の方が放射能を浴びて亡くなられました。その中で
放射能による被害を免れた、爆心地から1km程度のところにあった聖フランシス病院内科部長であった
秋月博士の体験されたことが、下記URLで紹介されていますので、是非ご参照ください。
秋月先生のインタビュー

極陰とか、、、なんだそりゃ?と思われる方もあると思いますが、
これは古くから日本に伝わる食養生です。
これが海外に伝わり、マクロビオティックとなりました。
マドンナたちが行っていることでも有名です。
私はアトピーや、ステロイドの後遺症に悩んだとき、この食養生/哲学に出会いました。
今は、QOLを優先し、食べたいものを食べる、という生活スタイルをとっていますが、
疲れたときなどは、この考えを食に取り入れています。
でたらめ、と思うのも一つ。
こんな考えややり方もあるのだ、と柔軟に受け入れるのも一つだと思います。

東北地方太平洋地震 募金情報集約ページ

募金情報はこちらです。


募金は、そのほとんどが赤十字宛てとなっています。
インターネットからの募金は、現在混雑しているようですので、直接赤十字にて募金されるのが
いいようです。
かなしいけれど、募金詐欺もあるようです。
信用のおけるサイトにて募金なさってください。



安否確認

夜が明けて、甚大な被害をニュースで目にしました。
本当に心が痛みます。
安否確認情報です。

安否確認はダイアル171
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、
ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。

NHK安否情報確認
03-5452-8800
050-3369-9680

NHK USTREAM (インターネットTV)
http://www.ustream.tv/channel/jishinsokuhou

<安否確認>
安否の確認はパソコンからでも可能。
NTTドコモはhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
KDDIはhttp://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

協力

本日のスタジオ。


皆さんで集まって、協力しあってプロジェクトを進めておいででした。
素晴らしい~~
私も土担当で、参加させて頂きました。
参加させていただき、ありがとうございました。

自分のパウを作った時も、この大変な作業を通して、パウと自分が繋がるような、不思議な感覚がありました。
こういった作業って、とても貴重だと思います。

みんなで着れたら、すごい素敵なパフォーマンスになるだろうなぁ。

表参道クラス

いよいよ表参道クラスがスタート。
朝、早めにクムと新幹線にて品川まで
参りました。

一応、地図はプリントしてきたものの、
見事にクムに案内していただき、表参道に到着。
この時点でとってもお上りさん気分の私。
もっとホロホロしたかった~

スタジオは、ゴールドジムから少し入った所にありました。Sandiiさんのスタジオとも近いらしいです。
とっても素敵なスタジオで、なんと床が暖かかった!もしかして床暖房??

スタッフの方が、お稽古終わりで教えてくれたのですが
普段はコーヒーのサービスもあるそう!
そしてミネラルウォーターは飲み放題ですって(@@)

クムマイケルのフラ、こうして少しずつでも拡がって行きますように。

新しい一歩



いよいよ明日、また一歩新しい歩みです。
そのための準備作業中。
とても嬉しいお言葉を、かけてくださる皆様に感動です。






ショック

ゴディバ閉店してた。。。。
関空でのお楽しみだったのに。。。。

KIX



関空です。
綺麗な空。どこかに飛んで行きたいなぁ~。





近頃のはまりごと

近頃のはまりごと。

今年に入ってから、スポーツジムに通うようになりました。
それまでは、いろいろ考え考え、ずーっと避けて通ってた道。

行き出して、とっても気持ちいい事に気づきました。
なんでこれがずっといやだったんだろう?
そもそも、嫌になったのはいつからだったんだろう?


よく思い起こしてみると、高校1年の時に発病した
原因不明じんましんのせいでした。
これは、体が温まったりすると出てくるもの。
寒冷じんましんの逆です。
このせいで、20歳のころは10分も歩けなくなっていました。
そのあと、薬のおかげもあり治まってくるのですが
それでも運動の後は痒くて痒くて・・・・・

なので、スポーツジムに少し通っていた時期も、
辛くて辛くて・・・・・


その後結婚、ステロイドカット、離脱を経験するのですが、
その過程で真冬以外、運動してもかゆくなるなどが無くなってきていました。
でも、その「嫌な記憶」って焼きついているみたいで、、、、、
今回手放せて、とても嬉しい~!
しかも、
あれだけランニングが嫌い!!!と思っていたのに
トレッドミルに乗っていると、「あれれ、なんだか走りたい!」とか
思ってきます。
少し走れただけでも、過去の自分が手放せていける。

すご~~~い!
ビバ!です。
感動。

この勢いで、いつのまにやら崩れてしまった体のラインが
綺麗に維持できるといいな。

努力は人を裏切らない

大山俊輔さんの英会話スクールでの朝礼こぼれ話をいつも読ませていただいています。
先日 27日のブログは、
「人は努力を裏切るが、努力は人を裏切らない」でした。
見れない方のために、以下記事を貼り付けますね。

------------------------------------------------------------------------------------

2011.02.27
人は努力を裏切るが、 努力は人を裏切らない



きっとそうだと思います。
要領がよくてすぐに目に見える結果が出てしまう人もいれば、
少し時間が掛かる人もいる。


でも、努力そのものをするかしないかは自分次第。


月末最後の日曜日ですが、今、もがいている人がいることも分かります。
でも、それはとても健全なことで、ここでもがくことをやめちゃダメ。


もがき続けると絶対にその努力は自分に報いてくれます。


私は努力し続けることをみんなに強制することは出来ない。
きっかけを与え続けるようにしますが、最期はみんな次第。
そして、努力し続けている人には、要領よく最小の努力で最大の結果を出せる方法は
伝えられると思います。


この1ヵ月でもがいたことはきっと次の月に一見小さなことかもしれないけど
自分にとっては大きなリターンとなって戻ってくるでしょう。

------------------------------------------------------------------------------


私もそう思います。
努力は絶対、裏切らない。
その時、苦しむ瞬間があっても、
それが瞬間でなくちょっと長めのタームであっても、
必ずその後結果がついてくる。
そこはゴールではないけれど、階段を確実に数段クリア出来る。

上を見て、まだまだ道のりの長いことに気づいて
かなしくなったりする瞬間があるけれど、
それでもそこに到達したいなら
歩むしかない。
1段でも多く、確実に登っていく方法、
それは努力しかない。

仲間が同じ所を目指してがんばっていたなら、
みんなそれぞれの道を歩んでいるはず。
その土台があるからこそ、
シェアし合って助け合うことが出来て、
「要領よく最少の努力で最高の結果≫を出す近道を
見つけられるのだと思います。


Paul

このところ、Paulのフランスパンの美味しさにはまってしまっています。
特に、バケットにツナ&トマトのサンド。
いつも2つ買うのだけれど、2つでも足りない。
たぶん家でおなかいっぱい食べた後、すぐにお昼寝してもいいなら、5つは食べられちゃう。

でも、結構いいお値段がするのでいつもいつもは買えません。
でもでも、本当に美味しい。
今日も至福のランチでした。
ごちそうさまでした^^



はまりもの、といえば、、、、、



うちの母は「美しい隣人」にはまっています。
毎週、「今日は隣の隣人の日やで、はよ帰っといで」と言います。
隣の隣人って・・・・
と思いながらも、
そしてはまってるのはあなたやろうに・・・・
と思いながらも、
そこは娘として突っ込まず、
「はぁい」と返事して出かけます。
今日もその、隣の隣人、もとい、美しい隣人の日。
