

今週のリーディング― Mele kalikimaka

クリスマスのメッセージ
MAUI/トリックスター


マウイは、トリックスターです。彼はあまり深刻に考えすぎないように、
ということを教えてくれます。

「もう大人なのだから、遊んではいけない。きちんとしないといけない。」と
思い、自分に制限をかけてしまってはいませんか?
遊びは長所や創造性を発達させるために、必要不可欠な要素です。
踊り、劇、音楽、スポーツ、ゲームなど
「情熱に駆られた時、制約された習慣を押し破る」ことが出来るのです。

半神半人のマウイは、人間らしく傷つきました。挫折もありました。
そこがマウイのヒーローたる所以です。
マウイは、成功しようが失敗しようが責任を負いました。そして自信喪失と
直面することで、新たな高みへと向上することが出来ました。
あなたにとっての情熱は何ですか?
マウイのように、のびのびと魂を遊ばせ、人生を楽しみましょう。

Mele Kalikimaka,
A me ke aloha,
maka

今週のリーディング―自分らしさについて

自分らしさについて


Nalu(波)/黙想


子供から大人に成長し、いつの間にか心も体も硬くなってしまってはいませんか?
いつのころから、私たちは自由な気持ちを忘れてしまうのでしょう。


出たカードは、Nalu,黙想がテーマです。
感情は波に例えられます。 感情=波に抗うと、もまれて苦しい思いをします。
苦しい思いをすると、体は反応し筋肉がこわばります。
またこだわりがあると、そこにも硬さが生まれます。
心と体、魂はひとつです。
のびのびと自分らしく生きるために、一つの方法として
いらない力を抜いて波の下にもぐりましょう。
そして感情=波を静観するか、
あるいは波と一緒に流されましょう。そのうちに波の力は弱まり、
あなたは解放されるでしょう。

波はいかようにも形を変えます。海はその波を永遠に生みだします。
私たちの体の中にも、海はあります。であるならば、私たちも波のように
力まず自由に存在できるのではないでしょうか?

Me ke aloha,
maka

おいしそう~







阪神百貨店は、お酒類も充実しています。
フラっと寄ってしまい、面白いもの発見。
試飲して買っちゃいました。
全然金属臭がないの!
味も美味しくリーズナブル。
わたしのように涙 1人でスパークリングワインの
ボトルを開けるのはちょっと。。。。
という方にぜひ!

白も赤も、おいしかった~~~


F・H ブラッドリー




哲学者の彼の言葉だそう。
他にどんな事を彼がおっしゃっているのか、知りません。
でも、この言葉は、こころに落ちました。



The secret of happiness is to admire without desiring.

幸せの秘訣は、人を賞賛できること。
しかも 下心なしで・・・・



この事務所でお仕事をさせていただくようになって、
日本語と英語の表現の違いとか、言葉の用い方の違いを
とても感じるようになりました。

といっても、私の比較対象は クムだけですので
とても狭い範囲での事ですが、
私たちはよく、「わあ、うらやましい~!」なんていいますよね。
ともすると、日本人であればそう言ってしまいそうなときに、
クムは、「 Good for you!  」とおっしゃいます。
初めてそれをお聞きしたとき、
なんだかさわやか~な気持ちになりました。



そういえば、
○○先生の生徒です。(フラで) と言うとき、
 「 I dance for ○○ 」 と聞いて、
師と仰ぐ方について学び、その方のために踊る、
なんていうイメージが浮かびました。

言葉って、面白いですね。
 


12月のカードリーディング

先月はコンペのため、お当番を代わっていただいていました。
今月から、またよろしくお願いします。


ということで、今月1回目のマナカードリーディングは、12月のカードです。




12月のカード
PUHI(ウナギ)
【崩壊】
サポートのカードがho'oponopono でした。

あっという間に師も走る12月となりましたね。
今月もどうぞよろしくお願いします。

今まで「タイミングでないから」「今月は忙しいから、また後で。」と、
棚上げしてきた事はありませんか?
それはおそらく、家族や仲間と話し合わねばならなかった事かもしれません。
これらは実は、自信の無さや不安からネガティブなおしゃべりや
些細な問題へのすり替え、一時の気晴らし等に意識をむけてしまい、
目的達成にブレーキがかかっている状態なのです。

その結果、今プヒの崩壊のエネルギーが必要となりました。
全てを一旦壊し、新しいやり方を築くのです。

少々インパクトはありますが、怖がることはありません。
勇気と愛を持って、思いっきり壊してください!
思った以上に簡単で、さわやかな気持ちに包まれ
新年を迎えることが出来るでしょう。


Me ke aloha,
maka



マナカードアカデミー公式HPはこちら。
