

筋肉疲労について

いま、とっても筋肉疲労が気になるmakaです。


日頃足の荷重バランスや、背骨の矯正をしていただいている
野村整骨院さんから、タイムリーなメールが届きました。

------------------------------------------------

早速ですが、腕をまっすぐ伸ばして握りこぶしをギュッと作ってみてください。手首とこぶしが自然と少し反りかえる動きをしないですか?例えばテニスラケットを握った時も同じように手首が少し反りかえりますよね。これは力が必要な時に関節はある特定の位置になるようになっているからです。手を握った時にそれぞれの筋肉が効率よく力が入るように調整されると関節の角度が決まります。ただし、場合によってはその角度に固定することができず最大限の力をあまり発揮できないことがあります。それは「運動などで動かす時」です。
例えばテニスラケットを握って、手首を過剰に反らした状態でラケットの網の部分を押すと手首がグラグラします。また、手首を内側に曲げ過ぎても同じようなことが起こります。最大限力を発揮して手首を固定できるのは、最初にテニスラケットを握った位置なので運動中にこの角度を維持するのは非常に難しいです。それは周囲の筋肉が動きによって変化するからです。筋肉を力が入らない状態で使うと筋肉に負担がかかってしまいます。そして運動を続けることで、さらに筋肉に負担がかかるので疲労してきて痛みが出てくるのです。
楽しく運動を続けるためには疲労した筋肉を日頃からストレッチなどで取り除くよう心がけましょう!

------------------------------------------------------------

さきほど、ムウちゃんから全身運動してる体と言われました。
フラって、コアの筋肉も上半身も、いっぱい使うみたい。
しっかりストレッチして、パフォーマンスをあげなくちゃ。




mooaloha

本日はお休みの日。
ロミロミを受けに、ムウアロハさんへお出かけ。


ムウちゃんとは、筋肉の深部に圧をかけるロミロミを一緒に学んだロミシ
スターです。
最近の筋肉疲労はひどいもので、整体以外のアプローチもせねば、と思い
立ちました。

ムウちゃんは、とても勉強家。
常に学び続けている素敵な女性です。
タイガースの大ファンでもあります。(ここ重要。)

彼女のおかげで、最高の3時間を過ごしました。
ありがと、ムウちゃん。
(場所は南堀江。ムウアロハで検索してみてね。)

ちなみに、
今日のマッサージでマラソン3km分の運動量だそう。
飲んでもいいけど、踊るなと施術後の注意をもらいました。


最近の私は、お休みは自宅でゴロゴロしていました。
日頃一生懸命働いている、私の体。
きちんと労わってあげないとだめだなぁ。。。。


体とスピリットを労わった本日の仕上げは、フラ馬鹿ちゃんの集い。
Nyanちゃんのコンペ話やNaluちゃんの神社仏閣話が、とても楽し
み。

わすれもの

今日のテレビでの星占いでは1位。

こんな事でも気を良くし、今夜のレッスンに使おうと、昨夜洗い忘れた筋
肉のサポートスパッツを洗ったのに
電車に乗る前に、それを持ってくるのを忘れたことに気づく。
リカバリー用スパッツを持参していたので、取りに帰らず電車に乗り込
む。

いろんな事を考えながら、ケクヒのチャントを聴きつつ電車に乗る。

暑い中スタジオに到着したと思ったら、鍵を自宅に忘れたことに気づく。


最初の忘れ物、スパッツを取りに帰っていたら
全て丸く収まったのかしら。。。。


今日はまだ始まったばかり。
どんな一日となるのやら。

今日の最善は、明日の最善ではない

「今日の最善は、明日の最善ではない。」
松下幸之助さんの残された言葉のひとつだそうです。

堀井税理士さんのブログに書かれてある記事の一つです。


たゆまぬ努力、って大切だな。

そう言えば、KealakapawaのKaneダンサーの一人、Tさんが
「よっしゃ、OK!と思った瞬間、脳って活動を止めちゃうらしいんですよ~。」と、
レッスンの休憩時間中におっしゃっていたことを思い出しました。

あっという間に8月

hitomi+hawaii+033_convert_20100805120714.jpg
ものすごいお久しぶりの更新です。

毎日クーラーなしでは寝られない今日この頃、
こちらに遊びに来て下さる皆様はお元気ですか?




この7月、ハーラウとしても、そして私個人としても
経験したことのないことにトライしました。

いろんなことを考えたり、感じたり、
試行錯誤して
自分の内面と向き合い、
反省し、
落ち込み、
新たな事が見えて、
今から思うととても面白かった数カ月でした。



ハーラウに新しく入られた生徒さんが、
ご見学にこられた折にお話する機会がありました。

「好きな事からは逃げられないですね~。」
「見ないふりしようと思っても、えいや!と対峙しないと先に行けないですね^^;」

とか、なんとか・・・・・・



彼女が決断され、改めてハーラウにお越しになられて
「あの時の言葉が、マイブームなんです。」的な事をおっしゃってくださいました。
ありがとうございます。
同じ気持ちを共有できて、なんだか幸せ。





フラに限らず、その人にとって大切なことからは、
決して決して逃げられない。
その時そっぽ向いてしまったら、
次にはもっと大きな障害となって立ちはだかってくる。
だから、小さいうちに正面から
しっかりと対峙して
見つめて
クリアしていくことが大事。

マナカードのリーディングを、お客様にしていた時も
いつも思うことでした。
そして、自分個人としても反省しながら、思うこと。



その人にとって、その時は「タイミング」じゃないかもしれない。
時期が来たときに、ふと腑に落ちて、
向かい合う勇気が持てたらいいなー、と思います。


