

週刊リーディング

今週のマナカードリーディングです。
この週で、今月の担当も終わりです。 マナカードアカデミーの公式HPを
ご覧頂いていた皆様、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------

子供への虐待事件について

La’amaomao / 償い

最近、子供を虐待し、時には死に至らしめる悲しい事件をよく聞きます。
どうしてこんな事件が多く起こるのか、カードに聞いてみました。
出たカードは、La’amaomao、風の女神のカードです。

カードの左下に書かれてあるハラという木は、ここでは失敗から学び損なったり
失敗することを意味しています。
また、この女神が起こす風は、受け入れることとと償いが達成のための
必要なステップであると教えています。

もしかしたら、、、、親たちが子供のころに受けた傷。子供であるがあまりに、
その過去が怖くて今も封印してしまった傷。
その蓋を、今一度開ける勇気を持ったなら、その傷は既に癒えていることに
気づけたかもしれません。
また、自分が子供に手を挙げてしまったという事実。
その事実から目をそむけず、そこからしっかりと学び、償うこと。

許し、手放すこと・・・・・
そうすることにより、自分の子供にも素直に愛情を注ぐことができるのかも知れません。

----------------------------------------------------------------------------------------

毎年1回、大阪にマナカードアカデミーの先生方が、ベーシックコースの集中講座においでになられます。
次回はいよいよ、来月です。
ご興味をお持ちの方はぜひ。


Rest In Peace

Aunty Dottie, そして Kumu Ray Fonsecaが
お亡くなりになりました。

お悔やみ申し上げます。
どうぞ安らかにお眠り下さい。。。。。


本当に残念でなりません。

週刊リーディング

今週のリーディングです。
少し過激な内容かしら・・・・ と思いましたが、あえて書きました。
必要なのは、バランスなのだ、と思います。

------------------------------------------------------------------------------

クロマグロ漁について


Po/Ao [ 無意識./意識]  Aoが上

和歌山のイルカ漁を撮影した映画「ザ・コーブ」、シーシェパードの調査捕鯨への妨害・・・
そして今回のクロマグロ国際取引禁止の提案。
一方、日本人は昔からクジラやイルカを無駄なく食す食文化がありました。

出たカードは、PO / AO のAOが上。
このような上下のあるカードは、バランスの大切さを伝えています。
そしてAOが伝えるのは、意識をすること、覚醒すること。
普段、「食文化だから」と思ってきていることの中に、行き過ぎはないかどうか、
それを踏まえ次の時代への覚醒をすること。
そして国際社会は、異なった食文化を受け入れること。

暗闇なくしては光は感じることはできません。 
POから全ては生まれてきます。 お互いが作用しあって成り立つことを意識することで、
新しい何かが生まれてくる気がします。
いかなる正義を掲げても、過激な活動は悲しみを生むだけです。

----------------------------------------------------------------------------------------


いつも読んでくださっている皆様、
ありがとうございます。

Ka Liko Pua O Kalaniakea Ho'ike

KOLONAHEさんのライブの日、お昼にカリコプアオカラニアーケアさんのホーイケを観に行ってきました。
マナカードを教えていた時の生徒さんの計らいで、チケットをとっていただきました。まはろね。

NHKホールという素晴らしい会場。
どれも素晴らしい踊りとお衣装でした。
特に、コンペクラスのカヒコと、ソロのうちの後半で出られた方が良かったなぁ。
佐和子先生も素敵でした。

私も、見た人が感動出来るようなフラを踊れるようがんばらねば。

今週のマナカード

今月、マナカードアカデミーの週刊リーディングのお当番が回ってきました。
ご覧頂いているみなさま、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

第1週目のカードは、今月のカードです。

*********************************************************************

3月のカード
[HO’OPONOPONO ]

テーマ:誤りを正す


今月はどんなことがテーマなのか、マナカードに聞いてみました。
出たカードは、HO’OPONOPONOです。

ホオポノポノは、地球や祖先、お互いの関係の中で
バランスや調和を取り戻すために行われる儀式です。
これには、心をオープンにし、正直で、ジャッジしない
コミュニケーションが必要となります。

私たちは一人ではなく、そしてすべての物事もお互いの結びつきにより
調和のとれた相互関係にあります。
もしその調和が乱れていると感じたら、心を開き、隠れた感情を表に出して
バランスを回復してくださいね。

家族や、仲の良い友達との時間を大切にし、コミュニケーションの場を
持つのも良いかもしれません。


Aloha

*********************************************************************

人も物も、全て繋がっている。
何か、自分の人生にゆがみや違和感が生じたときは、調和を取り戻すため
心を開き、ジャッジしないコミュニケーションをとるのがいいのかもしれませんね。


KOLONAHE LIVE @ Hula Cafe




にーやんさんの奥様からお誘いがあり、
コロナへのライブにお出かけすることになりました。

伺ってみると、超満員!なんと60名ものお客様だったそうです。
ヤスさんの西宮スタジオオープン記念というお祝いのお席でもあったようで、
みなさん大盛り上がりでした。
久しぶりに会う人もあり、とても楽しいひと時。

なんとKamaileちゃんボーカルの曲もありました。 本当に Na leo nahenahe。

1曲踊らせていただくことになり、超緊張。
気持ちよく、ばっちりと踊れるのはいつの日なんだろ・・・・・



