

ホッとする

20091130171947
こういう所に来ると、ほっとする。
幸せな瞬間。

これでいーのだ!

20091122003128.jpg

iPhoneであそべるトイカメラアプリを探してたんだけれど、
既存画像をいじれるアプリ発見。かなり遊べます。

iPhone 3GS

iphone.jpg
買ってしまいました、 iPhone 3GS。
周りの人が3GSを買っていて、その動作性の速さを目の当たりにし、
ずーっと悩んでおりました。

ハワイ語仲間も3GS。
ムービーがとれること、音声メモをiTuneにそのまま移行できること、
いろいろ考えて(というか理由をつけまくって)
ついに買ってしまいました!!!

わはははー。
おかげさまで当分iPhone2台分の支払いで
電話代入れて結構な支払いとなりそう・・・・・


iPhoneは壊れた時などの代替機の貸与がないので、その時のための
保険として持っていても良いかもです。




買ってから知ったのですが、来年夏ごろ新製品が出るらしい・・・・・
(Appleは未発表)
今回の3GSも未発表の時からうわさがあったし、今回も本当かも。

Pocket WiFi狂想曲

emobile.gif

アナログ人間の私としては、Skypeという機能がiPhoneでできるらしいということは
聞いていても、どうやったらばいいのかなんてちんぷんかんぷん。
WiFiでするらしい、と聞いてもちんぷんかんぷん。

以前の会社に勤めていたときにiPhoneを購入、そのときに、無線LANを拾って
3Gの動きが悪くなり、以降無線LANってばおそろしい・・・・わけわかんない・・・・って
思っていました。
そういえば、初期のころだったので取説もなかった。
話は飛びますが、今はガイドブックももらえます^^v


話を戻して、いまだによくわからないのだけれど、お仕事上PocketWiFiを使用することになりました。

まずは自宅で試してみました。(仕事がお休みの日だったので)


使用感は、

めっさ楽しいぃ~~~~!!!

です。

iPhoneでもさくさく。
Skypeもきれいにつながる。
3Gの電波の弱いところでもOK。

そして、いざ仕事場のPCに!



がんばりましたが、だめでした。
無線LAN機能が搭載されていませんでした。

デスクトップPCって、搭載されていない場合が多いとのこと。
知らなかった。。。。。。


無線LAM子機というのを買えば良いらしいです。
¥1500-位だそう。

がんばってね

20091107102724
今日、Nyanちゃんが渡ハする。



一年間積み上げてきたもの、
形が無いように思うもの、
それを全て出し切っておいで。



ちゃんとそれは、Nyanちゃんのなかに
溢れんばかりにあって、
出番を待ってるだけだからね。

ANAKALA

20091105173646


Cさんからいただいた、素敵な本。
もう天国に旅立たれてしまった、アンクル・ジョージのために書かれた本。

中に書かれた言葉は、どれもずっしりと胸に沁みこんでくる。


Kumu Kamuela Chun Hula Workshop

来る11月8日

私たちのホーイケで、Open Chant, Hula kahiko pakahi, Hula 'Auana pakahi を
ご担当くださった Kumu Kamuela Chun がワークショップを開催いたします。

ご興味のおありになる方は、ぜひご連絡の上お越しくださいね。


日時:11月8日
    11:00~12:30(終了予定) アウアナ
    13:30~15:00(終了予定) カヒコ

場所:東三国 Kealakapawaスタジオ

料金: 1クラス¥10.500-

お問い合わせ:06-6150-2552
          nameahula2008@gmail.com


アンティ・イディス・カナカオレより学んだスタイルを、ぜひお楽しみください。

取材

クムの、

「フラをハワイの伝統文化として、正しく伝えたい。」

との熱い思いから、昨日取材を受けにお江戸まで行ってまいりました。

記事をご覧になる方に、きっちりと伝わるといいな。

ホイケ後記2

20091105164553

ということで、こんな感じでホイケ終わりの夜は過ごしました。。。。。
ちなみにそれから2日、続けてこんな感じかも。


とっくにホーイケは終わったのに、頭の中ではまだ終わっていない感覚です。
ショー出番前の夢も見た・・・
不思議。
あーーー!っという間に終わったからかな・・・

本当に楽しいホーイケでした。

本番前からハプニング満開でした。
それもまた、面白いのだけれど。(面白いと思える程度でよかったー)

そして本番。
私たちが踊る1曲目、自分が前に出るヴァースを踊り終えたあたりから、緊張しちゃったけれど
それもすぐおさまり、あとはずっと楽しめました。
楽しみすぎて、フォーメーションも間違えた・・・・

普段から、クムが教えてくださっていること。
それがこのホーイケへ向かう2カ月間、集中的にご指導くださって、
初めてハラの中にすっと入ってきた感があります。
(やっとかよ、、、、、と自分で自分に突っ込みたくなるほど)

これをしっかりと、覚えて自分のものにしたいな。



ホイケ後記

20091105164520


Nyanちゃん、私のツボをよく心得た楽屋見舞いをありがとう~!
これはいま、ホイケが終わった1日からこっち、毎晩お晩酌のお供になっています。


実は今も仕事が山積みです。
逃避したい気分なので、こちらに来ています。。。。。


今回のホーイケ。
私は関係者として携わったところが多かったため、客観的になれないところも多かった。
けれど今から思うと、やはり何か違うホーイケでした。
うまく言えないけれど、
基盤がやっと出来て、ここに根ざしてここからやっていく、という芯のしっかりした感覚が
根っこにある感じでした。

見に来てくれた友達も、
「なんかすっきりとした気持ちの良い感じがある」と言ってくれました。
皆がひとつになって、フォーカス出来たからかもしれません。

終わった後は、みんな目が合うとハグしあい、泣きあい、笑いあった。
それも素敵な感覚。

Mahalo Nui!

20091105164235


ふと気づけば、もう2カ月以上ブログを書いていなかった・・・・・

ともあれ、
無事にホーイケが終了いたしました!

ショーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
劇場のスタッフの皆様、ありがとうございました。
そしてアラカイのみなさま、コクアのみなさま、
ダンサーの皆様、 お疲れさまでした~~~!


いろんな方々から、過去2回の踊り・ホーイケと違って来ているね、、、と
おっしゃっていただきました。
とてもうれしい!


クムのご友人のKさんにポロンと
「4年かけてやっと、僕のスタイルに近づいて踊ってくれるようになってきた」
そうおっしゃっていたクム。


言葉も分からず、反応も薄い私たちに
何年も我慢強く教え続けてくださるクム。

本当に感謝しかありません。

改めて、
私たちは本当に恵まれているのだ、と思います。

もし、本当に少しでも
私たちが育ってきているとしたら、
もっともっと、クムのスタイルを表現できるよう
更に一生懸命頑張っていくことが、
生徒として私たちができること。


心にしっかりと刻んで、
またここから頑張りたいなー。


Cさん&Aさん、
とっても素敵なお花をありがとう!


