

Workshop のあと

20090628214302
KaneのみなさんとTGIへ。
私は一足お先に帰りました。



素晴らしいワークショップでした。
みなさんとても喜んでくださっておいででした。
なんだか感動。

クムのフラを皆さんにお伝えするお手伝いが出来て、
私もとても嬉しいです。

なんでやろ?

なんでかな?
あーーーーーーーーーーー







っという間に時間が経つ。

謎や。
さっき3時すぎやったのに。

ありえへん。



寝てたんかなー
そんなはずないけどなー



んーーー。

悩んでもしゃあない。
仕事、終わりませんでした。
明日使うのに、
まだ訳せてない。

なにが飛び出すか分からんし、
できる限りのことはやっときたいなー。

今週のマナカード・命をいきること

命を生きること
【ALOHA】 愛

今朝、若年性がんに侵されながら毎日を生きる人の記事を読みました。
精一杯毎日を生きることとはどういうことか?と
カードに聞いてみました。

ハワイ語でALOHAとは愛の意味ですが、それ以外にもたくさんの意味があります。
ハワイアンのカフナであるダディ・ブレイは、
真の愛を経験するには、正直で、誠実で、忍耐づよく、あらゆる命に思いやりをもち、
控えめで、真の自己や神や人類すべてと調和しなくてならないと教えました。

このアロハの精神を魂から輝かせて生きる。
このことに尽きるのでしょう。

大切な大切な命。
自分に恥じることのないように、すべてと調和するように、
生きていきたいと思いました。


A Meke Ha’aha’a,
maka

今週のリーディング: 全盲のピアニスト 辻井伸行さんの快挙

全盲のピアニスト 辻井伸行さんの快挙について
【‘I’O】 / ミステリー

6月7日、バン・クライバーン国際ピアノコンクールにて
見事優勝をおさめた辻井さん。
このコンクールでの、日本人の優勝は初めてのこと。
生まれつきの全盲だった彼に、ご両親が買い与えたおもちゃのピアノ。
ある日幼い彼は、お母様の歌う歌をそのまま、
教えもしていないのに弾き出したといいます。

彼のピアノを弾く姿は、まるで心の目で、羽で大空を自由に羽ばたく鷹。
‘I’Oには本質、真実という言葉の意味があります。
森羅万象の源でもあり、また最終的な目的地でもあります。
このカードは、神は常に私たちとともに在るということに
気付かせるために現われてくれます。

ただ、感謝をし、ゆだねていくこと。


彼には、型にはまらない素質があるのでしょう。
それは神さまからのギフト。
今は言えない、秘密なのでしょう。

A me ke ha’aha’a,
maka

He mau mea maika'i!

20090609215645
ハワイ語のレッスンにて、生徒さんが
おやつにまたまた美味しいものを持ってきて下さいました。
ごちそうさまでした!

わたしはいちごの方を。
めちゃ'ono!

Aia o ke anuenue....

20090605231312
今日はびっくり。
ベランダに出てみると、大きな虹。
写真では分からないけれど、ダブル。
いいことあるかな。Hitomi Imai

LEI NA HOKU

LEI NA HOKUに行ってまいりました^^

Nyanちゃんのハーラウがとても素敵。
他のハーラウの皆様も、素晴らしい出来でいらっしゃいました!

ミュージシャンも素晴らしく、心地いい時間・・・・・・

ハワイアンダンサーの皆様、そしてクムフラの方々から、たくさん学ぶことがありました。
気をつけなくちゃ。ほんとに。





それにしても、マリア・ピーターセンのフラも綺麗だったな。
彼女だからこその、あの踊るリズム。

6月のカード

6月のカード

KA WAI A KA PILILIKO

テーマは「反映」です。

 

豚インフルエンザに翻弄された5月でしたね。さて、

6月はどんな月となるのでしょうか?

 

KA WAI A KA PILILIKOは、人や問題・あるいは状況の本質を

見極めるのに用いることが出来ます。

鏡というものは、出会ったものの姿をありのままに映し出します。

そのようにあなたが物事を批判したり、変えようとすることをやめれば、

はっきりと見えてくるものがあるはずです。

 

体調を崩しやすい時期でもありますね。

まずは自分の身体のいうことを、しっかりと聞いてあげて、

静かに休むことも必要かもしれません。

そしてどんなことも、その本質を見るようにすると

何か得ることがあるのかもしれませんね。

 

Me ke aloha pumehana,

maka

