

Mahalo Nui!

photo.jpg
日曜日は天王寺にある近鉄百貨店内、ALOHA SQUAREさんにてフライベント。
そこへNaluちゃんがかけつけてくれました~。
なんと、なんと、
そこで「ちょっと早いけど、、、」とこんなかわいいプレゼントをいただきました。
Big Mahalo!

姫路のお友達のお店のものだそうで、中もすご~い丈夫な、しっかりとしたつくり。
お出かけが一層楽しみになるかばん。
うれしいな~♪


肝心のショー。
お出かけ前のマナカードは、pua 深く意味をたずねるとHaumea,そしてもういちどpua。
お店が発展しますように、
Kealakapawaがそのお手伝いを出来ますように。
そう思いながら踊ってきました。


お客様から、特にグレイシャスの皆さんの表情が素晴らしかった、との声。
私もいつか、そんな笑顔が出来ますように・・・・・




フライベント@アロハスクエア

今度の日曜日、午後3:00~ 近鉄百貨店阿倍野店 東館2F店舗ALOHA SQUAREさんにて
フラ・イベントが行われます。
今回は、Kealakapawaがパフォーマンスを致します。

ALOHA SQUAREさんにおかれている商品は、他ではないものが多く
オーガニックでかつ香り高いボディケアラインはとっても素敵です。
また、お店ではロミロミのコーナーもあります。

どうぞ、ALOHA SQUAREに足をお運びいただき、
素敵な日曜日のひとときをお過ごしいただけると嬉しいです。

マナカードレッスン@エンジョイカフェ

昨日いらしてくださった生徒さんにはお伝えいたしましたが、
来月以降、エンジョイカフェでのレッスンを続けることが厳しい状況となりました。
突然のことで、本当に申し訳ありません。
カフェスタイルのレッスンが一番好きな私にとって、この決断は非常に辛いものでした。
しかしこのことが、皆さんにとって、そして私にとって成長の糧となるといいな、と思っています。


昨夜進んだ所は、カード番号4~7です。
ちょうど、産経学園なんばパークスと、梅田にて行う次回のレッスンも、4~7番となっています。
昨夜お越しになれなかったかたは、是非11月の産経学園でのレッスンにいらしてくださいね。
お申し込み時、私から習っていたことをお伝えいただけると、入会金が免除となります。
産経学園なんばパークスは第2火曜、梅田は第1金曜 それぞれ19:00~21:00となります。

次回は11/7@うめだ、11/11@なんばです。



産経学園なんばパークス
〒556-0011大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70なんばパークス5階
電話番号 :06-6641-4880


大阪産経学園
〒530-0012大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル7階
電話番号 :06-6373-1241

全身筋肉痛

昨日はフラレッスン。

しょっぱなからがんがんと、レビューの為の曲がかかる。
何曲踊ったかな?7曲???
汗、びっしょり。
こんなことは、いままであまりなかったのじゃないかな?
たいてい数曲だったのに。


それから、今習ってる曲に入った。
先週習った1ヴァースをクリーンアップ。
ただ動いてた感のあった動きに、表情が出てくる。
すっと動いて、ふわっとあるべき場所に持ってくる感じが、
バレエみたい。
頭のイメージと、実際の体の動きには天と地の差があるんだけど。。。。。
ま、それはご愛嬌。
いつか、クムのように踊れる日を夢見て。


そして2ヴァースへ。
とりあえず、の形に落ち着く。とりあえず。。。。。。ということは、変更必至。
改良の為の変更なので、結構こういうのも好きだったりする。


そして、ブレイクをはさんでカヒコの時間。
基本となる曲を2曲、そして最近習った曲を続けて。
その後、一番最近習った曲のレビューと続き2ヴァース。
歌詞を習い、ホワイトボードの前で座って、「ああでもない、こうでもない」と
おしゃべりしてると、
「もう書き終わったの?」と。そそくさと立つと、
「みんなまだ書いてるふりしてただけか~~~」と笑顔のクム。
そして、ハワイ語でカハコーの説明をお話に。ついで、英語訳。

先ほど習った2ヴァースのクリーンアップをして、終わりか?と思いきや、
「さあ、それじゃあ入場からはじまって、最初にやった3つの曲をやって、
それから今をやってみせて」



おかげで、帰りの階段から筋肉痛。
そして今日は、腕まで筋肉痛。

マナカードレッスン@なんばパークス

昨日から新たに始まった、マナカードレッスン@なんばパークス産経学園。

マナカードを教え出して何年かな、3年?もっと?
初めての「学校」スタイルです。
んー、ちょっとどきどき。

思いのほか、たくさんの生徒さんがいらしてくださいました。
うち、フラをされてる方は3名ほど。




レッスン前に、梅田でもしたように、お部屋の空間に向って祈ると、
以前と同じ想いがこみ上げてきました。

何故か分からないけれど、教えていると「こういう見方が出来る」など、
今まで思ってなかったことが口から出てくるから不思議。
ハイヤーセルフに感謝です。


沢山集まってくださった皆さま。
カフェスタイルでのレッスンしか、したことがなかったけれど、
こうしたらいいかも、というアイデアもたくさん。
試してみたいこと、いっぱいです。


どうぞ、一緒にクラスを創りあげて行ってくださいね。
来月お会いするまでに、
宿題もしておいてくださいねー^^

ハワイ語レッスン

いよいよ始まりました、ハワイ語のレッスン。


念願のレッスン♪
が、コーヒーを買いに行き、若干遅刻気味で到着。
ふと気づくと、もうレッスンは始まっていました笑


実は、自力でハワイ語を習得しようとしたこともあった私。
CDを聞いてみたり、本から学ぼうとしてみたり・・・・・


しかし、窮地に追い込まれないと動けない私。
結果、3日坊主どころか3時間坊主くらいの勢いで断念。



レッスンでは、Kumuは1回目のレッスンということもあって
説明をするときには英語も話されましたが、なんと心強いことに
生徒さんの中には留学経験者もいれば、通訳経験者まで。
それに出来るだけハワイ語で発想できるように、と
工夫のされたレッスンでした。
ふと気づくと、身振り手振り。

ハワイ語を学問として学ぶのでなく、生きた「言葉」として会話できるように
なることが目的とのこと。
クムも、英語よりハワイ語を話されてるときのほうが多かったような
気もします。
耳に心地よいハワイ語。
色んなトピックも話されたり、フラにまつわることをお話になったり。

そして、面白かったことが
「じゃあこれはなに?」と、ハワイ語で聞くつもりが
日本語でおっしゃって、訂正されたこと。
英語、ハワイ語、日本語がミックスになった
本当に面白いレッスンでした。

レッスンが終わってからは、
「いっぱい教えすぎた?大丈夫?」と皆に聞かれて、
「きちんと習得してほしいから、急ぎたくないんだ。」ともおっしゃっていました。

あ~次が楽しみ。



ハワイ語クラスオープン@Kealakapawa

クムフラ マイケル・キャノピンが、一般むけにハワイ語クラスをオープンします。

ハワイ語学習は、各レベルに分けられていますが、今回教えられる内容は「101」レベル。
ハワイ語初級となっており、ハワイ語文法と会話を含みます。

日時:10月13日より毎週月曜 19:00~20:15
    今期は1/19までの4ヶ月間
    月3回

料金:¥8.500-
入会金:¥5.000-
場所:大阪市 KEALAKAPAWAスタジオ
    地下鉄御堂筋線 東三国駅徒歩4分

ハラウに所属しておられなくても、またフラを学んでおられなくてもお越しいただけます。

その他詳細は、KEALAKAPAWAまでお気軽にお問い合わせ下さい。

KEALAKAPAWA メール:nameahula2008@gmail.com
 電話:06-6150-2552

ハワイ語クラス:質問

「ハワイ語クラスを教えられるのはどなた?」
「英語で教えられるのかしら?」
などなど・・・・・

ご質問をいただきました。
クムに問い合わせをしましたところ、
クムのハワイでの生徒でもあった塩野谷亨先生のアドバイスをいただいた教材を基に
レッスンを進められるそうです。

レッスンでは、英語・ハワイ語・日本語となると混乱してしまうため、
日本語とハワイ語を直結して考えられるようなレッスンの組み立て方と、簡単な文法で
進めていかれるとのこと。

考えてみると、外国人へ日本語を教える「日本語教師」さんも、ほとんど使う言語は「日本語」。
また、ハワイ大学でのハワイ語の授業も、101(初級)クラスからすべてハワイ語しか
使われないとのこと。

ますます楽しみになってきました(*^^*)

Jazz Night At Belini

Kealakapawaでは、11月よりファンクラス(気軽にフラを楽しんでいただけるクラス)が
大阪・芦屋にて始まります。
そのコマーシャルも兼ねて、芦屋・Beliniにてフラをパフォーマンスするとのことで、
応援に行ってまいりました。

時間は21:00~。
昨日のSex And The Cityの影響で(笑)完全に夜遊びモードに
火がついてしまいました。
80~90年代サウンドを聞きながら到着。

Beliniのマネージャーやかわいい歌姫の透き通る声、そしてトランペットにピアノ・・・・・
ギターにウクレレ。
お客様も豪華な方々。
そして、クムと芦屋近辺にお住まいのフラシスターたち。
がんばって私はカメラマンになってみましたが、ちゃんと撮れない・・・・皆ごめんね。

帰りにふと、車を見ると、私の車の前に止まっていたのは白のリモ!!!
結婚式以外で見たのは初めてです^^;
さすが芦屋。
キラキラとした夜でした。

Ku Hanohano→SAC


お天気に恵まれた土曜。
Ku Hanohano2008 イベントに出演してきました~。
お写真はこちら


出演時間は13:05、ハラウ全体の集合時間は11:00でしたが、
なんと9:00から衣装を着る為クラス集合。(遅刻してしまいました)


この衣装、大好き・・・・・
ふわっと広がり、日の光で綺麗に輝くグリーンのスカートです。

色違いの衣装のクラス、素敵なシックなドレス、ロマンティックなドレス・・・・
色んなイメージのドレスと曲。自分のハラウをみてるだけでも楽しかったのに
沢山のハーラウが出場され、本当に楽しい一日でした。

最後にはクムも、先生がたと一緒に踊られて1日目が終了。



夜は、関西に出張に来ている友人とディナー。
おいしいものって、体にいいんだなーって思う、滋味あふれるお料理とお酒。
久しぶりの友人とのお話。
いやー、楽しかったな。
ついで次の日は、映画を観に出かけました。
「Sex And The City」です。
あのおしゃれと豪華さは違うものの、映画の主人公と同じような年代に生きている私。
若い頃を思い出し、笑いと涙あふれる2時間でした。
いやー、映画ってほんとにいいわん。


ラストミニッツ

いよいよ明日、京都大階段でのイベントです^^

私たちの出番はしょっぱなの13:05~。
そして15:40ごろまで、計5曲がわたしの所属するハラウがパフォーマンスします。
他のハラウと混じって、1曲ずつ踊るそう。とても楽しみです。
そして、クムは18:00ごろ踊る予定~わくわく。

今日は梅田・産経学園でのレッスン初日。
つけまつげののりを買いに行ったり、ヘアローションを買ったり、
レッスン準備に衣装のアイロン・・・・・

どたばたのラストミニッツです。

明日、出演する皆が輝く一日となりますように。
そして土日の2日、すばらしいイベントが、つつがなくとりおこなわれますように!

今月のマナカードレッスン

今月より、梅田&なんばパークス産経学園さんにてマナカードのベーシックレッスンを
させていただくことになりました。

今月は3日(金)@梅田、14日(火)@なんばです。


梅田産経学園:毎月第1金曜
          19:00~21:00

なんばパークス:毎月第2火曜
          19:00~21:00

お問い合わせ:梅田
           電話 06-6373-1241
        なんばパークス
         電話 06-6641-4880

私からのご紹介とおっしゃってくだされば、入会金免除になるそうです。
通常のレッスンとおなじ、1レッスン¥3.000(税別)となります。


その他のベーシックレッスンスケジュール

ベーシックレッスン@エンジョイカフェ:10/20(月) 19:00~21:00

ベーシックレッスン@武庫之荘:10/25(土) 12:30~14:30
     
*その他のベーシックレッスンスケジュールに関してのお問い合わせは、
右のメールフォームかコメント欄へどうぞ。




