

海に行きたいとき

今日みたいに、南から低気圧がやってきてて
湿った風が吹くとき、
その風が雨を連れてくるとき、

めっちゃ海が懐かしくなります。


こういう日には、生まれ育った私の町では潮の香りでいっぱいです。

ま、海が綺麗じゃないせいで、多少磯くさくもありますが。



こういう日には、
特に全然海に行っていないときには、
私は天然塩やまもりいっぱい入りのお風呂に入ります。

その塩っ辛いお湯をなめたりしながら、
目を閉じて海に浮かんでるつもりになります。



天然塩やまもりのお風呂は、浄化作用も強いので、
しんどいとき、次の日にふんばらなあかんとき、
パフォーマンスの前の日など、
ことあるごとに入ります。

やば!というときは、
自分の体を塩でもみもみします。

特に首の後ろと髪の毛/頭は、ぞくぞくものです。


あ、話がそれました。
そんなことを考えると、
波待ちしていても、浄化できるのかしらん。なんて思います。
ドルフィンしたら完璧?



なんだか、あっというまに終わった夏。
もう恋しい。



今週のマナカードリーディング

google1.jpg
[T-Mobile G1]正式発表について

【TAPA】/パートナーシップ・結びつき・境界

Googleの新OS「Android」を搭載する初の携帯電話「T-Mobile G1」が正式に発表されました。
各種装備が搭載されており、非常に魅力的な携帯電話です。


コンピューターと携帯電話との境がなくなり、どんどん便利になる世の中。
いつでもどこでも相手と連絡がとれ、
情報を得、仕事ができる。
一見便利になっているようで、かえって忙しくなってはいませんか?


こうした自分と世界との境界があいまいになってきた今、
もっと自分の時間・空間を意識して取るべきなのでしょう。
携帯電話に依存してしまわないように・・・・・
モノに支配されず、モノを有効に活用できるように・・・・


残念ながら日本での発表は未定のようです。
Googleとパートナーシップを結ぶ携帯会社は、一体どこになるのでしょうね。
発表が楽しみです。



A me ke ha’aha’a,
maka

# 今週のマナカード

この記事はブロとものみ閲覧できます

Mahalo!

このあいだの月曜日は、マナカードベーシックレッスン@エンジョイカフェ。
生徒さんの一人が、「いま近鉄に入ってるお店に行ってるんですが・・・・・」と。

話を聞いてみると、私がリーディングさせていただいたコサージュの先生が、
今彼女と同じところへ行っているとのこと。
そこで、コサージュを彼女に託し、「リーディングしていただいてから
良いきっかけが訪れました。ありがとう」とのメッセージを頂きました。

それはとても素敵なプルメリアのコサージュでした。
素敵なプレゼントもそうですが、
なにより私は彼女の言葉に嬉しくなりました。
Oさん、こちらこそ、ありがとう。



マナカードは私たちの背中を、ふっと暖かく押してくれます。
日頃なかなか繫がれない「ハイヤーセルフ」や、スピリットの言葉を
カードに乗せて伝えてくれます。


次回マナカードレッスン@エンジョイカフェは、10/20(月) 19:00~21:00です。


Mele Hula@Hawai'ian Eyes Cafe

昨日は朝から、天気予報とにらめっこしつつ E Hula Hoihoiの準備に努めていました。
時折青空も見えるような見えないような、陽射しもさしてきたかのような天気でしたが、
今後の崩れが気になる為、中止。

残念。
ですが、よかったらメレフラやりますのでいらしてくださいとのお誘いを頂きました。
到着してみると、せっかく皆さん練習されてきてるから、、、、との主催者さんのはからいで、
店内にてショーの順番で踊らせていただけるとのこと。

こんなに間近で、沢山のフラと演奏を見るのは久しぶり。
各ハーラウの個性、ダンサーさんの表現、ミュージシャンの方たちの素敵な演奏・・・・・
皆で一緒に歌ったり、踊ったり・・・・・・・

外は強い雨。けれど心はほんわかした、とても素敵なひと時でした。

Hawai'ian Eyes Cafeさん、ボランティアスタッフの皆さん、昨日お会いした全ての方へ
Mahalo!

Ha'aha'a

おとといはフラレッスン。

つかしんイベント用に、立ち位置を決めたりなどなど
どんどん時間が過ぎていく。
この間にも、新しく習った曲もあり。
他クラスとミックスで踊るものも多く、ぶっつけ本番なのがこわくもあり、たのしみでもあり。


そしてカヒコ。
今日のレッスンでの言葉は胸に響いた。
今日のこの日を、忘れずに謙虚にいられますように。





ラストミニッツ

いやーーー。

Naluちゃんからのハワイ土産も、髪飾りも、
Nyanちゃんからのハワイ土産も、

Keali'i のコンサートレポも、そのあとのおいしい食事も

なーーーーーんにも書けない。全てははるか彼方・・・・・

どったばったでございます。
それに加えて、携帯から画像がアップできない。

これが一番辛いかなーーー。

時間のあるときに、もうちょっと研究してみよう。



ラストミニッツで、お衣装を仕上げる。
真っ直ぐ縫うだけなのに、なんでミシンってむずかしいんだろ?
がったがたである。
お客様からは見えないと思うので、とりあえずヨシとしよう。

今日はあと1着、丈上げが待ってる。ふぅ。


今週のマナカードリーディング~~MANA~~~~~~


以前も話題になった、食の安全について
カードを引いてみました。
出たカードは、mana「力を与えること」でした。


manaは宇宙を流れるエネルギーで、生命にとって無くてはならないものです。
マナは、ハワイの叡智・HUNAによると魂であり、そして思考なのです。


数年かけて、私たちの体の細胞は全て入れ替わります。
その細胞を作るのは、日頃頂いている食べ物。
そして、食べ物に含まれているマナは魂・思考への栄養。

意識すると、マナたっぷりの元気な食べ物が
自分の体と心にどのように作用するのかが分かります。
作り方一つでも、変わります。
意識する方向へマナは流れるからです。

そろそろ、自分が何を口にしているか
何を口にしたいのか
しっかりと意識する時期にきたのではないでしょうか?

A me ke ha’aha’a,

-------------------------------------------------------------------------

今週のマナカードリーディングです。
私たちは、「体が好きなもの」と「脳が(脳への刺激が)好きなもの」という
二つの食の好みがあります。

果たしてこれは、本当に「私」が好きなものなの?
なんて思いながら、
食べ物を選んでみても面白いかもしれません。



第4回 E Hula Hoihoi @つかしん


第4回
フラを気軽に楽しみましょうー という主旨のこのイベント。
今年で4回目、わたしたちKealakapawaも初めて出させていただくことになりました。


日時 :9月21日、日曜日 15時~20時
場所 :つかしんカリヨン広場、噴水ステージ
参加料:無料

【プログラム】

KEIKI
15:00 フラ/カフラ オ ハワイ・バンド/SORA
15:30   /ケアラ オ カ プア コタニ・/CD
15:45   /フラ ハラウ カレイ レフア・/CD
16:00   /ハラウ フラ オ メハナ・/バンドbreezy Place
16:30   /ケアラカパバ・/CD

WAHINE*KUPUNA*KANE
16:45   /ケアラカパバ・/CD
17:00   /ハラウ フラ オ プメハナ/プルメリア/カフラオ
           ・バンド/Kona Moon serenaders
17:40   /MELE HULA・/バンドLOKO MAIKAI
18:00   /ホクラニ フラ スタジオ・/バンドHOKULELE BOYS
18:20   /MELE HULA・/バンドMASA
18:40   /ホクラニ・/CD
18:55   /ケアラ オカ プア コタニ・/CD
19:10   /カフラオ ハワイ カネ・/バンドSORA
19:40   /ハラウ フラ オ メハナ・/バンドBreezy Place
20:10   /ケアラカパバ・/CD


*雨天の場合は Hawaiian Eyes Cafeにて、メレフラパーティーがあるそうです。
晴れでも雨でも、9/21はつかしんへいらしてくださいね~~!

今月のマナカードアカデミーのリーディングです。



9月のカード
【MANO】/赤い珊瑚が上

今月のカードで、MANOが出たのは興味深いです。
なぜなら、このカードの番号は9番。このシンクロニシティに
興味を惹かれ、少し調べてみました。

数秘学によると、9は「完結」「変容」「共感」「治癒」「神秘性」を表すそうです。
このカードに込められている意味と、全てリンクしてくる気がします。

MANOはリーダーシップを表します。
今月、あなたに要求されることはリーダーシップの役割をになう勇気です。
それはもしかしたら、あなた自身のリーダーシップを、
あなたが担うということかもしれません。
今月こそ、寛容さ・間違いを認める勇気・誠実さを発揮しましょう。
あなたはMANOに導かれ、守られているのです。

祈りの唄

お友達のSi-maちゃんが、私がもがき苦しんでいることを知って、
あるミュージシャンの名前と一つのフレーズを教えてくれました。

iTuneにもない・・・・・・
でも、見事検索でひっかかってくれました。
タイトルは、「祈りの唄」。
早速注文。

自宅に帰ると、不在届けが。がーっくりしましたが、数日中に聞くことが出来る、
と気を取り直し、夕食を両親ととりました。
するとその夕食の席で、
「おぅmaka、不在届けあったやろ?それ、makaのやろ?」
「うん」と私。
すると、
「電話しといたし、もうすぐ来るで。」


なんと!
そんなこと今までしたこと無い父が、私のために再配達の手配をしてくれてた・・・・・


夕食後、雑務を終えたらもう11時。布地を触った為、顔は湿疹でまくり。
本当は一刻も早く寝たいところ。
でも、せっかく早く届いてくれたCDです。聴いてみました・・・・・



風の自由に 私は踊る 心のままに 心のままに

月に抱かれて 私は踊る 心のままに 心のままに

(作詞・作曲 山根麻以)


ここのフレーズに来たとたん、泣いてしまいました。



いわゆる流行の歌ではないです。
でも、最高にいい歌。

Si-maちゃん、本当にありがとう。

今月のカード

皆さんは、今月のカードを引いてみましたか?
私個人の、今月のカードは【PUEO】でした。
なんだか、うれしー。
ちょうど前後して、「あほ」がなんどもシンクロします。
きっと、そういうことなんだろーなー。

そんなあほシリーズ。
ローソンにて展開。

急遽お知らせ・・・・マナカードレッスン

大変急ですが、マナカードの番号39~42番を、
本日補講いたします。
場所はenjoy cafe、19:00~です。
飛び込み歓迎^^ この番号のカードを、学んでみたい方は
ぜひいらしてくださいね。


マナカードをお持ちの方は、今月のカードを引いてみてください。
自分にとっての今月のカード・・・・・
少し時間をとって、ひいてみてくださいね。

合同レッスン

ということで、りんご酢ジュースを飲んで向かった合同レッスン。


こんなに恵まれた条件で学ぶことができることに改めて感謝し、反省しきりの一日でした。




金曜に背骨の矯正?のようなもの?(爆)(かなり怪しいです。が、有効です)に行って来たお陰か、
腰のそりも少なくなり体重も真ん中に乗るようになってきた~~~わーい。
定着してくれるといいんだけど。
お酢効果は・・・・・よく分からず。撃沈か。

前回より、うちのクラスの動きがよりまとまってきた、とのお声もあり。わーい。

と、個人的にはわーいな点も多かったのですが・・・・・
反省点も多々。
むずかしいな、やりきることって。

がんばろ。










