

今週のマナカード/アレルギーのことについて

今週のマナカードリーディングです。

食について

【HINA】
養い

ヒナは月と癒しの女神です。また、グレーを意味し、
絶対的な答えはなく、
グレー=未知のものを受け入れることで、あらゆる可能性が展開していくことを
表しています。
また、ヒナのキノラウ=化身は、ウニなど海に住む動物です。

ヒナは、何かを育てるには、養われる必要がある、と伝えています。
他の誰かや何かを養う前に、自分自身を養わなくてはならないのです。
私たちの体は、私たちが口にする食べ物で成り立っています。
体だけでなく、精神も食べ物によって左右されます。

私たちの体の中にも、海があります。
体内の水分にある、ミネラルバランスは、海と同じだそうです。
私たちの感覚と海とが繫がると、自分たちの肉体が求めていることも
再び感じ取ることが出来るでしょう。

Me ke ha’aha’a,

-----------------------------------------------------------------------


食の偽装が、後を絶ちません。
偽装する側は、簡単に「消費者が安いものを求めるからだ」と言います。

確かに、そうでない、とは言い切れません。
であるならば、私たちも今一度、
自分たちの体を成しているものを意識してみてはどうでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------

ちょっと、ここから長くなります!
お時間のあるときに、読んでいただけたら嬉しいです。



本当にマナカードってタイムリー。
食の偽装についてカードを引いたけれど、まさかHINAがでるとは思っていませんでした。
けれど、リーディングしてみて納得。

実は私も、20日ほど前から怪しげな湿疹に悩まされていました。
私はアトピー性皮膚炎を患っています。
普段は、それほど大変なことはありませんが、こと今回に関しては、とほほでした。

ある日、車に同乗した人の太ももに、毛虫が。
その日、私の左足首にぽちぽちとした痒い湿疹が3個。
それは日を追うごとに、太ももまで、そして両足、はては手にまで。
湿疹具合からみて、どうも蕁麻疹っぽい。
友人もちょうど、同じような湿疹にかかり、医者曰く「毛虫によるもの」とのこと。
それで私も、「おそらく毛虫。」とたかをくくっておりました。

それがなかなか、治らない。
父母に見せると、「肝臓ちゃうか」と。
そこで、ふと気づきました。
っていうか、ずっとうすうす分かってたこと。わかってたのに、直せなかったこと。

毎晩(ほぼ)のお晩酌です。
お晩酌というと、夕食のときに頂くものですが、私は寝る前あたりに、お菓子と一緒に
缶チューハイを頂くのが趣味!!!になっていました。
ふと考えると、それはもう1年ほど続いていました。
そりゃ、内臓にも負担がいくことでしょう。
だって、お酒はそれほどでなくとも、お菓子がハンパないですから。



医者曰く、
毛虫にかぶれたら、アレルギーを持つ以上は全身に湿疹が拡がってもおかしくない、とのこと。
また、肝臓はじめ、内臓の機能が低下したら、痒みがでたり蕁麻疹が出やすくなるとのこと。

実は私は、ひどいアレルギーと、ステロイドの後遺症による副腎機能低下、じんましんに
悩まされていた過去があります。
辛い時期、食べ物にも非常に気をつけてマクロビオティックなども徹底的にしていた時期があります。
完全に克服したわけではないのに、一見普通の生活を送れるようになると、
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」となってしまっていました。

なんとも、情けないなぁ。
けれど、気づけたことに感謝。
当たり前に思ってること、は実は全然当たり前ではない。
だから、
とても有り難いこと。


しかし、
こんなことがないと感謝できない私も情けないなぁ。





Aiha'a!

昨日、東京にてHalau o Kekuhiによるショー、Aiha’a!を観てきました。
ショーは前半・Kahikoと後半・アウアナに分かれており、見ごたえ十分!

カヒコにも、そしてアウアナからエンディングへの流れにもテーマがあり、
そのことについて日本語での説明があり、大満足。

カヒコはもとよりアウアナも、見ると"Kekuhi"のフラと一目瞭然。
改めて、自分が何を分けていただいているか、そのフラはどこのものであるかが
分かることが、非常に大切であることを感じました。



今週のリーディング【Mother Earth】

Mother Earth

WA‘A【移動】

昔のポリネシア人は双胴のカヌーを操り、星と自分たちの勘、そしてスピリットからの導きを頼りに
広大な太平洋を航行しました。
一つの目標に向けて皆の力を総動員し、また個々が力を発揮できる役も担いました。
安全な航行には、訓練による完全なる調和と、そしてタイミングと忍耐が必要だったのです。

災害が起こるたび、私たちは非力であることを感じ、また自然に対して畏怖の念を覚えます。
命の尊さ・はかなさを感じ、今生かされていることに感謝をします。
そして、力強く生きようとします。
生きる為に、協力していきます。



やがて近い将来、私たちはあることに気づき、
自然の力と調和し、新たな目的に向っていくのでしょう。
もう、気づかないふりはできないのです。






岩手・宮城内陸地震で被災された皆さまに、お見舞いを、
そして
ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

太平洋を渡るのに、自分の知識・全知覚を総動員し、また自分を信じきることによって

 

グレイシャスクラス・オープン!

フラ・ハーラウKEALAKAPAWAからのお知らせです。


来月7月より、毎週月曜日 3:00~4:30に、グレイシャスクラス/アウアナが開講されます。
今までのクラスとは違い、スローペースでレッスンが進みます。
健康の為に、楽しくフラを習いたいという方向けのクラスです。
このため、生徒さんは、60歳以上の方のみとのことです。
通常レッスンと同じく、クムフラ マイケル・キャノピン先生からの直接指導です。

初回は7/7となります。


また、現在フラの指導をされている方むけに、特別レッスンも開講予定です。
こちらも開講は、7月よりとなっております。


詳しいお問い合わせは、お電話&ファックス 06-6150-2552 あるいは nameahula2008@gmail.com
までどうぞ。

ほんのちょっとしたこと

マナカードを教えていて、あるいはリーディングしていていつも、
そこから私も、学ぶことがあります。
それは、いつもと違う視線でものごとを見れたり、感じたり、、、、


この間の土曜日、お昼間にフラシスターと集まって、お話したり、分からない所を
シェアしたりしました。
そこで感じたのは、ほんのちょっとしたことで、その人の動きががらっと変わる、ということ。
それはもうびっくりでした。


ならば、きっと、自分もそうなはず。
直すべき所、うん、あるある・・・・・
ということは、
無意識にしてる箇所、がもっとあるはず。

意識していないこと、って、怖いなー。


TAPA~~今週のリーディング~~~

生きることについて

TAPA【結合】


大変痛ましい事件が後を絶ちません。
秋葉原での事件では、犯人は非常に強い劣等感を抱いていたようです。

このタパのカードに対応するチャントは、
【Ho’okahi no makamaka ke aloha】
―真の友情は愛に基づく―
です。


私たちは、一人では生きることすら出来ません。
他者によって、私たちは生かされているのです。
そこには、愛があります。

何もできなくても、得意な科目がなくても、
勝ち組でなくても、
自分がここに、ただ存在すること自体が、
奇跡だということにどうか気づいて、

そして、未完成の自分を愛してあげてください。
自分のなかにある愛を、しっかり意識し、
私たちは愛で繋がっていることを思い出してください。


ネガティブな思いをいだくことは悪くない。
自分のありたい姿をさらけだしてくれるから。
ベースに愛があれば、
そのネガティブな思いも、前向きに生きる糧となります。

どうかこれ以上、悲しい事件が起きませんように。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今月、またお当番が廻ってきました。どうぞよろしくお願いします。


リーディングするたび、思うこと。
私自身も、気づかされることが本当に多いです。
心に痛いことも、もちろんあります。
でも、
ありがたいです。


私は、前もっての準備がとーーーーっても苦手。
たまに早くに準備したら、とても心が落ち着き、ほーっとするのに。
怠惰な性格なのか・・・マゾなのか、なんなのか。



今、現在も逃避中。




チャントが頭に入りません。
先週習った所だけでなく、その前からのパートも。

先週のレッスンでは、なんと「ほにゃららら~」とごまかしつつ
踊っておりました。
途中、先生の、「なんやねん!それ!」と言わんばかりの視線に
めげそうになりながらも、
なんとかごまかし必死のぱっちでついていっておりました。
(ついていけてたかどうかは、別問題。)



クムから先週、先々週と、特にカヒコに対する熱い思いをうかがっただけに、
情けない思いでいーっぱい。






その想いとは裏腹に、

アーモンドチョコを食べ、この記事を書く私。



おなじ仕事をサボるなら、
ちゃんとチャントを覚えましょう。



そして、毎日、積み重ねていけるように、
努力しましょう。ね、私。

マナカード今月のレッスン

アップするの、忘れてましたー。すみません・・・・・・

今月は、16日(月)19:00~@桜川 エンジョイカフェ
     24日(火)18:30~@つかしんカルチャーセンター
     28日(土)12:30~@武庫之荘 セラピスベイ改め、Haumea(だったかな)

いずれも2時間のレッスンです。

101010の方は・・・・・

びっくりしたー^^

今、私が101001番目に、このブログを見てる人、となりました^^
101010番になる人、もうすぐですねー。
どなただろう?

踏んだ方は、ぜひ、お知らせくださいね!!!

Mahalo nui / A hui hou

アロハサマーも終わり、ひと段落いたしました。

ブースにお越しいただいた、たくさんの皆さま、
本当にありがとうございました!

一つ心に決めたことがあって、そのため毎日、夜18:00~は店じまいをしておりました。
せっかくおこしくださったのに、リーディングをさせていただくことが出来なかった皆さま、
本当にごめんなさい。
そして、
お越し下さって、本当に本当にありがとうございました。


お店は構えておりませんが、ご依頼をいただきましたら、各所カフェなどにて
リーディングをさせていただいております。
右にあるメールフォーム→より、お問い合わせくださいね。

8月10日には、六甲アイランドのシェラトンホテルでのイベントに出店いたします。
こちらにも、どうぞお越しくださいね。



お世話になった皆さま、
イベントの主催者さま、スタッフのみなさま、
各ブースを出店された皆さま、
イベントへお越しになった皆さま、
各バンドの皆さま&ダンサーの皆さま。
そして、
私を支え、一緒にイベントを盛り上げてくれたMさん、Nちゃん。
これなかったTちゃん。
Nyanちゃんを目指して、あっちへこっちへと、一緒に走り回ったNaluちゃん、

本当に本当に、お疲れ様でした&ありがとうございました。



special thanks to Kapi'i&Keiki,
The lei that you gave me is still bring me ALOHA.
I was really glad to see you again! keep in touch,LOVE U!

OSAWAGASE ITASHIMASHITA

20080604145215

気持ちいい午後。
用事のついでに、ちょっと遠回りして、久しぶりの緑の匂いをかぐ。

いい匂い。



***************************************************************************



昨夜のこと。
最近さぼっていた、フラの練習。
付け焼刃で、クムには絶対に分かるだろうけれど、少しでもしないよりはマシかな?と
カラアウを出してきて、自分の部屋へ入る戸も閉めて、
歌いながら、カーン、カーン・・・・・・


カーン、カーンカンカン・・・・・・・




ほんの10分の練習。
それでも、しないよりは、マシ(のはず)。



お風呂に入ろう、と下に降りたら、母がめっちゃ心配そうな表情を、必死に隠して
何気なーい風を装い、


「m,maka、今お経あげとったん?」


へ。


いやー、ちゃうけど。


でも、あのカラアウの音といい、新興宗教みたいやったんやろうなあ^^;
きっと、ご近所さんも、
「makaちゃん、なんか最近、毛もながい(だけで美しくアレンジしたり、染めたりしてない)し、
昨日の夜、なんか変な音しとったし・・・・・
だいじょうぶかいな」
なあんて井戸端会議してるんだろうなぁ。



しかもしかも、
ほんの10分なのにもかかわらず、
何故か太ももがめーーーーーっちゃ筋肉痛。
普段使わない筋肉なんだろうなあ。
これ。

いや、しかし、積み重ねをしていたら、全然平気なんだろうなぁ。
(してませんでした。はい。こんなに顕著だと、笑ってしまいます。)
