

Aloha oe・・・・Aloha Airline

Aloha new relese

アロハエアラインが、3/31を持って運行終了とのことです。
予約を4/1以降に入れていても、もう飛ばないとのこと・・・・・・
一応、チケットを持っておられる方は、ハワイアンエアが、無料(っていったってチケット持ってるんだけど)
で搭乗させてくれるとのことです。

メリモナーク時期、予約されているみなさんは上記のステートメントをご覧下さいね。
ハワイアンエアも、そのページにリンクされています。


ローマは一日にしてならず

やっと、今見てる仕事の区切りがつきました。
といっても、まだなんですが・・・・・・
とりあえず、まずはとりあえず。
一区切り終わったことで、色んな角度から検証する資料ができました。ほー。よかった。
平日自宅に帰ってからも、ともするとのんびりしたくなる自分にむちを打ちながら、(おおげさ)
がんばったかいがありました。


お疲れさまの打ち上げの席にて、
フィギュアスケートのまおちゃんのお話に。

彼女がテレビのインタビューにて、「ロシアに行ったことが自分の転機だった。
毎日8時間すべって、バレエを習って・・・・・」
そしてコーチ無しで挑んだ大会で優勝、世界の女王となった彼女。

思い起こしたのは、金曜の逢瀬でのNaluちゃんの発言。
そうだよね。
すぐにどうにかなんて、ならない。
結果が欲しかったら、少しずつでもやるしかない。
それしか道はないんだよね。



馬鹿っぷり

金曜は、楽しみで楽しみで仕方の無かったお食事会。

まずは、Naluちゃんのマウイ&ハワイ島話で幕開け。
行った気分になるほどの、お写真とお話を堪能。
そして、お土産!
お願いしていたケアリイ・レイシェルのDVDに、Naluさまご推薦のリリコイ・バター、
タロチップスにおいしそうなお茶!
山盛りのおみやげ、本当にMahalo♪

そして、更にはへんてこりん話で盛り上がり。
一概にへんてこりん、って言えるかどうかがまず第一関門なのだけれど・・・・
だって、常識というもの自体がファジーだから。
でも、どう検証してもへんてこなことはへんてこ。
私たちの、せまーい世の中にもへんてこなことや人って結構ある。
願わくば自分も、たとえへんてこであったとしても、人畜無害なへんてこでありたい。



場所を変えて、必須アイテムなデザートを頂きに、近くのカフェへ。
ここで、私の語彙の無さを露呈する発言が出てしまった。
理解に悩むNyanちゃん^^;
家に帰って、ちょっと言葉が見つかった。

「はめてるつもりのない枠があって、ロックしてないつもりの体があって、
でも実はすんごい”ここまで”って固めてたのよ、自分で!」

こんな感じ。わかるかな^^;
今書きながら、ふとKan先生のことを思い出した。
ストラクチュアル・インテグレーションというボディワークを、このKan先生に以前していただいたことがある。
S.Iとは?
先生も、こういうことをおっしゃってたなあ。


Naluちゃんからお褒めの言葉も。
日頃、ことフラに関して誉められることがないだけに、ヒデキカンゲキな一瞬。
更に輪をかけて、Nyanちゃんからも♪
いやー、ほんと、こんなに嬉しい言葉をもらって、どうしてよいやら。より一層、精進いたします。はい。


デザートのしめに、Naluちゃんから更なるプレゼントをいただいた。
可愛い髪飾りcreated by Nalu。
素敵な作品をみせてもらって、Nyanちゃんと思わず、教えて!攻撃をしてしまい、
次回の逢瀬は髪飾り講座とあいなりました。


「1回目でこんな風に作れると思ってはだめよ」
そうだよね。
うん。

今週おもうこと

今週のリーディング@マナカードアカデミーです。
これで今月は最後。
悲しいニュースを知って、カードをひいてみましたが、
タイトルは「今週思うこと」としました。


ただただ、関係者の皆さまの苦しみが、少しでも癒されますように祈っています。



「今週おもうこと。」



出たカードはKu/Hinaの、Hinaが上です。

上手に戦う一番の方法は、何もしないことである場合がありますが、しかし
傷ついているとき、怒っているときに受身でいることは大変難しいことです。
けれども、
Kuの破壊的で激しい力と、Hinaの優しいパワーとのバランスが取れたときには
必ず成長する事を知って、気持ちを楽にする必要があるのです。

ここでいう、戦い、とは癒す必要のある強い感情です。自分の中に、もし
ネガティブな感情が育ってしまったら、その感情を手放さなくてはいけません。
でなければ、それは自分に返ってきてしまいます。

又このカードは、【陰陽】をも示します。
光と影、相反するものであり、かつ表裏一体です。
不完全であるからこその、バランスです。

気づかぬうちにバランスを欠いてしまう前に、
Ku/Hinaのように森林のマナをもらい、
自らを癒してみませんか?

ひさしぶり

昨日は久しぶりに、つかしんカルチャーセンターでマナカードのレッスンと、
それが終わってから、ハワイアンアイズカフェにてリーディングセッションをしてきました。

エンジョイカフェでのレッスンや、東灘でのセッションをお休みさせてもらっていたので、
本当にひさしぶりー^^という気持ち。
今日のレッスンは、なかなか難しく、また頻繁に出て来やすいカードのオンパレードでした。
うまく、理解いただけたかしら、ちょっと心配。
一緒に学んでいく方も増え、これからがまた、楽しみです。


その後のセッションはショートバージョン。
出てくるカードは、とてもポジティブ。
いい感じ^^


その帰り、生徒さん&クライアントさんを、ついでなのでJR尼崎まで車でドライブ。
その中の一人は、なんと岡山から!きてくださったとのこと。
ご実家に今日は泊まってきたとのことですが、波があったのでサーフしに行き、
また今日もありそうなので行く、とのことでした。
もともとBBにのっていて、今年?去年?からファンに替えたのですって。
すごいなー^^素敵。

久々に、Blue Valleyに行きたくなりました。
あそこには、良い思い出がたっぷり。

少し厚めの、胸サイズのファンウェーブ。
アウトのロングボーダーが、「GO!」と波を譲ってくれる。
ポイントには、人がまばら。
水しぶきがきらめき、
太陽がまぶしく、
空気は澄んでいる。

そこは、今も変わらないでいてくれているかな。

わらけた・・・・お仕事話。

「安全協力会費」と入力するはずが・・・・







「安全協力気合費」と打ってしまった。


どんなんやねん、一体。

安全協力のための、気合。の為の、費用。

思わず、笑ってしまった。

ちょっと良くなった!?!?

素敵な結婚披露宴に、呼んでいただきました。
Edのロミロミキャンプで一緒だった新郎と、ボディワークを生業としている、かわいい新婦。
クムにも了解をいただき、彼らにフラをプレゼント。

その歌詞に出てくるような、すてきな家庭を築いて欲しい。
そして、クムよりしっかりと教えていただいた、クラスとしての最初の曲。
二人が今日のこの日を、いつまでも覚えているように。
そんな想いを込めて・・・・・


Nanaちゃんと、Tomoちゃんと会えて、ほんまに嬉しかったー。
実は、結構無精者なので^^;
ひさしぶりに会えた分、Nanaちゃんと、カフェでいっぱいおしゃべりを。
Nanaちゃん、あなたは素敵に成長したんだねー。
キラキラ。
Tomoちゃんとも、お式の間おしゃべり。
彼女も、すこーん、と抜けてキラキラしてた。


不思議やけど、でも不思議じゃないんだけど、
私たち、同じリズムでしんどい時を迎え、
そしてそれぞれ皆の助けと、愛と、自分の力で乗り切った。


いやー、しかし、いいお式やった。
J君も、緊張しながらも、晴れの日を迎えた喜びにあふれていたし。
Nちゃんはもちろんのこと、とびきり綺麗で晴れやかだった。
双方のご両親が、本当に素敵な人たちで、メッセージも泣けてくるほど。
幸せのおすそ分け、たくさん頂きました^^


ほっこりした気分で、Hinaちゃんの待つ場所へ。


Nanaちゃんとさっきまで話してたテーマが、Hinaちゃんの口からでるわ、でるわ。
笑ってしまうほど。

そうやねん。
人それぞれあるけれど、
私は自分が自分に戻っていくツールとして、フラがあるねん。
そやねんなー。
うんうん。


ちらっと踊ってみた。
Hinaちゃん曰く、
「ちょっと良くなったね^^」

曲のせいかも。
そう思う。
この曲、最高に大好きで、のっちゃう曲やから。
でも、曲のお陰でもいい。
のっちゃう感覚が分かるから。

でも、ほんの少しだけれど、
変わったんだと思う。

Hinaちゃんに見てもらえて、良かった。


その後は、Hinaちゃんのフラ。
いやー。
いつ見ても^^いいなぁ。


子供のフラクラス 新オープン@大阪

Kealakapawaでは、この度西宮で行っていたKeiki(子供)のレッスンを、
4月より、東三国のKealakapawaスタジオにて行うこととなりました。



場所:Kealakapawaスタジオ 
      地下鉄御堂筋線 東三国駅(新大阪の一つ北)下車、徒歩4分

時間:土曜日 11:30am~12:30pm (月3回)

料金:¥8.000-



見学・お申し込みなどの詳細は、

Kealakapawaスタジオ 06-6150-2552(TEL&FAX)
           nameahula2008@gmail.com までお願い致します。

3/21 マナカード週刊リーディング

チベットの暴動について


MANO

リーダーシップ(赤珊瑚)/欲望(白珊瑚) 



チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ4世による、暴動後初の
記者会見によると、「自治区では(中国政府による)恐怖政治が続けられてきた」と明言。
チベット文化や民族性を破壊してきた中国政府の差別的な対応に
暴動は起因しているようです。
それとともに、「完全な非暴力と平和が私の原則」と、
中国国内のチベタンと当局双方へ自制を求めました。

今回のマノは、白い珊瑚が上、欲望を表しています。
無節操な欲望を持つこと、無節操に行動することの危険を警告しています。
必要性と混同された欲望は、自制心の欠如、鈍感な行動、あくなき欲求へと
通じてしまいます。

自国文化や民族性を否定され続けることのつらさは、
計り知れません。
また、中国の理想と現実の闇が浮き出してきた一面もあるのでしょう。

いずれにしても、
チベット人とダライ・ラマ4世の「完全非暴力と平和」を
世界にいるたくさんの人が支持していることは確かです。

ほんの少し、焦点をずらすことで、
このマノはリーダーシップへと変わります。
どうか、暴力に暴力で対抗することのないよう、
別のもっと良い解決方法が見つかりますように。

FLOW

フラって、
性格が出るなあと思う。

フラに限らず、表現する芸術とか、なんでもそうだろうけど。



マナカードの中の"HULU"

自分で勝手につけた、透明の首輪。
これを壊すことが、私のテーマ。

"自分"が変われば、フラも変わると思う。




なぜボディボードが好きなのか。
すごいリンクする。




踊りって、やっぱり皮膚感覚が大事なんだね。
けど、踊りにはプロトコルがある。
バレエに、色んな番号の足の運びがあるように。

皮膚感覚を、そのまま体現できるように、
きっちりと体を仕上げていかないとあかんのやろな。

こんな絵を描きたい。
そう思ってても、
絵の具の載せ方が分からなかったら、構図が分からなかったら、
描けないもんね。


知識を、体で分かるようには
きっと一生かかっても無理かもしれない。
でも少しずつ、少しずつ、
前へ進むことは出来る。


道は長いし、終わりが無いから、
のんびり、ゆっくり、やっていこう。


Stand With Tibet ダライ・ラマを支援しませんか?

363_Dalai_Lama_tweaked.jpg


日本語のページはまだですが、ここでの署名を、胡主席に送るそうです。
Stand With Tibet

nalu

w20080310.jpg

なーんか、日曜の海のにおいが気になって、
昨日、あったんちゃうかなー、と思ったら。

やっぱ、あった。
胸~肩@イソコ。
ちょっとジャンク。

復活???

あっという間に3月。

陽射しがもう、春ですね。
毎日渡る川の様子も、変わってきました。
あー、海行きたい。




と思う気持ちとは裏腹に、先週はまるまるダウン。
火曜午前中、体が痛くて、「今日は月曜日か???」と勘違い。
いや、これは運動による筋肉痛ではない、と気づき、速攻帰宅。(←全て水曜のレッスンの為。)
(レッスン命、なんです。)(というより1度休むと、なかなかついていけない)
発熱だけな感じがする。
発熱だけであってほしい。


水曜朝。
熱が下がった気がする。
実際下がった、けどまだ8度台。
レッスンお休み決定。
起き上がると同時に、別の症状。
この日はおトイレがお友達に。でも腹痛なし。


木曜。
ずーっと、食べられないのだけれど、今日も食べられない。
飲むのも、なかなか。
脱水症状にならないように、水分補給に気をつける。
熱は夕方になって、やっと下がった。7度のラインを前後。
アカデミーの朋子先生に電話をし、事情を説明、今週のリーディングをお休みさせていただく。
感謝です。
助かった・・・・・


金曜。
朝から平熱。
力が出ない。
が、行かねば。
ということで、昼過ぎから出社。
出社後は早くも出社したことを後悔。
駅近の会社と、同じく駅近の自宅の往復で筋肉痛・・・・・
明日、大丈夫やろか。


土曜。
夕方からベーシックレッスン。
リハビリ程度にさせていただこう。
エナジー補給の為、この日初めてトースト1枚食べられた。やった。
昼もしかり。
かなりフラフラ。
体重を計ると、なんだかやせた感じ。
とはいえ、この1年余り体重計に乗っていないから、何キロやせたか不明。
顔はげっそり。
胸もげっそり(するほど無かったけど。)。

先週のベーシックと違い、ハンドモーションを教えていただいた為、
肉体的には楽だった。
良かった・・・・・
「イナリズシ」に爆笑。

日曜。
ぽかぽか陽気。
ゴロゴロしながら洗濯。
部屋掃除、
ベランダでウクレレチューニング、
ちょっと弾いてみて、
ちょっと歌ってみた。

海のにおいと、春のにおいがした。幸せ。


元気でいることは、幸せなこと。
