

HARRY LONDON

20080229092911

プレッツェルの塩味と、チョコのコンビネーションが好き。
しかし、よく見かけるものはミルクチョコ。
ビターなんはないんかい、とソニプラを探索。

ちょっとお高かったけれど、チョコの口どけはスムーズ、おいしい。
癒しのひと時。

今朝、自宅を出る私の姿に、
「会社行く格好とちゃうよねー」と一言。

確かに。

サーフトリップ行くみたい。

猫村さん

entryNeco.gif

滞ってる伝票にてこずりながら、ふと以前、にゃんちゃんに教えて貰ったサイトを見ました。
「猫村さん」。
猫好きな私。(犬も好き)
思わず、仕事をしながら、No.1からページを繰りました。

おもろい。
微妙にシュールな場面もあり。
ぷぷ、とわらける所もあり。

おかげさまで、残業とあいなりました。

こちらからご覧下さい→きょうの猫村さん


仕事の帰りにHinanoちゃんから電話。
サンキューね。
ほっこりしました。

ほっこりついでに、また電話。
すわ、事件か!?(刑事か、と突込みどうぞ)と思いきや、
重ねてのほっこり電話。

猫村さん効果かな。


マナカードレッスン@つかしんカルチャーセンター

久しぶりのレッスン。
今日は、体験レッスンの方もいらして、わいわいとした雰囲気となりました。

レッスンはLAKAから。
LAKA、HO'OPONOPONO,NALU,そしてMAMALAHOE。


レッスンを通して、私はここ数ヶ月に思いを馳せました。

自分が体験してきたこと。
辛かったこと。
嬉しかったこと。
感じたこと。

いずれもみな、
今思うと有り難い経験です。
そのときには、しんどいこともあるけれど。

未熟だから、
まだまだだから、
おんなじことをまた、繰り返すかもしれない。
けれど、
今までよりは、ましだと思う。


レッスンをして、毎回思うこと。
本当に未熟な私が、教えていいのか、そう自問自答する。
けれど、きっとそれでいいのだ、と思う。
自分に出来ることしか、できない。
けれど、それに何かを感じてくれて、きてくださる生徒さんがいるのなら、
続けてもいいのかな、と思う。
そして、毎回、
自分が学ばせていただいている。
有り難いなー。
生徒のみなさん、
本当に本当に、ありがとう。この場を借りてお礼を言わせてくださいm(__)m




レッスンの間に、ある方が「耳が痛いわ^^;」とおっしゃった。

うん、そう。
私も言っていて、耳が痛いことだらけ。
そこから、何がしかの気づきがあれば素敵なこと。
マナカードって、奥が深いな、と改めて思う。
マナカードに限ったことではないけれど、私にとってはとても分かりやすくて
暖かな存在だから、耳が痛いことでも、すんなりと入って気やすい。
皆もそうだといいな。


筋肉痛

太ももの後ろ、お尻の上(!)と横、めちゃ痛い・・・・・

頭空っぽにして、必死で吸収した4時間あまり。

乳酸、たまりまくってる気がする・・・・





眠い、です。



昨日のワークを、二つとも取られた皆さん。

体、大丈夫ですか?(苦笑)

クム・カムエラ フラワークショップ

ほっとするのもつかの間、つづいてはワークショップです。

アウアナはHi'ilaweに代わり、Ipo Lei Manu。
クムやクム・カムエラもおっしゃるとおりの、とても美しい曲。

スタイルの違うフラを学ぶ機会を与えてくださって、本当に嬉しい。

まずは歌の解釈、意味の説明。
そして、フラ。

休憩もほとんどなしに、フラ。
途中、習得できない私たちの為に、振りを急遽変えてくださいました。
ちょっと残念ではあるけれど、そのお陰で覚えることができました^^;
表現の方法、言葉の意味なども丁寧に教えてくださり、「カヘア!」と笑いながらも
ご指導いただきました。


少し押して始まった為、カヒコからの方々が外でお待ちになっていました。
クム・カムエラも、アウアナが終了してからカヒコまでの間、10分のみの休憩で
次に進んでくださいました。

そしてカヒコ。
まずは体をほぐす為、ステップからとなりました。
が、このステップがハード・・・・・・
アミ4回、ダウンでね、との所では、全く出来ず、「あーもう、僕は恥ずかしいよ!」とクム。

そしてカヒコ。
イディス・カナカオレと、そのお母様から30年前に学ばれたカヒコを、今回私たちに
シェアしてくださいました。
このカヒコも、とても美しい歌でした。

が、しかしダウンアップのたくさんある踊り。
途中から、縦横のラインを意識するように、となり、ついには
「鏡見すぎー。逆を向きましょうー」とおっしゃり、そのときにはクム・マイケルとK君が
大拍手。実はクム・マイケルも日頃からおっしゃっていることでした。

カヘアも皆でばっちりとかけて、すごい気迫のワークショップ。
クム・カムエラも熱心に教えてくださり、30分延長にて終了となりました。

いや、ほんま、フラってめちゃ楽しい。

Kumu Kamuela Chun ワークショップのお知らせ

Kumu Kamuela Chun ワークショップのお知らせです。

日時:2月24日(日)
    アウアナ13:00~
    30分休憩
    カヒコ15:00~

場所:KEALAKAPAWAスタジオ
    大阪市地下鉄御堂筋線 東三国駅下車3分

曲目:アウアナ Hi'ilawe
    カヒコ  未定(シンプルなものを予定)

料金:各¥10.000-

お問い合わせ:KEALAKAPAWA(電話&FAX)06-6150-2552
                   メール nameahula2008@gmail.com


クム・カムエラ・チャン略歴

1974年から75年にかけてカメハメハハイスクールにて、ハワイ芸術である
チャントやダンスを学ぶ。

1975年ヒロに移り、故イディス・カナカオレの元、正式なハラウでの
トレーニングを受け始める。
1984年、ハラウ・オ・ケクヒよりウニキ(卒業)を受けたが、
彼らと共に25年以上活動を共にする。

また、ハワイ大学やヒロアダルトスクール、そしてさまざまなフラ協議会において
ハワイの文化習慣を指導。
彼は彼の仲間と共に20世紀、そして21世紀と二つの世紀にわたってクムリポを
完璧に暗唱した、初めての人でもある。


長い間、カムエラはメリモナークにおいて王族の拝謁、退場の際に先導役を務める。
加えて彼は、ハワイ各地、アメリカ合衆国、そして南太平洋において
ハワイアンミュージックを演奏し、チャントやフラを披露、また彼は現在、
ハワイ大学のために働いている。


Blessing

朝。

いよいよ、ブレッシングの儀式。
クム・カムエラによる、「祝福と浄化の儀式」。


とても素晴らしい、マイレの香りに包まれた儀式となりました。





続いては、ハラウのオープニングパーティ。
ゲストの方がたによるフラやウクレレと歌もありました。
後半では、ハラウのフラシスター、フラブラザーが一同に介し、メレフラとなりました。
なんだか、感動。

ブッフェコーナーには、クム・カムエラ作カルア・ピッグ、クム作ポケ、そしてクム作
カレーソースディップとK君作ディップする野菜、
キエレクラス作マドレーヌ&サーターアンダーギー&クッキー。
各クラスのボランティア作各種カナッペ。
朝早くから買出しに行ってくれたサンドイッチ、そして各クラスボランティアが作ってくれた
スパムむすび。そして生ハムのマリネ。
たくさんのおいしいものが並びました。

皆、飲んで食べて、おしゃべりして歌っての、楽しい一日。



KOKUA

今日は、昼12:00スタジオ集合。
パーティーで、クム・マイケルとくむ・カムエラに差し上げるレイと、お越し下さるゲストへの
ブートニアを皆で作る為、そしてセレモニーでのオリを練習する為です。

結局、私たちはレイメイキングのお手伝いもあまりできずじまい。
お手伝いにたくさんのフラシスターが来られ、素敵なレイを作っておられました。

名古屋から参加のSちゃんは、一旦自宅へ戻り、残った関西組は明日のセレモニーの
打ち合わせを済ませ、帰宅。

19:30帰宅。
お腹がすいたけれど、先にお風呂に入っておかないとウェーブがつかないため、お風呂へ。
お行儀が悪いけれど、お風呂につかりながら、連絡事項を電話。
お風呂に入って5分後の20:03、ハプニング勃発。
同じクラスで、同じ市に住むフラシスターにヘルプ電話をし、無事?解決。

フラシスターを送り届け、23:00過ぎに帰宅。



あー、お腹すいた。

マナカードレッスン等のお知らせ

来月のマナカードレッスンは、都合によりお休みさせていただきます。

今月・来月ともに、第4火曜日夜18:30~ つかしんカルチャーセンターにてのレッスンおよび
来月29日土曜日・15:00~17:00ベーシック@つかしんのみ
行います。
また、毎月第1日曜に行っております、JR六甲道 エールデュタンさんでのロミロミ&マナカードリーディングも
来月はお休みとなります。
よろしくお願い致します。

気持ちいいなー

20080222110839

うーん。
気持ちいいなー。

こんな気持ちで、ずっと居れますように。

こぼれそう

今日はフラレッスン。

いろいろ、フラシスターに連絡事項があるのに、仕事が終わらずぎりぎりの到着。
今日はなんと、たくさんの見学の方がおられました。

アウアナは、いつものようにウォームアップに数曲、続いて今習っている曲の復習と、
その先の歌と振りを習います。
その間、常々言ってこられたことを改めて口調を強めておっしゃいました。
休憩時間に、ロッカールームにてくつろぐ皆に伝えたけれど、伝わったかな・・・・・

この段階で、私は耳から覚えたことがこぼれそう。


カヒコ。
カヒコも、今習っているものを最後まで、そして新たなものも。
集中・・・・・・


そして、終了。


自分の英語力のなさに、本当に情けなくなってくる。
というより、言語力、かな。英語、日本語、含めての語彙のなさ。
でも、自分は今出来ることを100%やるだけ。
それしか出来ないのだから、それをやるだけ。




クムが見学された方におっしゃった言葉の中に、はっと気づかされることがありました。
その言葉を受けて、ご見学者の中のかたもおっしゃったこと。
心に留めて、改めて一からがんばろう。




以前いたところに比べ、進むのが早い今のハラウ。
プレッシャーになったこともあったけれど、今はだいぶ慣れました。
今日改めて気づいたことも。
それは、
レッスン中にとても集中すること。
このお陰で、注意力散漫な私も少しは集中出来る様になってきました。
それと共に、記憶力も増した気がする。
言葉のない文化だったなら、
もっともっと集中して、聞き漏らさないようにするのだろうな。



おからの炊いたん

近頃フラレッスン関係の出費がかさむ私。
残留農薬問題などもあり、母が毎晩、余りご飯とおかずを、お弁当にしてくれている。感謝。

今朝、「ひさしぶりにおから、炊いてん~。かつおと昆布だけやったら、どんだけだし足しても
あかんから、鯛のアラも買うて、炊いただしで、たいてん~。へへへ」と言ってた。
ふーん、とか返事して、さて、お弁当を開けたら、そのおからと、ごぼう&れんこんきんぴらと、
ゆりねの炊いたん。

どれどれ、と一口おからを口に入れた瞬間、(職場やのに)「うまっ!」
思わず合掌していただきました。
いや、ホンマに。
なんか、嬉しかったー。
最近体調がすぐれないせいもあり、ここ数日のランチはなんと、ご飯&漬物&かつお&梅ぼし&納豆。
あ、ちなみに体調悪いときって、結構納豆&梅干&高野豆腐で整います。お試しあれ。

思わず会社から電話して、おいしいで!って伝えようと思ったら、父が出て、母はダンスにお出かけとのこと。
忘れてた、今日は社交ダンスの日。


母は若いときからダンス大好き。
モンキーダンス、ゴーゴーダンス、社交ダンス・・・・・
家でマンボとか踊ってくれるけど、ちょっと恥ずかしくなるテンション。
でも、あれが必要なんだなー、って思う。
確かに上手やし。
うん。

なりきること、ね。気持ちから。
踊りは後からついてくる、ついてくるけど、その途中がとてつもなく恥ずかしい。
でも、それを乗り切らなくっちゃあかん。
母みたいに(爆)


最近の母。
なんといよいよ、カラオケレッスン。
ダンスが好きで、リズム感の良い母なのに、何故か超音痴やった母。
とうとうカラオケのレッスンに行き始め、毎週土曜は一人で!!!カラオケに行き自主練を積む。
お陰で腹筋が痛いそう。
音程の合わせ方も分かったようで、とても楽しそう。
いくつになっても、出来るのって楽しいし嬉しい。



母も、私と同じステロイドによる副腎の後遺症で悩んだひとり。
ちょうど、妹が始めての子供を出産する前後で、母も離脱症状に苦しみ、入院。
ほとんど全身の皮膚が無い状態。
点滴を刺すところがないくらい。
苦しむ母の姿を見て、私だったら間違いなく自殺してる、と思った。
とてもとても、強い母。
私と違って、母は今でも、私より強いアレルギーの症状がある。
けれど、毎日を楽しんでくれてる姿を見て、とても嬉しい。

うその足は短い

心が空っぽになる瞬間、なかなか来ない。
もやもや~~~~っとしてばかり。

イケマセン。

仕方ないんだけどね。
うーん。
Papa&Wakeaのカード、出てたし。そのまんまだなー、と思いつつ。



そんなこんなで、もやもやしながらお仕事。
とある機関紙で、面白い記事。(仕事してない・・・・)

「ことわざに学ぶ商売の心得」

*嘘の足は短い(ドイツ)
 嘘を取り繕うことが出来るのはわずかな間。結局は行き詰まり、やがて真実が明らかになる。

*羊頭を掲げて狗肉を売る(中国)
 もっともらしい建前を掲げながら、やることがまるで違うやからを厳しく批判するもの

*袋に入った豚を買うな(イギリス)
 何事も外見に惑わされず実質で判断せよ

*まっすぐな道を行くものは疲れない(アルメニア)
 まっとうな商法を貫いてこそ信用が得られ、繁栄につながる


うんうん、そうだよね。
もやもや、してる場合じゃない。
自分は自分の、まっすぐな道を歩むだけ。









あっというまだなあ

あーーーーーっというまだなあ。

毎日がびゅん!と去っていく。
光陰矢のごとし。


今週、わがハラウはとても大切なひと時を持つことになる。
そのために、その担当の皆さんをはじめ、皆色んな方面でお手伝い。
自分の目に直接見えないところで、たくさんの時間と手間をかけてがんばっておいでになる。
私もがんばろう。


そんな準備期間も、あと数日で終わり。
どうぞ、無事に終わりますように。

パスポート

パスポートの切り替えに行ってきました。

受け取って改めて思うこと。
綺麗に取れてるー(笑)←写真。
5年前の写真とは雲泥の差。



前のは5年のパスポートでした。
ちょうど、病気がかなり良くなって、福岡から帰ってきて
希望を持とう、(おおげさ)とパスポートを改めて取得したのでした。
いつか、いつかまた使える日が来ますように、って・・・・・・・
だって、飛行機で旅、なんて出来なかった。
あんな薄い皮膚をしていたら、乾燥しまくりの機内でなんていられやしない。
福岡と大阪の往復も、機内での1時間は苦痛でしかなかった。




この5年で、お化粧も出来るようになりました。
わーい。
そういえば、今いるハラウにだって、お世話になった最初の頃は、
ファンデーションが塗れなくて、保湿下地にチーク(顔色悪いから^^;)を塗ってたなあ。
寒い日にタイツだってはけるようになりました。
あ、そういえばウールのセーターだって着れるようになった。


今は、2~3日寝不足でも、大丈夫。
以前は寝るのが仕事でした。
眠い、寝なくては体調が悪い、なのに眠れない・・・・・


こうやって、仕事にもつくことが出来、それを数年持続させることも出来た。
ありがたいことです。
念願のフラも習い始め、ハラウを変わり、より本格的に、
自分の学びたかったことを教えていただける喜びは、本当に大きいです。


元気に、こうしてしたいことを出来る喜び。
本当に、ありがたいなー。


あたりまえのことを、日ごろ当たり前として過ごしすぎて、
こうして感謝することさえ忘れた毎日。
こうやって思い起こすことの出来るタイミングが来ることにも、感謝。

KA WAI A KA PILILIKO

rosia niji

昨日、ロシアで見られた、まっすぐな虹。
色がちゃんと、見えるかな。

寒いですね。明日は雪、らしいです。ほんとかな。
昨日のお昼も、ちらちらと降っていたみたい。




雪は、周りの音を吸収する。
雪が積もった日、とても静かなのはそのせい。
あの雪のように、
自分も静かになって、
そうしたらいろんなことが見えてくる。






支えられている

昨日はフラレッスン。
新しいスタジオで、気分も新たに。
常駐する秘書の方も、英語がぺらっぺらで心強い。すっごい有能な感じがする。
あっという間の3時間でした。

久しぶりに皆と、電車で帰る。
なんだかとても新鮮。いつも車だったから。


*************************************************************


帰宅してから見た、マナカード・アドバンスのメンバーからのメール。
号泣しました^^;
はは。
おはずかしやけど。
ありがとう。
すごくすごく、嬉しかったです。


PCにメールをいただいている、メンバーのみなさんにも。
まだお返事できていなくて、ごめんなさい。
いっぱいいっぱいな状態で、すきまをみつけて毎日の作業をしている状態です。
本当に皆さんには、感謝しています。ありがとう。


最大に感謝している、あなたへ。
ほんまにありがとう。




*****************************************************************



今朝。
父と母は、私の自宅での時間の使い方を見てきている。(当たり前か)
だから、彼らは真実を知っている。
なんせ、せまい家だから。

そんな二人が、ぽろーんと一言、言葉をくれた。
思わず泣けてきて、思わず後ろを向いて髪を整えるふりをした。
親って、本当にありがたい。



*****************************************************************



今月2日、土曜日にあったマナカードレッスンで、みんなと一緒に私が引いた
今月のカードは、Papa&Wakea。
そのまんまやん。



*****************************************************************


今日は新月。これからどんな風になってくんだろう。






みんな、ありがとうございます。

土曜日のマナカードレッスンに起こし下さった皆さま、
本当にありがとうございます。そして、ごめんね。
あれから、ちゃんとリーディングの宿題できたでしょうか???
今度のレッスンは、3月29日15:00~です。

ふとしたときに連絡を下さる皆さま、ありがとう。
あなたのことよ、Holyちゃん。
たすかります!ほんまに。

air du tempsの皆さん、
ご心配いただいて、本当にありがとう。
お薬もいただいています。
心からのメッセージも、ありがとうございます。


電車で隣に座ったおばちゃん&会社の部長にも感謝してます。
あーほんまに、私って・・・・



山ちゃん&ayameさん、ありがと。

ひなのどの、お母さん、お父さん、ありがと。







