

今週のマナカード

薬害肝炎原告らへの謝罪について

LAMAKU/松明
【勝利】

LAMAKUは障害物の全てを乗り越える、勝利の喜びを意味します。
また、この松明は、智恵・啓発の光も意味し、
輝く心臓は、真実と愛の内なる明かりを表します。

先日、福田首相が原告の皆様へ「心からのお詫び」を伝えられました。
そしてこの問題の解決には立法措置による解決しかない、との言葉により、
薬害再発防止を与党基本法案に明記、薬害肝炎に対して基金創立を検討など、
原告救済への確実な一歩を進み出しました。

原告の方がたにとっては、ここへ到るまでは本当に長い道のりでした。
【どんな障害物が会っても心をオープンにして取り組めば、必ず勝利を得られる】
という信念に基づき、毎日苦しみながら戦い抜かれた結果が実ったのですね。
本当に本当に、良かったと思います。

福田首相にとっても、自らの心臓の輝きに、忠実に従われた結果だと思います。
国家のリーダーとして、国の責任をしっかりと認める事が出来たということは、
彼にとっても「勝利」であったのではないでしょうか。

***************************************************************

以上が、今週の、そして今年最後のマナカードアカデミー公式サイトでのリーディングです。

私個人としては、もう少し「心からの言葉」を、原稿を見ずに言って欲しかったな、と
残念に思いました。


さて、今年も残す所あとわずか。お仕事納めの方もおおいのでは?
今年は、どんな年でしたでしょうか?

来年は「試される年」だとか。一体どんな一年となるのでしょうね。


ミニイベント@芦屋

本日13:00~
JR芦屋駅前 竹園ホテルにて、約20分の小さなフライベントが行われるそうです。
KEALAKAPAWAから、土曜のクラスが出演されます。
お近くの方はどうぞお越しくださいませ。

Christmat Concert

鍵&定期の入った小さなバッグを忘れるも、背に腹は変えられぬ、と
そのままIMPホールへ向いました。

ぎりぎりセーフ。Naluちゃんをまたまたはらはらさせてしまった。ごめんね。

第1部は、日本のハラウのパフォーマンスと先生方のご紹介。各お教室で、色んなカラーが
あるなあ、なんて思いながら楽しみました。
そしていよいよ第2部。おまちかねのサニーチン・クリスマスコンサートです!ぱちぱちぱち。
クプナに焦点をあてたショーの構成になっていたようで、古の人たち、ハワイアンとしての思い
などから生命の誕生を喜んだり、そして現在に繫がったりと、トラディショナルなものに
彼独自の演出が加わって、とても面白いショーでした。
クプナへの敬意とそこへの焦点の当て方といえば、ケアリイ・レイシェルのショーのDVDで
彼がインタビューに答えていらしたものを思い出します。(記事を読んだだけだけれど)
どのハワイアンも思うことは一つ、ということなのかしら。

そして3部。
第3部はあるアンティが主催する早退するつもりだったのに、ぎりぎりに来客があったため社を飛び出した私。
クリスマスルアウで、皆が盛り上がる、という
ストーリー展開。
アンティとゲストたちの掛け合いもあったり、なかなかに皆芸達者だなあと関心。
まるでミュージカルのように、皆踊ったり歌ったり。マイレ・フランシスコのブレイクダンスには
びっくり&感心!

クリスマスという行事、オハナと過ごす大切なひと時なんですね。



ショーを堪能して外へ出ると、サニー・チンが記念写真を撮っておられました。
それを横目に向ったのはスープカレーやさん。
20071221105629.jpg

初めてのスープカレー。Naluちゃんのアドバイスを基に、辛さ2をチョイス。ナイス選択。
おいしくいただきながら、フラの話に花を咲かせました。
そして未だ足りないとばかりに、場所を替えてまだまだ続くフラ話。

外へ出ると、たくさんのライトアップ。
携帯画像では、青が綺麗に出ないのが悲しい・・・・・
20071221105630.jpg

綺麗な青と白の光の中、お散歩しながら大阪城公園駅まで。
途中、大阪城ホールの壁一面がライトアップされていて、それはさながらナイアガラの滝
(花火のね)のよう。
思わぬデートとなりました。
Naluちゃん、これからもどうぞよろしくね。

****Wish You a Merry Christmas and A Happy New Year!!!*****************

今週のリーディング

Aloha!

今月の、マナカード公式HP・週刊リーディングを担当しています。

さて、今週は・・・・・・
物騒な事件の多い1週間の中、明るい話題が。
「仏・サルコジ大統領の恋人」について見てみました。

【Kamapua’a/Lono】

あまりにも奔放だったセシリア夫人と、2ヶ月前に離婚された大統領。
パリ郊外のディズニーランドでデートしていたところをパパラッチされた
元スーパーモデルのカーラ・ブルーニさんは、現在は歌手として活躍。

ロノは、豊穣と収穫を伝える神でもありますが同時に、ゲームをすることや
愛を交わすことを司る神でもあります。
一方カマプアアは貪欲で利己的・大混乱をまねくとされていた、豚神です。
しかしこのカマプアアの、あたり構わずに土を掘り起こすといった
作業も、土を肥沃にするは必要なのです。

離婚といった、一見大変な時期も、彼にとって土を耕す時となったのでは?
夫人のせいと噂された支持率の低下も、おそらくは
元に戻ってくるかもしれません。
そして、ロノのあふれんばかりの収穫を迎えることとなるでしょう。
ただしそれには、ほんの少し、
焦点を変えることが必要なようです。

************************************************************

ロノ神の本質、それは雨水の、生命を与える力。
私たちの愛や生活に潤いを与えてくれる部分にそれはあります。
水はすなわち命。

一説には、カマプアアは、若い反抗的な(=荒ぶる神)ロノの姿であるとのこと。
そしてマカヒキのシーズンに現れるロノマクアは、ロノの成熟した姿。
日本の神話と似ていますね。

Ho'okahi

実は信じること、についての記事を書いていて、しっくりこなくて消していました。
そうしたら、natuちゃんのブログにどんぴしゃりなことが。

****************************************************************

「私の事なんて信用しなくていいんです。自分を信頼してください」

これって、初めてホオカヒに会った時に話してくれた

「自分の先生を信じられないって事は、自分を信じていないことです」

って言葉を思い出しました・・・

****************************************************************

ありがとう、natuちゃん。
これが言いたかったの。シンクロしてるねー^^

私たちはカフの教えを説いている、ホオカヒから、そしてカフとホオカヒについて長年
学んでいるエドからロミを学んでいます。
彼らが教えることは、いわゆる技術としてのロミだけにとどまりません。
だから全て、同じなんです。

ロミも、
フラも、
人生も、
何もかも。
本当に、何もかも。

一番大事なことは、
「自分を信じること。」




たとえば、噂。
噂も、全くフィクションとして楽しめたならまだマシかもしれません。
が、それによって心が動くのなら、不安になるのなら、
それは自分が揺らいでいるから。
しっかりとした芯を、そして信を、自分が持っていないから。
自分の目を、自分の目で感じたことを信じられないから。


そんなことも、学びの一つ。
同じ事を何度繰り返そうと、傷つこうと、
自分で納得し、腹の底から理解しない限りは、何度でもやってくる学び。

少しずつの小さな歩みでも、成長してるといいなぁ。

12月のカード

12月のカード
【KA WAI A KA PILILIKO】

師も走る、師走。
今年は特に、秋を感じるときが少なく、
あっというまに冬へと季節が移りましたね。
そのせいか、時間の過ぎるのがとても早く感じます。
また、事実として1日は24時間より短くなってきてるとか。
さて、そんな今月のカードは、KA WAI A KA PILILIKO。
昔のハワイ人が鏡として使っていた、水を満たした石の鉢のことです。

鏡は、出会ったものの姿をありのままに映し出します。
その姿を批判したり、また変えようとはしません。
この鏡のように、人や問題、あるいは状況の本質を見極めることが、
今月起こってくるでしょう。
ただただ、反映することで、「心の目から生じる」真実の目で
見ることが出来るようになります。

今年はふるいにかけられ、より良いものは高次へ、そしてネガティブな
ものは白日の下に明らかになった1年でした。
今まで信じてきたものが揺らぎ、不安になった人も多かったのでは?
しかしこの一連の出来事は、私たちに「自分を信じ、自分自身の心で見る」という
強さを持つよう、気づかせてくれたのです。
人はえてして、「自分の見たいものだけを見る」ことが多いですが、
それは果たして、真実ですか?

真実を映し出す水鏡を見る、勇気を持ちましょう。
その勇気を持つ自分を、信じましょう。
あわただしい師走だからこそ、このカードにあるように
静かな水鏡の水面をしっかりと見つめましょう。

***************************************************************

今月のマナカードアカデミーの、週刊リーディングを担当しています。
今年は本当に、「本質」「aka」「命と光の本質」に意識がいく年となりました。
そんな年の締めくくりに、このカードが出るのもうなずけます。
この記事を読んでくださる皆さんも、このカードの祝福がありますように。


カードのイラストは、マナカードアカデミー公式サイトにてご覧いただけます。

***************************************************************

ひゃ~~~(@@)

ひゃ~~~~~!!!!

皆さま、ご無沙汰しております。
皆さま、お風邪など召されてはいませんか?
あーーーーーーーーーっという間にもう10日。


誰宛ともなく、綴っておりますが^^;私自身が風邪をひいてしまいました。
お陰でアドバンス(マナカード)のレッスンもキャンセル・・・・
生徒のみなさん、迷惑をおかけし、ごめんなさい。
でも、ブックカバーもフランキンセンスオイルも届きましたので、来月をお楽しみに!!!



そして、私の心の中を大きく占めるフラですが、
私の所属するハラウも大きく変化を遂げるようです。
なんと!
オウンスタジオです~~~~!!ぱちぱちぱち。
クム・マイケル・キャノピンが日本へいらして3年目を迎え、こんな
嬉しいニュースを聞くことが出来るなんて~~^^
超カンドー。
更に更に。
KEALAKAPAWA日本校には、名古屋ブランチがあるのですが、そちらのスタジオも
新しいスタジオが決まりました!駅からも近く、スタジオ自体の雰囲気もとてもよいそうで
本当に嬉しい(*^^*)
今までの2年間で、kumuの築かれた基盤が固まり、いよいよ、本格的になってきた感ありです。


あっという間の2年間。
自分はこの2年間、何をしてきたのだろう。
クムの教えは、私の血肉となってるだろうか。こればっかりは自分には分かりません。
どうか、そうでありますように。。。。。



あ、自分ごとに話がそれてしまいました^^;
来月からその新しいスタジオにて、ビギナークラスやベーシッククラスも開講されるとのこと。
詳しくは、
KEALAKAPAWAにてお問い合わせを。
