

MAHALO!

20071030104726

昨夜帰宅したら、郵便が届いていた。
????
と思ってみてみると、なんとNaluちゃんから。

素敵なメッセージとお手製のハワイアンキルトブックカバー、そして
コースター!
めちゃうれち!!!ありがとう~~~~!!!!!


我が家の習慣。
「子供」じゃない年齢になると、親も子の誕生日を忘れがち。
なので、朝一番、おはようの代わりに、顔をあわせた瞬間に両手を挙げて、
「おめでとう!ありがとう!」と自分で言う。ほら、吉本のギャグで、
「おじゃまします、ありがとう」みたいに。

今朝、私も母に言ったらば、母が階下にいた父にむかって
「Kさんー(母は父を名前で呼ぶ)、今日はmakaの誕生日よ」というつもりが
缶のゴミ袋を触っていたので、
「Kさんー、今日はmakaの、カンカンのゴミの日やでー」。
瞬間、めちゃ大爆笑。

どんな誕生日やねん(爆)

お陰で生まれた記念日の朝を、朗らかに迎えることが出来ました

ちなみに、明日は妹の誕生日。
嫁いで神奈川に、そして今は千葉に住まう妹。
姪っ子たち相手に、「おめでとう、ありがとう」をやるのかな。


P.P.H.EそしてEnjoy!Cafe

20071025100232


私がフラを始めるきっかけとなり、教えていただいたN先生も、P.P.H.Eに
お出になる事を聞き、チケットを探していた所
とある方が、他の方のチケットと一緒に手配してくださいました。
わーい!嬉しい!
今年開催されたたくさんのイベントでは、彼女たちのタヒチアンしか見れず、
久々にフラを拝見できることに大コーフンの私。


ハワイアンのカヒコで幕が開き、続いては日本のハラウのショー。
あいだにハワイのハラウも入って、とても見ごたえのあるショーでした!

N先生、T先生、本当に素敵でした。
Kyoko&Kaorinちゃん&NちゃんにMさん、とってもとっても可愛かった!
Aちゃん、綺麗だったよ~^^
ダンサーの皆さま、関係者のみなさま、素敵なショーをありがとうございました。





感動も冷めやらぬまま、あっというまに次の日。
何を話して良いかも、決まらぬままにエンジョイカフェに到着。
皆が集まり出してから、まずは時間が無くなってしまわぬように
先に皆さんの質問を頂きました。
それに対して答えていったり、一人一人と言葉を交わしながら
その場に任せて、お話を進めていきました。

ふっと気がつくともう11時!!!
皆さんに別れを告げてから、一人でとある儀式をしました。
儀式、といっても、自分にとって儀式であるだけですが^^;
ただ、心が震えるほどの気持ちでこれを自然にしたのは初めてでした。

本当に、ただただ、感謝です。


おはなしの会@Enjoy!Cafe

今月24日(水曜) 20:00~、
Enjoy!Cafeにて、お話をすることが決まりました。

ことの起こりは、お隣のヘアサロンのスタッフさん、そしてこのお店のスタッフさんと
雑談しているときに、
「こんなん、皆にお話してほしい!」と思っていただいたみたいで、
お客様にもお声かけしていただき、実現することとなりました。
ありがたいことです、本当に・・・・・

ただの雑談では申し訳ないので(苦笑)、いつもマナカードレッスンで
生徒さんにお使いいただいている、カウアイフラワーエッセンス、そして
ハワイ島の浄化パワーがめちゃすごいBliss Mistやフランキンセンスオイルを
使わせていただこうと思っています。

どんな会になるのかなー。わくわく。
お問い合わせはこちらのカフェまで。

マナカードレッスン@enjoy cafe

昨日は夜から、南堀江にあるenjoy cafeにて、ベーシックレッスン。
こことのご縁を作ってくれた、Nariちゃんに感謝。
Nariちゃんはフラシスターでもあり、かなりなアーティストでもあります。

面白いなあ、と思うこと。
人が集う時には、必ず同じようなテーマ、波長を持っている人が集うということ。
本当に必ず、なんですが、
レッスンの後半には、カードを読む練習をします。
そのときには、必ず、同じカードを引く方がいます。
今回は一人につき4枚、引きました。そして今日も全員がリンク。
ついでに、というか当然私もリンク。

こうして、「教える」立場にいるけれど、私も学ばせていただいています。
ありがとう。本当に。




ロミロミをしているときも、その方の感情や、くっついてるものが流れ入ってくることがあります。
以前はそれが怖かった。
でも今は、それを感じて、対処することが私のする仕事なのだと思うから
もう怖くはありません。
たまにえらい騒ぎになることもありますが^^;

全て、経験させていただけたからこそ、学ばせていただいたからこそ、
今の自分がある。
ありがたいなーーーーー、って、思う。



心に強く、想うこと

心に、強く想うこと。



真実は揺るがない、ということ。

ジャッジするのでなく、心から「正しい」と感じることをすること。




もしかしたら、私は非常に守られた、ある意味甘えた人生を送ってきているから
こう思うのかもしれない。

けれど、
必ず必ず、自分が今こうあるのには、理由があると思うのだ。

理由があるからこそ、解決策は必ずあるし、それを願えば、そこへ向かえると
確信している。




時には、もう逃げ道が無い、行き場が無い、と思うこともある。

けれど、
そういう時には必ず助けてくれる人がいる。

ガイドをくれる、守ってくれる存在もある。

なにより、「自分」がここにいる。



人は、えてして目の前の事に振り回される。
そしてあるベき状態から離れてしまう。

いわば、
自分への信頼を失ってしまう。




だからこそ
私は、強く強く、心に想う。

自分への深い信頼を。








マナカードレッスン@つかしん ハワイアンアイズカフェ

今日はマナカードレッスン。

なんというか、保護されること、そして浄化がとても必要に感じたので
きっと今日の皆もそうだろう、と思い、本日のレッスンにはいつもに増して、
ロイヤルオマーンフランキンセンスオイル、そしてこのオイルを使ったBliss Mistを使用しました。
今日の生徒さんは、どう感じられたカナ。

ハワイアンアイズカフェの次回レッスンは、11月10日となります。

makana aloha

20071015130056

本日はnaluちゃん、NYANちゃんとお食事の会。
内装は超ハワイアン、だけれどなぜか掘りごたつあり、そして食事は和食。
なかなかにお味もよく、大好きなお店@本町です。

なんと、「ようがんばったな」とnaluちゃんよりプレゼントが。
ティリーフをイメージした色で編んでくれたサークルウィ―ブのレイ、そして
「琉球の玉手箱」マンゴーチョコと雷鳥。


彼女達と食事を重ねるごとに思うのは、本当にフラのことが純粋に
すきなのねー、私たちということ。
腹に何も持つことなく話せる仲間。至福のひと時です。

改めて、幸せだなあ、と思う瞬間。

マナカードベーシックレッスンのお知らせ

どたばたしており、寸前のお知らせとなりました。
(毎度のことで失礼しています)

****************************************************************

場所:尼崎 つかしん内ハワイアンアイズカフェ

時間:15:00~17:00

料金:¥3.000+ご飲食代

持ち物:筆記用具、マナカードセット

****************************************************************

このレッスンは、1回ずつの講座となっています。
全く初めての方もご参加いただくことが出来ます。
詳しくは、右にあるメールフォームからお問い合わせいただくか
あるいは、
a_nuenue0maka このあとにアットマーク、そしてyahoo.co.jpとつづけた
メールアドレスへご連絡くださいませ。

皆さまとお会いできることを楽しみにしています。




このところ・・・・・

このところ、ずーーーーーーーーーーーーっとなんだか、気ぜわしく、
また実際いろんなことが立て続けに起こっています。
ふぅ。


こんなときに出るカードは、「PELE」。
そのまんまです。
いやー、ほんと、マナカードって思わず、「まんまやん!」と突っ込みたくなるような
カードが出ます。

いったいしかし、
これ以上何が起こるというのだろう・・・・???起こりうることは
予想をしてるのだけれど。

このカードは、ホーイケの次の日から、ずっと出続けています。
ある一連の流れが終わらないと、これは出続けます。

それとともに出ているのが、「POLIAHU」。
宿敵(?)のペレとポリアフが一緒に出てくるなんて、と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
結構これは一緒に出てくる場合があります。

「PELE」な状況が起こってくるけれど、「POLIAHU」でいてね、というような
スピリットからのメッセージです。


なんていってますが、あまりのどたばたな毎日なので、ちょろっと
ククイドロー(一枚引き)をしてるだけです。
ちゃんと、自分のスピリットと向かい合って、カードをひきたいな。

怒涛の数日間

ふー。


怒涛の数日間が終わり、本日より日常に戻っております。

9/26 
ハワイメンバー来日。お迎えはクムファミリーがされるため、私たちは
練習スタジオにて、初めて!!!衣装の早着替えをしながら踊ってみたり
最終伝達事項などなどなど。

9/27
私は朝からボランティア仕事。
夕方からは、フルキャストでのリハーサル。
なんと、音や長さをあわすだけかと思いきや、ミュージシャンも歌ってくれているではないか!!!
なんと贅沢な一日。
リハを終えて、更にボランティア。

数日前、いや数ヶ月前より、ずっとずっとボランティア仕事をされてるフラシスターたちの
苦労がしのばれる。
彼女達の心労はすごいことだろうな・・・・

9/28
劇場リハ。
朝からクムの電話。ちょっと役に立てず。
昼ごはん、夜ご飯を持って、昼に劇場へ。ミュージシャンの疲れもあって、
当初のリハの順番と変わったりしながらも、一部のアウアナから見せていただく。
私たちがのんびりと鑑賞したり、立ち位置の確認をしているあいだにも、
ボランティアスタッフは走り回る。
たった1日のボランティアだけで、スタッフ気分となり、自らの緊張感やらが
なくなってしまうのに驚く。それとともに、ずっとボランティアを続けている
彼女達の、スタッフ⇔ダンサーのスイッチは、メンタル的に厳しいのでは
ないかなーと思ったりもする。
ヘルプできることがあればいいんだけれど。
明日がいよいよ、本番。
まーーーーーーったくそんな気がしない。


9/29
本番当日。
本番の気がしない、けれど気になってカードを引く。
私自身のカードは、「LAKA」だった。
嬉しくなった。
神さま、ご先祖さまがたに加護をお祈りして、自宅を出る。

12:00集合。
1部にも多数友人が出演するためもあって、2階席から鑑賞させていただくためだ。
クム・カムエラがマロ姿にて登場されたのはびっくりしたけれど、
同時にそのチャントに鳥肌がたつ。
リハーサルで聞いてきているのにもかかわらず、だ。

カヒコ、そしてアウアナ。
身内という気持ちもあるだろうが、ふと我に返ると、とても楽しんでいることに気づく。

あっというまに1部終了。



劇場ロビーにて待機、この間におなかを満たす。

2部まで時間もないので、大急ぎで1部の人たちが退出していかれる。
そして私たち。

楽屋は去年と同じく、一番遠い楽屋。
大急ぎでグループに分かれ、荷物をおいて、衣装の準備にかかる。
初めての人たちはどぎまぎしてしまうんじゃないかな・・・・・
そんな心配もちらっとしつつ、自分も大概どたばたなので、まずは自分のことを
ちゃんとしよう、と気持ちを落ち着かせる。

カヒコはメイクがほとんどいらないので、衣装を身につけ、舞台袖へ。

クム・カムエラのオリでショーの成功を祈る。


劇場リハのとき、真っ暗だった客席も、本番では薄暗くなっている。
お陰で自分の進むべき所がわかる。ありがたい。

クム・カムエラのチャントで幕が開く。
続いてクムのチャント。

そしてパフの音が荘厳に響く。

習得すらできず、いまだ苦労するステップで入場していく。今まで一度たりとも
ふらつかずに入れたことのない私であったが、今回だけは無事に済んだ。

続いて、各クラスのフラが続き、最後はハワイのソロダンサーのカヒコで幕が降りる。


インターミッションが入っているうちに、急いで着替え、そしてメイク。
自分のを済ませた後、数人のメイクもチェックしていく。

更に小腹を満たし、1曲目は2回のリハで、死にそうに早く演奏されていた曲。
しかし、昨夜ケハウとクムにおねがいしたお陰で一番心地よく踊れるスピードと
なっていた。
さすがプロ!!!
ありがとうございます、クム、そしてケハウをはじめ、ミュージシャンの皆さん。

次まで少し、時間があるとはいえ、次の衣装は皆、身につけるのに苦労するものだった。
あたふた、あたふた。髪型もチェンジ。

その後の2着分を片手に持ち、急いで袖へ。
皆の衣装を各自がチェックしつつ、スタンバイ。


帰ってきて、すぐに着替え。私たちのクラスが踊る中で、一番スローな曲。
あわてている心を落ち着かせ、髪型なども変えて、ステージへ。


次の2曲は、フィナーレのため、緊張もない。大丈夫。
着替えて、袖へ。


いよいよ、フィナーレ。


クムの言葉に、感動し、思わず舞台で泣いてしまう。
涙もろい私。年齢のせいかしら。この涙もろさは、この後も続く。

鎌倉から、初期のメンバーが見に来てくれていた。つかの間の逢瀬もままならぬまま、
私は自宅へ帰った。母の体調が少し悪いためだった。
急な温度変化が原因かな。

見に来てくださった方がた、本当にありがとうございます。
メッセージをくれた友人たち、本当にほんとにありがとう。
勇気付けられました。
楽屋見舞い、そしてお花をたくさんありがとう!!!まだちゃんとお礼も言えず
ごめんなさい。この場を借りて、お礼を申し上げます。


9/30
ワークショップ当日。
係なので、少し早くに到着か、とおもいきや他のメンバーも数名すでに
到着済み。

まずはカヒコ。
クム・カムエラとともに、オリ。そしてメレを習った。
めっちゃ面白い!!!!

そして、20分ほどの休憩をはさんで、アウアナ。
まずは He Aloha Ku'u Ipo。
とってもスローな曲。初めての体験。これがうまく踊れるということは
かなり上達してないと・・・・・・とほほ。
20分ほど押して、次はMaile Swing、ライアテアの歌声。
これはちょっとアップビートで、これまた楽しい~~~~!!!!

無事にワークも終了。
名古屋のフラシスターとともに自宅へ戻り、ワークショップ係の職務を
果たしたのち、シャワーを浴びてお次はパーティー。
車で走りながら色んな話をして、あっという間に到着。
遅れたかな???
と会場に行くと「ちょうど良かった!!!」と、ハワイのダンサーたちを
ピックアップしにホテルへ車で戻ることに。

とても素敵なパーティーで、食事もおいしく、皆の笑顔も輝き、そして
皆で踊ったフラも最高!


引き上げる荷物を積みに、ホテルへ。そのまま、少し次の日の予定などを決めて、解散。
名古屋のフラシスターの実家まで送り届け、帰宅。


10/1
急遽、会社を発熱にて休み(爆)、ハワイアンゲストのショッピングに同行。
こんなんがいい、あんなんがいい、とお買い物をともに楽しみ、一度解散。
自宅へ帰って、車を取って本日の会場、ちゃんこ鍋やさんへ。
ふとみると、女性ダンサーはみな着物姿に!!!めちゃかわいー!!!

高見山の後輩にあたる方のお店で、彼のお話を伺いつつ、皆舌鼓をうった。

最後は皆で歌を歌ってお開きに。
またまた荷物をピックアップがてら、ダンサー達を車に乗せてホテルへ。
最後のハグ、ハグ、ハグ。
このときはさすがに泣かなかったものの、日、月と泣きまくってしまいまった。
はずかしや。


もうすぐ皆は日本を発つ。
楽しい思い出、持って帰ってもらえるかな。どうか心に、日本がありますように。
See You Sooooooooooon!!!
