

フラ・ワークショップのお知らせ

フラ・ワークショップのお知らせです。

日時:9/30(日曜)

11:30~13:00 カヒコ&チャント
14:00~15:30 アウアナ

場所:JR尼崎駅北側 LAスタジオ

内容:カヒコ
   チャント、演目ともに未定

   アウアナ
   Maile Swing&He Aloha no Ku'uipo

料金:各¥10.000-
   *フラの指導にあたっておられる方は、別料金となります。
    ご相談ください。
   *KEALAKAPAWAハラウメンバーで興味のある方は、
    各クラスの担当者にご一報ください。

講師:カヒコ
   カムエラ・チュン

   カメハメハ・スクールにてフラ、及びチャントを学ぶ。ヒロに 
   居を移した後、ハラウ・オ・ケクヒにて正式にフラを学ぶ。
   ウニキ後も、彼らとともに研鑽を続ける。
   メリモナーク・フラ・フェスティバルにて、王族の入・出場時に、
   彼らを導きいれるチャントを長年にわたり担当。
   また、ハワイ文化、伝統のオーソリティーでもあり、各方面にて
   教鞭を持つ。
   同時にハワイアン・ミュージシャンでもあり、ハワイ各地、本土を
   始め、南太平洋でも活躍。

   アウアナ
   レイマモ&マモ
   ハラウ・ケアラカパヴァ ハワイ本校のアラカイ。
   長年にわたり、クム・マイケル・キャノピンより指導を受ける。
   彼とともにメリモナークをはじめ、各競技会にて好成績を収める。
   現在はクム・マイケルとともにハワイのハウマナを指導している。


アウアナはほぼ満席となっています。
カヒコは若干受講者をお受けできる状況です。

お問い合わせは、*070-5509-9478(今井)*090-4278-2556(松下)まで。
   



Welcome to Kobe!!!

って言っても、まだ到着してません^^;
本日夕方、着予定。
アラカイ2人にM、そして今回初めての参加となるT,L、A。
Lはかつて、ミスアロハフラ4位に輝いた経歴の持ち主。
そして、カムエラにアヴァ。
わくわく!!!あと数時間です。

Mとは、昨年日本のメンバーとハワイのメンバーが初めてお目見え
したときにお互い初めて声をかけあった、そんな想い出があります。
レイマモ&マモも、アヴァも、前彼の運転する車で昨年のショーの場所から
ホテルへと行きました。
あれから、「あの彼はいい人ねー」皆口を揃えてクムにおっしゃっていただいたそうですが・・・・
もうすでに、別れております・・・・・
しかし、英語片言も話せない人なのに、どうやって会話が成立してたのだろう。謎は深まるばかりです。

カムエラも、今回もまたチャントをしてくださる為にいらっしゃってくださいました。
おそらくは演奏も。

あーわくわく。

そして明日は、いよいよナーパラパライ、そしてロパカの来神戸。

わくわくわく!

が、しかし全く実感がわきません。
なんでだろー。
ホント、不思議だな。
毎週末のリハーサルでさえ、実感なし。
このままだと、すごい夢みたいな状態で終わってしまいそう。
ちゃんと現実に落とし込まなくちゃ。
グランディングが足りないのかな。(え、そういう問題じゃない?)


ココへ来て、大変なことが発覚。

カヒコでの入場の際、なんだかすごくふらついてしまう。やばし。
もっとゆっくり出ればいいのかしらん。
ナンデ今になって・・・・・?????


いよいよ明日、オールキャストでのリハーサル、そしてあさっては劇場リハ。
しあさっては、本番です~~~~~~!



KA LEI HIWA Ⅱ~Halau Kealakapawa 2nd Ho'ike~

"ハワイのベストミュージシャン達と、そしてハワイと日本のハーラウ・ケアラカパヴァの美しく才能豊かなダンサー達とともに過ごす夕べ..."
1flier1001_3.jpg

ハーラウ・ケアラカパヴァの2回目のホイケ、【KA LEi HIWA Ⅱ】が決定いたしました。
只今チケットのご予約を受付中です。

*日時*  2007年9月29日 土曜日

      1部  13:30~16:00
      2部  18:00~20:30

*場所*  新神戸オリエンタル劇場

*ゲスト* ナー・パラパライ、ロパカ・カウマカイヴァ・カナカオレ、
     カムエラ・チュン、
 KEALAKAPAWA HAWAI'I ダンサー

*全席指定席となっております。

      1F=S席 2F=A席 3F=B席

*チケットのお申し込み・コンサートについてのお問い合わせ先*

     メール:info_kealakapawa@yahoo.co.jp

     電話 松下:090−4278−2556
         今井:070−5509−9478

お得だ!

ワークショップについて、詳細が出ました^^

カヒコは変わりがありませんが・・・・・
アウアナは14:00~16:00、2時間となり、
教えていただく曲がMaile Swing & He Aloha No Ku'uipoと2曲と
なりました!わ~い。

また、カヒコも、ただのカヒコじゃないのです。
教えていただくクム・カムエラは、メリモナークのチャンターであることは
存じ上げておりましたが、ハワイ島にあるHalau o Kekuhiからウニキされたあとも
ずっと活動をともされ、またハワイ大学などでも教鞭をとられるお方です。
昨年のワークでも、とても気さくな感じで、1から色んな発音を教えてくださり、
とても楽しかったのを覚えています。




ワークショップのお申し込みは、過去の記事に載せておりますところまで
お申し込み下さいね。
また、Ka Lei Hiwaショー当日受付でも、お受けいたしております。

'I'O @ enjoy cafe!

200709110916224

今日は夜からマナカードレッスン@エンジョイカフェ(南堀江)。
途中の駅から見えた夕景は、とても綺麗。
雲の形も、もう秋ですね。
はだしでビーチサンダルは、なんだかちょっと切ない。
(けれど決行、足の裏のためです。せめてショーが終わるまでは。)
季節感のない私・・・・・
200709110916222

最寄り駅(桜川駅)についてみると、川から見える景色は日も暮れてきました。
今日はちょっと早めについたので、気持ちにも余裕があります。
さあ、お店へ向おう。
20070911091622

今日の飲物は、カプチーノをオーダー。
いつもかわいく「ALOHA」と書いてくれます^^とってもうれしい。あ。でも「うさぎ」もかわいかったよ。


今日のレッスンでは、フラワーエッセンス、そしてブリスミストを使用。
そしてそれにちなんでのカードの引き方、読み方もレッスン。
テキストを使用しての、カードの学習では、「言葉を感じる」ことを
重要点としてお伝えしました。

今日の、このメンバーに必要なことが、テキストを読んでいたりすると
やってきてくれます。
うまくいえないけれど、そんな感じです。
そして、私も一緒にそれを学びます。
今回は、「言葉を知る」ということ。
私の口から言葉は出るけれど、それを自分で聞きながら「ああ、そうだな」と毎回思います。
とてもヘンだけれど。
だから私は、「先生」じゃない、と自分で思います。
ただ、媒体となっているだけ。
んー。うまくいえないけれど。


今日の生徒さんたちにリンクしたカードは'I'O、そしてHUNA。
すごいねー!!!ぱちぱちぱち。
何が起こるのやら、です。
きっと大きく、みな羽ばたくのだろうなあ。それぞれの使命をになって。
皆才能ある、すばらしい人たちです。
必ず、100%そのときに集まった人たちはリンクしています。
そして、そのときの自分に必要なカードを必ず引くことが出来ます。
マナカードって、おもしろい。



来月のenjoy cafeでのレッスンは、10月15日月曜日 19:00~21:00です。

また、10/7(日曜日)JR六甲道駅南側、エステサロン エールデュタンにて
マナカードリーディングセッション、ロミロミセッションをさせていただきます。
ご予約ご希望の方は、トップに書いてある電話番号までお電話くださいね。

KOKUA

あと、19日でホイケ、そして次の日にはワークショップ&パーティー。
いろんなことが急ピッチで、そして同時進行で進んでいく。
ハラウ全体で、色んな人が色んな係を引き受けて、自分に出来ることを
精一杯こなしていってる・・・・・

どんどん起こってくる、思いがけない出来事。やらねばならない事。
それを、クラスのpoがまとめ、私たちの進むべき方向を指し示してくれる。
実際の作業も、出来る人が一生懸命、夜遅くまで連日連夜してくれる。
それに、各方面でのミーティング・・・・・
それに加えてのレッスン。肉体も精神も、きっと疲労困憊だろう。
本当に、ありがとう。


あるフラシスターが、メールをくれた。
「私には皆のような、特技がない。仕事も忙しくて、なかなか手伝えない。
本当に申し訳ない・・・・」
きっと、その気持ちで十分なのだと思う。


私たちは、劇団みたいなものだと思う。
与えられるのを待つのではなく、全てKOKUA,協力がなくては
何も生まれない、小さな劇団・・・・・
クムは以前、「学校」だ、とおっしゃっていた。
であるならば、これは学祭みたいなもの。
皆で、作り上げていくもの。裏方の仕事も、表の舞台も。



すばらしいミュージシャン達が来てくれるとはいえ、安くは無いお金を頂いて
来てくださる皆さまに、
恥ずかしくない、「今の私たち」を見ていただきたい。
クムをはじめ、ハラウメンバーが皆、がんばって作り上げる、今の私たちを。

自主練

金曜の夜、クラスの自主練がありました。
いつも、勉強になること、考えることなどなどあるのだけれど、
今日は本当に本当に、本当~~~~~!!!に皆に感謝!

というのも、
今まで、間違ったステップを踏み続けておりました(><)!
ベーシックからして、間違えてた、というわけです・・・・・とほほ。

そして更に、
とある曲の振り付けも、間違っておりました~~~~~!!!
本当に、まあ。
気づけよ!!!てくらい、何回も踊ってる曲、なのに自分で気づけなかったのが
情けない。とほほ。
注意してくれた皆、そして何回も理解するまでつきあってくれた皆さん、
ほんまにありがとー。


日曜の合同リハーサルには、ちゃんと照準を合わせて持っていくことが
できますように・・・・・
ワシ、ガンバル(Nyanちゃん風。)。

高圧高酸素

20070907103512

夏を惜しむかのように咲く、酔芙蓉の花。


ずっと体の調整をしていただいているKan先生から、「息、浅いねえ。」と言われていました。
体の調整をしてもらって、ずいぶん肋骨も開き、大きく息が出来るようになってきました。
その分、アンダーウェアが苦しい・・・・
ま、それは別にいいのですが、喘息もちなので人より酸素が体に入る量が少ないのでは?
と思っていました。
ついで、レッスン&自主練も重なり、疲労が蓄積されていってるような・・・・・

なので、チャレンジ企画第2弾!「高圧高酸素。」(第1弾はこっそりと深行しております)
ベッカムや金本選手が入ってるという、あれです。

40分¥4.500~あたりが相場なようですが、なんと!
地元近くで、60分¥4.200-というものを発見!!!
速攻で電話して、行ってきました。


そこにおいてあったものは、アメリカ直輸入モノではなく、それを日本で
改良した、というもの。
よくテレビで見るような、固いドーム型のものではなく、柔らかい生地が
ぶわ~~ん、とふくらんでいくものでした。
聞いてみると、気圧も、ドーム型は1.3気圧(水深3m)ですが、私が入るものは
1.2気圧(水深2m)。
それで安いのかな???と謎は深まるばかり。
圧がかかると、結合酸素→なんだったかな?酸素が血液に溶け込む形になるので
末端まで十分に酸素がいきわたる、ということらしい。
少しでも綺麗な酸素を吸っていただくため、とのことでスウェットにお着替え、
タオルケットとアイスノン持参でいざ、寝袋ドームへ。




・・・・結果、ですが、よく分かりません(爆)
当日は、中でも少し眠れたせいか、すっきりした気分。
今朝、起きる前に、久しぶりに深く眠れた感はありました。
なのに急に眠くなってくるわ、目ははれぼったくなってくるわ、
あれれ?と思っていたら女性の日、とあいなり、
実験結果はこれ以上データが取れませんでした^^;
あ、首から背中にかけての筋肉疲労は、確実に楽になっていました^^
これは結構すごいことかもです。


初めてトライした日のみ購入可能、という3枚チケット¥8.400-を思わず
購入してしまった私。サロンの罠にはまったのか、はたまたお得なのか?
とりあえず後2回は、酸素を思いっきり吸いに行こうと思います^^

hula lesson

rellsun3.jpg

画像は、レラ・サン。私の憧れの人です。


そして迎えた、2週ぶりのレギュラーレッスン。
前のクラスが練習する中、月初のお月謝や自主練用に使うお金、衣装の差額など、各担当の人に渡したりして、どたばたしていました。
すると、「キミ達、もうこの曲だいぶん上がってるから前に出て一緒に踊ってあげて」とお声が。
着替えの済んだ人から前に出て、2クラス合同でフラ。
このクラスにも、お友達がいるので、一緒に踊れてうれしい!
おもわぬプレゼントをいただいた気分でした。

そして、私たちの時間。どんなベーシックが待ってるのか、とどきどきしていたら、
まずは届いたお衣装を、一人一人に渡されました。
そしてその衣装を着て、フラ。
髪も下ろして、更にフラ。

そして次の曲。
踊りながら、更に立ち位置の変更が進みます。

また別の曲。これも踊らせながら、どんどん立ち位置の決定をされます。

そして、最後。
私の中で、一番もがいてて、どう表現していいのか分からないパートのある曲。
これはたくさんで踊るので、立ち位置は関係なく、前の曲のままで
踊りました。こないだの合同で仕上がった、ハイナも加えて、軽快に・・・・
いやー、このメレ、ほんま面白い。今一番のブームです(笑)

出来、不出来はともかく、各曲個性があるものを続けて踊っていくことで、
表現の違いがすごく分かる(気がします)。
曲がはやい、遅いだけでなく、踊りも変わる(はず)。それがとても、面白い。



そして、カヒコ。

このカヒコも、表現に苦しんでます・・・・・うぅ。
理解できないヴァースがあって、謎が謎を呼んでいます・・・・・

あるステップについて、クムから指導がありました。それを踏まえて、
「も一度やってみる?」に即座に「ハイ」と返事。
踊り終えた私たちに、
「うーん、なかなか良く踊れていたよ、さっき注意したところ以外は。」
と表情たっぷりにおっしゃったりと、和やかな中にも「やることはちゃんとやれよー」
と暗に言われたような、そんなこんなの一日でした。

私たちの、今

昨日、今月のカード(一般)を引いて、さて
私個人のカードをとシャッフルしていたら、3枚のカードが
飛び出てきました。
とても嬉しかった。


出てきたカードは
LAKA,HI'IAKA,WA'A の3枚。

ラカもヒイアカも守ってくれている。
ちゃんと、皆で、目標とするところへと着実にむかっている。

わーい^^

ちょっとこわい{{{><}}}

季節外れに、なんでまた?と思っておられる方もいらっしゃるかも。
いいえ、おばけとかそんなんとは違います。そんな怖いのにはなかなか
出会いません。

今日のレッスンが、ちと怖いのです・・・・・



クムがハワイへ行かれる前、「次からはベーシックを強化するからね!1曲踊って
ハアハア言ってたらだめでしょー。だから、ショーまでのあと4週間、
今やったみたいにやって、そしてからベーシック用のメレ3曲やります!」
と厳しいお顔でおっしゃっておられた・・・・・
そして昨日のクラスのフラシスターから、
「ベーシック、超フラフラよ~~」と連絡が入りました。あああ、怖い。
皆涼やかな顔をして踊る中、一人ハアハア言ってる私。これはやばぁい。
喘息もあるので、きっとそのせいかもー、とごまかしごまかし今まで来たツケが
一気に襲って来そうです。
こんなことなら、最初から体力つけとけばよかった。

そういえば、うちのクラスのカネが「makaさんて、なんかめっちゃ
鍛えてそうですよね。がっしりしてるし。」
と言ってたな。
鍛えてませんから、私。すぐに筋肉、つくみたい。
こんなんで鍛えたら、ムーチョマッチョになってしまう・・・・
てか、がっしりしてるって・・・・やっぱりそう?
たしかにガタイはいいような気がする。
タンクトップとか着てたら、なんかごついなー、って自分でも思うし、
つり革持った自分の腕の力こぶをみて、妹が「姉ちゃん!!!」って
絶句してたもんな^^;
でも体力ないのです。
サーフィン行っても、アウトに出たらそれだけでしんどいので、
一休み、一休みです。ドルフィン4回目なんて、もう死んでしまいそう。
このままもまれて、ビーチに帰ったろかとか思ってしまいます。
あ、体力なし自慢してしまった・・・・・

とりあえず、気管拡張器、もっていこ。なんだったら酸素も持ってくか?いや、まじで。

mana cards reading@Lani Cafe

20070904105103

今日はご依頼のあった、堺にあるLani Cafeさんへ、マナカードのリーディングをしに
行ってきました。
湾岸線を通って、潮風を香ったり海のきらめきを見ながら、到着。
ここへ来る道中、そしてお店の中も、ほっこりと幸せになります。

リーディングするのに、提供された場所は私の大好きな1Fの角席。
お二人を見させていただき、あっというまの2時間半。

素敵なカフェです。
ぜひ、お越しくださいね^^

合同リハ

いよいよ、9月となりました。。。。。
といっても、もう2日ですが。
後残り4週間です。4週間目の夕方には、もう舞台に!!!ひえぇ。

今日は合同での練習。
レッスンが始まる寸前、あるフラシスターにお母様の具合を尋ねたとき、
思わぬ言葉に息を飲んでしまいました。そして、彼女の気持ちを思うと
一緒に涙ぐんでしまった・・・・
がんばろうね、私たち。お母様の想いの分も。

クムがハワイへのショートトリップからお帰りになって、
「僕もこれだけのタスクを消化していってるのだから、キミ達も自分に
出来ること、やらねばならぬことをしっかりとやってくれ。」とおっしゃいました。
本当にそうだ。
うん。しっかりとやらなくては。
そのお気持ちに報いるように。

いつものように、躍らせながらどんどん立ち位置の変更。
思えば、これにもずいぶん慣れてきました。
去年からのこと、色々思い起こされます。
少しは成長したかな。どうかそうでありますように。

曲によって、顔の表情はもちろんの事、体も含めて全体の「表現」に
変化をもたせるようにご指示されました。
言葉にされる、とういことは、私たちにも(がんばれば)出来る、ということ。

あと4週間!!!!!てか、仕上げるまで3週間!!!!!!!

新しいお友達

土曜日、所用で朝から夜まで出かけていました。
この日の出会いで、とても可愛いお友達が出来ました^^
本当に嬉しい。
なんだろ、なんていうのかな。
「素」の私でいられる感じ。
とってもとっても年下の、私の子供と言ってもおかしくない女のこ。
本当にキュートで、彼女との時間はとても楽しかった。

また、会いたいな^^
