

儚い命

weve2.jpg


私の大切な、大切な友達のご主人が、突然お亡くなりになりました。
二人ともサーフィンを心から愛する人たちでした。



彼女とは、ハワイ島で出会って、濃密なときをともに過ごし、
何か不思議な縁をとても強く感じました。
遠く離れていても、常にそばにいるような、そんな彼女。
その彼女の愛する、大切な伴侶が・・・・・

ずっと、一緒に海に入るのが夢でした。


とてもお元気そうだった彼。
命は、なんと儚くてもろいものなのだろう。



どうか、これをご覧になっている皆さん、
彼と彼女の為に、祈ってください。
マナを送ってあげてください。

そして、どうか、
皆さんの持っている命、明日もあるから、と
無駄にせず、
一瞬一瞬を大切にしてください。
私も、
会ったことは無いけれど、彼の分まで
思い切り、しっかりと
一瞬一瞬を生きたい、
そう強く誓います。

hula lesson

wave2.jpg

そろそろ、エンジンがかかってもおかしくない頃。ホーイケまで2ヶ月です。
そんな中でのレッスンでした。
そんなことをしているような場合ではないのに、微妙な重心位置の訂正など
していると、ベーシックレッスンの最中、体がフラフラ。
家で調整していくべきでした・・・・とほほ。
なかなか、ステップが上達しません。練習不足もはなはだしいのかも。
足が痛いんだから、仕方ないよ~~、なんていい訳しつつ(^^;)

アウアナの最中、超メジャーな歌を突然踊り出したクム。
しかしそれに私は、衝撃を受けました。
クムのこの曲の振り付けは、本当に本当に美しかった・・・・・
改めてクムってば天才!と思ったのでした。

そしてカヒコ。
アウアナのときと同様、ベーシックを。
そして、ホーイケに向けての曲。
クムから語られる美しい言葉。
その詩的な言葉をうまく訳せず、もどかしく、また申し訳なかった。
もしこれを見てくれていたら、ごめんね。

もう夏

20070720095351

17日のこと。
夏になったなあ、と朝歩いていたら、なんと歩道に(しかもアスファルト!)
セミの抜け殻。びっくりです。山でもないのに。

フラのこと、ココ最近全然書いていませんでした^^;
もうすぐホーイケです。後2ヶ月。たった2ヶ月!
先日ようやく、クラスごとにホイケで踊る曲が発表されました。
私たちは、KEALAKAPAWAにとって思い出深い曲のひとつをさせていただけることに
なりました。
なんだか感動・・・・・



はしているのですが、なぜだか全然エンジンがかかりません。
なんでだろ???
原因のひとつは、きっと海に行ってないから。
他は、そうだな、疲労かな。
ちょっと忙しくしすぎたり、気持ちもすっきりとしていなかったり。
足が痛いのも理由のひとつかも。自宅でも踊れず、自主練も参加せず。
いい訳かもしれません・・・・
もっと集中したいな、と思ってはいるのだけれどそうもいかず。
夏なのに、なんだか切ない。
あー、海、行きたい。

今日もフラレッスン。
そろそろ、しっかりと前を見つめなくては。



なかなか腰が、たゆたうように動きません。
これはずっとずっと抱えているテーマ。
なんでだろ。どうやったら、いいのだろう。
踊りも、性格が出るのかな?むむむ。
否!フラの上手な人皆が、FLOWな性格でもあるまい!!!
気合い、か?
否。
じゃあ、何?


・・・・練習量、かな・・・・・・・・・

ならば、納得。悲しいことに。

今週のマナカード

マナカードアカデミー・週刊リーディングがアップされました。
今週のカードは「'ole」ほら貝、テーマは物語です。

このオレのカードにあるように、手と手をとりあい、次世代へ語り継いでゆく
すばらしい宝物を作り上げていきたいものですね。
詳しくは上記週刊リーディングのページをごらんください。

新潟県中越沖地震

新潟県中越沖地震にて被災されたみなさまに、心からお見舞いを申し上げます。
どうぞ、いち早く復興されますように。
みなさまの心が少しでも癒されますように。
大地が静まりますように。

リカちゃん@オアフ

リカちゃんの旅ブログです。

めちゃかわいー^^
リカちゃんが、ロミロミを受けていたりサーフィンしたり、
なんとカヒコまで踊ってる!!!!!


そう、あのリカちゃんです。ほら、子供のころの大親友。

古畑三三

古畑三三さん
土屋アンナ探しのキーを握るらしいよ。

30秒で世界を変えちゃう新聞

20070710233435
欲しい方は右のメールフォームからどうぞ。
3000万部だけ印刷されたものです。
これで皆の意識が変わるとうれしいな。

mana cards reading lesson@enjoy cafe!

20070709215044
今日のマナカードレッスンは、enjoy cafeでした。
生徒さんのオーダーしたカプチーノ、なんと「ALOHA」って書いてくれていました。
めちゃかわいー!
レッスンも放り出し、カメラカメラ・・・・・

今日も実り多いレッスンだったな。
生徒の皆さんに感謝です。

京都~舞子

20070709160357

京都まで、私が属するハラウのケイキたち(子供たち)が踊るイベントを
応援しに出かけました。
大切なものを忘れて出かけてしまっていましたが、なんとか大丈夫と
なりました。
ほ・・・・・・

その足で、神戸まで。明石から走ってくる友人と合流する為、そして
座って行きたいために、鈍行に乗って、居眠りしながら行きました。
なんだか面白かったなあ。
阪神電車とちがって、JRは一駅がちゃんと(笑)距離があるなあとも
思ったり、各駅のキャラを見てみたり。
三宮で合流し、そのまま舞子へ。海に行きたかったので、とても嬉しい
サプライズでした。



海の見える階段に座って、ずっとおしゃべり。
何時間話してたのかな。
おなかがすいた、とマックを買いに行く途中、ショーウィンドウから
見えたのは、花芽のついたプルメリア!!!!!
思わずそのお店に入り、結局購入したのは可愛いヒメモンステラの苗と
おしゃれな鉢に、モンステラ柄のベース。
肝心のおなかに入れる、マックを買いに戻り、また階段に座って
おしゃべりしながら平らげていきました。

帰りも、「お買い物して重いだろうから、」と自宅まで送ってくれた
大切な友達。
彼女と、私の恋愛事情がとても似ていることから、帰り道はその話。

お互い、いろんなことがあるけれど、がんばろね。

七夕の日

20070709150321

「開帳足!?問題」解決の為、土曜日、久しぶりにカン先生の下へ。
「フラを踊るためのことにフォーカスして調整してたから、外反母趾って
見て無かったわ~」ということで、色々みて頂きました。
足とは関係なさそうでしたが、胃のあたりもかなり硬くなっていたようで、
先生曰く、「体の中のほうで、小さく硬ーくなってる感じ。」
心当たり、おおありでした。体と心って、本当にひとつだなあ。
ん???

心と体はひとつ、ならばこの開帳足?のせいの、骨の痛み??も
何かあるのかなあ。
ううん、分かりません(爆)



次に急いだのは、南茨木。
2回目にして最後のマナカードレッスン@Rejoiceです。
カフェ リジョイスさんが、大家さんの都合により閉店されるとのこと。
来月以降は、ちょっと遠くなりますが、つかしんにあるハワイアンアイズカフェさんにて
行うことになります。

今日はMANOからKA WAI AKA PILILIKOまででした。どのカードもそうですが、
これらのカードもまた、面白いです。
レッスンを受けられた生徒さんの中でも、「正にそうです~」みたいな
方もおられました。

明日はまた、京都方面です。

今月のカード

今月、10月、1月と、マナカードアカデミーの週刊リーディングを
させていただくことになりました。
毎週金曜日更新です。
本日は、「今月のカード」です。
どうぞごらんくださいね!

マナカードアカデミー

土屋アンナ、失踪!?

CA8LEVUV..jpg


土屋アンナ、失踪!?
アンナちゃん、一体どうしちゃったのー???
どこいったのー???

気になる方は、土屋アンナを探せ!まで。

足の裏も太るのねー・・・・・???

ここ最近、
「足の裏、なんだか太ってきたなー。足の裏も、太るのね。
なんだか分厚くなってきてるー。」と思っていました。
そんなことはすっかり忘れていたら、
足の裏の、土踏まずの上(指より)のあたりが、筋肉がぴり!と
裂けるような痛みが。昔からよくなっていたのですが、ここのところは
頻度がひどくなっていました。
「足の裏が疲れてるのかなー。」
なんて思いながらも、そんなことすっかりすっかり、忘れていました。

そしたら、ある日、朝起きて階段を下りたら、
足の親指の裏側の骨が、階段の角に当たって痛い!!!
普通にフロアをあるいてもあたる!
あれれ???
なんかおかしいぞ。

ということで、ネットで調べて、とりあえずテーピングを。
「足の裏の疲れを軽減するテーピング」だそうです。
骨の当たったような痛みはなくなったものの(というか、あたらなくなった)、
これにより体がいがむのか、フラすると股関節に痛みが。
次の日には、左肩に痛みが。

体って、とても繊細なのね。

と思いましたが、それよりなにより、どうにかしなくちゃ。

そこで思い当たることが。
左の足、外反母趾気味なんです。
なので、変更。
外反母趾用の基本テーピングにしました。

でも、骨がまだ・・・・・


本日、更にググってみました。
すると、
「開帳足」。
これかも!!!
どうりで最近、足がぶあついように感じたわけだ。
(太ったのもあるだろうけれど)
横のアーチが全くなくなっている状態だそう。
とりいそぎ、
「安静」。
え・・・・・

これから、フラ一生懸命やらなくっちゃ、なんですけれど・・・・


困ったなあ。
SIのカン先生には、うまくいけば土曜日、そうでなくても火曜日には
お会いできる。
ちょっと、体を見ていただこう。

しかし、
ほんのちょっとした体のアンバランスが、こうもあちらこちらに影響を及ぼすのか、
という良い(?)勉強となりました。
後は、足が治ってくれることを祈るのみ。


開帳足は、私が大好きなスリッポンなど、紐などで結ぶスニーカーでないものを
はいていてもなるようです。
私はハイヒールなどは普段全く履きません。唯一考えられるのが、これ。
これからは、ビーサンにしようかなあ。

ということで、こんなものも買ってしまいました。
5本指ビーサン、とでもいうのでしょうか?
06.jpg

へばっておりました(^^;)

6月末の土曜日、Hawai'i Neiを観にいってきました。
チケットを下さったHちゃん、ありがとー!
3つのハラウ合同でのショー。私の大好きなダンサーも踊っていて、しかも
急遽もう1曲ハナホウとなり、嬉しかったー。
お友達もたくさん出ていて、皆とても可愛くまた美しく、ステキでした。

そして1日、日曜日。
この日はエールデュタンさんでのロミロミ&マナカードの日。
この日も朝から晩まで、たくさんの方がおいで下さって、本当に
嬉しかった。
みなさま、本当においでくださってありがとうございました。
20070703173850

このかわいいお花に、一日助けられました。

そして2日、
なんと起きれませんでした(@@)
眠り姫(!?姫じゃないな。)のごとく、ずーっとずーっと、
眠り続けてしまいました。

あっという間に7月、ですね。
みなさまは月末のHull Moon、お楽しみになりましたか?
