

まなんだこと

20070626124903

イベントに遊びに来てくださったお客様、
雨が降っている中、お越し下さってありがとうございました!
イベント主催者のみなさま、そして関係者のみなさま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
そして、参加してくださったハラウの皆様、お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました。


今日ほど、イベントのお世話をすることが出来て良かったなあ、と
思ったことはありませんでした。

色んな角度、色んな立場での学びがたくさん。本当にありがたいナーと思った一日でした。


踊るものとしても、反省しきり。
イベント終了後、お茶をして帰ったフラシスターたちと、積もる話が出来たことで
色んなことが分かってきました。
これをクリアしたら、またひとつ階段が登れるんだろうな。
ぜひとも、クリアしたいな。

祝福

今日は最後のイベントの日。つぎはおそらくホイケです。

せっかくのイベント、咲くやこの花館・カウラナ・ナー・プア最終日なのに、雨。
でも、ハワイでは雨は祝福。
日本でも、恵みの雨。では、行って来ます。

咲くやこのはな館ハワイアンイベント

咲くやこのはな館にて、明日日曜日、Kaulana Na Puaイベントの
最終日イベントが行われます。


日時:6/24(日)
12:00~   Pahu Ukulele (ウクレレ)
13:00~   KOKO HEAD BOYS (ウクレレ)
14:00~   フラショー(カヒコ&アウアナ)

美しい緑とハワイアンキルトに囲まれて、
心地よいひと時を、あなたも楽しみにいらっしゃいませんか?

”フラガールの為の古典フラ”セミナー@大阪、東京

㈱イシ・エンタープライズ主催フラ・セミナー”フラガールの為の古典フラ”のお知らせです。

*開催日&開催地*
7/7(土曜日)大阪 
7/8(日)東京

*開催時間&場所*
1.7/7→14:00~15:30 大阪府私学教育文化会館・会議室403
            JR東西線 大阪城北詰駅3番出口より徒歩2分

2.7/8→10:00~11:30 品川健康センター内会議室
            京浜急行線 新馬場駅下車徒歩2分

*セミナー内容*
19世紀の資料を基に、古典フラについて解説します。チャント、ハワイアンソング、
ハワイの文化についてお話するとともに、フラ留学を考えている方への
アドバイスも行います。

*講師*
古川敏明
東京大学及びハワイ大学で博士課程に在籍。専門は言語学。ハワイ語と
ピジン・イングリッシュをめぐる社会状況について研究中。
2007年よりハワイ大学にて言語学入門の授業を担当。ハワイ留学中に
クムフラ ジョン・ケオラ・レイクに師事し、古典フラを学ぶ。
『フラレア』19号の特集で、広い視点からフラを見つめるカネダンサーとして紹介。

*セミナー受講料
 ¥3.000-(税込み)配布資料つき


「フラガールの為の」とありますが、フラをされていない方・男性でも
受講OKだそうです。
古典フラに興味のある方は是非!


受講についてのご質問、お申し込みは
イシ・エンタープライズまで。
電話 03-3457-7088 ファックス 03-3457-7089
e-mail info@ishi-enter.com


マナカードレッスン@Enjoy Cafe

今日は、いよいよEnjoy Cafeでのマナカードレッスンです。
Enjoy Cafeの2階の畳のお部屋を借りてのレッスン。
初めてのお座敷レッスン(笑)です。

7名中、4名が今日初めてマナカードを手にする方たちでした。
どうぞ、その感覚を大切にしてくださいね。
マナカードは、感じることがとても大切。(他もだけれど)
「感じていない」のは、「感じられない」のではありません。

たたみ、という環境だからか、のんびりと説明を進めていくと
なんと今日は2枚しかお伝えすることが出来ませんでした。
これは、エールデュタンで行っているプライベートレッスンと同じ
進み具合です。
ということは、かりぎなくプライベートに近い空気だったのかな。
今日はマナカードの使い方や成り立ちなど、ご説明させていただいたから
次回からは、毎回5枚ほど、お勉強していけたらと思っています。
次回はフラガールにとっては面白いカードを学ぶ予定です。
どうぞお楽しみに!

次回のレッスン@エンジョイカフェは、7/9(月)19:00~です。
定員8名で、お一人様空きがあります。


美しいレビュー、美しい親友

200706181548422

Mahalo nui e Tamami!!!!!
ほんと、Tamamiちゃんは何をさせてもすばらしいねー^^
さすがリボンレイの先生。
Tamamiちゃんの作品は、右のリンクにてparadise garden*よりどうぞ。

20070618154842

Mahalo nui e Lani!
Laniちゃんはほんと、天才的!にモノを見つけてくるのね^^
すごいね!ありがとうー!!!


久しぶりのオフ。
本当に、のんびりとした朝。
お部屋の掃除をしていたら、あっというまに夕方。
おしゃれをして、シェラトンへ。
今日は久しぶりに会う親友KOOと、ニューハーフディナーショーです!
Kさま、ご招待ありがとうございます!!!

久しぶりに会うKOOは、また一段とビューティ。
色んな話をしながら、おいしいワインとお料理に舌鼓。
あまりにおいしかったから、写真をとるの、忘れてしまいました。
そしていよいよ、ショーの始まりです。
なんと、「あんこちゃん」も出てました!そして「春名」ちゃん。
あとは、南のお店の皆さんによるレビューでした。

私が生まれながらにもらった性。日頃あまり意識しないけれど、
彼女達は欲しくて手に入れた人たち。
彼女達の努力を見ると、私もがんばなくちゃ、って思います。


ショーもお開きとなり、場所をカフェに移動して、積もる話の続きを。
彼女が感じたことを、言葉を選びながら伝えてくれる。
本当にありがとう。
覚悟、決めるよ。

Kaulana Na Pua 咲くやこのはな館

20070618125931



友人のフラチームが出演する為、咲くやこのはな館へと出向きました。
最近、海にもいけず凹み気味だったのが、緑に囲まれ、本当にいい気持ちでした。

友人たちは連続して何曲も踊るため、この陽射しは厳しそうでしたが、
とてもステキなフラでした^^
咲くやこのはな館では、来週末もフラ&ウクレレ演奏があります。


Lani&Kailuちゃんとお茶をして帰宅。
と思いきや、そのままHawaiian Eyes Cafeへ。
ま~さん♪のライブへ、Aunty Ayaと。
日頃、話せなかったことをたっぷりと語り、ふと気づくと、終バスがない!
大急ぎで帰宅したのでした。

これは、先日Alohaちゃんが作ってくれたもの。
Mahalo e Aloha!!!

200706181259312

新しくはじまります

来週月曜日18日の 19:00~
新しく、マナカードのベーシックレッスンが南堀江にて始まります。
ご興味のある方は、右のメールフォームか、コメントへどうぞ^^

フラレッスン

今日のフラレッスン。
今日のベーシックでは、本当に私は意識せずにいままでやってきてたのだと確認。
出来ていない、と分かることは、その瞬間凹む。けれど解決すべき問題がはっきりと分かるということは
ありがたいこと。なのでこれらが、これからの私の課題1。

続いて数曲の復習。
うまく踊れない。

とあるイベントについて、クムにリハが必要ならばこの時間で、これこれ・・・と説明したら
「いらないよ。」とあっさり。習った曲は、いつでもどこでも踊れるように準備しておくべきだ、とのこと。
うわ。えらいこっちゃ。
忘れすぎなくらい、忘れている。しかも数曲も。
なので、復習はきっちりと、が課題2。

そして続いて、今新しく習っている曲に突入。
クムが求めることをやってるつもり。けれど、その域に達していない。
なので、表現力、が課題3。

続いてカヒコ。
カヒコもベーシックから。続いて2曲。汗だくでへろへろな行動をした
私を見て
「クムにそういう姿を見せるものではない。」とお叱りを受ける。
筋力強化、が課題4。

be afraid of A、を「Aに畏れられている」と誤訳。英語力強化、が課題5。強化というより、なんというか、
とほほ、です。はい。

帰り道。
いつも車だけれど、今日は久しぶりの逢瀬に向かうために電車。
駅に向かうまで、あるフラシスターとおしゃべり。楽しいひと時。


これらの課題がなくなることはない。
ずっとずっと続くこの階段を、できるだけしっかりした歩みで登って行きたい。

大好きな友達

昨日、思いがけなく大好きな友達に会えました。
1年ぶりくらいに思っていたら、もっとぶり(笑)約2年ぶりくらい。
大好きな海のそばで会えて、本当に幸せだった。

彼女とは、長い時間を共にしたわけではないけれど、うまく言えないけれど
とても縁を感じます。
深いところで繫がっている感じ。

私には、こんな風に感じる人たちがいる。
とても、とても幸せ。
tamamiちゃん、ありがと。

MeetThe Men of Hula!~I KA WEKIU~

CBS NEWS
このサイトの右側、Meet the Men of Hulaを見てくださいね^^
CBSニュースで特集があったようです。

HULA!

朝8時現在のホクレア・マイスの位置


思いのほか、ホクレアは早く進んでいるそう。もう御前崎の手前です。
今頃、もしかしたらサーフしてる人たちから見えるかも!?
MOANAちゃんは、ご家族そろって焼津にお出迎えに出かけるとのこと。
私はここで、心だけ焼津へ。



昨日はフラレッスン。なんでだろう?ずっとカヒコに注力していたからか、
久しぶりのレッスンな気がする。あるいは時間がとても濃密だからかな。

アウアナ。時間を惜しむかのように、プレをせずにすぐにラインナップ。ベーシックに入る。
通常のベーシックだと、ここで前に向くかな、とか分かるのだけれど、
今日のベーシックはタイミングをあえてずらして、色んな角度から
私たちのステップをチェックされていた。
そのまま、あるカヒコのナンバーに突入。なんだかとてもアグレッシブ。

今日は、AHAのTシャツを着ておられたクム。AHAのマーク・ケアリイ・ホオマルとクムは
お友達。うまく言えないけれど、才能を持つ同志が互いに
刺激しあい、高めあう関係なのだなあと感じました。
クムは、前衛的だから全てNO,なのではなく、クリエイティブなマーク・ホオマルを
認め、尊敬されておられる。また、マーク・ホオマルも、
文化を守り継承していくクムを尊敬されておられるとのこと。
そんな、クムの中のROCKな感じが少し感じられたアウアナの練習。
技術だけではフラではないのだ、ということを私たちに伝える為、何度も踊って
見せてくださった。
クムが伝えられたことを、自分なりにやってみた。ちょっとは出来ただろうか?
これがどうだったかは、自宅で検証するしかないけれど・・・・


そして、カヒコ。
私たちに休憩を下さる間、クムはカネにベーシックを教えられていました。
見たこと無いステップだ・・・・・これは体のコアの筋肉を鍛え、フラの
基本に役立つなあ、と一緒になって隅っこでやりながら思っていると、
ベーシックを終えたクムが「これは男性用だよー」なんていいながら
先のステップの名前をホワイトボードに記されました。

クムがフラを習い始めたときの話、そして数年経ってからの話などを
織り交ぜながら、私たちにステップの重要性やそのあと習うカヒコに
まつわる話などしてくださり、新しいカヒコに突入。
こうした話を聞くたび、本当にありがたく感じます。
ただただ、乾いたスポンジのように全てを吸収していきたい。
そう強く願った日でした。

OUT SIDE!!!!

Mahalo nui e Ryu!

I feel so nice air with this vid!OUT SIDE!

ありがとう

20070606101400

ありがとう。

おかげで、もうしばらくは、がんばれる。
だって、

体の中にも、海はある。

記憶の中にも、海はある。

ほんまにほんまに、ありがとうね。

Hawai'ian Day@Air du Temps

今朝はさすがに、何だか眠かった~~^^
がんばって起きて準備をし、JR六甲道南側にあるエールデュタンさんへ。
今日は前回のお試しと違い、皆さんフルセッションをご予約下さって
おいででした。

ロミロミ、そしてマナカードリーディングを受けてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

そして、エールデュタンのスタッフのみなさま、ありがとうございました。
本当にお世話になりました。



こうしてたくさんのみなさまにお会いできて、みなさまに元気の基を
運ぶお手伝いが出来ることを、本当に嬉しくまた、ありがたく思っています。


「また、来月もおねがい!」というお声がありましたよ、とスタッフの
方からお伺いして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


うまく言えませんが、愛、なんですねー^^

マナカードを通して、「全ては内にあるのだ」ということのエッセンスが
少しでも伝わればいいなー、って、思います。

本当にみなさま、Mahalo nui.

JR Kyoto Isetan→Academy of Hawai'ian Arts→Dinner

kumukisetan2007.jpg

20070604104542
20070604104543

今日はまず、京都伊勢丹のハワイアンイベントに出演。集合場所に行って見ると、
タヒチアンショーをしていました。本場のカネ、ワヒネ(タヒチではなんていうのかな)が
タヒチアンのリズムにのってすばらしい踊りを披露されていました。

そして楽屋入り。
クム不在の中、場当たり。そして日頃違うクラスのメンバーと踊りを合わせる。
「カヘア、こうだったよね?こういうリズムかな。これでOK?」など、時間の無い中
自分たちにできるだけのことをしていく。

私たちのハラウは、ぎりぎりまで立ち位置などが発表されなかったり変更されたり、
出入りもその日に決めたりします。
とても緊張感が走ります。でも、この緊張感が結構好きだったりもする。
この時間も無い中で、ベストを尽くすこの感覚が、本当に好き。ひとつの目標へ向けて、全てを注ぎ込む感じ。
以前の仕事では、常にこういう環境にあったので懐かしく思うのかもしれません。

あっという間に衣装替え。皆がお互いの衣装のチェックをする。
記憶違いかもしれないけれど、つかしんのイベントの後のレッスンから習ったこのカヒコ。
あっという間の2週間。
私にとって、何かが体のうちから沸き起こってきたメレ。
皆で頑張った時間。
その想いが、今これからの瞬間に凝縮されるのだなー。

いよいよ出番。
クムのチャントに誘われて、入場の踊り。
そして、楽器を鳴らしながら歌い、踊る。

思いのほか、声が通らない。

舞台を降りて、後ろを走る。次はケイキたちのフラ。
本当にキュート!

そして次が、あるカヌーの踊り。私たちが踊る頃、この船は四国沖を
通っている。
太古の昔からあったスター・ナビゲーションシステム。一度失われかけ、また
1975年に復活された古代ハワイの叡智。それが今へ繫がる。
そんなことを感じながら、踊れたような気がしました。


あっという間の出番でした。あわてて片付け。
次の出番を控える、私たちのハラウのほかのクラスを残して(ごめんね!)
次にむかうのはマーク・ケアリイ・ホオマル率いるAcademy of Hawai'ian Artsのコンサート。

途中電車が止まったりなどハプニングもあり、私たちが到着したときは
すでに1幕が終わった後。
隣のMiuMiuにどうだった?と聞くと、「良かったよ、賛否両論なのが良く分かる」とのこと。
さてさて、どんなのだろー。とわくわくしながら、1幕の最後のアウアナを見る。
と、あれ?カマコアさんだ^^
私たちのホイケで、ギターを演奏してくださった方がステージ上においででした。

幕間の休憩でクム夫婦と遭遇。よかった、2幕に間に合われた~^^
1幕について、そして先ほどのイベントについて少しお話をしました。


そして2幕、ハワイ王朝。

ぐいぐい引き込まれる。いやおう無しに。パワフルなリズム、圧倒されるカヘア、
そして表情。
これは「劇」だ、「エンターテイメント」だ!
息をもつかせぬ展開、ミスのない動き、ダンサーの輝き。
プロだ。
すごい。
圧巻でした。

続いて3幕、日常。

3幕の最初のシーンもすばらしかった。
「ほら!魚群が来てるよ!!!かもめがあんなに!はやく、はやく!」
とでも言っているようだった。
古代のつりの方法を、どんどん展開しながら紹介していく。
カヌーを出しての漁、近場の漁。

そしてアウアナでも、メリモナークに出された演目の釣りを!
いやー、ほんとに面白い!




これがフラ、と呼べるかといえば、どうなのか私には分からない。
ただ、明らかに「カヒコ」ではない。
古典フラではなく、モダンフラ、だ。
ただ、使うビートが古代の楽器である、ということ。
これはいみじくも、マーク・ホオマル自身もおっしゃっていること。
ただ、思ったことは、それらに対する知識や基礎があった上で
革新的に創造されているのだ、ということ。
ただのカヒコの焼き直しではない。
何もない砂の上に作っている城ではない、ということ。
だからこそ、人々が狂喜するのだと思う。

いやー、めっちゃ面白かった。
彼らの情熱が、すばらしかった。




ふと、おなかがすいていることに気づいた私。MiuMiu嬢を誘って
梅田へ。何食べよー、がっつり行きたいナー、などと話してると
H夫妻と遭遇。一緒にコリアンディナーをいただくことになった。
(明日ロミロミ&マナカードがあるのに!忘れてた!!!)
おいしい食事をいただきながら、ずーっと、ずーっとハワイ&タヒチの話。
いやー、ほんまに楽しかった。
楽しい時間をありがとね、MiuMiu&H夫妻。



Hula Show @JR Kyoto Isetan

JR京都伊勢丹・キャシー中島のいとしの楽園キルト展



日時:6月2日 14:30~
会場: 京都駅ビル・室町小路広場特設ステージ(大階段前)

入場無料・自由席
フラショーがあります^^

わくわく。

Hawai'ian Day@Air du Temps

あっというまに6/3(日)になってしまいそうですね^^
先日エールデュタンさんでさせていただいたロミロミ&マナカード、
おかげさまでご好評をいただきました。今後毎月第1日曜日にさせていただく
ことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。
img7d38883fzik1zj.jpg


店長さん及びスタッフさんのブログ に、その模様が書かれています。
良かったらご覧下さいね。


6/3(日)ハワイアンデイ@エールデュタン
おかげさまで、あと2枠のみ空きとなりました。


お問い合わせはこちらまでお願い致します↓

エールデュタン
TEL/  078-858-5575《完全予約制》
営業時間/10:00am~7:00pm(最終予約)

〒657-0038
兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1ウエルブ六甲道2番街3F
(JR六甲道駅南側)

皆さまとお会いできることを、楽しみにしています。


HOKULE'A in Uwajima Port Yesterday

CIMG0010.jpg

撮りたての画像です。
Hokule'a@宇和島港。

思いのほかの小ささにびっくり。
この船で、あんな大海原を航海してくるだなんて。
波だってうねりだって半端じゃないはず。
