

Tehani's Diary&Bonus Kahiko Lesson

2000年Miss Aloha HulaのTehaniの日記です。

彼女は関東で、教えておられる方ですが、先生の目線で書かれている記事を通して
生徒として、どういうところに気づいていけば良いか、なんてことも
改めて気づかせてもらえる日記です。



そして、昨日に引き続き、カヒコのボーナスレッスン。
こうして指導くださること、本当にありがたいことだし、嬉しいです。
昨日クムが伝えたい、と願われたことと今日とでは違っていたところもあり、
一緒のところもあり。
おっしゃっていたことを体で表したい、と自分なりに必死になり、
ついつい大きな声を出していました。
するとレッスンが終わって、他のクラスの方から「良かったよ」との声。
嬉しかったけれど、あれー、そうだったんだ、というのが本音。
むしろついつい声が大きいので迷惑をかけているのでは、と毎回凹んでいたから。
(凹むけどすぐに忘れるので、また大きなカヘアをかけてしまう)
今回のカヒコに限っては、大丈夫だったのかな^^と、一安心。

クムが、
「みんなこの曲を習い出して、まだ2週間だよ、それがすごいね~!感動しました!
皆の決意、思い・・・・・中略・・・・・・」
と、お褒めの言葉を最後にかけてくださいました。
クムが私たちの事を誇らしく思ってくださることが、とても嬉しいようなこそばゆいような、そんな気持ちでした。


しかし積み重なるのは肉体疲労。
体の中の乳酸をデトックスしなくっちゃ。
クエン酸回路、まわしまくらなくっちゃ。


リンク

昨夜、とある親子の方をリーディングさせていただきました。

その中で、私の発する単語と、彼女たちが日頃、ユタと呼ばれる
能力者から聞いた言葉とがリンクしていたり、
また、日頃の言葉の癖やら、先日話されていたことなどがリンクしていたり、
非常に腑に落ちる言葉だったようです。



私もこの日、とても面白いリーディングが出来ました。
なんていうのだっけ?
「クリスタルチルドレン」っていうのだったっけ?
才能にとても恵まれた子供達のこと。
彼女もそんなうちの一人でした。


うまく言えないけれど、生まれるべくしてこういう子供達は、
世に出てくるし、親をちゃんと選んで生まれてくるんだなー、
と、本当に思いました。



皆、使命を持って、世に出てくるんだなー。
とても、腑に落ちた、
そんな一日。

No Travel,No Life

20070529232420

自由って、なんだろう・・・・


わたしたちは、自分たちの勝手な思い込みや刷り込みで、透明な檻を
自分の周りに築いている。

そのなかで、伸び伸びとやっている、かのように思っているけれど、

本当は、どう感じてる?





No Travel, No Life.










海人

ホクレア号とともに、日本男児「荒木さん」が上陸。
荒木さん

Mahalo Nui!

20070528090316

3日間にわたるイベント、Aloha Summer Festival 2007が終わりました。
主催者さま、出展者様、ボランティアスタッフの皆様、ダンサーの皆様、
バンドの皆様、そしてご来場くださった皆様、
本当にステキなひと時をありがとうございました。

大雨の中、イベントにご来場くださったり、ロミロミやマナカードリーディングを
わざわざ受けに来てくださった皆様、本当にありがとう。
所用で先に店じまいしてしまい、せっかく訪ねてきてくださったのに
お会いできなかったみなさま、申し訳ありません。
土日、ご予約がいっぱいになってしまって、お断りした皆様、寒い中ずっと
立ってお待ちいただいていたのにごめんなさい。
本当に、本当にありがとうございました。


遊びに来てくれたのに、話も出来なかった皆様、
本当にありがとう&ごめんね!!!!!


そして、
思いのほか忙しくなり、フラやお店を満足するまで見せてあげられず
ごめんね、マナカードスタッフの皆様。
みなさんのがんばり、心に響きました。ありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします^^


Ed, Natu!,凛ちゃん、YちゃんにMちゃん、Jくん、ロミロミっていいね^^
とてもいい気が流れたブースだったね。



お隣のハワイアンネイルのみなさま、
本当にお世話になりました。結局ネイルしてもらえなかったなー。残念。


Melia!ブースのみなさま、
みなさんはほんま、すごいね!
「お店」でした!!!ぱちぱちぱち!!!
それにYUKOさんが来られてたなんて、分からなかった(けど、あの
赤?オレンジだったかな?のステキなドレスを着てた方だよね?)
ハワイアンジュエリーも、もっと見たかったなー。パートナーの作られる
すばらしいジュエリー。


特に日曜の夜、本当に冷え込んできていた中、スタッフの方やバンドのかた、
そしてダンサーの皆さま、お疲れ様でした。
ご来場になっていたたくさんのお客様も、寒い中、すごい盛り上がりでしたね。

即座に対応して、冬用のトレーナーを売ってくださったアロハスタンダードさま、
めっちゃ助かりました!
おかげさまで今日も元気でおられました^^


肝心のイベントレポ、ですが・・・・・・・






忙しすぎて、自分とこのブースの写真も撮ることが出来ませんでした。
残念。
Nyan嬢のハラウ、Mehanaさんのフラだけ、お写真撮れました^^
Nyanちゃんおつかれさま^^
MiuMiu嬢も、私も、なんだか誇らしかったわ。


Aloha Summer Festival 2007

ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka 2007
07-flier.1.jpg



開催日時 2007/05/25(Fri) 16:00-21:00
      26(Sat) 11:00-21:00
      27(Sun) 11:00-2100

開催会場 梅田スカイビル・ワンダースクエア
大阪府大阪市北区大淀中1-1

今回はRomilomi Hawai'ian Healing Touchのメンバーと共同で、
マナカードの出店をいたします。
私は、マナカードにも、そしてロミロミにも参加、そして
隣のホテルでは、私たちのロミロミの先生が、この期間中セッションを
いたします。
クムロミのセッションは、予約が必要です。

皆様とお会いできることを、とても楽しみにしています。
どうぞお気軽に、お声をおかけくださいね^^

KAHIKO****the soul of anscient Hawai'i

もともと、アウアナ(現代フラ)もカヒコ(古典)フラも大好きでしたが、
ここ最近、なんだか自分の感覚が変化してきています。
ん~、うまく言えないけれど。

このあいだのつかしんハワイアンフェスティバルで、あるカヒコを踊っている最中から、
何かのスイッチが入ったかのような、
そんな変な感覚です。
体から自然に声も大きく出てくる。
柔らかく、歌えそうな気持ちにもなってくる。
アウアナより、カヒコのほうが好きになったのが、一番驚き。
以前は「アウアナ、大好き!」という気負いがあったためか、
今のほうがリラックスして大胆に動ける気がする。
いやー、もしかしたらSIのお陰かもしれないけれど。
(Mahalo nui e Kan!!!)
あるいはあるいは、心と体の間にブロックしてたものが、またひとつ
取れた、のかもしれない。


ここ数日は、先週新しく習ったカヒコ2曲を、ICレコーダーを頼りに覚えて行きました。
それはもう、何かに憑かれてるかのように(爆)いつでもどこでも。
そのくらいやってこれだけか、とも思うのですが(苦笑)。
そうすると、単語がどんどん拾えて来ました。
それを繋げて、なんとはなしに文章になって、辞書で調べて感じてみて。
そうすると、ある程度は覚えることが出来ました。
文明の利器、ICレコーダーを使いはしましたが、かつてのハワイは
口承文化。こうやって、覚えていくことも勉強のひとつになるなあ、
なんて思いました。

聞こえるようになってくると、マナカードでなじみのある単語がたくさん
耳に飛び込んでくる。
面白い。

言葉って、文化って、本当に面白い。
言葉、情景、思いを伝える踊りって、本当にすごい。
もっともっと、体現できるようになりたい。
自分の感情とか、そんなものでなく、詩に描かれている感情や思い、
情景をそのまま体に落とし込んで表現したい。
言葉、リズム、音階、そのものになりたい。





マナカードレッスン@つかしんカルチャーセンター

明日18:30~20:30つかしんカルチャーセンターさんにて、
マナカードリーディングのレッスンが行われます。
明日は第2回目のレッスン。とても楽しみです^^
こちらでは、いつでも体験レッスンを受けていただけます。料金は
¥1.000-か¥1.500-だったような・・・・(笑)どうぞお問い合わせくださいね^^

マナカードって、何?という方は、
こちらをご覧下さい。

Hori River Flower Festival

堀川花祭りレポート
KEALAKAPAWAの名古屋メンバーによる、ステキなパフォーマンスのレポートです。
お天気に恵まれたみたいで、良かった!

マナカードレッスン変更についてのお願い

みなさま、
事情により、今週末予定のマナカードレッスンの
ベーシック@南茨木、アドバンス@芦屋を
変更させていただくこととなりました。

突然の変更で、本当に申し訳ありませんが、どうぞ
ご理解をお願い致します。
よろしくお願い致します。

詳細については、右にあるメールフォームよりメッセージを
お願い致します。

Sacred Hawai'i

今日はフラレッスンでした。
この間のイベントに対しては、クムより「突然のハプニングにも動じず、
しっかりとやり遂げたこと、本当にありがとう。
プロフェッショナルな行動でした。」とお褒めのお言葉がありました。
その後、じっくりと色々な曲を復習するのか、と思いきや
ウォームアップの後は新しい曲に入りました。
もう既にクムのギアはトップのようです。
これからの色々な計画に向けて、この勢いになられているのだと思います。
こういう緊張感のあるレッスン、かなりすき。

続いてのカヒコも、新しい詩を習うことになりました。
クムは、このメレの作者であるクムのクムフラにまつわるお話、そして
このメレで描かれている情景、なぜこの足運びでするのか、など
事細かに語られました。
とても入り込んだ話だった為、初耳な単語が盛りだくさんでした。
高等教育で出てくるような言葉でした・・・・と言っても今はもう
覚えていません・・・・反省。
ハワイ語も盛りだくさんでした。
なぜこのハワイ語がここに使われているのか、その情景を目に浮かぶかの
ごとくとうとうと語られるクム。
この日、うまく言えないけれど
ハワイ文化のバックグラウンドの深さ、広さを垣間見た気がしました。


もっと学びたい。もっと知りたい。もっと体感したい。
こうした環境にいられることのありがたさを、もっともっとかみ締めたい。







message

HI'IAKA I KA POLI O PELE

20070516093522

Kauhola Ka'ao
The Unfolding of the Story
by Halau O Kekuhi

わんこ行方不明

わんこ行方不明。

通い猫、ならぬ通い犬。



待っていても、帰ってくるかどうかわからないけれど、
待っててみようかなあ。
忠犬ハチ公の逆だな。
だって、私にとっては大切な存在。

いろんなことが、わんこをみていると腑に落ちたり
力が抜けたり



わんこ、戻ってこないかなぁ。

Ho'ike&Hawaiian Event@Tsukashin

11日金曜日。
お友達と一緒に、Ka Hula O Hawai'iさんのホイケへ。
一部は関西のメンバー、そして2部は窪川京子先生と、そして
コンペでいつも入賞されているメンバーがたのショー。

そして、そこに以前ハワイアンアイズカフェでお会いした方が踊るのを発見。
一緒にある曲を躍らせていただいて(メレフラのような感じで)、とても
ステキなフラを踊られる方だなあと思っていた方。
その方が一部のフィナーレで、私の斜め前方まで出ていらした。
そしてフィナーレの曲。
初めてフラをみて、涙しました。
こういったフラ、私も踊りたい。
感情を揺さぶるフラ。
ほほえましいケイキや、習いたてのカネダンサーたちもフラを披露。
観客の拍手をたくさんもらっておいででした。
とても暖かな愛あふれるステージ。

1部を終えて、友人に花を持っていくため、バックヤードへ。
「どうぞ~」なんてご案内いただいて、いいのかしらん?と思いながらも
入らせていただいた。
友人たちを見て、彼女達の今までの足跡を思うと、感動してしまい、
涙、涙。

そして2部。
2部では、私の好きなタイプのダンサーをお一人発見。
とても華やかな方でした。華やかな空気感。
それに、とても好感の持てるカネダンサー。確かカウアイモキハナフェスティバルで
優勝されていたかたではなかったかしら???
そして、窪川京子先生。
身長は、私よりも低いかもしれない方なのに、本当に大きな存在感。
美しいフラで、感動しました。
とても心も暖まり、かつすばらしいフラを見せていただきました。
ありがとう、Ka Hula O Hawai'iの皆さま。

そして土曜日。
今日はつかしんカルチャーセンターとして出店。
マナカードリーディングと、レッスンの告知です。
生徒さんの皆さんと一緒に、ワンコインリーディング。
12:30くらいまで、人はそこそこおいででしたが、ブースにはお客様もお越しにならず、
生徒さんがたを休憩に行っていただいて、私は特等席(本部席横だったの!)にてフラの鑑賞。
そうするうちに、ドンドンお客様がいらして、店じまいするまで
ずーっとお越しいただくことが出来ました^^
Mahalo Nui Loa! 
そこでは、お客様よりたくさんのありがたい言葉を頂戴しました。
本当にありがとうございました。

生徒のみなさんも、たくさんリーディングさせていただくことが出来てよかったと思います^^
生徒さん、とはいえ、今はアドバンスのお勉強をされているかたばかりで
リーディングスキルはばっちり。
そばで聞いていて、とても心強かったです。

そして日曜日。
そう、日曜日です。

この日が一番のメインイベントとなりました。
マナカードブースは生徒さんにお任せし、今日はKEALAKAPAWAの一ダンサーとして
動かせていただきました。
本当に皆にサポートしていただいて、なんとか無事にステージの時間を迎えました。
カヒコの途中、ヒューズが飛ぶというアクシデントに見舞われましたが、
一瞬動きがとまったものの(ほんの一瞬)、クムもチャンティングを続け、
そして私たちもより一層ペレを感じながら踊り続けました。
後で、あのとききっとペレが来たのだ、と思いました。
あの瞬間、何かふっとあのあたりの空気が変わった気がしたから。

そしてアウアナ。
「子供達を階段の下に行かせるから、大人たちがその後ろに入って
階段にあたらないようガード役になりなさい」と言われたことで、母性本能が
働いたようでした(^^;)子供を持ったことがないので、一瞬の心の動きに
ちょっと戸惑ってしまいました。
そして最後、Ke ’Ala Beauty。
なぜかあまり、最後の曲なのに記憶がありません(@@)気が抜けてしまって
いたのでしょうか?後でHinanoに、「なんか”気”が入ってなかったよー」
と言われてしまいました。反省。

終わった後、什器搬入を手伝ってくれたフラシスターとイベントの最後、
Kaulanaさんのパフォーマンスを見ながらおしゃべり。
優しい言葉に思わず涙。
本当に色々な人のサポートがあって、無事に終えることができたのだと痛感しました。
わたしにとって、とてもありがたい、得がたい経験となりました。
クム、そして私たちを陰でフルサポートしてくださったクムの奥さま、
フラシスター、サポートしてくださったご家族のみなさま、マナカードの生徒さんたち、
総まとめ役をされたハワイイアンキルターのY先生、同じブースで出店したロミロミのAちゃん、
ケアァカパヴァブースのお隣のPanilaniちゃん、そしてもう片方のRさんのお友達さん、
Rさん、Monky Podちゃん、ukuleleさん、Mauloaさん、Kaulana entertainmentさん、
ご出店されていたみなさま、つかしんカルチャーセンターの皆さま、
出場されたバンドのみなさま、ダンサーのみなさま、ご来場になったみなさま、ハワイアンアイズカフェのオーナー、スタッフの皆さま、
本当にお世話になりました。
心から感謝します。ありがとうございました。

つかしんハワイアンイベント

5月12日、13日(土曜,日曜)11:00~20:00尼崎市にある
つかしんさんにて
ハワイアンイベントが行われます。(雨天中止)

両日、つかしんカルチャーセンターさんも出店されますので、私も
マナカードとして出店いたします。同じブースには、ハワイ語を教えられているY.Cambra先生、
ロミロミを教えられているA.Itosu先生もお越しになります。
また、両日ともハワイアンバンドにフラ、そして雑貨と盛りだくさんなイベントです。



ちなみに、KEALAKAPAWAのショーは、13日(日)19:00~
KEALAKAPAWAファンドレイジングショップは、13日11:00~16:30
となっています。

ショップでは、関西ではなかなかお求めになれないMAMOのドレス、
先日発売されたHoku ZuttermeisterのCD、レイや花飾りなどを
出品いたします。
MAMOのドレスは、着てみると本当にステキなラインです。
さすが、元ショーモデルだっただけあるなあ、なんて思います。
叶姉妹のような、ステキなパーティドレスもあって、私も胸があれば
買うなー、と検品しながら思っておりました。
また、KEALAKAPAWAロゴ入りのバッグやTシャツなど出品されます。
ハラウメンバーで、まだお持ちでない方は、この機会に是非お求め下さいね。
ショー準備のため、ショップクローズが少し早めとなっています。
どうぞクローズ時間をお確かめの上、足をお運び下さいね。

日刊maka

日刊あなたによると、makaは・・・・・・

先日、人気俳優makaが、一日ミキーマウスを体験していたことが発覚した。
一日婦警などはよく聞くがミキーマウスとはさすがmakaである。かねてから、デズニー好きがささやかれていたmakaだが今回の件で確実にデズニー好きと言っていいだろう。しかし、お忍び一日体験だったが「今日のミキーのパラパラやけにキレがいいね。」とささやいていたファンに気づかれてしまったようである。めげずにmakaは「次はホーンテッドマンションの幽霊やります」と意気込んでいた。



例年よりmakaの開花が遅れる
makaの開花が、今年は予想よりだいぶ遅れている。
晴れた青い空に映える、美しいあの「maka」が1日も早く、何としても咲いてほしいものである。
makaファンの第一人者として知られる、松像イツモさん(68)によると、去年のmakaが咲いたときに、通りすがりの人が愛犬のウ○チについて、「ちょっといまいちかな」と言った言葉を、勘違いしてしまったそうである。今、makaは、地球のみんなから、パワーをもらっている最中だそうだ。
今年はより大きな元気玉を見られそうで、まだかまだかと待ち遠しい限りである。



パチンコでmakaに会える!
先日、パチンコ業界に激震が走った。なんとのあの超大物歌手、makaさんをモデルにしたパチンコ機の発売決定記者発表が行われた。数々の名曲を残すmakaさんだが、大当たり中にはその名曲の中でも超名曲である「もう服なんて着られない」「makaはまだ3ちゃいでちゅ」「天までワカメ」「ロックンロールチャイコフスキー」の4曲が流れるそうだ。
makaさんは、記者発表に鼻にパチンコ玉を詰めて登場し、「ろく~でなし~」と歌いながら、記者達に詰めたパチンコ玉を飛ばしていた。makaさんは「このパチンコ台のプレミアム演出として、幻の未発表曲、【maka、大人になります】を流してもいい。」とコメントした。
この会見後の緊急調査で、世界中で3億人はいるというmakaファンが、是非このパチンコ台を遊戯したいとの調査結果が出ている。しかしプレミアム演出であるため、発生する確率は天文学的数値になり「ファンがパチンコ台を盗むのではないか」と某大手パチンコホール店長も、さっそくmakaを真似て、パチンコ玉を鼻に詰めながら語った。また、makaさんにこの芸をパクられたU氏は「makaさんになら真似されてもしかたがない。それに、下手に騒いだらmakaファンに何をされるかわからないし・・・」と、複雑な胸の内を語った。(ランシェ記者)



笑えます^^
皆さんもお試しを。

Happy Birthday

200705061518082
20070506151808

4日の、MiuMiu極秘バースデーパーティー@Lani Cafe企画は、大成功。

急遽決まったことだったので、Nyan嬢と密会を重ねることが出来なかったが
電話会談にて、プレゼントも決定、包装も決定、カードも決定!

本日の姫(=MiuMiu)を迎えに、父カーで難波までお迎え。
相変わらず長いまつげだなあ、いいなあ、なんて彼女の横顔を見ながら、堺までしばしのドライブ。

Lani Cafeははじめてのお二人をお連れし、なんだか鼻が高い気分。
とっても気に入ってくれたお二人。私も大好きな場所だけに、本当にうれしい。
しかし、なぜこの店がこれほど人をひきつけるのかなあ。
きっと、オーナーの人柄だと思う。そして、微妙にゆるーいセンス。
そして、潮の香り。
海帰りによったら、どれだけ居心地が良かったか、思い出した。

一番のお気に入りをリザーブしてくださったオーナー、Mahalo!
このお気に入りの席で、Hinanoとまったりしてみたいなあ。
あまりにお気に入りだから、画像は載せません。(うそ。撮るのを
忘れてしまいました。)
1F,2Fともに角の席が超お勧め!ぜひ、行ってみてね^^

マンゴーチリソース

20070506151800

いやー。
どたばたの黄金週間でした。

4/30日には、Lei Day Concert@びわこホール。
すばらしい劇場でした!すごい!!!
お世話になりました。


朝からものすごい勢いで、時間が駆け抜けていったかのよう。
生Na Palapalai、生ロパカ、生ショーン、生クムルカ・・・・・
お写真になっているのはひとつもなく。
思い出を胸に、生きていこう(大げさ^^)。なんちゃって。


そして、疲れも残りつつ、次のイベントへフォーカス。
するのは、次の日からとして、1日ゆっくり、のんびり、したかったけど
イベント資料を届けにスタジオへ。

2日、午後からレッスン。若干フラフラな私。しかし、クムからの
色んなお話に、気持ちも引き締まる。
レッスン後、フラシスターのお宅へ、イベントで使う什器を借りに行く。

3日、つかしんイベントの出席者など、資料の整理。
そしてのんびり、日光浴しながらスカート作り。

4日、スカート作り、そしてMiuMiu&Nyanちゃんとでえと@Lani Cafe。
夕方から刻々と変わる空、潮風を香りながらのひととき。

5日、朝からマナカードレッスン@ハワイアンアイズカフェ、その後
フラ会合@西宮、そしてそのまま、宴会@西宮。

6日、資料作り

こうして日々を振り返ってみると、なんとのんびりとした時間の過ごし方を
しているのか、と思う。
本人はとっても忙しかったつもり、なのだけれど。
さくさくと仕事をこなすのが苦手、なのやもしれないなあ。



画像は、浜松土産のなぜかマンゴーチリソース。
おいしそう^^
それと、寝屋川名物?の、バームクーヘン!!!
おいしかったぁ~~~。

Mahalo nui e Nyan!
