

HULA!

20070426164506

友人に触発され、私も購入。マンゴーヨーグルトのど飴。
昨日のレッスンで、激しくビタミンCを消費したせいか、朝起きると喉が痛く、鼻水が出た。
すわ、風邪か、と会社を休むつもりでしばらく寝たら治ってしまった。
が、念のため、のど飴なめて、お喉のケア。



30日イベントに向けて、てんやわんやの毎日。
ふりつけの、変更、変更また変更。でもそのたびに素敵になっていくフラ。

動揺せず、落ち着いて色んなことを受け入れるため、できるだけの準備は
したいなと思う今日この頃。
一番の準備は、やはり踊りこむこと。
しかしこの辺りが一番出来ていません。
1日が240時間あればいいのに、とも思う、けれど
きっと、240時間あっても足りないのだろうな。

急遽変更のお知らせ

今月28日に予定していました、
スペシャルゲストをお迎えしてのレッスンは、ゲスト体調不良のため
急遽延期となりました。詳細については、ご予約されていたかたには
すでにメールをお送りしたと思いますが、お手元に届いていない方は
恐れ入りますがご一報いただけたら嬉しいです。

これに伴い、ベーシックレッスン 第1回を、ハワイアンアイズカフェさんにて
させていただくことになりました。ご希望の方は、右にあるメールフォームより
お知らせください。

ゲストも、皆さんお会いすることを、大変に楽しみにしておられましたので、
日程が決まり次第、皆様にご連絡いたします。

重ねて、
急な変更をさせていだだくこと、本当に申し訳ありません。

4/28(土曜日)特別レッスンご予約の生徒の皆さまへ

Aloha kakou!

4/28(土曜日)特別レッスンをご予約くださいました皆さまへ。
皆さまへ 詳細についてのメールをお送りいたしました。
もし、届いていないわ!という方がありましたら、makaまで
メールをお願い致します。

マナカードリーディング・カルチャーレッスンのお知らせ

明日より、マナカード・ベーシックレッスンの夜間講座が
つかしんカルチャーセンターにて始まります。
ゆっくりとしたペースで、学んでいけるカリキュラムとなっています。

日時は第4週の火曜日(今月は24日)
夜18:30~20:30となります。
お申し込みは、つかしんカルチャーセンター さんまで。

なお、初回は有料体験レッスンもご体験いただけます。
詳細については、
つかしんカルチャーセンター さんまで、お問い合わせください。


住所*兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1 ぐんぜタウンセンターつかしんにしまち内
電話*06-4961-8511
メールアドレス*tukasin@culture.gr.jp

もうすぐ・・・・

4/30、以下のイベントに、私たちのハラウから数曲出演するようです。
よかったら、どうぞ観に来てくださいね^^

●Lei Day Concert in Kyoto  
  京都追加公演2007年4月30日(祝)

会場:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
開場:16:00 開演16:30 終演20:00の予定

1階席8000円 2階席6000円

出演:ナー・パラパライ、
    ルカ・カウホラ、
    カウマカイヴァ・カナカナオレ、
    ホラス・ドゥドォア、
    グレン・スミス
   

主催:株式会社スタジオサキ

ゲスト:ホオケナ
    ナー・パラパライ
    ナタリー・アイ・カマウウ
    イオラニ・カマウウ
    チャド・アイ
    カウマカイヴァ・カナカオレ
    ルカ・カウホラ 他

http://wahialoha.shop-site.jp/event.html
チケットをお求めの方は、→のメールフォームからお問い合わせを
お願い致しますm(__)m

ロミロミ&マナカード

昨日は、仕事を終えて、来月中旬にホーイケをされるハラウの方と
お会いして、チケットを頂きました。
なんと、お会いして分かったのだけれど、去年のアロハサマーフェスにて
マナカードをさせていただいた方たちでした^^
こうやって、ご縁が続くこと。とても幸せです(*^^*)

楽しいひと時をすごした後、いつもお世話になっている、JR六甲道にある
エステサロン、air du tempさんへと打ち合わせに。
来月のこちらのイベントで、ロミロミをさせていただくことになっていました。
テストの為、オーナーにロミロミ。
終わった後、
「makaちゃん、最初だけ手が冷たくて、でもすぐにあったかくなるのね。
手をお湯で温めながらする人も多いのよ。背中がずっと暖かいし
(背中のみしました)安心するエネルギーだったわ。ぜひやりましょう!」と
言って下さいました。
ものすごく嬉しかった。
ボディワークもされているサロンのオーナーからのお褒めの言葉は、
それはもう、嬉しかった。


「マナカードも是非してね^^そうだ、二つ一緒にしたら、少し安くなるという
セットメニューも組もうよ^^」と、わくわくなオファーもいただきました。

ほんま、嬉しい。


というわけで、5/20(日曜)神戸、JR六甲道駅前のエステサロン、
air du tempさんにて、ロミロミ30min.\3.150-
ロミロミ30min+マナカード30min ¥5.250-でさせていただきます^^
ご予約はair du tempさんまで。
イベント価格なので、ぜひこの機会にお越しくださいね。


こだわりが、枠が、ひとつ二つ外れた夜でした。

あまりに嬉しくて、禁酒(寝る前)していたけれど、ある方との電話の
約束までの時間に、お祝いのチューハイをいただいてしまいました。
その結果・・・・・・・

電話することなく、眠りに入ってしまいました。
ごめんなさいm(__)m

あ、そうだ。
昨日の夜、月が新月に入りました^^
まだお願い事してない方は、出来るだけ早くに、お願い事してみては
いかがですか?
満月へとむかう、満ちるエネルギーで、叶いやすくなりますよー^^
昔は月の満ち欠けのエネルギーを利用して、
農業などに生かしていました。
古代ハワイでもそうだったとのこと。
また、ハワイでは日本より多くの(多分)月の名称があるそう。
なにがあるかって?




聞かないで下さい。覚えていません(==)

O'u hoaloha makaalohi

20070417094003

仕事を終え、いつものメンバーとのデート。
ハワイ島にて、すばらしい経験を積まれたMiuMiu嬢からの超感動話を聞きながら、
そして新しい旅への一歩を踏み出したNyan嬢の、どきどき話を聞きながら
おいしいお食事に舌鼓。

彼女達を通して感じることは、マナカードでのMENEHUNE。
または「ゆっくりと咲いた花にはマナがある」というハワイのことわざ。
私も彼女達に触発される。そして反省。
毎日1回だけは必ず踊ろう、と思っていたのに、その練習が出来ていない。
私もしっかりと、MENEHUNEのようにこつこつと、
まっすぐに積み上げていきたいものです。
200704170940032

そしておみやげ!
新緑の色のパレオ。よく見るとハイビスカス柄^^
それと、Big Island Cnadiesのショートブレッド!
Mahalo nui e MiuMiu!

mana-cards入荷しました^^

manacard.jpg

マナカード本体・44枚セット¥3.000-
*写真は、カードと本とのセットです。
実際はカードのみの販売となります。


ハワイ島より、マナカード本体のみが入荷いたしました。
ご希望の方は、右のメールフォームよりお問い合わせをお願い致します。

朱いハイビスカスさんとのデート

久しぶりにゆっくりと起きた朝。
昨日Rejoyceさんの焼きたてパンを買っていたので、それを朝食にいただきながら
のんびりハワイアンを聴きました。
気持ちいいな・・・・・・・

苦手なPCの設定などしながら、朝の時間をすごしていた・・・・つもりが
は!っと気がつくと、もう13:00を廻っている!!!
少しだけ、とPCにてメリモナーク鑑賞。
しかし、太陽の日を浴びてのんびりしたくなってしまったので、
ベランダにて日光浴。
ああ、この自然を感じる時間が、ここのところ少なかったなあ、と反省。
ハワイアンアイズ・カフェさんへ行こうと思っていましたが、急遽
予定を変更し、まったりと過ごすことにしました。

夕方、オアフにて大活躍されている朱いハイビスカスさんと連絡がとれ、
滞在先のホテルまでお邪魔してきました。
ホテルにはRURAさんもおいでで、とてもいいご縁を朱いハイビスカスさんに
いただきました。
MAHALO、ハイビスカスさん。

おなかがすいてきた、とのことで、一緒に夕食もいただきました。
20070415230131
20070415230130
ごちそうしていただきました(*^_^*)
ごちそうさまでした!

お部屋に戻って、おしゃべりしながら少しだけ、ハイビスカスさんの
足をロミロミ。
今度はオアフでお会いできるよう、精進しなくっちゃ。

いいお天気!

本日は、初めてのことだらけ。
まずは、初めてのアドバンスレッスン@芦屋浜。
マナカード自身の勉強から少しはなれて、全てにおいて大切と思うことを
お伝えしたつもり。
途中、カードを使わないレッスンでは、場所を提供していただいている
Rさんも一緒にご参加いただきました(巻き込んだ、ともいう)。
私自身、とても楽しくさせていただけました^^
外へ出てみると、とてもよい天気で潮の香りもただよってきていました。
このまま、海へGOしたい気持ちにかられましたが、ぐっとこらえて(笑)
南茨木へ。
20070415230009

閑静な住宅街にある、オーガニックカフェRejoyce。
入ってみると、とても綺麗な空気。
伺ってみると、炭を壁に塗りこんであったり、いろいろ工夫をされているとのこと。
200704152300092

おなかもすいていた為、大急ぎでお食事を用意していただきました。
穏やかでかつ、パワフルなエネルギーのお食事。
カレー風味のグラタンに、とても興味をそそられました。
普通のホワイトソースではない感じ。多分牛乳は使っていないような・・・
お伺いするのを忘れていました。今度聞いてみよう。

レッスンはこれまた初めて、8名となりました。ご尽力くださったkikiちゃん、
本当にありがとう!あなたのお陰です。
レッスンも、ホワイトボードを使ったりと、とても面白かったです。
皆さんに、ハワイの文化に興味を持っていただけるように、と願っています。


その足で北堀江へ。最高にいい香りで、とても気に入っているフランキンセンスのエッセンシャルオイルと
フランキンセンス、ネロリ&ローズウォーターのミストを置かせて
いただくことになりました^^
わーい^^
こちらで、マナカードのセッション、そしてロミロミのセッションも
させていただけることになりました。
詳細はまた、HPにてアップしていきますので、どうぞご覧下さい。

ここから歩いて10分もかからないことに気づいて、南堀江のEnjoy!Cafeへ。
お茶をしていると、お店のスタッフの方が見て欲しい、とのことで
急遽お二人リーディングしてきました^^
お一人は店長さん、もうお一人はお隣のHANALEIという美容室のカリスマ
美容師さん。
彼女から、この日「海」な感じがとてもしていましたが、リーディングで
お話を伺って納得!でした。
200704152300094


今日も、とてもすばらしい一日でした。ありがとう。

ストラクチャラル インテグレーション(S.I.)4回目

昨日はSI(ストラクチャラル・インテグレーション)の4回目。
施術を受ける、というより、癖を直していただきながら、体の使い方を
学びなおす、といった感がある、このSI。よく「ロルフィング」とも
呼ばれますが、いわゆる「ロルファー」とは一線を画しているそう。

過去3回では主に、体の表層をゆるめ、整えていく作業。
3回目が終わったとき、今までフラで上がりにくかった左腰が、右と
同じようにあがりとてもカンゲキ!
今回は足の内側をメインに、とのことでした。


体と心、魂はひとつ。私にとって、これを強く感じることが出来るのはロミ。
そして、このSIもそう。
体を触ってもらうことによって、前回から浮き上がってきていた過去の傷、トラウマが浮き上がってきました。
そのことや、スノーボードでの恥骨骨折(!!!)のことなどを話しながら
どんどん施術は進みます。
*注
恥骨、といっても足の付け根の奥にある、微妙な位置の骨です。
念のため。


このSIでは、いろんなことに自分自身が「きづいて」行くことが出来ます。
それもとても面白い。
「普通」だろう、と流していたことが、体の癖を通して分かっていきます。

色んな理由があってこれを受けることにしたのだけれど、プラスαの変化が楽しい^^

今朝、鏡を見たら、内側に向いていた私のひざがまっすぐむいていた。
飛び出していた大転子が、骨盤に治まっていた。内腿に力をいれないと
くっつかなかった足が、足を揃えただけでくっついていた。

わーい。

私は結構なボディフェチであることにも気づきました。
フェチであることと努力することはイコールではなく、ただ美しい体つきが好き。
体に命が宿ってる、と感じる体がすき。
そうした体つきに、いまや自分が近づいていってることが嬉しい。
内に入っていた肩が(まだ入ってはいるが)大分綺麗になり、そこから
伸びる手が作る波、の動きは、きっと手先だけの表現以上のものがあると
信じている。
自分が出来る、出来ないの話では無く(出来るものならそうありたいが)
でも体で表現する、ってそうだと思う。
手、腰、胸、首、顔、足、をばらばらに認知するのじゃなく、全てが
繫がる感じ。

つくづく、表現したいのだなあ、と気づく。
自分が思うことを表現するために、伝える為に「うまく動かしたい」と
思う。
そういった意味で「上手に踊りたい」と思う。
下手は下手なりに、やっていこう。
だって、習っているのだもの、下手であたりまえ。
だけれど表現する方法を学んだりしてるのだから、それを恥ずかしがって
抑えていたって上達しはしない。
こういうところでも「自分の敵は、自分」なんだろうな。


ダンサーやアスリートが、この施術を好きな理由が分かる気がした。


ジョニー・ラム・ホーのハラウが、メリモナークのホイケで
なんと新幹線をモチーフにしたフラを踊ったそう。
見てみたい!

hula&romi&mana

6日、金曜夜。

急遽、土曜朝についての連絡事項があったため、遅く帰宅してからメール。
すると、今度は名古屋メンバーからメール。
「クムのウェブ見て、行くことを決心した。」と。
「大丈夫だとはおもうけれど、一応クムに聞いてみよう」となったものの、
もう時すでにウシミツ前。もちろんクムからの返事もなし。
名古屋メンバーは決行するとのこと。

朝一番でメールを見ると、「わおー、遠くから来るんだね?もちろん
ウェルカムウェルカム!」とのこと。速攻でメールを名古屋チームに
送ると、「もうすぐ新大阪。」とのこと。
JR駅にて待ち合わせのククイメンバーに連絡し、もし会えたらピックアップを
お願いする。

私は阪急の駅からの集合。



何をどたばた?って??
金曜夜、急に土曜通常レッスンのクラスに入れてもらって、月末の
イベント用の振り付けを教えるとなったのです。
急なことだったので、通常クラスのメンバーも、私たちが来ることを知らなくて、
「何が起こったの??」と目を白黒。
そんな状態にもかかわらず、暖かく迎え入れてくれて、本当にありがとう。

で、レッスン終了。
昨年クリスマスパーティーのときにあえるはずだった名古屋のMちゃん。
私の体調不良で、参加できなかった為会えませんでした。もしかして
月末のイベントで会えるかも!?とわくわくしていたら、こんなに
早く会えるようになるなんて!しかもレッスンしょっぱな、一緒に並んで
フラ出来たなんて。
本当に嬉しかった。
それにSちゃん、Cちゃん(またはK)(笑)も、本当にまっすぐな心の人たち。
とても気持ちよかった。伸び伸びされていた。
ほんとに会えて嬉しかったデス。
月末のイベントで、また会おうね!

次の日曜は、ロミロミの自主練。
体重を乗せることに注力していたから、いけなかったのね、と開眼。
そしてフライングのすばらしさにも。
これがあるからロミがあるんだ、って思えた。
こんなにエネルギー充電できるなんて。おもしろい!

帰りは、カウアイ帰りのnatu!と車の中でこれからのことをおしゃべり。
HO'OKAHIのワークで、彼女はすばらしく変化しました。
とってもそれを感じます^^
すてき~~~^^


そして月曜。
いつもお世話になっている、六甲道駅前にある、エステサロン「エールデュタン」さんの
オーナー&スタッフのかたがたへの、マナカードレッスン初回。
今までとは違って、古代ハワイのことや、伝説のことなど全く知らない
方へのレッスンとあって、
とってもゆっくりと進みました。
それが逆によかった、とありがたいお言葉。
初めて、マナカードを手にする方がただったので、マンスリーカードを
一緒に引きました。
すると、また同じ(@@)
どんなことが起こるやら。楽しみです。

手紙

手紙
       鈴木敏史  

ゆうびんやさんが来ない日でも
あなたにとどけられる
手紙はあるのです

ゆっくりすぎる
雲のかげ
庭にまいおりる
たんぽぽのわた毛
おなかをすかした
のらねこの声も
ごみ集めをしている人の
ひたいのあせも・・・

みんな手紙なのです
読もうとさえすれば

フラレッスン&Lei Day Concert@Kyoto

4/30、以下のイベントに、私たちのハラウから数曲出演するようです。
よかったら、どうぞ観に来てくださいね^^

●Lei Day Concert in Kyoto  
  京都追加公演2007年4月30日(祝)

会場:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
開場:16:00 開演16:30 終演20:00の予定

1階席8000円 2階席6000円

出演:ナー・パラパライ、
    ルカ・カウホラ、
    カウマカイヴァ・カナカナオレ、
    ホラス・ドゥドォア、
    グレン・スミス
   

主催:株式会社スタジオサキ

ゲスト:ホオケナ
    ナー・パラパライ
    ナタリー・アイ・カマウウ
    イオラニ・カマウウ
    チャド・アイ
    カウマカイヴァ・カナカオレ
    ルカ・カウホラ 他

http://wahialoha.shop-site.jp/event.html
チケットをお求めの方は、→のメールフォームからお問い合わせを
お願い致しますm(__)m

さてさて。
昨日のレッスンでは、本当に反省しました。
付け焼刃ではうまくいかないのだ、ということを、感じました。
復習はちゃんとしておかなくちゃ。
分かってるのだけど、出来てない。なんで?
私の部屋が寒いから、と冬の間はいい訳していました(なんちゅういい訳)。
もういい訳できません(><)

ほんま、がんばらなあかんわ・・・・・
あまりの間違い具合に、「maka,スウィッチしなさい!右してから左でしょ!」って怒られちゃいました。とほほ。
落ち込むより先にすることがある。
それは、練習。
練習不足で失敗するのなら、それを補うには、練習しかないもの。
練習不足で緊張するのなら、体になじむまで踊るしかないもの。

分かってるのに出来ないのは、なんでだろ?

分かってるのにやめられないのがもうひとつ。
それは寝る前のチューハイ。
最近、はまってしまっている。一仕事した日の締めのチューハイ。
おつまみとともにいただいてます。
こんなことしてたら、ゆるかったパンツもきつくなるよね・・・・・

備忘録

今日の朝、

「備忘録」って英語でなんていうんだっけ、
固い言い方じゃなかった、
「忘れないように、」みたいなのりの
なんていうんだっけ。う~ん・・・・・

ってなってしまいました。
いてもたってもいられなくなって、電車の中でかばんをがさがさ。
すると電子辞書発見。
よし、みてみよう~~~
って思って
入力しました。

でも全然出てこない。
あれれ?なんでなんで?
こいつ、おばかさんな電子辞書だなー。と思っていたら

なんと、





「健忘録」って入力してた。





一人で笑ってしまいまいsた。

ちなみに
もういちど、「備忘録」っていれても
「notebook」って出てくるだけでした。
やっぱり
持ち主に似て、
ちょっとおばかさんな電子辞書でした。

誰か、知ってたら教えてください。

フラ・ホオラウナ・アロハショー@大阪

フラが大好きな人も、フラをはじめたい人も、見ごたえたっぷりだそうです(*^^*)

**JAL PAKプレゼンツ フラ・ホオラウナ・アロハショー@大阪 梅田阪急イングス***


日時◎4月14日(土) 午後1時~・3時~ 【参加無料】
場所◎1階 入口横広場

7月にハワイで開催されるフラの大会<フラ・ホオラウナ・アロハ>のご紹介と、その大会に参加する5つのハラウ(教室)がフラのパフォーマンスをお見せします。

◎お問い合わせ/阪急イングス営業計画部

また、4/11~241Fイベントスペースにてフラハワイが出店するそうです。

mini-reading@Hawai'ian Eyes Cafe

4/15(日曜日)、Hawai'ian Eyes Cafeさんにて、ミニリーディングをいたします。


「マナカードって、一体どんなのなの?」
「見てもらいたいけれど、いきなりフルセッションって長いし・・・」
「習ってみたいけれど、でもどんなものかが知りたいな。」
今までしり込みをしておられたかたも、多いかと思います。

こういった方のために、ぐっとセッション時間も短く、お楽しみいただける
時間になっています。
また、ミニセッションの前後には、ハワイアンアイズカフェのおいしい
お茶とケーキをお楽しみいただけます。

ご予約は、ハワイアンアイズカフェさんまで。

お一人様20分のセッション&ケーキセットつき ¥1.500-です。


皆さまとお会いできますことを、楽しみにしています。

PAPA&WAKEA

どうも、27日あたりから、PAPA&WAKEAという、マナカードが頻発して
でていました。
もちろん、そのときの状況、あるいはクライアントさんとリンクして
出ているのは間違いの無いことなのですが、
どうもこの頻発具合が、あれれ???と思っていました。

今朝、ニュースで「南太平洋ソロモン諸島付近で、マグニチュード8.1の
大きな地震を観測した」とありました。
気象庁によると、この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動はあるかもしれないが、被害の心配はないとのことですが、震源地あたりの村では、津波による浸水の被害はあったようです。


このPAPA&WAKEAというカードは、国産みの物語が描かれたカードです。
地殻変動により、次々と島が生まれていく様が描かれています。
日本での地震、そしてこの南太平洋での地震とリンクしているような気がして
なりません。


地震の被害に遭われた皆さまの、安全とご無事をお祈りいたします。

4月

200704020926102
20070402092610

いよいよ4月ですね^^

今日は、日中はHINANOとHOLOHOLO。JR京都駅にて待ち合わせ。
朝からコーヒーを飲んでいなかった私は、スターバックスをリクエスト。
おいしいコーヒーとパイをいただいていたら、なななんと!!!

忘れ物。
マナカードを忘れてきてしまいました。
今日は夕方から、京都でセッションがあったために、ここまで来たのに。
4月早々に、やってしまいました。
急遽一緒に、私の地元、尼崎まで電車デートです。
ちょっと運動不足だね、という話になったので、阪神尼崎駅で降りて
寺町を散策。
なにやら神社仏閣に詳しいHINANOは、何故か地元の私が知らない情報を
色々と話してくれました。
このあたりの桜はまだです。

寺町のおいしいたこやきやさんで、14個200円のたこ焼きを、二人並んで
お外で食べました。おいしかった。

更に自宅まで、歩きました。神社やら、消防署やらを案内しながら無事、
マナカードをとりに戻り、また京都へ。
電車の中でも、おしゃべりをしたり、まどろんだり、のんびり、ゆったり。


時間もあまりないから、ということで、東寺へとでかけました。
私にとって、初めての東寺。
薬師如来、大日如来など、迫力のある像がたくさんおいででした。

桜は2分咲きくらいかな。



HINANOと別れた後は、クライアントとの待ち合わせ場所へ。
少し心を鎮めて、4月のマナカードを引きました。
私にとっての4月は、「HI'IAKA」。



そして、クライアントさんと、リーディング開始。
マナカードの、そのまんまな出方に、クライアントさんも私も大笑い。
