

200704020926302
20070402092630

しばらく前から、私は「体」にフォーカスしています。
体って、本当に面白い。

今日は2回目のSI。体へ再教育をする、みたいな感じのワークです。
まだ左の股関節は、音を立てるけれど、股関節から歩く感覚がとてもよく分かりました。
今までは、知識では分かっていても、実際に歩けていなかった。
また、内股を治そうとして、変な意識がXO脚を作ってしまったことも
分かりました。
ううん。奥深い。


カン先生のセッション場所の程近くには、大きな川が流れています。
この場所の最寄り駅に降り立つと、山や緑、水の匂いが薫ってとても気持ちいい。
今日は帰り、足の運びが楽しいから、川までお散歩して帰りました。
菜の花がたくさん咲いていました。

明日は京都。

マナ・カード&ロミロミ&前世

今日は、東灘のエステティック・サロン、air dutempさんにて
マナカードリーディング。

今日も、PAPA&WAKEAが出る。クライアントさんにリンクしていることは
間違いないけれど、こうも頻発すると、ちょっと気になる。


セッションはとても喜んでいただけたみたいで、本当に嬉しい(*^^*)
とても優秀なワーキング・ウーマンな方のようで、その方の才能を
花開かせる瞬間に居合わせることが出来たことに、感動しました。


クライアントさんが目を輝かされる瞬間が、本当に嬉しいです。
その方の命の輝きが、目から発せられる言葉にならない言葉が、
本当にすばらしいなぁ、といつも感動します。
私は媒体にすぎないけれど、その場に立ち会える事に感謝します。

さて、セッションを終えて、次は元町にあるロミ・シスターのサロンへ。
こちらの店長さんが、モデルになってくださるとのことで、チームロミの
練習にむかいました。

練習前には、ブログに書いた「プラーナ」話で盛り上がり!
「私もいつも見えるんです!」と店長。
「私は最近見えるようになったの」ときなこちゃん。
なんだか最近は、見える人が多くなってきたみたい。あるいは、
公言しても、変な人扱いされることが少なくなってきたからかもしれません。

そして、肝心の練習。大好きなリリコイのオイルを使って、ロミロミ。
終わって言って下さった事は、「私はmakaさんのタッチ、好きだな。」
とても嬉しかったです。ありがとう。

さて、終わった後、お礼にマナカードのみにリーディングをしました。
店長さん、きなこちゃんに、10分ちょっとずつという、短いセッション
でしたが、楽しんでもらえたみたい^^よかった。
そしてまたまた、そのお礼に?かな?
店長さんが、私と手を繋いで前世を見てくれました。
きなこちゃんも、彼女と同じビジョンを見たようで、面白かった^^
彼女も、とてもセンスのある、「感じる」人なので、店長さんと響きあった
のでしょうね~^^

なんと、HINANOの知り合いの大先生が、私に対して言っていたことと
店長さんが口にすることが一致。おもしろ~~~い^^
私自身、今世のテーマだな、と感じることも、一致。
人に見てもらうのって、楽しいわ~^^


店長さん、きなこちゃん、
遅くまで本当にありがとうございました。



HANALEI&ENJOY

200703301008264
200703301008262
20070330100826

昨日、お仕事を終えてから、先日Nちゃんからご紹介を受けた、enjoy cafeというところで働いている
女の子と知り合いました。
その彼女の紹介で、「HANALEI」という美容室に行って来ました^^

なんと、外にはクルクル、とモンステラのハッパのモチーフが廻っています^^
かわいすぎ~~~!!!
店内も、モンステラがたくさん。
なんと、NALU(というロングボード雑誌)にも記載されている、イラストレーターの方の
イラストが、店内に。
か~わ~い~す~ぎぃ~!!!

そしてこれまた、かわいい美容師さんに髪を切ってもらいました。



そう、ショートに。





なわけはないです。はい。
痛んでいる所と、あとはボリュームを少なくしてもらって、まとまりやすく
してもらいました。
すその辺りは綺麗にまあるく。


いや~、めちゃ気持ちよかった。
彼女のシャンプーもすばらしかった。
すばらしいホスピタリティ。それに彼女の手。


そしてお隣の、enjoy cafeへ移動。オーナーが同じなので、行き来できる
ように作られています。

こちらもまたかわいい!!!
こっちも、先ほどのイラストレーターの方の作品がたくさん!
それに、2階は座敷になっています。イメージは「海の家」。
ちなみにHANALEIは、「ハワイの田舎の美容室」。

enjoy cafeの☆ちゃん、HANALEIのたまちゃん&うららちゃんと、不思議トークも炸裂。
たまちゃんも、私と同じく常日頃から「チカチカ」が見えるそうな。
インドの言葉で「プラーナ」と呼ばれる、いわゆる生命エネルギーだそう。
そのトークでもりあがり、
更には☆ちゃんの「え、それって私も見える!」の言葉にみなのけぞり、
そしてそしてそれは貧血では!?とのオチまでつきました。

☆ちゃんが気に入ってくれたマナカードを、ちょっとだけお二人に。
二人とも思い当たる所があるそうで、「今度見てね!」と嬉しいお言葉も
いただきました。喜んでもらえて嬉しい。


すばらしいサービス、気持ちいい空間、おいしいお食事と素敵な仲間。
本当に気持ちの良い時間でした。
☆ちゃん、Mahalo!
そして、Nちゃん、ほんまにありがと!

たのし~~~!

今日はフラレッスン。

次々と名前を呼ばれた、オールドメンバー。
「僕が思うに、今前に来てもらった人たちは、KEALAKAPAWAのスタイルが
他の人たちより分かってるはずだから、前に出てもらいました。
キミ達(前に出た私たち)は、だから今から教えることが出来なきゃ
いけないんだよ」と、軽~くプレッシャーをおかけになり、レッスンがスタート。

前週おっしゃっていたのとは違い、新しい曲は全て教えられず、2ヴァースまででした。(ほっ)
しかし、最後あたりで、皆の前で踊りあいをするとき、頭が真っ白になり
踊れなかった私。
練習中でよかった・・・・・・もっと集中しなくては。


続いてカヒコ。
そろそろイベントの事を意識されだしたからか、より一層熱のこもったレッスンで、
私たちも気持ちが入ったからか、はたまた新メンバーが元気だからか、
カヘアがいつもの倍以上に感じ、とても素敵でした。
私もちゃんと、覚えなくては。
途中でメモを取る人を見て、
「Mみたいだね^^懐かしいね。Mは良くメモをとっていたものね」と
関東にお引越しされる為にこのクラスを離れられたMさんを、懐かしんでおられました。
それを聞いて、ちょっとだけうるっと来てしまいました。


しかし、感傷にひたってる暇はありません。
彼女のためにも、彼女が誇らしく思ってくれるような踊りを踊れるように、
もっともっと、練習しなくっちゃ。
pohaku.jpg

MAHALO!

昨日は、マナカード体験会にご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
慣れない私でしたので、お楽しみいただけていたなら、幸いです(*^^*)


さて、4月より、つかしんカルチャーセンターで始まる、マナカードレッスンですが
初めての方は、なんと体験レッスンが出来るそうです。
会費無料、体験レッスン料¥1.050-だそう。
毎月第4火曜日、夜18:30~20:30となっています。
お問い合わせは、つかしんカルチャーセンターまで。

 ****つかしんカルチャーセンター******************   
 兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
グンゼタウンセンターつかしんにしまち内
  * 06-4961-8511
  * tukasin@culture.gr.jp


マナカード夜間クラス

manacards60.jpg


来月より、マナカード・ベーシックレッスンの夜間講座が
つかしんカルチャーセンターにて始まります。
ゆっくりとしたペースで、学んでいけるカリキュラムとなっています。

日時は第4週の火曜日、夜18:30~20:30となります。
お申し込みは、つかしんカルチャーセンターまで。

なお、ウェブサイトをプリントして、お申し込みになると、
入会料がお安くなるようですので、一度ごらんくださいね。

この講座開講にむけて、「マナカードって何?」「どんなものなの?」
という方むけに、
体験会を行います。

日時:3/27(火曜日)18:30~ 
料金:¥525-
テキスト、及びカードをお持ちでない方向けとなっています。
お持ちの方も、どうぞご参加くださいね。
体験会ですので、従来のベーシックレッスンとは違った内容となります。
当日、マナカードセットの販売もいたします。
予約も承ります

マナカードレッスン生徒さんへのお知らせ

Aloha kakou!
マナカードレッスン生徒さんへのお知らせです。
4月末にスペシャルレッスンがあります。条件は、今までにレッスンを受けたことの
ある方のみ、となります。
内容は、メールでのみお伝えしますね。
詳細はメールに送りましたので、もし「メールが届いていません!」
という方がいましたら、
すぐにmakaまでご連絡下さい。よろしくお願い致します。
連絡先:a_nuenue0maka*yahoo.co.jp
*を@に変更してくださいね。よろしくお願い致します。

アデュー

今また一人、旅立つ友。
たくさん、たくさん吸収してきてね。
髪の毛一本、キューティクルの中の中まで。

そうしてまた、
私たちに、すてきな息吹を運んでください。

Peachy

Peachyというレゲエの曲があります。
詩の内容は分からないけれど、
彼女と会うと、いつも想い出します。
ついでではないけれど、もうひとつ(?)想い出すもの、それは
わんこのピーチ。どうしてるかなあ。


大好きなPちゃんと、久しぶりの逢瀬。
ほんとにLong time no seeだったので、会った瞬間にハグハグ。
以前良く通った、Dear Soupに行くことにしました。
会わなかった日々に起こった出来事、思ったことなどを、おたがいたくさん
報告しあいっこ。
「聞いて聞いて~」の応酬です。
彼女の笑顔がとても大好き。


彼女は今頃、滑走路から飛び立って、大空へと滑空してるのでは
ないかしらん。





久しぶりの・・・・・・

筋トレ、いやフラレッスンでした。

先週はクムが不在だったため、そして新しい方が増えたため、今日はしっかりと
ベーシックステップの練習をしてくださいました。
それに加えて、べーシックステップを正しく踏むためのメレも。
今まで習った曲の振り付けを、更によいものに変更+今習っている曲も
少々変更。
更には「来週1レッスンで1曲仕上げるから」とのお達し。
いよいよ、クムのエンジンがかかってこられたようです。
これはがんばってついていかなくては。

続いてカヒコ。もう一度ベーシック&ベーシックの為のメレ2曲。
習った曲を踊ってから、新しい曲へと入りました。


これが曲者。
私の前ももは、もうぱんぱん。
ぱんぱんのふらふらのへろへろでした。

Thanks Cafe

20070315132825

昨日は、マナカードのレッスンを受けたいとおっしゃっている女の子を、
ご紹介くださるとのことで、Thaks Cafeさんへ行ってきました。

レッスンに興味がおありになるとのことでしたが、「見て欲しい」といってくださったので
急遽リーディング。

若くてかわいい女性達でした。
マナカードは、こんな女性たちにこそ、浸透してほしいな。
色んな「占い」があるけれど、中にはその言葉に一喜一憂したり、
振り回されたりしてしまう方々も見受けられます。
けれどそうではなく、マナカードを通して自分のなかの「心」と
繫がり、メッセージに耳をかたむけて、本来の自分への一歩を
踏み出してもらえたら、と思います。

こちらのお店には「クルクルパーマ」さんがおいでです。
あ、凛ちゃんの「クルクルパーマ」じゃないです、あしからず。
彼の作るカプチーノは絶品だそう。
これは私がオーダーしたものではないけれど、次回はぜひ、と
心に誓っています。

Romilomiワークキャンプ@カウアイのお知らせ

カウアイ島でのロミロミキャンプのお知らせです。

*日時:2007年6月24日(現地入り)~30日(現地解
散)
*場所:ハワイ・カウアイ島・Mohala ke Ola(
講師経営B&Bにて)
*料金:1750ドル・料金に含まれているもの(宿泊代・全
食事代など現地でかかる全ての料金)
カウアイまでのエアーチケット代・お小遣いのみご自身でご負
担ください。
*お申し込み期限:4月24日
*最小遂行人数4人・最高10人
*関西受付:Hawai'Ian Romilomi & Healing Ho'oMana'o
山口 ナナ子まで、HP経由あるいは、→のメールフォームよりお問い合わせ下さい。

詳細や以前のワーク風景、ロミロミって?などはブログ&HP
をご覧くださいませ。
ホームページHO'OMANA'O

Beauty

美しい空、美しい海、美しい緑。
美しい体、美しい絵画、美しい音。

美しいフォルム、美しい花、美しい涙。

人は美しいものにふれることにより、癒されるそうだ。
美しいものには、その姿かたちだけでなく、何かが宿っている。
何か、それはmana。

「究極のアンチエイジングは、中から光り輝くこと。」と、とある美容家もおっしゃっていた。


何を美しいと思うかは、個人の感性。だけれど、人を惹きつけて離さない
キラキラとかがやくものは同じ。


それは実は、外にではなく内にあるもの。
あるいは内でもあり、外でもあるもの。

そんな気がする。

wave2.jpg

なんでだろう?

つい最近、クムフラがおっしゃっていたこと。
「どうして日本人は、病気になっている人がこんなに多いの?」

そして昨日、クムロミが言ったこと。
「日本人は本当にドライ肌だね、特に冬は。湿疹のある人が多いね。なんで?」

これらの問いに対して、私はこう思います。
まずは環境。
四季の移り変わりが早く、というか比較的アップダウンのある変化があること。
人は気温が1度変わるだけでも、結構なストレスを受けます。これは必要なストレス
=刺激となって、色んな代謝をあげたり分泌物をそくしたりします。
それに加えて、建物の中の冷暖房がある為に、体は余計なストレスを抱えます。

それに、もともと日本人の肌はきめが細かく、すぐに乾燥しやすいデリケートな肌です。

そして、日本人の食べているもの。今、日本の土壌は大変にやせています。
そこで育つ植物は、いかにオーガニックといえど、栄養やミネラル分が
非常に少ないそうです。
それに加えて、日本人の腸に合わない食べ物を多く取っていることにより、
肌に潤いがなくなってきているそうです。

これからの季節、黄砂も影響するでしょう。それに花粉。いわゆる花粉症は
頭痛、鼻づまり、鼻水、喉、目に影響があるだけではありません。
肌に湿疹が出る人もいます。アトピーの人は要注意です。
花粉単体だけでは害はなく、いわゆる化学物質と花粉が結びついたときに
悪さをするようです。

そのほか、これだけの環境の割に、緑が少ないこと。(都会では)
雨が降ると、人は緑色を求めます。
緑色を見ることにより、人はある種のホルモンを分泌するそうです。
老化が進むと、目が緑色をあまり見れなくなってくるそうで、ご老人は
モスグリーンなどを好んで身につけるそうです。
そのほか、雨が降るなど、日がかげると、鮮やかな緑を見ることが出来ない為、
緑色を身につけて、常に緑を感知できるように、無意識にしやすいようです。


しかし一番大きいのは、色んな意味で、ストレスフルな事なのだと思います。
特に「横並び気質」を日本人の特徴としてよく挙げられますが、こうなるべく
本来の自分を抑えたり、いろんな気遣いをしている影響も大きいのでは
ないでしょうか?


かくいう私もアレルギー持ち。
ハワイに住まわれた、お二人が同じコメントを同じような時期にされたこと。
もう少し感じてみたいなあ、と思います。


そして

そしてそして日曜。

今日も癒しフェア@インテックス大阪はあるのだけれど、MiuMiuの今年一番の踊りを
みずしてどうする!?オレ!?な為、お休みをいただいて江坂まで。
同じくフラ馬鹿なニャンちゃんと待ち合わせして、嗅覚をたよりにその場所まで。

場所はばっちり。
少し時間もあったので、MiuMiuともお話できてよかった。
そしてフラ。
もっとみたい~~~~~!!!う~~~!!!となってしまった。
なんでかな。
私は彼女たちの踊り、好き。
ほんとにもっと見たかった。
次回は5月、と6月。

帰り道、Tina's Cafeにてランチ。
ここは何故か、行くたびにハワイアンがかかっていない。
しかも、ジャワイアンでもない。
なんとJ-POP。
許せるわけが無い。あのフラの心地よさを残したいのに。
思わずお店の人にお願いしてしまいました。
店員さんも快く変えて下さいました。本当にありがとう。
お陰で常夏気分。

20070312160659



途中で、MiuMiu達も合流。
20070312160700




おいしそうなホットサンド。


いったん自宅に帰り、Hinanoちゃんと合流。
積もる話をひとしきり。
ついでにロミの復習もさせていただく。
ついでについでに、以前習っていたテクニックのロミとの違いを体感していただく。

そしてパワーブレックファーストのような朝ご飯。
今日からまた、新たな一週間。どんな毎日となるのだろう。
200703121607002

充実

20070311111651
ここ数日は、すばらしく満ちたりた毎日です。
水曜は久方振りのフラレッスン。木曜から金曜にはロミロミのインターミディエイトレッスン。
土曜はインテックス大阪にて癒しフェア。エドといっしょにロミロミを広く知っていただく為のミニセッションのお手伝い。
そして今日は、MiuMiuたちが、今年イベントでの踊り初め。
ファンとしてはぜひとも行かなくちゃ。ということで、癒しフェアは私はお休みをいただきました。
写真のEdをはじめ、みなは今日も楽し~いロミロミを施術しています。
みなさま、ぜひお越しを。

Romilomi@大阪すぴこん

大阪すぴこんにて、カウアイに伝わる、Romilomiセッションのおてつだいをしてまいります。

当日はクムロミ、Ed Stumpsによるショートセッションがあります。
また、後日大阪にてワークショップやフル・セッションもされます。
この機会に、是非足をおはこびくださいね。

日時:3月4日(日曜)
   10:00~19:00

場所:天満橋OMMビル 大阪すぴこん会場にて


********追記****************************************************
彼のロミは、カフ・エイブラハム・カヴァイイより伝えられたもので、
そのルーツはRomiRomiでした。
その教えを受け、また許可を得たEdは、彼のロミロミの表記を
RomiLomiとしています。
これは先にも書いているように、カフからの流れを汲み、カフの
後継者であるホオカヒより、許可を得たためのもので、
ミスタイプではありません。

3月のマンスリーカード

皆さん~^^
3月ももう始まってしまいました(爆)
皆さんは3月のマンスリーカード、ひかれましたか?

心鎮めて、引いたカード。
・・・・といいたいところですが、私は「あ!1日じゃん~」と、
出社後誰もいない片隅でちゃちゃちゃ~~と引いてしまいました。
でも、面白い現象が。

そのことに気づいた瞬間、「新しい数秘術か!?」みたいなノリでした(^^;)が
こういった見解なんかもおもしろいな~と思いました。

そうそう、肝心の今月のマンスリーカードは「MANO」の白が上。
折しも日記で、
「自分が何者かの振りをしないこと」
「自分にうそをつかないこと」
「他人にもうそをつかないこと」
など、クムフラからの言葉を書き連ねておりました。
そういった意味での、「謙虚さ」が大事なのだなあ。
と、改めて感じました。
といっても、引いた瞬間は「わ!やだな~」なんて思ってたのですが・・・・

なんか、ぴん、と来ない、いやあえて無視したいかのような
痛いところをつかれたようなカードでしたので、
サブカードを引きました。
「LA'AMAOMAO」と「'OLE」
これまた、まさしく~~。でした。
最近とみに、マナカードでの活動が多くなってまいりました。(みなさんありがと!)
それとともに、心の中でいや~な気持ちを持ってしまうこともあったのです。

きっと過去の自分と、同じ気持ちを持っておられるであろう方々の活動に
触れるたびに、そのあたりのこころがざわざわしていたのです。
そして、今もまだ。

「今年は、急がない。あわてない。自分自身のペースで、タイミングで
動いていこう。」
そう思っているはずなのに・・・・・
お恥ずかしいことです。
でも、これこそ、HO'OPONOPONOの出番です。(カードじゃないです)
そして、今後の活動について、もっともっとしっかりと描いていくことが必要であると
'OLEが教えてくれています。

そのサブカード二つがあっての、MANOです。
今月は、4月からのマナカードの活発な動きへの最終調整。
しっかりと自己を癒し、手放し、また描く。
皆さまのサポートがあってこそ成り立っていくであろう、4月。
我を出さず、自分のエゴに振り回されないように気をつけて。

といった感ありです。


今必要なのは、MANOの強さ。
守られている、と心にしっかりアンカーを打ち込み、
自分のオハナであるものを守り、
自分はしっかりと、自分であるようにすること。
そこにはエゴなどは全く必要がない。

私にとっての今回のオハナは、こんな私が良いのだ、と
感じてきてくださる生徒のみなさん。
明日、今通ってきて下さっている方の、卒業です。 niji.jpg

