

ホクレア号出航まであと12日

ホクレア号を待ちながら
最初見たときには、(今もだけれど)圧倒させられるほどの情報量と
研究の成果。すばらしいサイトです。

ライフガード入谷拓哉の海を見守るダイアリー
ホクレア号の内部の写真などが見られます。

”ホクレア号を待ちながら”のかとうさんによる確認情報によると、
高木沙耶さんも乗られるそうです。
SAYAのつぶやき
パラオ~沖縄レグに乗られるそうです。

天空の癒しイベントを終えて

IMG_0628.jpg

23,24日と、スカイビルにて”天空の癒し”というイベントに出店してきました。
今回は、マナカードと、ドルフィンアート、そしてそのカードとのコラボでした。

お隣のブースでは、なんとアート作者とハワイ島で一緒だったことがあるセラピストが
マッサージを提供されていました。すばらしい必然。
今回のイベントでも、たくさん学びがありました。足を運んでくださった
皆さま、本当にありがとうございました。
スピリットの皆様へのメッセージは、そのまま私の心にも響きます。
それもまた感動でした。

ドルフィンカードが手元に入ったのは木曜夜。練習などはしていませんでしたが
とてもうまく言えないけれど、つながりやすいカードでした。
クライアントさんとお話しながら出てくるカードは、まさにそのことずばり。
ヒーリングして欲しいんです、という方には そのままのカード。
ドルフィンのエネルギーが、とても高い状態であるカードなのかもしれません。
あっという間に、大好きになってしまいました。


今回イベントを教えてくださったhirokoさん、主催者のすまいるはぁとさま、
一緒にイベントに参加された皆様、お客さまがた、
皆さまに、愛と感謝を込めて
ありがとう。



イベントを終えて外へ出てみると、大きなツリーにサンタ。
クリスマスの贈り物のようでした。
IMG_0634.jpg

ホクレア号をサポートしませんか?

以前にお知らせしていたホクレア号、来年日本へ寄航いたします!
わ~い(^^)
ですが、なんとなんと残念なことに今の計画では関西への寄航予定はありません。
神戸、大阪、和歌山など寄航できそうな港はたくさんあるのに。。。。
こういったことって、行政が動かないといけないのだろうなあ。
大阪府や兵庫県は、ホクレア号のチャレンジの事、ご存知なのだろうか?
かなり疑問です。

大きな力からはほど多いけれど、私たちの小さな小さな力を、想いを
このサポートTシャツ購入に込めてみよう、というムーブメントが
IUKOさんを中心として、ここ大阪で起こっています。
何も起こらないかもしれない、けれど必ずこの想いは届くだろう、との
想いを込めて。。。。。

購入の際、郵便振込票の通信欄に、「E KOMO MAI OSAKA」と
書き添えるだけです。Tシャツは白、紺、グレーの3色。

ホクレア号をサポートするためのTシャツ購入方法はこちらreport_vol3_04.jpg

天空の癒し@スカイビル

天空の癒しというイベントに出店いたします。

日時: 2006年12月23日(土)、24日(日)
     13:00~19:00 (受付は18:00まで)

場所: 梅田スカイビル タワーウエスト36F
    http://www.skybldg.co.jp/use/access.html
 大阪市北区大淀中1丁目1番88号
 (最寄駅 R大阪、阪急梅田、地下鉄御堂筋線梅田 )

内容:美と健康と癒しのプログラム体験型イベント

出店予定: 25~30ブース


詳細: http://smileheart.ivory.ne.jp/smileheart/event_umeda.htm

私たちは ハワイ島より癒しの力、manaのこめられた
Dolphine Arts展示即売、
マナカードセット販売、
そして そのドルフィンたちとマナカードのコラボセッション 20分 ¥2.000-
ドルフィンのエネルギーを使った クリアリング 10分 ¥1.000-
で させていただきます。
ご予約は、→右側にあります、メールフォームにて 承ります(^^)

入場は¥500-ですが、入り口で 主催者すまいるはあとのファンクラブに
入会すると無料となります。
また、ご予約にてお越しのお客さまには、割引駐車券もお渡しできますので
お気軽にお申し出下さいませ。

(当日お申し出いただいて お渡しできるかどうかは分かりませんので
事前のお申し出を お願い致します。)
iruka01.jpg


manacards60.jpg

イルカだらけ

ぎりぎりのイルカちゃんたちの到着でした。
早急に検品。
ちいさいイルカちゃん、中ぐらいのイルカちゃん、大きなイルカちゃん。
イルカちゃんだらけです。
画像を載せたかったのですが、がまん。
いるかちゃんだらけの迫力を、その場で味わいたかったから。
そして お越しくださる方々にも、それを味わっていただきたいから。

そしてドルフィンアートカードも到着。
これはカードとしての印刷で作っていないので、コストもかかるので
非売品です。(コストかかってもよい、という方へはご相談に応じます)
ちなみに私のは、プリントがアートプリントではないのでいまいち。
それでも、とても生き生きとしています。

明後日から頑張ってもらわねばならないので、至急レムリアンミスト
(Return to Lemuria)と
お塩で浄化しつつ、一緒に寝ることにしました。

どのイルカちゃんも、とてもかわいい。マット加工して、アートとなったイルカちゃんたちは
とても素敵に見えます。

どうぞ明日、天空の癒し@スカイビルへ足をお運びくださいませ。

わかち書き

わかち書き


わかち書き(わかちがき)とは、日本語の文章において語の区切りに空白を挟んで記述すること。分かち書き・分ち書き・別ち書きとも表記する。小学校低学年の教科書、外国人向けの教科書、ひらがな・カタカナのみからなる文などに使われる。漢字が少ない文章は語の区切りを誤りやすい場合があるので、それを補うための方法、だそうです。

皆さん、ご存知でしたか?私は今夜、これを知りました。。。。。
M「今日主催者に出すインフォ、これでいいかチェックしてくれる?」
m「どれどれ・・・・・今送ったから見てくれる?」
M「どこが変わったか分からないよ」
m「句読点、こっちのほうがいいと思う~。あ、それとここはスペースね」
M「へ!?!?日本語でスペースって使ったっけ??」
m「使うに決まってるやん~~。だってそう習ったよ?」
M「ちょっと そばにある本見てみ?スペース空いてないと思うけど」
m「いや、ほんまや。なんで???今まで必死で句読点にするか、それとも
スペースか、ものすごく気を使ってきてたのに。気になる。調べて~」
M「はい。ココ見て。」

と、いう流れで知ったこの事実。
今まで句読点か、いやココはスペースか、と悩んできた時間は無駄だったのか。
というより 小学校での教育を、ずっとかたくなに守ってる私ってなんなのか。
↑ほら、またスペース。。。。。

今まで読みにくい記事を書いて、すみませんでした。(猛反省)

いやしかし、中学校や高校での作文でも(高校であったっけ?)、ちゃんとマスを空けて提出していたような。
ということは、あれは私の個性と思って受け入れてくれていたのか?
確か中学時、担任は国語教師。そして現国は私の得意科目だったはず。
この”わかち書き”、大人になったら受け入れられないものなのだろうか?
謎は深まるばかりです。

ごちそうさまでした。

20061215093633

病み上がりのmakaです(笑)でも ノロウィルスではありません。良かった。

今日は 仕事終わりで、今後の展開に備えて お話を伺いに。
久しぶりに南森町へむかいました。

その足で natuちゃん宅へ Romilomiの打ち合わせ。

間に合わないかと思ったら、15分ほどゆとりがあったので そこいらで
おなかに何か入れよう、と思っていたら
「カレー炊いてるし、食べたら?」との優しいお言葉に 遠慮なくいただくこととし、
natuちゃん宅へ向かいました。

そこは とてもかわいいハワイアンなお家!
天井も高く、白い壁で統一されていて 素敵~~。
姫ともごあいさつしたあと、おいしいカレーをいただきました!
ごちそうさま~~。
合流した Yちゃんと、守護霊話をしたりして盛り上がった後は
来年早々のイベントの出店、その後のスケジュールについての打ち合わせです。
幾度となく脱線する話も面白く、ドンドンと夜は更けていくのでした。

・・・・・のはずが

・・・・・・のはずが 昨夜よりの発熱にてダウン。
残念だけれど、欠席しました(TT)

おとなしくしていたので 夜には、昨夜ほどひどくはならず。
明日からの激務にも 耐えられますように・・・・・

mana-cards reading個人レッスン

今日も、元町のoluoluさんへ、マナカードの個人レッスンに 行ってまいりました。
カウアイのお土産を 生徒さんにお渡しすると、なんと”死海の塩”をくださいました。
Mahalo nui!
ちょうど 浄化のお塩のことを考えていた矢先だったので、とても嬉しかったです。

レッスンも中盤に差し掛かる頃、なにやら撮影が始まりました。モデルとなる
カップルさんも。
後でお話を伺うと、"Hanako West"が 次回はハワイ特集らしいのです。
もちろん、oluoluさんも載るそう。オーナーも たくさん写真を撮られて
おいででした(^^)

いよいよ明日は、ハラウのクリスマスパーティーです。

エレパイオ鳥

20061214095044

マナカードには 色々な動物が登場します。
エレパイオ鳥も そのうちのひとつ。この鳥の鳴声から、言ってばっかりで
行動しない人、というたとえに使われます。
(詳しくは マナカードについている解説本をご覧下さい)
まさしく私だなあ、と痛感。

昨日のフラレッスン、いつもと同じく、たくさん教えていただきました。
アウアナの最後には ステップをもう一度見直す機会も下さいました。
1曲踊る中で、どれだけ違う場所に重心を持っていっていたか、
かかとの使い方が どれだけ間違っていたか。。。。。
もう泣きそう。。。。でも、今気づくことが出来てよかった。
クムのおっしゃるように、育成していくことに重きをおいておられることを
感じました。
また、私たちのハラウのルールのひとつについても 語られました。
それはもしかしたら ほかのハラウに比べると、厳しいものかもしれません。
がしかし、クムの フラやハワイ文化に対する想い、誇り、使命感を考えると
当然のようにも思えました。
同じ内容のことを 以前に聞いていたら、「何でそんなに厳しいの?」
などと思っていたかもしれません。
1年余り クムから教えをいただいてきて、ご自身の持たれるもの全てを
私たちに注いでおられる そのお姿を見させていただいて、そう思うように
なってきました。
ハラウ、とは ただ踊りの振り付けを習うだけの所ではないのだ、と
体で判りだしてきたからかも知れません。


カヒコでは もうフラフラになりました。ぜ~は~ぜ~は~。
体力が欲しい。筋力も欲しい。
筋力は 一日にして成らず。

レッスンが終わって、ある打ち合わせをしに出かけました。
そこで、思わず フラの、日本での現状について熱く語ってしまいました。
「そんなに思うのなら、自分がちゃんとすれば?」との言葉に、ぐうの音も出ません。
自宅に帰って、KumuRomiの先生、Kahuの奥様でもあるHo'okahiの言葉を
思い出しました。
「運動生理学?解剖学?そういうことは きちんとRomilomiを施すことが
出来るようになってから 学べばいいことです。
そういうことを考えるより先に、ただやりなさい。
ただやればいいのです。感じるままに 施術していくのです。
ここの筋肉の疲労がどうだ、とか理論はどうでもいいことなのです。
感じてRomiLomiしていれば、そこを癒していることにほかならないのだから。」

また、マナカードを伝えている立場としても、自分の感じること 伝えたいことを
ただ伝えていくだけ、と思っていることともリンクしてきます。



エレパイオ鳥にならないよう、自分を制限している自分、をどんどん外していきたい。
そんなことを想いながら、差し入れいただいたパンをぱくついたのでした。
少しクリアになった気持ちに、思いを馳せながらいただいたパンは
なんだかとても ほっこりとした気分にさせてくれました。
ごちそうさまでした。ありがとうございます。

クアアイナ

200612110951422

せっかくの画像が ピンボケです。
MiuMiu作。クリスマスだ~
20061211095142

朝、遅刻しながらも ぷにさん滞在のホテルへとむかいました。
皆朝までだったのに、元気だな~。すごい!
WEBの打ち合わせを兼ねて、ファミレスでランチ。
なんだか 私の分からない異次元の言語が飛び交います。。。。。

打ち合わせを終えて、梅田までぷにさんご一行様を送り、私はひなのちゃんに
自宅まで送ってもらいました。
つかの間の仮眠。。。。

もう一度、ミナミへとむかいます。実は昨日 大阪駅でばったり会った
MiuMiuとクアアイナディナーです。
このボリューム、すっかり忘れていました。。。。。
実は今日、お昼にUMAHANAさんによるレイメイキングレッスンが行われて
いたのですが、
打ち合わせのため 今回も参加できず。残念です。
そのレッスンに参加してきたMiuMiu。成果を見せてくれました。
本当にかわいい~~。いつの日か、参加できますように!



このところ、あわただしく時間が過ぎていきます。まさに師走。
もう少し、丁寧に時間を過ごすことが出来るよう もっと集中できるように
なりたいものです。


どたばたの一日

今日は今朝から マナカードのレッスン。いつもは車で、つかしんまで
来るのだけれど、今日はずっと移動する為、バスにて。
バスの車中にて、マナカードのレッスンをするくせに 肝心のカードを
忘れたことに気づく。生徒さんへのお土産と、資料は忘れていなかったので
そのままハワイアンアイズカフェへとむかいました。
ひなのが作ってくれた レッスン修了カードも、今日がデビューです。
ありがとうね、ひなのちゃん。

今日のレッスンも、とても楽しかった。皆が お互いの持てる情報などを
シェアしたり、仲良くなっていくのを見ていて 本当に心が暖まります。

次回のマナカードレッスンは 1月6日(土曜日)です。
*12:00~懇親会をかねた 新年会と称して、ランチ@ハワイアンアイズカフェ
*13:00~15:00 レッスン
*レッスン内容 カードナンバー29~33、及びリーディングレッスン
*新年会は 1時間と短いですが、新年会のみのご参加もOKです。

レッスンご参加ご希望の方は 右にあるフォームより、makaまで メールを
お願い致します。

レッスンを終えて、大急ぎで向かうは東大阪。
Romilomiの練習会に参加です。
一緒にカウアイへ行った仲間とも 久しぶり(?)に再会、思わずハグハグ。
大急ぎで着替えをし、flyingの練習、そしてRomilomiへ。
金曜の夜に、オステオパシーを受けた私。体に溜まっていた毒素が 排出されやすく
なっていると 先生からお聞きしていたものの、こんなに早い反応が
出るとは思っていませんでした。
ロミをしている自分の腕は、血行が良くなり、結果とても痒くなってきたのです。
最初はオイルが合わないのかと思っていましたが、自分がモデルとなって
してもらったときにも、以前よりずっとずっと 皮膚が痒くなってきました。
痒いこと自体は辛いけれど、反応がとても早くなっていることは喜ばしいこと。
この辛い時期を しっかりと乗り越えなくては。

あっという間に17:00、練習終了の時間です。これから皆はお食事に向かうとのことでしたが
私はMelia!'ohanaのみんなと、クリスマス&忘年会です。
心斎橋にある、ビオワインのお店 パンシオン・ナチュールへ向かいます。
ちょうど始まる所で 間に合った~(^0^)v
久しぶりに会う人もたくさんおいででした。関東からもたくさん来られていて、
積もる話も盛りだくさん(^^)
当然のように 2次会へ。
ところがそこは、一応禁煙席、喫煙席と 分けていたものの、煙が結構
漂ってきて、反応しやすくなっている私は 気分が悪くなってきたので
オーダーした飲物も 飲めないうちに退散。
部屋に帰って、休んで 途中合流する'ohanaと一緒に、もう一度ミナミへ。
3次会では ぷにさんのめちゃおもろい絶叫カラオケをはじめ 関東勢の
パワーがとても新鮮でした。
が、やはりタバコにノックダウン。空気清浄機のそばに陣取っていたものの、
体調が見る見る悪化してしまったので これまた早々にリタイヤしました。
話に聞くと、あのあと 3時ごろまで会は続き、そのあとうどんを食べに行ったそうな。
YASUさんはなんとオールナイト、6:30発ののぞみで帰宅したとのこと。
すごすぎる。

12月マナカードレッスンのお知らせ

12月 マナカードレッスンのお知らせ

***1day lesson**********************************
日時:12/9(土曜日)10:00~12:00
場所:ハワイアンアイズカフェ
内容:前半・・・カード番号24~29の把握
   後半・・・リーディングレッスン
料金:¥3.000-+お茶代


お申し込みは
右にあるメールフォームよりお申し込みいただくか、
hoolea@mail.goo.com
こちらのアドレスへ メールにてお申し込み下さい。

manacards60.jpg

mana-cards&deck \4.725-(税込)

カードをお持ちでない方は 2組まで、貸し出しいたします。
お申し込みの際、貸し出し希望の旨をお書き下さい。
また、マナカード&テキストのセットも販売しています。
ご希望の方は メールにてお申し込み下さい。

ご予約くださっていた生徒さんも、今一度 出席確認のメールをいただけると
嬉しいです。

マナカードを通して、皆様とハワイの叡智、ALOHAに触れられることに
とても感謝しています。
皆様とお会いできることを楽しみにしています。

*都合により 今回、時間が繰り上げになっています。
16:00~18:00の所 10:00~12:00と変更になっていますので
ご確認のうえ ご参加下さいね。

Full Moon

fullmoon.jpg

昨日の夜は、とても綺麗な満月でした。
空気も澄んで、凛としており とても明るい月が影を作るほど。

いつも見につけている石や指輪、ピアスたちを
クリスタルのグラスにいれ、お塩と お水を注ぎました。
そうして、ベランダに置いて 月光浴。
いつもそうだけれど、後から あれもこれも、月光浴させればよかったと
思うものがたくさんです(^^;)反省。


今日、さわやかな朝日をも浴びた それらのジュエリーは
とてもきらきらと輝きをとりもどしていました。
私も、すこしだけ 朝日を浴びながらFLYINGをしてみました。
manaのチャージも出来て、すっきり。

出雲大社

20061203201131
やおろずの神様が おあつまりになる、出雲大社。

師走

20061201163426

あっという間に12月となりました。
特に、カウアイから帰ってからは、まさに光陰矢のごとし。

マンスリーカードをひいてみました。
すると、メネフネちゃんでした。
メネフネは カウアイに住むという 妖精とも言われています。
なんだか嬉しい。
メネフネには じかにお目にはかかれなかったけれど、
そのエネルギーを、マナを
ずっと感じ、そしてチャージさせていただき 毎日がマジックだった
今回の旅でした。

以前ハワイ島に行った後、ずっとペレが出ていたように
このカウアイでは メネフネちゃんが守ってくれている。
そう感じます。

そして、この12月、
一人でなく 皆の力をお借りしながら、
こつこつ"今”を大切に
焦らず騒がず(そこで笑ってるあなた、その通りです~(^^))
一つ一つ 一歩一歩
自らが望む所へと 進んでいくのだなあと感じました。

全てがひとつになっている。
そんな感じです。

全ての存在に感謝です。
