

マナカード生徒さんへのお知らせ

Aloha kakou!
マナカードの生徒さんたちへの連絡です。
*わたしからのメールが おそらくは迷惑メール処理とされている場合も
あるかと思います。
一度ご確認をお願い致します。
(yahooメールアドレスの為)

*12月のレッスン時間が 大幅に変わりました。
10:00~12:00と、ずいぶん早い時間になっています。みなさまには
ご迷惑をおかけしますが どうぞよろしくお願い致します。

今日はずいぶんと冷え込んでいますね。
もうすぐ師走。
どうぞお体ご自愛くださいね。
E malama kou kino!


ただいま!

ただいま~(^0^)
昨日、カウアイより 戻ってまいりました。

今回のカウアイ島での RomiLomiワークは 本当にすばらしかったです。
機会があったら、ブログを読んだり 私をサポートしてくださっている
皆さまと
この体験をシェアできたらいいなあ、と思っています。

今回のワークでは 参加した皆が、年齢、キャリア 性別 出身地など
関係なく 生まれ変わったことを感じました。
本当にすばらしい体験でした。
私の回り、そして中にある 全ての存在のお陰で この体験が出来たことを
痛感しています。

本当に 本当にありがとう。

Hale Hawai'i Dolphin Arts Calender 2007

hiro.dolphincalender.jpg

かねてよりお知らせしていました、ハワイ島に住むアーティストのHiroさんによる、
Hale Hawai’i Dolphin Arts Calender 2007が入荷いたしました。

Hiroさんは フリーダイビング(フィンとシュノーケル)だけで、主にハワイ島
コナのビーチからエントリーし、
そこに住むイルカたちと 遊びながら彼らを撮影する、という技法で
ドルフィンの撮影をしています。

イルカたちの弾むような気持ち、何かに向かっていく姿、遊ぼう、と
誘ってくる空気。。。。。
それらがリアルに迫ってきます。

カレンダーはCDサイズで、毎月お楽しみいただけるようになっています。
料金は、1部¥1.500-です。(送料込み)
3部以上まとめてお買い求めの際は、1部につき¥100ずつ割引をさせて
いただきます。
また、5部まとめてご購入の方には、発送が少し遅れますが(早くて12月初旬)
ハワイのお土産をひとつ、プレゼントする予定にしています。

また、ヒロさんご自身の企画でもある、100年プロジェクト
「100年後のハワイでも イルカが自由に泳いでいるように」との想いから
ご購入頂きました金額の一部を WWFへ寄付させていただくことにしています。

ご希望の方は、
lei_of_aloha@yahoo.co.jp
こちらまで メールをお願い致します。

なお 今までに既にお申し込みいただきました方には
既にメールをお出しいたしましたので ご確認をお願い致します。
(お申し込みありがとうございました!)

タグ : dolphin calender ドルフィン イルカ カレンダー Dolphin

happy Birthday,Kumu!

今日は 今月最後のレッスン、そして来週にはクムのお誕生日。
そのあたりに クムはハワイへ行かれる為、今日のうちにお祝いをしちゃおう、と
いつお祝いしようか、などをメンバーとメールにてやりとりしながら
皆早めにスタジオへ到着。
いつもより、早めに着替えているからかどうなのか、
「ククイクラス、アヴァプヒクラスの後ろについて、一緒に踊って!」
「アヴァプヒのために踊ってあげてくれる?で ククイのために アヴァプヒも踊ってあげてくれる?」
などと イレギュラーなレッスンとなりました。
見ているときには、「ほら、笑って見て!真剣な顔して見ちゃだめだよ」とも。

最後のお祈りではみんなで輪になって、
「クラスは違えど、皆ひとつのハラウのシスターです。皆でまとまって
いけますように。」とチャントをされていました。
このことを体験させる為に、10数分に渡って 一緒に躍らせてくださったのだなあ。


そして 私たちのレッスンの時間。
レッスンのために並ぶのか、と思わせておいて、
「Happy Birthday,Kumu~!」と大合唱!!!この声、カヒコのときに
出ないものか、と思うほど(^0^)
皆ひとつの気持ちとなって、クムへお祝いの気持ちを届けました。
そして プレゼント。
「なになに~?シャンプー?」などお茶目なおとぼけぶりも いい感じで、
私たちの選んだお祝いをご覧になりました。
私も実はまだ見ていなくて、そのできばえに惚れ惚れしました!
すごいよ~、Fちゃん!!!
KEALAKAPAWA公認グッズとして販売して欲しいわ。。。。

「ハワイのメンバーは クムにコーヒー飲ませちゃだめ!っていうんだよ。
ハワイではもっと厳しいでしょう?そしたら コーヒー飲んだらクム、興奮してしまうから
飲ませちゃだめ~~!っていうんだよ」
なんて言いながら、ありがとう、ありがとう、と何度もおっしゃっていました。
なんだか感動。

そしてレッスン。
レッスンは・・・・・・すっかり先週習っていたところが抜け落ちていました。

カヒコも案の定、やってはいけない、やってはいけない・・・・・と
強く心に思っていたことを 思いっきりやってしまいました。
カヘア、全然違うメレを言ってのけました。。。。。
先週と同じ間違いです。先週は笑っていたクムも、口あんぐりでした。
皆も。
いつになったらちゃんと言える様になるのかな。



終わりのお祈りでは、明日から検査の始まるPちゃんのアウマクアに届くよう、
「Pちゃんの病気が早く治りますように。」とおっしゃっていました。



薬疹

月曜夜、ちと風邪をひきかけていた感じがしました。
いつもだと そのままほっておくのだけれど、今回は
ハワイが目の前!!!!!なので 市販の風邪薬を飲みました。
次の日。
なんか 体が痒いなあ~~、などと思いながら出社。
ちょっと しんどいし 早退しよう、と思ったら税理士さんが来られて
一緒に仕事をしなくちゃだめだったので 夕方退社。(それでも早退)
なんだかなんだか かなり痒い。

早々にお風呂に入って 寝ましょう~、と着替えるときに 鏡を見たら
なんと全身ぼこぼこではありませんか!?!?!?
大きなぼこじゃなくって 小さな粟粒状の湿疹が くっついて赤くはれてる。

これはまさしく、薬疹。
いちお、ステロイド塗ってはみたものの すぐにひかないだろう、と
思って、
えいや、と アタラックスPという飲み薬と 喘息の薬でもある、チムケントを飲みました。

翌朝、ほとんど引いてくれていました~~~。はあ、助かった。
父が「どないしたんや」と。
話すと、父もこないだ 風邪薬を飲んで薬疹がでたとのこと。
塗り薬だけで 様子を見ようと思ってたら
なんと 治るのに、3ヶ月もかかったとのこと。
顔はなんともなかったんだって。
いやいやいや、恐るべし薬疹。
抗アレルギー剤、飲んでよかった。


薬が合わない、って言うけれど、
それってもしかしたら 体がその薬のある成分を 拒否してる、ということなのかな。
むむむ。。。
ここはひとつ、
ハワイ、しかも あのカウアイへ行く前の
浄化だったのだ、と思うこととしよう。
思いを変えれば 起こることだって変わる。
同じ現象だって、起こる理由が変われば 少なくともハッピーだもの。

それにしても、治まって良かった。

coco-nutsと対決

手に入れて 庭先に放置してあったココナッツ。
青々としていた実も、茶色に変色してきていました。

う~ん。。。。せっかくお金を出して買っているのだし、
このまま朽ち果てさせるのもなあ。。。
でも ちょっと怖いけれど、どうしよう。。。。。
もし 虫がいたりしたら、うう。。。。。。


などと妄想すること数日。
今週末からはカウアイだし、帰ってきたらまた バタバタしそうなので
えいや、と気合をいれて いよいよココナッツと対決することとしました。

出刃にて 攻撃してみるも、全く歯が立たない(出刃なのに!)。
刃渡り40センチくらいののこぎり登場。
切込みを入れては 隙間にスコップを刺し込み、てこの原理で 皮をむいていきました。
外皮をあらかた剥いた所で、改めて出刃登場。
中の繊維は 水分たっぷり。それもがんがん剥いていきます。


楽しくなってきました。

リズミカルに出刃包丁を チョップ、チョップ。


あ、固い。

固い面に当たりだしました。ココからは慎重に、慎重に。
なんとなく当たりをつけて、丸く出刃を当てていきます。

でも楽しいから ガンガン、チョップチョップ!
 
あれ?おかしい。
実をひっくり返してみたら、どくどく、どくどくと
中のジュースが流れ出てきました。
????
いつの間に 割ってしまったのだろう。
予定では 綺麗に剥き終わってから 小さな穴を数箇所空けて
中のジュースを出す予定だったのに。
大きな穴は空いてるは、殻は割れてしまってるは、散々な有様です。
1時間もかかったのに。。。。

いやいや、これでも使えるかも!使えなくっても経験値はあがるし!
と気を取り直します。
ココから先は 細かな作業となりそうなので 部屋へ持って上がります。
いったんココナッツを綺麗に洗ってから、まだ殻についている繊維を
食事するときのナイフでこそげとっては 指でめくっていきます。
指を負傷すること 3箇所。
だんだん綺麗になってきました。
内側には白い実が。
カニの身をほじるスプーンで、くるり、と中を掻いていくと、
なんだかぷるん、としたハウピアのようなブツが でろん、と出てきます。
おそるおそる、口へ運ぶと。。。。。。。
まず。
まずすぎです。もっと熟さないと おいしくないのかな。
もしや腐っていてはいけない、と口をすすぎ、くりぬき作業を続けます。
あらかた続けてから 本日の作業は終了。
割れてるところも ボンドで止めたら、きっと植物を植える鉢くらいにはなりそう。

ふう、疲れた。肩に力が入っていたみたいで、とても痛い。
そういえば 手首もすごい痛い(@@)


要は 使える、使えない、というより ココナッツってどうなってるのかを知る
良い経験となりました。
後に残ったのは 筋肉痛に生傷と、怪しげなハウピアもどき。

lesson&melehula

今日は、マナカードのレッスン。

本日のレッスンに ご参加下さる生徒さんへのmakanaを用意して、出発。
今日はばっちり、早めに出た、と思いきや つかしんの駐車場が、いつもにも増して
大渋滞。。。。。

結局ぎりぎりになりました。

生徒さんも数名お見えになっていて、さて、準備を、と思っていたところにハプニング発生。

至急、ライブと重なってしまった1時間を 外でのレッスンと変更しましたが
今日はとても寒い日だったので、生徒さんが 風邪をひかなかったかが心配・・・・・
本当にごめんなさい。

今日は カード同士がリンクする、という体験をしてもらったレッスンとなりました。
次回レッスンは 12/9となります。ご参加ご希望の生徒さんは、今回に限り
11/17(出来れば16)までに makaまでメールを下さるか、右のメールフォームより
ご連絡を下さい。
よろしくお願い致します。
本日お渡ししたmakanaは、カップ2杯程のお水を入れて5~7分沸かしてくださいね。

レッスンが終わった後、青竹珊瑚さんのライブ&メレフラがある、との事で
Yukoさんと Ayaちゃんと待ち合わせ。
久しぶりに会えて 本当に嬉しかった(*^^*)
二人の踊る、Ka Hinano O Punaが大好き。
また、Mさんともお友達になれて嬉しかった(^0^)Mさんは 今まで
よくお見かけしていた方。気さくで 気持ちのいい方でした。楽しい時間を
ありがとうございました(*^^*)
また、この夏あるイベントでお世話になったUさんと そのお仕事仲間さんにも
お会いすることが出来ました。
また、Ikunoちゃんのバースデーのお祝いとも重なって なんだかとってもハッピーな1日。
Ikunoちゃん、ケーキをご馳走様でした(^^)

Wishの活動としても、オーナーさんが快くカレンダーを置いてくださることと
なりました。
Hale Hawai'iのdolphin calenderは ハワイアンアイズカフェさんでも お買い求めいただけることとなりました(^0^)v
オーナー、改めて ありがとうございます!

更に更に。
Yukoさんの呼びかけで E Komo Mai Osakaというムーブメントを起そう、という
ことになりました。
来年、ホクレア号が日本に寄港することになっているのですが、何故か
(というか 誘致していないからなんですが)九州に寄航した後 関西をすっ飛ばして
横浜へ行ってしまうのです(TT)
なんともはや、とほほ。。。。。な悲しい事実。
もう時間は無いかもしれない。それに叶わないかもしれない、けれど
しなくて後悔するより しっかりと示して行きたいよね。そういう気持ちから
E Komo Mai Osakaが生まれました。
皆さん一人一人が、ホクレア号を大阪に、と気持ちをあわせ その波が大きくなったら
もしかしたら 本当に寄航してもらえるようになるやも知れません。
サポート方法などは 情報が入り次第 アップしていく予定です。

そんなこんなの 長くて濃い1日でした。

Hi'iaka ika poli o Pele

20061110142430

同じフラシスターで、でもまだお顔をあわせたことのなかったHさんと
いよいよデート。どきどき。どきどき。
彼女は 私が受けているクラスの2つ前のクラスを受けておられるので
いつも私とは入れ違いで、会うことも無かったのでした。

思っていた通りの方で、なんだかとても嬉しい。
遅刻した私ににっこり微笑む彼女。
いろんな積もる話があったはず(メールで何度か文通めいたことをしていた私たち。
思わぬリンクが多々あるようで、このあたりのお話もしたかったなあ)
なのに結局ふたを開けてみたら、フラのお話に終始していました。
マナカードの忘れ物(私のと 彼女の分)をしでかした私に なんと
彼女の作ったロンTを 出会えた記念に頂きました。
Mahalo nui!


おいしいお食事とデザートを ぺろっと平らげながら、
楽しい時間を共有できるのって、素敵。



彼女はアーティスト。洋服をデザインしたり作ったり、もされているけれど
今一番創作意欲が湧くのは、皮で作る絵や 小物。
カラーコピーでのブックを見させていただいたのだけれど、
本当にすばらしい。
特にHi'iaka ika poli o Peleをモチーフにした作品。
ヒイアカの献身的な感じ、物事を探求していく感じが
その絵に出ていました。

物を作ることが出来るって、表現できるって すばらしい。
本当に感動しました。
というか、感動が後を追って、今もやって来ます。
あまりの感動に、自分たちがプランしていること、お話しするの忘れて
ました(^^;)


そういえば、彼女自身が ヒイアカに似ているような気もします。
情熱を秘めて、心の中で暖めて 献身的に自分を表現し続けるヒイアカ。
目は強く、激しさは奥に秘めたヒイアカ。


あの作品は、ヒイアカを通して 彼女自身を投影させたものだったのかもしれません。


ドルフィン

20061109102627

フラレッスンに行く準備の為、大急ぎで帰ったら、
なんと MiuMiuから お誕生日プレゼントが届いていました(^0^)
イルカのキルト。MiuMiuお手製です。なんとかわいい!
そしてなんとタイムリー。お手紙にも イルカのことについて触れられていました。
本当に、本当にありがとう、MiuMiu!
プルメリアからの木漏れ日が、波間のよう。


ほんわかした心のまま、レッスンへ。
クムから レッスンの前に、"ハラウへ所属する、ということの意味”を改めて教わりました。
現代においては、特に若い世代は"面倒だな"と思うようなことでも 
その意識を大切に持つことによって 自分とかかわりを持つ人やもの全てに
尊敬の念を持つことが出来るのではないかな、
そのことを教える為に このお話をされたのだろうな、と感じました。
また、
偉大なる フラマスターの一人、アンクル・ジョージ・ホロカイが 先週お亡くなりになりました。
そのことと、彼にまつわるお話も してくださいました。
アンクル・ジョージ・ホロカイの ご冥福をお祈りいたします。

このお話を通しても、ハワイアンが自分たちの文化を大切にしていること
年配者を尊ぶことを 感じました。
お話の内容だけに限らず、クムとハワイ、そして私たち日本の 文化の違いから
色んなことを感じた一日でした。

クムの眼から見た 日本というのは、一体どういうものなのだろう。
ハワイアンの眼から見た 日本のフラブームって?

クムは、kealakapawaに在籍することを選んだ私たち生徒に、いわゆるJフラと
ハワイのフラの違いを分かってもらおうと、一生懸命に教えてくださっています。
最初は、ただ本場のフラが学べるのだ、
そういうことで 在籍することを決めた私ですが、
クムの色んな思いを通して、今こうやって 学ぶことが出来るありがたさを
痛感しています。
クムに限らず、日本でハワイのフラを教えてくださる方は ほかにもおいでだと思います。
けれど、少なくともクムは、
自分の情熱の全てをフラに注ぎ、フラを愛し ハワイを愛し、
ハワイに住まう神々に畏怖の念を感じ、自然を尊び、
その情熱を、文化を 出来るだけ正しい形で伝えようとしてくださる
クムフラの一人です。

本当に、ハラウって
踊りを学ぶだけでなく またフラの背景や文化を学ぶだけでもなく
色んなことを学ばせてもらえるところなのだなぁ。
1年ほどの間に 色んなことを体験しました。
願わくば 体験しただけでなく、ちゃんと成長していますように。



free Hug

Free Hug
もう 見られた方も多いかもしれませんが
あまりに心にジンワリくるので リンク貼ってみました。
Free Hug。
シドニーの若者が、元気のない 街行く人々に、何か出来ないかと
はじめたとのことです。

日本には ハグの文化がないのが、とても残念。
なかったからこその 別の文化もあるけれど、私はハグ、大好きです。
特に子供の ぺたっとへばりついてくる、あの純粋なハグが大好き。
あなたは ハグ、好きですか?

タグ : free hug ハグ

mana-cards reading11月ミニレッスンのお知らせ

11月 マナカード1日レッスンのお知らせ

日時:11/11(土曜)  16:00~18:00
 場所: 兵庫県尼崎市 つかしん内 Hawai’ian Eyes Cafeにて

料金:¥3.000- +お茶代
内容:前半 カードの意味の把握
   後半 リーディング練習

この日は 18:30~青竹珊瑚さんによるライブもあるそうです(^^)
無料(チップ制+飲食代)なので、レッスンが終わられてからも
お楽しみいただけると思います。
青竹珊瑚さんは 若い女性2人組の、ハワイアンユニットです(^^)

お申し込みは、→にある メールフォームよりお申し込み下さい。
makaよりメールが来ましたら、予約済みとなります。

連休

3日、
マナカードの個人レッスンにて Kさんと久しぶり?に会いました。
彼女に、この間のお菓子のお礼を渡した所、なんとなんと またまた
プレゼントをいただいてしまいました。
いつもありがとうございます、Kさん!
彼女は アストロロジーも学ばれている関係で、私もなんだか 興味が
出てきました。
私の表、みたいなものを作って、月の星座を調べてくださるとのこと。
どうもありがとうございます(*^^*)

今、私のマナカードの生徒さんは とてもバラエティに富んで来ました。
レイキティーチャーにアストロロジー、ライターさんに アーティスト、
ママに アロマセラピスト。
人の才能というのは いろんな面にすばらしく発揮されていくんですね。
皆さんのバイタリティに、力づけられる毎日です。


4日、
男気のある、友人のボランティアイベントのお手伝いに 行ってきました。
年に1度の、子供達のためのおまつりです。
去年は 全て一から、素人集団ががんばったとのことで、とても大変だったそう。
今年はソレよりは楽だ、と友人カマ談。
Meliaからも たくさんの助っ人が来ていました。
しかし、おもしろいのは そのイベントでの通貨は「ワダ」。
ワダケンという方を応援する意味もあって、「1ワダ」なる通貨が流通。
子供を守る、母むけの 安い地元野菜などもたくさんありました。
思った以上にしっかりとした、大きなイベントでした。
今年は間に合わなかったけれど、来年は ケイキフラを躍らせてもらえるとのこと。
これは来年が楽しみ、楽しみ。


5日、
海に久しく行ってなかったので、電車で 近場の海へ。
暖かい空気で、気持ちよかった。
その後、人と会う約束があったので 急いで移動。
少しずつではあるけれど、前へ、前へ。

Welcome back home e kumu!

umi.jpg

フラのこと、書こうと思ってるのに 画像は何故かサーフィン。。。
昨日 ものすごくリアルな サーフィンの夢を見たからです。

さて、レッスン。
今日は久しぶりのレッスンでした。
海外に仕事で出ておられたクムも、お元気そう
レッスンが始まる前に、お土産を頂きながら そのお話なども少し お聞かせくださいました。

そしてレッスン。
本当に反省です。私たちは ベーシックステップの練習の一環として、
あるカヒコを踊るのですが、最後のポーズのところで、思いっきり
間違えていました。そして この間違いは アウアナの後の、カヒコのクラスででも
間違え続け、4曲目にして 「間違ってた!」と気づく有様でした(^^;)

さて、アウアナです。
復習って、本当に大切だなあ、とつくづく感じました。
あんなに ホイケにむけてがんばった曲。のはずが なんともうろ覚えに
なっていました。
ほかのメンバーも そういう人がいたようで、クムは「ひどいね~」と
一言。

その後、前回のレッスンで最後まで習った曲を踊りました。
そうして、クムが皆に伝えたいことをおっしゃり、それをメンバーが交代で、お互いに
フラを見せながら 体感していきました。

そして新しい曲へ!
この曲も クムの大好きな曲で、大変思い出深い曲だとのことでした。
新しいステップもたくさん習って、あたふた、あたふたと時間が過ぎて行きます。

あっというまに カヒコの時間。
先にも書いたように、めちゃくちゃに踊ってしまっていました。
反省です。。。。。
気を取り直して 今習っている曲の、新しいヴァースを習いました。
いや~、本当にカヒコって面白い。

「このカヒコは とても長いので、きちんとカヘアと振りを覚えておくようにね。
またハワイ語のレッスンもして行こうと思ってるよ。」とクム
ますます楽しみ!
でもその前に、ちゃんと復習しなくっちゃ。

いや、その前に、ストレッチもしなくっちゃ。既に全身筋肉痛・・・・
今日から11月。心機一転、がんばろう。うん。




Welcome to kukui class,Aちゃん、Mちゃん!




タグ : フラ hula アウアナ カヒコ クム

