

Trick or Treat!

20061031110239

今日はハロウィン。
そして 大切な妹の誕生日でもあります。
おめでとう、Cちゃん。



彼女は ほんの小さなときに、腎臓病を患いました。
彼女と同じ病室には、同じ病気をかかえた子供達が5人ほど。
私もそのとき、子供だったので 彼女の病気が何を意味するのか
なぜ まんまるなお顔なのか
なぜ 彼女だけ おばあちゃんや家族、親族から
大切に扱われ お人形をたくさんもらうのか 分かりませんでした。
ただただ、うらやましかった。


2年ほどの入院生活の間に、彼女と同室の人は全員亡くなりました。
彼女だけ、助かりました。
そのときはもちろん知らなかった事実です。
父と母、親族の 献身的な愛が 彼女を救ったのか、理由は分かりません。
当時、とても高かった エスカルゴを、腎臓に良いから、と
毎週新地で(当時新地は 舶来のものがなんでもあったそうです)購入した父。
自宅から数駅離れたところにある、「おがみやさん」(神道系の)に
通った母。
当時の私は そんなことなど全く分からず、母のいない朝、父が
おいしい、豪華な朝ご飯を作ってくれるのが楽しみでした。
スクランブルエッグにはケチャップ、トーストは綺麗に切られ、バターと
ジャム。オレンジジュース。

妹が退院してたのは 2年ほど経ったころ。
母が「Cちゃんが戻ってくるよ~」と 私に言いました。
誰だかあまり、分からなくって 混乱したことを覚えています。
おまけに妹は かなりな内弁慶になっていました。

一度無くなりかけた命。
そういう子供は かえってたくましく育つ、と言われていますが
妹も にょきにょきと育ち、身長は172cmもあります。
中学生のとき、運動部に入ることを 腎臓が疲れるのではないか、と
いうことで とても心配しました。
その心配は杞憂に終わりましたが、妹が結婚し、妊娠したときには
やはり 妊娠中毒症にかかってしまいました。
でも 今では2児の母です。

大好きな妹。
彼女を守るため、いじめっ子の腕にかぶりついたこと、げんこつで
いじめっ子の頭をごつん、となぐったこと、
彼女のだんなさんと まだお付き合いしてる頃に、彼女がずっと抱えていた
コンプレックスを初めて知って、
二人で夜中に大泣きしたこと。
色んな想い出が たくさんたくさんあります。

本当にお誕生日おめでとう。
あなたがいて、本当に良かった。大好き。

Dolphin Arts

iruka01.jpg

ハワイ島に住むHiroさんの、ドルフィンアートです。
彼は スキンダイビング(フィンだけ)で、ドルフィンと遊びながら
写真を撮るというスタイルをとっています。
そのため、いるか達は 生き生きと写真に写っています。

今回100部限定で、カレンダーを作成しました。
CDサイズで コンパクトなカレンダーです。
詳細は 後日アップ予定ですが、ご希望の方は 右のメールフォームより
お申し込み下さい。

価格は¥1.500-くらいです(まだ決まっていません)。

明石焼き

20061031110241

今日は用事で、神戸方面へ。
垂水より西には、ほとんど行ったことがありません。
ないどころか、本場の明石焼きなど 食べたこともありません。

用事を終えて、向かった先は おいしい明石焼きやさん。
このボリューム、15個で ¥540です。
あっというまに ぺろり、でした。


帰りは 明石大橋を見ながら、帰途につきました。
海がそばにある生活って いいなあ、と思いながら。

きくちゆみさん

きくちゆみさんって ご存知ですか?
以下、彼女からのメールを添付しました。



こんにちは。きくちゆみです。我が家は今年はいのししにお米を全部食
べられてしまいました。豊作だったのに、本当にがっくり!

さて、久しぶりにメールをしているのは、お米の無心ではありません。

『平和の風(かじ)』というマンガをお読みになったことがあります
か?沖縄のバスガイドさんだった糸数慶子さんが参議院議員になるまで
を描いた感動的なマンガです。涙もろい私は何度読んでも、読むたびに
泣いてしまいます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~keiko-i/HeiwanoKaji-anime.html

平和バスガイドをしていた3児のお母さんでもある糸数さんが参
議院議員になったときは、私たちの声を代弁できる女性が国会入りした
ことがとてもうれしかったのを覚えています。彼女を国会に送り込んで
くれた沖縄の人々に感謝の気持ちでいっぱいでした。

だから、まだ参議院議員としての任期を残す糸数さんが沖縄県知事選
(11月19日投票)に挑戦すると聞いたときは、とても驚きました。
と同時に、彼女がこの決意をするのはどれほど困難だったかを想像しま
した。そして糸数さんが立つと決めたからには、彼女を応援するために
何か私にできることはないだろうか、と思ったのです。

私は東京に生まれ育ち、今は千葉県鴨川在住です。ここで何ができるか
わかりませんが、沖縄は大好きで、毎年家族を連れて旅行に行きます。
沖縄に友だちも少しいます。私は1人でも多くの沖縄の人々に糸数慶子
さんがどういう人なのかを知ってほしいのです。それで、このマンガ
『平和の風』を広げることにしました。ひとり糸数慶子応援団として、
「平和の風(かじ)を起こそう!キャンペーン」を開始します。

このキャンペーンに賛同してくださる方は:
1、『平和の風(かじ)』を沖縄料理店や土産物屋や旅行代理店などに
配って(置いてきて)ください。メールでご住所、名前、電話番号と冊
数を教えてくだされば、すぐに発送します。
*件名を「糸数慶子の平和の風希望」としてください(別件だと処理さ
れません)
*メールアドレス: info@wa3w.com
*カンパも歓迎です! ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224
 (通信欄に「平和の風を起こそう!」とお書き下さい。『平和の風
(かじ)』を配る費用に使います)

2、ギリギリの挑戦をしている糸数慶子さんにカンパと激励を!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~keiko-i/
郵便振替: 01730-8-56552
口座名: 「がんばれけいこ」
(通信欄に糸数慶子さんへの応援メッセージを自由に書けます)

銀行振込:沖縄銀行 店番号:110
口座番号:1378498
糸数けいこ後援会 代表 糸数慶子

3、『平和の風(かじ)』はグローバルピースキャンペーンのオンライ
ンストアでも定価販売(800円+税)します。収益金はグローバル
ピースキャンペーンの活動に使われます。
GPSストア: http://store.globalpeace.jp/

このメールをあなたのお友達に転送してください。在日米軍基地の7
5%が日本の人口の1%に満たない沖縄に集中しています。辺野古の海
で座り込んでジュゴンや美しい海を守ろうとしている人々は「沖縄の基
地から人殺しの戦闘機が飛び立つのに耐えられない」と言っています。

もう戦争は沢山。武器や戦争にいくらお金を使っても、平和はやってき
ません。基地のない沖縄、基地のない日本、基地のないアジア、基地の
ない世界を目指して、糸数慶子さんを応援します。4人の子どもをこの
地球に産みだした責任が私にはあります。環境汚染が進む、戦争が広が
る世界で健やかな子育てはできないです。どうか力を貸してください。

きくちゆみ
グローバルピースキャンペーン、『戦争中毒』監訳者
『911ボーイングを捜せ』『テロリストは誰?』日本語版プロデュー
サー



きくちゆみのブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com
911ボーイングを探せ http://www.wa3w.com/911
テロリストは誰? http://www.wa3w.com
グローバル・ピース・キャンペーン http://globalpeace.jp
Harmonics Lifeセンター http://harmonicslife.net
Global Peace Campaign (English) http://english.globalpeace.jp
Yumi's English Blog http://yumikikuchi.blogspot.com

private lesson@Hawai'ian Eyes Cafe

20061025102426

今日は マナカードのプライベートレッスンの日。
生徒さんの Hさんとのご縁も本当に不思議。そして漢字は違えど、彼女は
母と同じ名前。



いつものように Hawaiian Eyes Cafeさんにて、お食事をいただきながら
レッスン開始。
もともと 話があっちこっちへと飛ぶ私ですが、今日は特にそう(^^;)
そして それを許容し、楽しんでくださるHさん。(感謝です!)

レッスンは、また個人レッスンは特に レッスンの内容もですが
生徒さんとお話することによって そこからの学びがたくさんあるようです。
もちろん、私もです(^^)vありがとう、Hさん。

いつもレッスンでは カードを実際にひいて、それをリーディングしていく練習をします。
今回は 個人レッスンでもあるし、今まで3~4枚を読む練習を重ねて
おられたので、
7枚引きに挑戦!してもらいました。
クライアント役は、私です。
わ~い、わくわく。
人に見てもらうのは久しぶり。
マナカードのベーシックレッスンでは 自分と近しい人や 自分を見れることを
目標としています。
また、それが基本でもあるので、クライアントの人に カードを引いて
いただきます。
なので 今回、私が引きました。


結果?
とても納得、でした。
改めて 思いました。
マナカード、恐るべし。



マナカードと ほかのカードとの違いはたくさんありますが、
このカードは本当に深いな~~~。と思います。
また、深いのに、難しいのに、でもすうぅっと入ってくる。
染み渡る感じ。
そして あたたかです。

マナカードをお手元に持っていらっしゃる方は、
ぜひ、マナカードと繫がってみてください。
マナカードの醍醐味を 感じてみてください。

そして、癒されてくださいね(*^^*)


画像は ハワイ固有の絶滅危惧種、Alelaの赤ちゃんです。
ハワイでも(確かカウアイ?)切り立った崖にしか生息していなくて
今 ハワイアンが、種を取って育てている活動をしているそうです。

ぶろろ~~ぐ

最近、ブログをされている方、とっても多いですね(^^)
かくいう私もその一人です。。。。。
ブログって とても多いから、検索やらなにやら 大変なときもあります。
また、ブログを書いてるのプロフィールなども、わかりにくかったり
する場合もあったり。。。。

最近、こんなサイトが出来て、私も登録しました。
ぶろろ~ぐ

見やすく、きれいなトップが簡単に作れます。
→の「ぶろろ~ぐ」バナーをクリックして、ごらんくださいませ(*^^*)
ブログを持ってる人にとても便利、かも(まだ使いこなせていませんが)。

見た目のすっきり感などは かなり好きです(*^^*)




ちなみに。。。。。。
なんと、(私にとって)嬉しいことに、
数秘術占いも 載るんです~~。
もちろん非公開にも出来ます。

waioli

20061023124651

ちょっと、いや かなりピンボケです(@@)ごめんなさい。
21日、ある企画の打ち合わせを終え、思いのほか早くに終わることが
判明した時点で、tubeちゃんとalohaちゃんとが遊んでるとのことで
そこへ合流することに。
ふたを開けてみたら、alohaちゃんは待ち合わせ時間にはなんと布団の中!
だったとのことで 大慌てで待ち合わせ場所へむかいました。

かすかな記憶を頼りに、waioliさんを探すこと10分。
途中、tubeちゃんがラブホテルの看板を指差して、「ほら!はわいっぽいよ!
あそこに違いない!!!」
思わず女二人で入ってしまうところでした(^^;)

ここは4月からオープンしているとのこと。元町の'oli'oluさんといい、
なんだか神戸のハワイアンなお店は ラブホテルのそばにあるのが定番のよう(^^;)

今日は土曜日、ということもあって、行きかうカップルの多いこと。
みんな、愛をはぐくんでるのね。
ハワイアンは 愛に対しておおらか。
にわかハワイアンの私たちも 愛に対しておおらかに語り合いました(^^)

日頃フラ好きな人と 集うことの多い私ですが、今日はハワイ好きの
人との 楽しいひと時。
笑い転げました(≧▽≦)

ちょい悪オヤジ

niji.jpg

Melia!オハナには、東西ちょい悪オヤジが生息しています。
東のちょい悪は いわゆるクリエイティブ系、そして我らが西のちょい悪は
不動産屋さんみたいな雰囲気も持ってるし ちょっと面白い(いやかなり)
かなりの関西キャラ。
この二人、ただのオヤジではありません。(オヤジと言った時点で叱られそう)

東のオヤジは 来る21日、東京の Alan Wong'sで ハワイアンパーティーを開催。
「日常に ハワイを」を合言葉に、なんと参加者全員に リボンレイを夜なべして作成されたとのこと。
また、Laule'a Bandの作成者でもあります。
名前は、YASUさん。

西のオヤジは 只者ではない空気を漂わせながら、あっちこっちを飛び回っています。
が、実は 地元密着型のボランティアをしています。
来る11/4(土曜)には 谷町9丁目にて子供のためのお祭りを開催。
名前は カマタン船長、もとい、カマアイナさん。
彼らの生態を知りたい方は、→にあるMelia!のバナーから 飛んでみてください。

この二人には なんか共通点があるな~~~。と思ってました。
そして 判明。
力が抜けてること。
自然体なんやろね。

最近海に行ってないから 忘れてた。
気負わないこと、戦わないこと。
ただ 楽しむこと
子供みたいに。


ああ、海、行きたいなあ。

HAUMANA・・・・

KEALAKAPAWAでは、
男性フラの生徒さんを 尼崎スタジオにて、
女性古典フラの生徒さんを 尼崎スタジオ・西ノ宮スタジオと名古屋スタジオにて
募集しています。

*男性(KANE)から 数名お問い合わせがあるそうです。
望むらくは 年内にクラスオープンしたい、とのお考えのようです。
*尼崎スタジオでも 女性フラの生徒を募集しています。
*ケイキ(子供)クラスもあります。
kumu


1月より 新しいベーシッククラスが開かれる予定ですが、ほかのクラスでも
常時、空きがあれば入ることが可能です。

ご興味をお持ちの方は 上記サイトをご覧の上、記載されているアドレスへ
メール、あるいはお電話をお願い致します。



さて、今日のフラ。
前回フラレッスン前から どたばたとしていたので(またもやいい訳)レッスン時間寸前になって
前回新しく習ったはずのカヒコが全て飛んでしまっていたことに気づ着ました。
あわててlokeさんに「教えて~(≧≦)」と泣きつきました。。。
ありがとう、lokeさん、Nちゃん、Mちゃん。
教えてもらってから、私たちの前のクラスの踊りを見させていただきながら
アウアナの復習をさせていただきました。
今アウアナで習っている曲は KEALAKAPAWAのワヒネ全員が踊れるように、と
全員が習っているものです。




そしてレッスンが始まりました。なんだか今日は いつもと違って新鮮。
??と思って 良く考えてみると、皆いつもの定位置で練習せず、あえて
移動した人が多かったような。
それでかな、クムも「○○ちゃん!いい感じだよ」などと どんどん
皆へのチェックを入れておられました。
私も「maka! 伸びていていいんだけど、腰が振れてないよ~」と。。。
私は チェックが入るの、実は大好きです。出来てない所を指摘されるのが嬉しい。
嬉しいけど、腰が振れてないとは。。。確かにすっかり忘れてました。
ありゃりゃ。猛反省。

振りについても色々教えていただき、本日でこの曲を全て教わりました。
最後には 半分ずつに分けて踊りあいっこを。
なんだか、皆すごい上達されてるように感じました。願わくば自分も
上達していますように。。。。。

自分の事って なかなかわからないので、うまく出来ないもどかしさに
地団駄踏みたくなることが多々あります。
そんなときに 今日のこのことを思い出して、「大丈夫、皆上達してるんだもの、
自分だって上達しているはず。」と言い聞かせたい。
クムもよくおっしゃるように、一昼夜でフラが上達するのではない、時間が
必要だし 練習が必要、なんだよね。。。


そしてカヒコ。
来年のホイケについてのプランなどを、クムがどんどんお話になられました。
ずっと先のように感じていたことだけれど、クムの頭の中では いろんな
プロジェクトが それにむかって進行しているのだ、と
強く感じました。
自分もぼんやりとしていないで、今までやったこと そしてこれからやることを
もっともっとしっかりと身につけていかなくっちゃ。
そう心に新たに思いました。
思うばかりでなく 実行しなくては(^^;)とまたまた反省。

カヒコのレッスンでは なぜかとても楽しく、自然と笑いが出てきました。
正に"cute kahiko"。もっとこの曲の先が知りたい!踊りたい!
見ててわくわくしてくる踊りです。
といっても かっこい~~、とかというのでなく、リラックス。
とても簡単に踊っているようでいて、実は結構難しい。。。


一番最初に所属していたハラウから ずっと不思議に思っていたこと。
ひとつのハンドモーションから次のハンドモーションへ移動する時
自分の手はどうしたらいいのか???
この疑問を そういえば ここに移ってきてから 一度も思っていないことに
気づきました。
なぜなのかな~って 思いながら アウアナで今習っている曲をおさらい
していて 気づきました。
それは ここの振りが「流れるように」振り付けされているから。
つまり、リズムとリズムの間も hulaになっているから。
多分これは ココだけではないと思います。
きっと 本来フラって そういうもの。そして、以前在籍していた
ハラウが それをしていなかったのでなく、ただ単に、
今まで自分がそう出来ていなかったのだと思います。



このことに気づけたということは 少しは成長した、ということかな。


awapuhi-classのNさん、ありがと!ちゃんと手元に届きました。
話せなくてごめんね。

マナカードレッスン

先週土曜日、マナカードレッスンのために ハワイアンアイズカフェさんへ
お邪魔してきました。

レッスンのちょうど前に、あるフラシスターから電話が。
本当にありがとう、とても嬉しかったです(*^^*)
彼女から勇気ももらい、レッスンを始めました。


この日は神話のお話などは あまりしませんでしたが、カードに描かれてある
絵を より一層身近に感じていただけるよう、あるものを用意していました。
すると 生徒さんのお一人、Hさんが、あるお花のカードを持ってきてくださっていて
「今日するお勉強に出てくる 植物のお花を見てもらおうと思って」と
皆さんに見せてくださいました。
本当にありがとう、Hさん!
そして 私からも、レッスンを受けてくださった皆さんへのプレゼントを。
ちょうど、Tiのカードを教えたので、皆さんにティリーフと 赤土の混ざった
海のお塩を 少しずつ。
皆さんの喜ぶお顔が見たいので、出来るだけ毎回、何かお持ち帰りいただけるよう
色々趣向を考えているのですが、
今回は思わず「来月のはもうほぼ決まっていて、○○です~」なんて
発表してしまいました(^^;)
ついでに 再来月も。。。。。
ちょうど カウアイへ 11月中旬に行くので、12月のレッスンでは
そのお土産も兼ねて。


私自身、そんなにハワイに詳しくありません。が、マナカードを通して
ハワイの文化、植物、物語、哲学に興味を抱かれた方々に、その入り口の
方向をさすこと位は出来るのかも、そしてそれが
私にとっての、レッスンを行うこと、なのかなあと思っています。
毎回、生徒の皆さんの 柔軟な思考に驚かされ、刺激を受けています。
いわば私も 彼女達の生徒。
一緒に さらに、発展していけたら きっととても素敵だな、って
そう思います。

来月のレッスンは、11月11日土曜日、16:00~18:00
ハワイアンアイズカフェさんにて行います。
カードナンバー18番~23番を予定しています。レッスン受講ご希望の方は
右にある メールフォームよりご応募下さいね。

ハワイの地震

ハワイ島沖での地震発生について

 現地時間10月15日午前7時7分(日本時間10月16日午前2時7分)、
 ハワイ島沖を震源とするマグニチュード6.6の地震が発生しました。
 これまでのところ死傷者は報告されていません。

 現地ホノルルアドバタイザー紙等によると、
 この地震の影響で日本時間16日午前11時現在、
 ハワイ島では地滑りにより19号のハイウェイが一部遮断、
 また一部の建物やホテルにも損傷が出ていると報道されています。

 また、ハワイ州の広い範囲で停電が発生しましたが
 オアフ島では15日夜中までに電力も復旧。津波などの影響は出ていません。

 ホノルル国際空港では離発着のスケジュールが狂い、
 現地時間15日朝着の日本からの便は現地着、
 日本へ向けての便が遅延していましたが、15日午後5時に同空港は復旧、
 通常スケジュールに戻りつつあるそうです。

 ハワイの一刻も早い復興を、そして ハワイに住まわれる皆さんの お心が
少しでも休まりますように お祈り申し上げます。

 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902

 ○ 外務省 海外安全HPはこちら

フラ話

20061017093732

今日は フラバカ同盟、と勝手に私が言っている会合。というか、ただ
たまにご飯一緒に食べて、フラ話で盛り上がるだけですが(^^;)
大好きな Naokoちゃんに、Kawapeeちゃんに LILOちゃん、そして 新メンバーK4ちゃん、
総勢5名で とあるグリルへ。
普段なにげなくやっているステップの理論を Naocoちゃんが語るその姿に
「ほ~~」「へえ~」と私たち。
彼女の真摯な姿勢とフラの大ファンなのですが、毎度その追求する姿勢には
姿勢を正す思いです。
そして、Kawapee嬢のハワイ土産(ありがと!!!)と土産話を聞きながら、
心はすでにハワイへ・・・・・・

大盛りのデザートを食べながらも まだまだ語る。ついには予約時間終了。
となりのカフェに場所を移動し、更に語り合う私たち。
ついにはそのカフェも閉店時間を迎え 体よく追い出されたのでした。


皆 違うハラウやグループに所属しているのに、こうやって仲良く
出来ることって 本当に幸せ。
もともと 同じ所にいた、とかいうわけでもないのにね。
皆、懐が深いんだろうなと思う。
色んな個性、いろんな境遇。
それを受入れ 認めてる。


私も そんな皆のように、もっと心を拡げていきたいなって思う。



10月マナカードレッスンのお知らせ

10月 マナカードレッスンのお知らせ

***1day lesson**********************************
日時:10/14(土曜日)16:00~18:00
場所:ハワイアンアイズカフェ
内容:前半・・・カード番号12~17の把握
   後半・・・リーディングレッスン
料金:¥3.000-


お申し込みは
右にあるメールフォームよりお申し込みいただくか、
hoolea@mail.goo.com
こちらのアドレスへ メールにてお申し込み下さい。

manacards60.jpg

mana-cards&deck \4.725-(税込)

カードをお持ちでない方は 2組まで、貸し出しいたします。
お申し込みの際、貸し出し希望の旨をお書き下さい。
また、マナカード&テキストのセットも販売しています。
ご希望の方は メールにてお申し込み下さい。


マナカードを通して、皆様とハワイの叡智、ALOHAに触れられることに
とても感謝しています。
皆様とお会いできることを楽しみにしています。









20061012114657


もんたんちゃんから譲ってもらった、プルメリアの種。しっかりとしてきて
葉っぱも生えてきました。かわいい双子ちゃん。
雨でも、晴れでも関係なく、けなげに根を張り 葉を茂らせる。見ているだけで元気になります。
ありがと、もんたんちゃん。



今日のフラレッスンも、相変わらず楽しかった。けれど 色々思うことが
多すぎて、頭がいっぱいいっぱい。



でも、自分がponoとなるように 中心にいるようにしていたら、
きっといいのだろうな。
源へ帰らなくっちゃいけないのだろうな。きっと今、ものすごい離れて
しまってる気がする。


感情のnalu、波が落ち着いてきた今思うことは、
私にとっての学びなんだということ。
クリアしたつもりのところが 全然クリアになっていなかった。
私はこんなことでもないと、自分を省みない人なのだということもわかった。
わかったつもりになっていても、全然わかっていなかった、ということもわかった。
全てのことが そう思うとありがたい。


「MANA I KA PUA UA MOHALA MALIE」
"ゆっくりと咲いた花にはマナがある"
ハワイのことわざだそうです。
ゆっくり、自分のペースでいい。しっかりと ぷるちゃんたちのように
咲いていけばいいんだよね。
ゆっくりと 気づいていけばいいんだよね。

BBQ

ものすごいいいお天気!!!

台風を懸念していたけれど、全然大丈夫、どころか 日焼けしちゃうくらいの
陽気です。

今日は 打ち合わせののち、先にHawai'i好きの皆が始めているBBQに
参加してきました(^^)v

一応、と思ってウクレレも持って。。。。

関東方面から来てくださってる'ohanaもたくさん。
初めましての人に 久しぶり!の人たち。。。。

頼まれていたフラ、CDがかけることが出来なかったため、皆のご希望に
添えるほど 踊れなかったけれど、
Laule'a BandのYASUさんが持ってきてくださったiPod&ぐぅこちゃんの
nanoで、なんとか任務完了(???)。
鶴橋のおいしいキムチ&お肉、皆が持ち寄ってくれた食べ物&お菓子、
飲物。
あ!秋刀魚もありました~!!!
そして、一番のご馳走は、みんなの笑顔。

離れがたかったけれど、その後も打ち合わせがあるため、泣く泣く
お先に帰りました。。。

人の繋がりって、本当に暖かで 面白いな。

'olu'olu&lahaina moon

20061010101312

気持ちの良い土曜日。
今日は マナカードのセッション&個人レッスンに、先日お願いをしに
伺った 'OLU'OLUさんへお邪魔してきました。

とても気持ちの良い空間のなか、さわやかな時間を過ごさせていただくことが
出来ました。
生徒さんと そのお友達のかたも、とても喜んでくださっていたとのこと。
とても嬉しいです(*^^*)

帰り際に、オーナーさんに「いただいたかぼちゃタルト とてもおいしかったです!」
とお伝えしたら、「そうでしょ~!めちゃおいしいんです!!」と(^^)
次回はニューヨークチーズケーキに挑戦しようっと。

ふと左を見ると、なんとも心惹かれる「Lahaina Moon」の文字。
ふらふら~~と入ってみると、ユーズドのウェスタンブーツや、リメイクの
かわいい短パン&デニムスカートなどなど、
ハワイアンテイストのある小物や お洋服満載でした。
かねてより ウェスタンブーツが欲しかったので、思わずお買い上げ。
スウェードのそれは、新品で買ったら きっと天候を気にしてしまうだろう
けれど、Usedなので きっとこれから重宝するのだろうな、と思わずにはいられません。
わくわく!

Kさん、おいしいお菓子をありがとう!
Trick or Sweets!と書いてました(*^^*)

let soar with hulu and possibilities become unlimited

20061005095551.jpg

pua awapuhiクラスのフラシスターに、マナカードがお嫁に行きました。
彼女に素敵なメッセージが届きますように。
また、そのクラスでお声をかけてくださった方がいました。彼女は このブログを見て
kealakapawaへ入ってくださったとのこと。とても嬉しかったです。

さて、今日のレッスン。先月お休みしていたフラシスターが数名戻って来てくれて
活気のあるレッスンでした。
久しぶりに踊るフラシスターも多いと思われたからか、ベーシックとしての
1曲を踊った後は、今まで習った曲を全て踊りました。
「練習してるんじゃな~い(^^)」と、クムもにっこり。も、もしかして
復習してるかどうかの確認!?!?!?


今習っている曲を新しく教わる所もあったり、またこの曲についての
クムの構想なども伺ったりと 和やかにレッスンは進んでいきました。

そしてカヒコ。カヒコも、今まで習ったカヒコを通して踊っていきます。
そして一番最近習ったカヒコを もう一度丁寧に教えてくださいました。
「ちょっと見てみたいから、こういうふうに踊ってみて」と私たちを踊らせたときは
少し嬉しかった。


クムの今までの経験や 今考えておられる構想などを話してくださったり
突然踊ってくださったり(^^)とても楽しいレッスンでした。

レッスン最後のプレでは、最初にクムが、「そろそろお祈りも練習しはじめてもいいんじゃないかな、
一番新しいクラスも、もう言ってるよ(^^)間違えたっていいんだから」と。

今まで私は、少し固くなっていたように思います。体が、じゃなくて思考が。
もっと純粋に楽しんでもいいのかも、そう思えたレッスンでした。
もっと 自分の自然な欲求にまかせて、声を出したり、とか。
言われるまでしてはいけない、など 誰も言っていないのだもの。
勝手に自分で自分を縛っていたのじゃないかな。

マナカードでも、このような状態になっていませんか?というカードがあります。
このようなときには、軽やかにふわり、と飛ぶことを自分に許すのが一番。
近頃、すこし近視眼的になっていたのかもしれません。



今日は久しぶりに、自宅へ帰ると筋肉痛になっていました。珍しく 左上腕も!
私は筋肉痛が好きです。
筋肉痛になるたびに、この場所の筋肉ががんばったのね、と思えるから。

ショートボードを頻繁にする人は とても綺麗な、しなやかな筋肉が体を覆っています。
その上に、水温から身を守るため、うっすらと脂肪がおおうので、そこに負荷が
かかっていないときは あまりごつごつした感じはありません。
本当に機能的な筋肉というのは 力がかかっていない時は柔らかだそうです。
ボディビルダーなど、見せる筋肉とはちょっと違うようです。
この、しなやかな筋肉が欲しいなあ、と思うこのごろです。
しっかりとしたしなやかな筋肉があって、脂肪があってこそ 美しい動きが
出来るのではないかな。
体を作る、といった作業は苦手ですが、「意識する」ことがいいのかもしれません。

意識して力を抜いている指先と 無意識に力が抜けている指先。これって
違いがあるように思えてなりません。

うう~ん、あまり考えすぎるのも、???ですね(^^)
考えるより 感じる、なのかも。
ならばこそ、感じられるよう 意識しながら「無意識に体が動く」くらいには
振りを入れておかねばならないのかしら。
やっぱり 要練習、なのですね(^^;)
芸術の秋、だもの。馬肥ゆる秋、とならぬよう、頑張らなくっちゃ。

携帯からブログをご覧下さり、メッセージを送れないとおっしゃってくださっていた
方へお知らせです。
hoolea@mail.goo.ne.jp
↑こちらへ makaあてにメールをいただけると幸いです。
mahalo for keep in touch!

'olu'olu

20061004135017

今日は夜7:00から3時間あまりの間に、尼崎→元町→京都→尼崎と ショートトリップしてきました(^^)
元町へは、ハワイアンダイニングバー'olu'oluさんへお邪魔をし、土曜日の
個人セッション&レッスンをお願いしにあがりました。
オーナーさんは とても感じの良い方で、「いいっすよ~!なんかちょっと
興味あります(*^^*)」と笑顔でおっしゃってくださいました。
オーナーさん、ありがとうございます!!!


次にむかったのは京都、京都から神戸までって、JRで¥1.050-もするんですね!
びっくりでした。本当に旅、ですね。。。。
思えば、日頃レッスンに来てくださる方も たくさん交通費をかけてきてくださって
おられるんですね。
そうやってまで来てくださるお気持ちが、改めて嬉しく思いました。
本当に、ありがとう。
少しでも多く、色んなものを持って帰っていただけるようにがんばります。

マナカードを納品し、タッチして尼崎へ。
明日は フラシスターのもとへ、マナカードがお嫁入り。


今週も、あっというまの一週間。
明日はフラレッスン、そんなこんなで 練習していなかった1週間。
これだけは 口だけだなあ、としきりに反省。。。。。
明日からは、も一度がんばるぞ!
・・・・・・・って、毎週誓っているような(^^;)

hawaiian Eyes Cafe

061002_2053~01.jpg

あっという間に過ぎていった9月。びっくりです。


今日は 帰宅後、ふと思い立ちHawaiian Eyes Cafeさんへお邪魔しました。

なんとオーナーさんの計らいで、今月より、毎月第2土曜の16:00~18:00に
マナカードのベーシックレッスンを継続させてもらえることとなりました。
また、今月は 第3木曜の夜19:00~ ベーシックレッスンとは別に、
マナカードと親しめるようなお茶会を予定しています。
このお茶会では、マナカードをお持ちでない方2名さままで カードの貸し出しを
行います。予約が必要となります。
詳細は 後日アップしますので、どうぞよろしくお願いします。

また、12月からの 第3木曜日からは ご要望があれば、平日夜のベーシックレッスンを
開講していく予定でいます。
レッスンなどのお問い合わせは 右にあるメールフォームよりお願い致します。


今までぎりぎりでの開講日時発表に、ご迷惑をおかけしていた生徒さん、
ごめんなさい。
これからは もっと予定が立てやすくなったのでは、と思っています。



オーナーの大好きなIZを聴きながら、オーナーの色んなことに対する想いなどを
お伺いしたり、
おしゃべりに興じたり。
改めて オーナーの暖かい心に触れたひと時でした。

2日になってしまいましたが、ここハワイアンアイズカフェにて 10月の
カードを、と引いてみました。
「HAUMEA」豊穣の女神でした。




Big Mahalo to you,Mr.T!


