

ukulele lesson

今日は 月に一度のウクレレレッスンの日です。
今月は、先生の岡田さんとMちゃんが 去年優勝されたファルセットボイスコンテストの
エキシビションに出場されたので、その旅のお話を聞くのも 目的のひとつ。
マウイでのゴージャスな優勝商品のお話や目録のないお話には 笑ってしまいました(^m^)

肝心のウクレレレッスンは 毎回そうなのですが、ハワイ語の発音や 音のとり方
ストローク法なども しっかりと教えてくださり、「な~る~ほ~ど~」なレッスンでした。


今回の曲は、先日行われた 京都大階段でのフライベントに、ゲストで
お越しになっていた若手のクムフラの、ワークショップでも使われた曲。
そのワークショップに参加した数名が、今回ウクレレレッスンにも来られていたので
早速そのフラを 岡田さんの演奏で披露してくださいました。


皆本当に素敵に舞う人たちで、うっとり。。。。。
それに、振り付けも素敵(*^^*)

本当に本当に(しつこい!?)素敵で、思わずもう一度踊っていただけるよう
お願いしてしまいました。

いつまでも観ていたい、そんなフラ。
思いもかけないプレゼントをもらった気分でした。


communication

20060928093055

画像はフレッシュのココナッツです。生まれて初めて触りました(*^^*)


今日は、ハワイへ行っていたフラシスター2人が帰ってくる(^^)わあい、と
思っていたら、ほかの2人がお休みとなって、今日も寂しいフラレッスンと
なりました。
先週クムがおっしゃっていた通り、ベーシック強化レッスンがはじまりました。
私にとって、クムがベーシックの為にされたステップの組み合わせは とてもクリエイティブ。
なぜなら、ここのステップになじんでから 以前のハラウのステップを
踏んだことなどない、と100%思っていたのに いとも簡単に以前のそれを
踏んでいたからです。
これで いかに気をつけねばならないか、クムのおっしゃっていることが
腑に落ちました。はあ、それにしても凹みます。。。。。
ぼ~~っとしても、混乱しても、すんなりと KEALAKAPAWAのステップが
出てくるようにしなくっちゃ。


今日のレッスンは、人数が少ないこともあるかとおもいますが、クムが
私たちに話しかけられることが多かったレッスンのように思いました。
少なくとも私が受けてきた日本の教育では、受身の授業。なので 日本人は
受身であることに居心地良く感じることが多いようですが
今日のレッスンで、海外の人が「どうしたい?」と良く聞くことを思い出しました。
これも私の数少ない経験のみなので なんともいえないし、どうしたい、と
聞くよりも きっと「わたしはこうしたい」が多いと思いますが。。。。
ともあれ、同等の立場でなく 上の立場の人は、「どうしたい?」
「こうしようと思うのだけれど どう思う?」などと
良く聞いてくれていたように思います。

今日のクムはそれに加えて 何かコミュニケーションをとって行こう、とされているような
感じも受けました。
ただただ、振りを習って 覚えて踊って。フラとはそういうものではなく
互いを分かり合っていこう、というクムの意思があったからなのでは、そう思いました。

また、歌詞についても説明が丁寧にされ その歌詞だからこそこういう振りだとのお話もあり、
いつも以上に なるほど!と思ったレッスンでした。


澄んだ空気

20060926101633

このところ、朝晩がとても涼しいですね。
それに、空気もどんどんと澄んで来ているような気がします。

夕方の空がとても綺麗で
金色に染まって そのあとには綺麗なピンクに。
青くなってきたら オシロイバナの匂いがふうっと香ってきたり。

もう少ししたら、金木犀が咲いてくる。

季節の移ろいは とても早くて、すこし寂しい。

シキュウノコト

takeuchimasato.com
私が知っておきたい わたしのこと。

男性も女性も、女の子も男の子も このサイトをぜひ見て欲しいです。
こんな知識が、子供のころにあったなら、どんなに良かったかな。
そして 今知ることが出来て、本当に良かった。
そう思えたサイトです。
願わくば、こんな産婦人科の先生が、関西にもおいでになればいいのにな。

先日は東京で、カフナのカイポさんとカンファレンスを行われました。
きっと関西でも、来年あたりしていただけるのではないでしょうか。

頼んだよ、KOO!

心地よいレッスン

とても気持ちの良い日曜、少し早めに Hawai'ian Eyes Cafeさんに向かいました。

到着してみると オーナーがテラス席で気持ち良さそうにウクレレを爪弾いておられます。
レッスンの準備のため 早めに出てきたのですが、急遽予定変更、オーナーの
ウクレレを聴きながら、おしゃべりに興じました。

当初はテラス席でのレッスンの予定でしたが、外ではイベントが開催されるため、
屋内のテーブルでとなりました。

とてもラッキーなことに、ウクレレのとても上手な方が お店にお越しになっていて、
その彼のウクレレを聴きながらのレッスンとなりました。
店内には 外からの心地よい風吹き込んできて、さながらハワイにいるかのよう。

ハワイ土産のコナコーヒークッキーをつまみながら、いつも教材として使っている
本のイラストを見せて物語を説明したり カードに書かれてある絵の説明をしたり。
もちろんカードの意味も。

今日は少人数でのレッスンだったので、皆でカードのリーディングを
見ていくことが出来、また体験をシェアする時間もしっかりとれたので
生徒さんにとっても よかったのではないかな、と思いました。

前回のレッスンから今日までの 皆さんの変化や気づきはとても素敵で、
皆さんきらきらした目をしておられました。
マナカードを通して、こういった経験が出来ることって、とても素敵。

レッスンの休憩時間には、私がロミロミのセッションや個人的にも使用している
オイルを皆さんとシェア。
いい香りに包まれて、本日のレッスンは終了となりました。

今回お越しになった生徒さんにはお伝えしましたが、もっとマナカードと
親しむために、ちょっとしたお茶会のようなイベントを考えています。
決定次第 ブログにアップしていきますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

やっちゃった(==)

ipu.jpg


私は以前、福岡の田舎に 住んでいたことがあります。
そのときに、お友達の新築マンションで 大発生していた虫がいます。
私の住んでいた アパートにも、ちょこちょこ出てきてた虫。
その名も、「福岡虫(勝手に命名)」。
体長1.5mm~2mm、こげ茶色で、カブトムシが飛ぶみたいに、
鈍重な飛び方をします。

実家に帰ってからも、その子達はたまに見られるようになりました。
おそらくは 私の荷物に入ってきてたのかな、と思っていました。

その子達、今年はよく見かけるようになってました。
でも 私はあまり気にせずにいたのだけれど。

なんと、びっくりすることに。
イプ、食べちゃってました(TT)
マウイ島で買ってきた、大切なイプ。
大切なんだったら、もっと使えばよかった。。。。。
叩いても、もう美しい音は鳴りません。底が薄くなってしまってました。
お隣に飾っていた プイリ、これもハワイの竹で作られた、美しいもの。
これも ちょっと被害にあった模様。
節のあたりが ちょっと食われてるっぽい。

昨夜から、ベランダにて日光消毒&風を通しています。
復活してもらえるなら、ぜひともしてほしいな、
そう願ってはいますが はてさて どうなることやら。

このイプとプイリは マウイで作っておられるアポさんと
ゲイルさんという方々の手によるもの。
彼らには とても素敵なラブストーリーがあります。

アポさんは 大きな大会で優勝したこともある、ロングボーダー。
あるとき、海でとてもかわいい女の子を見つけたのだそう。
思わず 声をかけよう、としたけれど出来ない。

海にゲッティングして、波まちをしていたら なんとそのかわいい女の子が
そばにいるではないですか!
これは、と思って勇気を振り絞って 話しかけたそう。
その女の子が、ゲイルでした。
彼女には 男の子が2人います。(しかも大きな)
ゲイルはかつてはフラダンサーで、今はハラウに所属してはいないけれど
インプリメンツを製作していました。
それで、二人が暮らしだし、いまでは 素敵なお店を持つまでとなりました。
ゲイルは日系。
お店には、「亜歩」と、墨で書かれた文字が、コアウッドフレームに飾られています。
ゲイル作なのだそう。

彼らは、二人で海に入ることから 一日が始まります。
波が良かったら、お休みすることもあるそう。


そんなお話を伺った 想い出のあるイプとプイリ。
いつかそれを使えたら、そう思って めいっこたちにも触らせずに
大切にしてきたのに、それがあだになってしまった。。。。

ものは、いつか壊れる。
使ってこそ、物が生きる。
こういうことを忘れて、所有欲にしばられていたからなのだろうな、
そう思います。
今度は 例えこれらが楽器として機能しなくなったとしても、
将来私が持つ場所で、人々を迎える飾りとして 生きてくれる
そう思っています。(ただし防虫加工はしなくては)


彼らの作品は、本当に古来の作り方によるものなので、
一切の防虫加工などを施されていません。
買った当初は、イプのなかに 種(ひょうたんの)が入っていたほど。
彼らの'aumakuaが 大切にしてきたやり方。自然と共存するやり方。
まして日本は、高温多湿なので、このようなことも良く起こるそうです。

KAHIKO-the ancient Hawai'i

この一週間も 経つのがあっというまでした。
レッスンへ出かけるまでの数分、必死でカヘアを詰め込みます。
ぶつぶつ、ぶつぶつ。
スタジオへむかう 車の中では、今日はラジオを止めて、大きな声で
カヘアかけまくり。
「ア」で始まるとき、オキナがついていないのに、その発音を
してしまいがちなので、そこを重点的に。
クムのように なかなか発音出来ないけれど、いつかそのように出来ますように。
どうも 日本語の、口の中、歯のそばで発音する仕方が、ハワイ語のそれと
かなり違うように思えます。
一説には 日本語と良く似ている、とも聞きますが、全然違うように
私には聞こえます。。。。。
何はともあれ、道は遠く険しそう。が、一歩一歩前へ歩んでいれば いつか必ず到着出来る、はず。
ん、がんばろう。

アウアナも 丁寧に復習をしていくような内容のレッスンで 学ぶことが多かったです。
そして、カヒコ。



アウアナでもそうですが、クムは、レッスンの中に 昔から語り継がれていることや
クムのクムから習ったこと、古の智恵やその情景などを織り交ぜて おしえてくださいます。
今回も、今日から新しくならう曲について、色々と教えてくださいました。
続きを習うのが楽しみです。





KAHIKO、クムにとってはそれは情熱。
私にとっては、何だろう。
あなたにとっては 何ですか?



mana-cards&deck 入荷いたしました

manacards60.jpg

マナカードのセットが入荷いたしました。
マウイ島に住む画家、ドヤ・ナーディンによる美しい絵のカード44枚と、
ハワイの叡智、物語を背景にしたカードの説明本のセットです。
カードスプレッドの説明、またチャントなども載っています。
料金は 1セット¥4.725-(税込)となります。
お申し込みは 右らんにある メールフォームより、お願い致します。





*以前お問い合わせいただいたYukoさんのお知り合いの、R.Tさまへ***
なぜか 私からのメールが返信されてきてしまいます(TT)
おそらくは 私のメルアドがヤフーなので 迷惑メール処理されているかも
しれません。
良かったら、もう一度お便りいただけませんか?お願いします。

?LOHAS?

trailer_image_warterdive.gif

いよいよ、始めるところが出てきました。
「割り箸の有料化」
なんだか嬉しい。
頑張れ、ミニストップさん!!!

もちろん(と胸を張ることはなく、お恥ずかしいことなんだけれど)
無料の割り箸、使っては捨てていました。
意識することなく。

会社には お箸を置いているのに、コンビニで買ったお弁当をいただくときは
ついでについてきた その割り箸を、何も考えることなく使っていました。
一緒に入ってる 爪楊枝なんて使わずゴミ箱行き・・・・・

日頃偉そうなことを思ったり考えたりしているのに 足元を見ていなかった。
ううん、見ていたけれど 見えてない振りを、ずっとずっとしてきたのかも知れません。最悪です(><)


わが身のことよりも、私たちが住まわせてもらっている 地球のことを
考えなくっちゃ、もうそろそろ。
共存させていただくために。
今の生活を、何十年も前の姿には出来ない。
だから 新しいあり方を、早く見つけなくちゃ。





こういうわが身のことって、某国の軍需産業とか 食肉業界とかと 同じことのような気がする。
そして 心ある その国の食肉業者は 大きな力=エゴに押えられ 動けずにいる。
冷戦が終わったからこその、9.11。
ゆがんだ世界に住まう私たち。

微々たる力でもいい、愛のある行動をとっていきたい。
真実を知れば知るほど、そうありたい、と思います。

マナカードセッション&ホイケ

今朝は早くから、マナカードのイベントのため、六甲道にある
エールデュタンさんにお邪魔しました。
たくさんのクライアントのみなさま、本当にお越しくださってありがとうございます。
エールデュタンのスタッフのみなさま、このような場を与えてくださって
感謝しています、ありがとう。

セッションが終わったあとは 大急ぎで大阪へとむかいます。
kealakapawaに移籍する前に居た、ハラウのホイケがあるのです。
大切な友達も踊るとのこと。これはぜひ、観なくては。

大急ぎでむかいましたが、もうエインズリー先生のチャントが流れています。
オープニングチャントは聞き逃してしまい、カヒコ2曲は立ち見しました。
でも、momoのlili’u eもばっちり観れて良かった(*^^*)

カヒコは2曲しかなく、少し残念でしたが、なんと4時間という
長丁場のホイケでした。

ホイケに出られた皆様、お疲れさまでした。
momo、かわいかったよ!

hawai'ian breeze

尼崎にあるつかしん内 カリヨンガーデンにて行われた
ハワイアンイベントに行ってきました。
お天気も良く、心地よい風も吹いて さわやか(*^^*)
今回は音楽がメイン、ということで、フラ好きな人たちは
あまり来ていないかな、と思ったのですが、フラシスター達を発見。
また、フラメインのイベントと違い、年配の男性方もたくさん
イベントを楽しんでおられました。
中には3世代一緒に、という方もおられたようです(^^)

とてもアットホームな、心地いいイベントでした。

MiuMiuたちの出番もあり、かぶりつきで楽しみました。
2曲だけだったので、ちょっと物足らない。。。。もっと見たかったな。


Melia!の皆とも会えて、わくわくな一日でした。


See ya mamita! NYでもがんばってね!でもってHawai'iだよ~(^m^)

地球創生ミステリー

地球創世ミステリープラネット・ブルー 海と大地の鼓動を聴け 
9月18日(月) 21:00~22:54 TBSテレビ
▽伊藤英明が“地球が凝縮された島”ハワイ探検!海・火山・動物洞くつ…
感動の世界を体験
▽イギリスBBCテレビとの共同制作!
CGで再現する“深海の世界”http://www.tbs.co.jp/planet-blue/

CHECK IT OUT!要必見!

タグ : HAWAIIAN

passion

20060914095306



前回、そして今回のレッスンで クムがおっしゃいました。
「私はカヒコが大好きだし、私の情熱でもあるのです。」
「カヒコは ただのかっこいいショーではなく、伝統です。」


今まで私は、本当に失礼なことをしていました。
クムが心血を注いでおられる カヒコを学ぶのに、それを理解せず
復習すらせずに 次のレッスンにむかう、という態度。。。
本当に反省しきりです。
カヒコは伝統。
その伝統に触れさせていただけることのありがたさを、最近は忘れていたように
思います。





Hau'oli la hanau e C!
Mahalo nui e kumu for permission to put on the words.

ただ、それだけ;The Invitation

tada.jpg

ある女性のブログより抜粋です。
彼女は東京でロミをされているkaleoさん。
彼女もネットサーフィンしていて、みつけたそう。


あなたが何で生計を立てていようと、私には興味はない。
知りたいのはむしろ、あなたが何で胸を痛めているか、
そして憧れとの出会いを夢見る勇気を持っているかどうかだ。

It doesn't interest me what you do for a living. I want to know
what you ache for, and if you dare to dream of meeting
your heart's longing.



あなたが何歳だろうと、私には興味はない。知りたいのはむしろ、
あなたが愚か者に見えるのも覚悟のうえで、敢えて愛を、夢を、
生きるという冒険を求めるかどうかだ。

It doesn't interest me how old you are. I want to know
if you will risk looking like a fool for love, for your dreams,
for the adventure of being alive.



あなたの星座が何座だろうと、私には興味はない。
知りたいのはむしろ、あなたがあなた自身の悲しみの中心に
触れたかどうか、そして人生の裏切りによって心を開かれたのか、
それとも縮あがり、さらなる苦痛を恐れて
心を閉ざしてしまったのかどうかだ。

It doesn't interest me what planets are squaring your moon.
I want to know if you have touched the center of your own sorrow.
If you have been opened by life's betrayals or have become
shriveled and closed from fear of further pain!



私の苦痛だろうと、あなたの苦痛だろうとかまわない。
あなたが苦痛に耐えられるかどうか、そして苦痛を隠したり、薄めたり、
取り繕ったりするためにじたばたせずにいられるのかどうか知りたい。

I want to know if you can sit with pain, mine or your own,
without moving to hide it or fade it or fix it.



私の喜びだろうと、あなたの喜びだろうとかまわない。
あなたが喜びとともにいられるかどうか知りたい。
あなたが野生とともに踊り、手足の先まで歓喜に満ちて、
私たちに用心せよとか、現実的になれとか、人間の限界を
思い出せなどと、警告せずにいられるかどうか知りたい。

I want to know if you can be with joy, mine or your own;
if you can dance with wildness and let the ecstasy fill you to the
tips of your fingers and toes without cautioning us to be careful,
be realistic, or to remember the limitations of being human.



あなたの話していることが本当どうか、私には興味はない。
知りたいのはむしろ、あなたが他人を落胆させることを恐れずに、
自分に正直になれるのかどうか、そして裏切ったと非難されても耐え、
自分自身の魂を裏切らずにいられるかどうかだ。

It doesn't interest me if the story you are telling me is true,
I want to know if you can disappoint another to be true to yourself.
If you can bear the accusation of betrayal and not betray your own soul.



あなたが誠実で、それゆえに信頼できる人間なのかどうか知りたい。
綺麗でない日常的なものの中に美を見いだすことができるのかどうか、
そして自分の生の源は神の存在にあると言えるのかどうか知りたい。
あなたが失敗に耐え、湖の縁に立って銀色の月の呼びかけに答えることが
できるのかを知りたい。

I want to know if you can be faithful and therefore trustworthy.
I want to know if you can see beauty, even when it is not pretty
every day, and if you can source your life from God's presence.
I want to know if you can live with failure, yours or mine, and still
stand on the edge of a lake and shout to the silver of the full moon,
"YES!"



あなたがどこに住んでいようと、どのくらい金を持っていようと、
私には興味はない。
知りたいのはむしろ、悲嘆と絶望の夜のあと、疲れ果て、骨の髄まで
打ちのめされて、それでも起きあがり、子供たちのためにせねばならぬ
ことをなしうるかどうかだ。

It doesn't interest me to know where you live or how much money
you have. I want to know if you can get up after a night of grief and
despair, weary and bruised to the bone, and do what needs to be done
for the children.



あなたが何者なのか、どうやってここに来たのか、私には興味はない。
知りたいのはむしろ、私と共に炎の中心に立ち、尻込みしないかどうかだ。

It doesn't interest me who you are or how you came to be here.
I want to know if you will stand in the center of the fire with me
and not shrink back.



どこで、誰と一緒に、何をあなたが学んだか、私には興味はない。
知りたいのはむしろ、他の全てが崩壊したとき、何があなたを内から
支えるかだ。ひとりぼっちでも平気かどうか、そして孤独なときの自分を
本当に好きかどうか知りたい。

It doesn't interest me where or what or with whom you have studied.
I want to know what sustains you from the inside when all else falls away.
I want to know if you can be alone with yourself, and if you truly
like the company you keep in the empty moments.

タグ : ただ、それだけ:The Invitaton

マナカードセッションイベントのお知らせ

9月17日 日曜日、8月20日に引き続き 
神戸、東灘区にあるヒーリングサロン エールデュタンにて、ハワイの癒しフェアが行われます。

今回も、カードリーディングをさせていただくことになりました。

セッション時間  10:00~14:00
料金     15分¥2.100-

ロミロミとのコラボレーションもあります。
完全予約制ですので、必ず事前にお電話をお願い致します。


map.jpg


〒657-0038
兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1ウエルブ六甲道2番街3F
TEL 078-858-5575《完全予約制》
営業時間/
平日・10:00am~7:00pm(最終予約)
火木・10:00am~9:00pm(最終予約)
定休日/日曜・祝日

詳しくはこちらエールデュタンまで。

思いがけないライブ

20060911104106

9日は 京都大階段での フライベントがありました(^^)
私は用事で、見に行くことが出来ませんでした(TT)とても残念。
来年こそ、見に行けたらなあ。

土日、とマナカードをリーディングさせていただきました。
土曜は クライアントさんのご自宅にお邪魔をし、日曜は ハワイアンアイズカフェさんにて
させていただきました。
日曜日のリーディングの後、お腹がすいたので そこで食事をしていたら、
MAKANIのヒデさんが お越しになりました。
聞くと、16日のライブに出られるそうで、そこでのナンバーを中心に
にわかライブ、となりました。

時間も遅かったので、オーナーと私、二人のためだけのライブです。
「練習や」とおっしゃっていたけれど、とても素敵な演奏でした。

思いもかけないプレゼントをもらった気分。
Mahalo nui e Hide-san!

画像は少し暗いですが、ヒデさんのパフォーマンス風景。

ma'ia

`A `ohe hua o ka mai`a i ka la ho`okahi
   =Bananas do not fruit in a single day.
    ・・・A retort to an impatient person.
「バナナは一日では実らない。」=辛抱強く待てば報いがある。
 
   He mai`a ke kanaka a ka la e hua ai.
   =Man is like a banana tree on the day it bears its fruit.
  ・・・One can tell what kind of man he is by his deeds.
  In olden days banana stalks were often likened to men.
  When a man's body was removed from a grave, a banana stalk was laid
    in to take its place.
「人は実がなった日のバナナの木と似ている。」
その人がどういう種類の人かはその人の行いでわかる。
昔はバナナの木がしばしば人間とつながりを持っていました。人間の体が墓場から移されると、バナナの木がその後同じ場所に植えられたのです。

タグ : mai'a

マナカードリーディングミニレッスン in Hawai’ian Eyes Cafe

皆さま、8月はお休みをしてごめんなさい。
やっとレッスン開催日時が決まりました!ぱちぱちぱち(^^)

日時:9月24日 日曜日
    15:00~17:00 

場所:尼崎市 つかしん内
    Hawai’ian Eyes Cafe テラスにて(雨天はお店の中でします)

レッスン代:¥3.000-+各自飲物代

レッスン内容:前半 カードの意味の把握(ナンバー6~12予定)
         後半 リーディング練習



お申し込み・お問い合わせは makaまで、右にあるメールフォームあるいは
個メールにて お願い致します。

テキストとカードのセットをお持ちでない方は わたしより ご購入いただくことも可能です。


 ***生徒の皆様にお知らせ******

ベーシックレッスンの最後が受けられていない方で、
「まだなのかな」とずっとお待ちいただいている方がおられると思います。
個別に対応させていただけたら、と思っています。
ぜひ メールフォームか、個メールにて ご連絡をお願い致しますね。


temple style lomilomi workshop @東大阪

今まで、スピリチュアルなものに興味もあり、また感じているので 
敢えてそれを中心に据えるのでなく
テクニックをしっかり教えてくれる所を、と思って
lomilomiを、マカラア先生の日本でのお弟子さんから 学んできました。

しかし色んなリンクがあって、ちょうどこの日、大阪で
カウアイ島でロミロミをされている エドさんのワークショップがあったので
急遽参加してきました。

テンプルスタイルのロミロミって、なんというか作られたイメージがあったのですが
実はそうではなく、昔から 王族へロミをしていたスタイルだったそうです。
今まで なんて目をふさいできたのだろう(><)



その動きは本当に美しく、手技のみではありません。
ベーシックステップは あたかもフラを踊るかのよう。
ここで、テクニックを学んでいて良かった、と思うことがありました。
本当に無駄なものなど、ひとつとしてない、
今までしてきたことが 集約されてくる感覚です。
体重のかかり方もそう。
それにフラもそう。
フラをしていることで 低い位置で中腰を保つことが出来る。
肩を上下させないで 足を動かすことが出来る。
胸の位置で エネルギーを集めることが出来る。
ちゃんとグランディングし、重みをそこに感じることが出来る。

フラとロミロミ、とても同じに思うことが多かったです。
教えもそう。

終盤には、natu!ちゃんが モデルさんの下半身を施術し、
上半身を私が施術していきました。
この経験は  とてもすばらしかった。
テンプルスタイルは クライアントさんが嫌がらない限り、
下着を取って施術します。
これにより 長いストロークで施術することが出来る、という利点がありますが
これが思った以上にすばらしい!
しかも二人で施術することで エネルギーの対流が起こります。


ロミロミは 本来、ボディケアのみではなく 
深い思いやりと愛に基づくものだと、改めて感じました。

面白かったのは
私が施術をする番の時、くしゃみ、げっぷをしてしまいました。
ある種のエネルギーをもらうと、そうやって体が浄化するみたいなのですが
一緒にレッスンを受けた生徒さんが 私のくしゃみを聞いて笑っていたときに
(私のくしゃみは ちょっと変なので)
Edが、「悪いのを出してるんだね~」と普通に言ってくれました。
ああ、ここはなんでも受け入れられる場所なのだ、と
ふっと肩が軽くなりました。

Edが大切にしなさい、といったこと
それは「気づき」でした。




Mahalo nui e Ed,natu!

少しすっきり

9月になって 今までと違うエネルギーが動き出したのか、
4月くらい?から ずっともやもやしていたことが
少しすっきりしてきました。
そろそろ動かなくっちゃ、そういった感じです。
やっと 思考でなく、感覚でそう思えてきました。
banbisumiyoちゃん、kooちゃん、かわ~、付き人きのこちゃん、
皆に感謝です。
ありがとう。

みんなそれぞれ 機上の人だったり、猛烈に忙しくなる9月。
次回に会えるのは 中旬以降だね。
それまで私も、がんばろ。楽しもう。

決めること。
決めると、 物事が動く。
動かしたければ 決めること。
うん、そうだね。
決めよう。

再会

仕事場の最寄り駅の改札で、
今朝ばったりと 私の人生で、はじめてお付き合いした彼と会いました。
「○○さん?」
と、声をかけてくれました。
よく 名字を覚えていたなあ、私は名刺をもらうまで 忘れていました。(^^;)

しかし本当にびっくり。
聞くと彼も、ココが仕事場の最寄り駅。
ずっと会わなかったのが不思議でもあります。

とはいえ、この日は 「遅刻気味」の電車に乗り
いつも早歩きなのに 電話をかけていました。
彼は反対側の電車からのようでした。

20年位ぶり!!!
こんなこともあるのね。

お仕事、不動産をされているとのこと。
まさにタイムリー、かな。
もしかしたら KOOとリンクするのかも。



人との繋がりって、面白い。

