

MELE HULA!

20060901095716

大好きなロミロミセラピストのAyaちゃんと、ハワイアンキルターのYukoさんとのデートの日。
わあい!会えるのうれしい(*^^*)
場所はMAULOAさんです。
一応電話を入れたら、「その日はNOZOMIさんがライブを17:30~しています。」
とのこと。お席はカウンターだったらOKとのことだったので、きっと
集合時間には ライブも終わってることだろうと思っていました。

19:30MAULOA到着。
なんだか人がいっぱい。「ああ、きっとライブのお客さんが残ってるのね」と思っていたら
「では リクエストのあった○○を演奏します~」とのアナウンスが。
AyaちゃんもYukoさんも、もちろん私もびっくり。
この日は 実はMELE HULA PARTYだったのでした。
奥のテーブル席は フラガールで満席。
色んなハラウの踊りが見られてとても楽しかった(*^^*)
もちろん Aya&Yukoの息の合ったフラも堪能しました。

ハラウを超えて、フラを愛してる人たちが集って
同じ時間を楽しむグループと、たまたま居合わせた私たち。
一緒になって わいわいと楽しみました。
こういう空気って とても自由で楽しい。

Yukoさんからは 私たち二人に深~~~いお言葉も頂戴しました(^m^)
身も心も ぴかぴかに磨かなくっちゃ!


帰りは3人で、フラ談義。踊りながら地下道を歩いた私たちでした。

no hula no life

20060810104518.jpg

新しい振りを教わっている最中は 「次はなんだっけ」「こうだっけ」と
頭を悩ましながら踊ります。
いや、踊るのではなく「体を動かし」ます。
そのうち、流れが入ってくると 楽しくなってきます。
これってきっと、少し「踊ってる」のかな。。。

もしそうならば、
私は踊るのが好き。
体を動かすのではなく。
踊る、という表現方法のひとつが好き、なのかな。
深くは考えたことがなかったけれど、
自分がもし 何かをそれによって伝えられることが出来るのなら
色んなことを伝えたい。

昔の人が見た情景 色  形  
匂い 味 風や雨
沸き立つ感情 あふれ出す想い 祈り

いつかそんなことが
そのまますとん、と伝わるフラが踊れますように。

ハワイアン神話占い

ハワイアン神話占いです。
いろんな占いがあるんですね(^m^)

これが結構あたるような。。。。。あたらないような。

ちなみに私は LAKA。
LAKAであるというだけで、フラをするものにとって これ以上嬉しいことはありません(><)poliahu.jpg

feel hawai'i・・・・・

20060828123707

この週末は Melia!の関西OFF会でした。
マウロアさんを貸切で、子供ちゃん、ベビーちゃんも混じっての大騒ぎ。
フラにウクレレも飛び出して とても楽しいひと時でした。

娘子さんも参加できて、本当に良かった。
彼女には感謝しきれません。。。。。

olaちゃんにも会えたし(*^^*)

今、Melia!内では 空前??のマナカードブーム。
皆 ウェブでひいては「当たってる!」とのこと。
実際のカードを楽しんでもらえたようで なによりです。。。

Synchronicity

leis

昨日、久しぶりに マナカードのe-mail readingに、あるカードを
コラボさせてみました。

まさに リンクした内容が出てきます。不思議。。。。

自分のAUMAKUAが、顕在意識の自分へ メッセージを届けているような
そんな気がします。
きっと そうなのだと思います。
この場合は クライアントさんのアウマクアが(^^)

対面でセッションをしていても 何度も何度も出てくるカード。
それは カードの流れ上の意味以外に、
その方、クライアントさんの今のテーマを表しています。
これを読んで差し上げることが とても大切だと思っています。
そのカードの意味すること。
テキストに書いていることの裏側にあること。
カードを通しての メッセージ。

マナカードを通して 暖かく柔らかな源に触れられますように。

HULA

フラを踊ること。
振り付けを踊ることだけでなく その背景にある歴史や叡智を思うと
畏怖の念を抱きます。
それと同時に、
このような境遇にいられる幸せも。

HULAという、昔から続いている伝統、教え、脈々と流れる命の水の
そばに立たせていただいている。
その流れを渡ってくる風や 匂いを
今は 感じさせていただいている、そう思います。


フラにおいて、というより その背景にある大いなる自然を思うと
自分はとても小さい事に気づかされます。
愛の歌も、おおらかで自然な表現に触れるたびに
自分も 命のサイクルの一部であること、地球に住む命のひとつであること
自然の一部であることを思い出します。

感動する、感情が動く、ということって
人間の根源の部分にあると思います。
その部分に響くフラを踊る、ということは
Simpleな人間であることが必要なのかな、って思います。
無駄をそぎ落とした、simpleな人。

Simpleであることって、愛を体現できてる人、なのかな。
少しでもそこへ、近づけますように。

今日の「そのとき歴史が動いた」

今晩のその時歴史が動いたは、
『幻のハワイ日本連合』と題して
ハワイ王国と日本をめぐる歴史秘話をとりあげるそうです。
再現映像のカラカウア王にはKONISHIKIが扮します。

NHK 22:00~
「その時歴史が動いた」

dinner@Tina's cafe

tinas-cafe.gif

名古屋にて、マナカードリーディング&レッスンをしている
lokelaniさんが 大阪に来られたので 初めてお会いしました(*^^*)
お茶をしながらお話していると、お食事を一緒に出来る時間があるとのこと。
ならば、と江坂にあるハワイアンカフェ、Tina's cafeに行ってきました。
行き方と 電話を調べてくれたM、ありがと。お陰で無事に着きました。


お互いがなぜ、マナカードと繋がることとなったのか、レッスンのこと、
ハワイのこと。話はつきません。
そしてお互いのプライベートのことなども語り合い、おいしいお食事をいただきながら
あっというまに時が経ちました。

とても楽しいひと時。


追伸。
お土産をありがとう!!!フラレッスンに 持って行きます~~(^^)v

feel the MANA~LOCO MOCO SUNSET~

*ロコモコサンセット「Feel The MANA」*
 祝!!!復活・ロコモコサンセット
 8011も強力にバックアップ!!!!
 日時:2006年8月27日(日) 11時スタート
 会場:お台場ビーチ(東京都港区台場 お台場海浜公園マリンハウス前特設会場)
 エントランスフリー!

 ロコモコサンセットが真夏のお台場に!
 日本のトップ・フラ・ハラウが集結、
 フラ、ポリネジアショー「Feel The MANA」開催!
 ライブは、スペシャルゲスト「IMUA」!
 ショーの他に、ロコモコマーケットプレイスも同時開催!
 必見です!!

 出演
 ライブ出演:========================================================
     スペシャルゲスト IMUA(from Hawai'i)
 フラ:=============================================================
    Hula Halau Kahula O Hawai'i(フラ・ハラウ・カフラオハワイ)
    Na Mamo O Kaleinani(ナ・マモ・オ・カレイナニ)
    Kaloke Melemele Hula Studio(カロケメレメレ・フラスタジオ)
    Halau Na Pua Ala Onaona(ハラウ・ナー・プア・アラ・オナオナ)
    Halau Na Pua Mai Ka Lani Japan(ハラウ・ナープア・マイカラニ・ジャパン)
    Hui Hula Naleikalakupua(フイ・フラ・ナーレイ・カラクプア) 他予定

    詳細は http://www.locomocosunset.com/
    お問い合わせ:info@locomocosunset.com

KEALI'I !

神戸・エールデュタンさんでの、マナカードのお仕事を無事終えました。
エールデュタンにて みさせて頂いた皆様、スタッフの方がた、ありがとうございました(*^^*)
皆様より 一足先にわがままを言わせていただき、むかう先は野外音楽堂。ぎりぎりですが まだゲートが空いてないようでした。
知り合いや、クム、そして同じハラウのお姉さまがたにご挨拶する機会もありました。
クムの奥様には 直接ご挨拶が出来ず残念でしたが、遠くから拝見したお姿は
綺麗な水色の 浴衣姿!
肌の色と 浴衣の色が、素敵でした(*^^*)浴衣っていいなあ、と改めて感動。

色んな事情のもと、手元にやってきたケアリイのチケット。
周りの皆は もうチケットを入手済みな時期、あまるのは1枚だけだったのだけれど
無事に 一緒に行く方が見つかって良かった。



今年は KEALAOKAMAILEの日本校の皆さんが、数曲踊られていました(^^)
中にはソロもあったり カネダンサーもいたりと、なかなかに盛りだくさん。
その分、スペシャルゲストは今年はいなくて、サバロス氏ファンのみなさんは
少しがっかりかも!?

最初から3曲目、「My sweet pekake leiを 君のために歌います」と
なんとクムが 曲をプレゼントされておいででした。

一昨年にも確か演奏していらした、フラノホの曲が とても心に残っています。

あっというまに「ハナホウ」。それも終わって、Hawai'i Aloha。
クムが 再びケアリイから呼ばれて、ステージに上がって 一緒にハワイアロハを歌われると
いうことになりました。
岡田 央さんとMちゃんもステージにおいででした(^^)

金曜に続いて、ハワイな週末でした(*^^*)

Hawai'ian Night @帝国ホテル大阪

060818_1045~01.jpg

行ってよかったあ、幸せ(*^^*)
今回のブッフェスタイルのディナーショー、お料理も大満足だし 飲物も全て(ウーロン茶とかは違うけど)ハワイ産。
それになにより、Anelaikalaniちゃんにノックアウトでした。
彼女は12歳のときにCDデビューした、「天使の歌声」とも言われるファルセットの持ち主。
とんがるような声質かと思いきや、全く違う!それになんとパワーのある歌声。
かと思えば 優しく語り掛けるように歌ったり、なによりなにより
歌い方が ロパカ・カナカオレそっくり。(お顔も)もしかしたら親戚?と
思うほど。。。。
そして 彼女の叔母さんにあたる リアナ・グリーンと彼女のクムのフラもあったりと
大満足の一日でした。
H夫妻と MiuMiuに感謝。

タグ : HAWAIIAN NIGHT 2006@帝国ホテル

ふと空を見上げたら~a-nuenue~

20060810135147

ふと、空を見上げたら。

虹!
わかるかな。。。。
画像より 肉眼の方が もっとくっきりはっきり。

とても綺麗。


なんだか素敵なプレゼントをもらったような
そんな感じ。
神さま、ありがとう。

虹は mana-cardsでは、変容を表します。
変容を表すほかのものは 蝶。

私の中の私が、
どんどん目覚め 思い出してく。
そんな感じなのかな。


今日夜から、イソコに朝一サーフに出かけると 友達から連絡。
う~ん。
行きたい、でも行けない。
今日はHawai'ian Eyes Cafeにて、ウクレレレッスン。
イソコは、また今度。

久しぶりのレッスン

20060810104518

久しぶりのフラレッスン。
私のうちには今、姪っ子たちが襲来。
通常だと、自宅で早めの夕食を 大急ぎで摂って、車を猛烈ダッシュで
走られて レッスン場へとむかいます。
が、なにぶんかわいいちびっ子ギャングたちがいるから、
一緒になって遊んだり 食べたりしてるうちに
ぎりぎりの時間となってしまいました。
ものすごい運転でパーキングに止め、ドアを開けると ちょうどPULE。
「一緒に入って!」とおっしゃってくれたので
私とちょうど 外で一緒になったフラシスターも参加できました(*^^*)

13日、日曜日にそごう劇場であるショーに向けて
踊りこんでいくのか、と思いきや そうではなく
とても楽しいレッスンでした。
色んなイベントにむけて 一生懸命に踊り込んだりするのもいいけれど
ここ一番の集中力を出せるように、楽しむことが 実は一番大切なのかな、
そう思った 今日のレッスン。

一人一人、色んな人生のストーリーを生きていて、
その人たちが ひとつの場所に集って、同じ時を分かち合う。
その時間が終わったら また皆それぞれの物語の中に戻っていくけれど
そのひと時だけでなく どこかでずっと繋がっていて
過ごした時間の中から 何かをフィードバックさせて
更に膨らませて 豊かなものにしていく。
それって、なんだか素敵。

フレッシュレイメイキング キャンセルのお知らせ

8月16日、咲くやこのはな館にて ティリーフ&オーキッドのレイメイキングの
講座をもたれる UMAHANAさんに、その日の夜、レイメイキングのワークショップを
お願いしていましたが、
UMAHANAさんのご都合により 無くなってしまいました(TT)
年内には必ず関西で行う、とおっしゃっていましたので、首を長くして
お待ちになってる方も ご安心くださいね。
参加したい、と挙手くださっていた方々へは 本当に申し訳ありません。

8/16ティリーフメイキングをご希望の方は、咲くやこのはな館さんまで
お問い合わせください。

Silver Sword Festival @ 咲くやこのはな館

20060807092122

綺麗なシルバーに輝く、銀剣草。お花もすこしダウン気味ですが
しっかりと花を咲かせていました。

咲くやこのはな館にてのイベントも、無事終了。
お話を下さった Yuko Cambraさん(ハワイアンキルター)と、咲くやこのはな館の
宇田さんに 心から感謝です。ありがとうございます。
宇田さんには 出演した皆にお土産もいただき、皆も大喜びでした。

私たちのパフォーマンス終了後、UKULELE演奏があり、遊びに来ていた
カネダンサーが 2曲ほど踊ってくれました(^^)
Yukoさんによると、彼はまだ1年ほどしかHULAを踊っていないそう。
毎日30分ほど練習しているとのこと。これは見習わなくては。

いよいよ次は、13日のそごう劇場でのパフォーマンス。

Silver Sword Festival @さくやこのはな館での パフォーマンス

ginkenhawai.jpg

いよいよ銀剣草の開花お祝いイベントが開催されました。
フラ、ウクレレの演奏に ハワイアンキルト展示、
そしてUMAHANAさんのレイメイキング講習、ロミロミ体験など
色々な ハワイに関する出展もあります。

イベントの詳細についてはこちら
私たちのハラウ KEALAKAPAWAのパフォーマンスは、今度の日曜日、
8月6日(日曜日) 13:30~14:00 です。
皆さま、ぜひお越しくださいね!

さくやこのはな館 入館料は大人¥500-です。
咲くやこの花館って?

行って来ました、わくわく宝島

200608022339552

行って来ました、わくわく宝島。
朝早くから、がんばってLAULAの”なるとも”TV出演のバックで踊るために
集合していた 私たちのハラウの先鋭部隊の勇姿を応援したり 場当たりをしたりしてるうちに
あっという間に15分前。大急ぎでカヒコ衣装に着替えます。
次も早く着替えないといけないので、アウアナの衣装も準備。
何とか無事に、あまり大きな間違いもせずに済みました(^^;)

その後 LAULAのライブを見たり、カレイレフアさんのタヒチアンダンスを観たり 楽しいひと時。
楽屋に帰って、またステージのほうへ戻る最中に、楽屋へ戻るLAULAさんとばったり!
20060802233955

思わず、写真を撮っていただきましたわーい

わくわく宝島

わくわく宝島

明日13:30より、天保山ハーバーランドにて わくわく宝島のイベントの一つ、
フラ&タヒチアンショー with LAULAが行われます。

出演は LAULA、私たちのハラウ KEALAKAPAWA,そしてカレイレフアフラネットワークの皆さん。

炎天下で 体力勝負です。頑張ってきます(^^)v

そしてそして。
本日はハワイの日、と→にあるLAULE'A HAWAI'Iさんが命名されました(^^)
すてきな革のバンドを作り、ALOHAの心を広めておられます。
今日一日、すばらしい日になるといいなあ。royal.jpg

