

トーキョーのはずが キョート

土曜日、マナカードの集中レッスン後、京都でのオファーが入っていたので
京都入り、日曜朝から東京へ、という予定でしたが、
月曜~木曜のセッションが 未熟な私にとってとてもハードだった為、
急遽キャンセル。
京都でのお仕事をしたり、知人と食事をしたりなど のんびりとすごしましtあ。

イベント参加のキャンセルは 残念ではありますが、また近々 東京でお会いするはずだった方々とは
会えそうな気がします。

近頃、本当に時間の進むのが早まっているような 不思議な感覚。
実際に 今は 1日24時間ではなくなっているそう。そういうことと
関連しているのかいないのか。。。。。
以前よりずっと短く感じる時間、しっかりと感じて生きたいなあなんて 思います。




すばらしい経験

7月24日(月)~27日(木)まで、
オアフ在住のヒーラー 朱いハイビスカスさんが関西で ヒーリングセッションを
行っておられました。
今回、朱いハイビスカスさんから お声をおかけいただいて、私もマナカードリーディングを
させていただくこととなりました。

クライアントの皆さまは 関西政財界のセレブな方々で、セッションの場所も
ニューオータニのスイートルーム、お部屋からの眺めも素晴らしく
本当に心地いい空間で セッションさせていただけて 嬉しかったです。

なかなか得がたい経験も出来て、感謝の4日間でした。

Flesh Lei Making Workshop in Hawai'ian Eyes Cafe

UMAHANAの大谷さんが 8月16日、神奈川よりお越しくださって、
フレッシュレイメイキングワークショップを 開催してくださることとなりました。

umahana2.jpg

umahana1.jpg

花材は違いますが、このようなハクを作る予定です。定員は10名程となる予定です。
レッスン時間、金額など 詳細が決まりましたら 随時アップしていきますね。

また同日お昼には Silver Sword Festival@さくやこのはな館にて
レイメイキング講座を開かれます。
さくやこのはな館では、クイという作り方でされるそうです。
お問い合わせは さくやこのはな館まで。

マナカード集中レッスン

マナカード集中レッスンのお知らせ
明日、地下鉄御堂筋線三国駅そばにて、マナカードの集中レッスンを
行います。
当初プライベートレッスンということでしたが、グループレッスンへと
変更となったため 告知させていただくこととなりました。

大変急ですが
明日 12:00~16:00 通常レッスン2コマ分を 一日でレッスンいたします。
レッスン内容:カードの内容説明(カードナンバー5~12、20~23予定)
       及びリーディングレッスン
    
参加費:¥6.000-(2レッスン分相当)
   
定員2名

ご参加ご希望の方は、右のメールフォームからご応募くださいませ。

The Life―Slow Dance

SLOW DANCE

Have you ever watched kids

On a merry-go-round?

Or listened to the rain

Slapping on the ground?

Ever followed a butterfly's erratic flight?

Or gazed at the sun into the fading night?

You better slow down.

Don't dance so fast.

Time is short.

スロー・ダンス


あなたはメリー・ゴーランドに乗った子供達を

(ゆっくり)眺めたことがありますか。

雨が地面に叩きつける音を(無言で)

聞いた事がありますか。

蝶々が危なげに舞い立つのを(興味深く)

見たことがありますか。

じゃなかったら、陽が沈んで夜になるのを

じぃっと見つめたことがありますか。

・・・スピードを落としてください。

そんなに慌てて踊らないで・・・・・・

時(人生)は短いのです



The music won't last.

Do you run through each day

On the fly?

When you ask How are you?

Do you hear the reply?

When the day is done!

Do you lie in your bed

With the next hundred chores

Running through your head?

You'd better slow down

Don't dance so fast.

Time is short.


一曲の音楽には終わりがあります。

あなたは、毎日、追いかけるように

飛び回っていませんか?

「お元気ですか?」と問いかけた後であなたは

相手の答えを(ちゃんと)聞いてますか。

一日が終わってベットに横になった時、

次にやらなければならない雑用の山の事が

頭の中を駆け巡っていませんか。

・・・スピードを落としてください。

そんなに慌てて踊らないで・・・・・・

時(人生)は短いのです




The music won't last.

Ever told your child,

We'll do it tomorrow?

And in your haste,

Not see his sorrow?

Ever lost touch,

Let a good friendship die

Cause you never had time

To call and say, "Hi"

You'd better slow down.

Don't dance so fast.

Time is short.



一曲の音楽には終わりがあります。

自分の忙しさにかまけて、あなたの子供に

「明日やるから!」と言った時の子供の

落胆した顔を見たことがありませんか? 

「どう、元気?」と一言電話をする暇が

ない為に、大事な友達をなくしていませんか。

・・・スピードを落としてください。

そんなに慌てて踊らないで・・・・・・

時(人生)は短いのです。



The music won't last.

When you run so fast to get somewhere

You miss half the fun of getting there.

When you worry and hurry through your day,

It is like an unopened gift....

Thrown away.

Life is not a race.

Do take it slower

Hear the music

Before the song is over.


一曲の音楽には終わりがあります。

どこに行くにも慌てふためいていれば

そこに行く事の楽しみも半減します。

イライラしながら急ぎながら過ごす一日は

(尊い)贈り物の包みを開けないで

捨てるようなものです。

人生は競争ではありません。

ゆっくりと、曲を聴いてください、

歌が終わりにならないうちに・・・・

(訳・ヒロコ・ファルケンシュタイン)

Organic Organic Organic

Aloha Summer Festivalに、わざわざ出向いてくれたのに
ほとんどゆっくりと話せなかった友人と、 今日はしっかりゆっくり話をするため
梅田にお食事に。

「あっさりとしていて野菜いっぱい」食べたい、というMちゃんのリクエストで、
「里山の食卓」に決定。ほとんどオーガニック食材でのバイキングで
しかもおいしい。
欠点は1.5時間というタイムリミットが設けられていること。
しかしそれも ぐるナビのチケットを利用して2時間に延長。これでばっちり。

以前は、リズムがとても早かった彼女。話すスピード、行動、
考え、全てがとても早かった。
そして 先月のアロハサマーフェスティバルでは 少し落ち着いた感もありました。
そして今日。
本当にびっくり。
少しやせてすきっと見えた彼女。聞くと、「最近オーガニックや減農薬の
お野菜を使ってお料理したり、
今まで育てなかった観葉植物を育てたり ゆったりと過ごしてる」とのこと。
そうだよね、そういう時間って 必要だよね。
うちにもプルメリアが来てから、毎日どんどん花芽が育ち、花をつけてくれる様が
いとおしく、また ティの苗から 小さな命の息吹が感じられて とても幸せ。
雨の音も、風の匂いも 河口から渡ってくる 海の匂いも
都会だって感じられる。
忙しい時こそ そうした時間を過ごす。
最近 LOHASだとかスローライフとかって、綺麗な言葉で語られる こういった時間。
どうしてファッションにしてしまうのだろう。
ファッションよりも もっともっと根本の、
生きることに繋がる、もっと土臭いことなのにね。

そんな思いとはうらはらに、「ブッフェ」となれば思い切り、色々と
いただいてしまうのは 女の性のなせる技かしら。
あっというまの2時間でした。
腹ごなしに?出向いたのは、neko。うまくソファが空いて、のんびりまったり。
そのあと彼女と別れて、更にdeli cafeにてhinanoとゆっくり、大切なひととき。


きっときっと、
スピリチュアルなことも とても土臭いもの。
見えないからこそ こがれたり、盲信したり。けれど それこそ自然に生きる道だと思う。
そこにある、もの。

感じて生きる。

きっと、そういうものなんだろうな。


先週から ほとんどしてないフラの自主練。明日がちょっと怖い。
でも もう時間は過ぎてしまってるのだもの、付け焼刃は通用しないから
がんばってぶつかるしかない。がんばろ。

Hawai'ian Paradise

8月11日~13日、そごう心斎橋本店14F,そごう劇場にて
Hawai'ian Paradiseというショーが開催されます。
そのうちの一日、最後の13日は 私たちのハラウKEALAKAPAWAと、
KAULANAさんのSHOWです。

まだ 全く構成など、出来上がっていませんので、どのようなSHOWになるのか
私たちも楽しみです。

当日券¥2.500-  前売り¥2.000-となっています。
チケットご希望のお客様は、右にあるメールフォームより お申し込み下さい。

8/13(日)

マイケル・キャノピン 
ハラウ ケアラカパヴァ
New Weve Hawaiian Band カウラナ

開場2時30分/開演3時

チケット(全席自由) 前売¥2000 当日¥2500

そごう心斎橋本店14階 そごう劇場

チケット問い合わせ先:ミエ・キャノピン090-3285-5253
sogo.jpg


岡田 央単独ライブ in Hawai’ian Eyes Cafe

20060711093609


岡田 央さんの、単独ライブのお知らせです(^^)

日時:7/28 金曜日 19:00~
場所:尼崎市 つかしん内 ハワイアンアイズカフェ
料金:ノーチャージ

岡田さんが、4月より行っていたウクレレレッスンのある ハワイアンアイズカフェにて
単独ライブをされることになりました。

昨年8月、マウイ島ファルセットコンテスト、The 4th Annual Richard Ho'opi'i
Leo Ki'eki'e Falsetto Contestにて優勝され、もう少しで1年。
この9月には この1年間の成長を報告しにマウイ島へ戻り、同じステージに立たれます。
今回のライブは その最終の仕上げとなるのでしょう。

「みんなの踊りや笑顔と 笑い声に包まれながら、皆でわいわいとライブを
作り上げて行きたいです。皆さん、ぜひ来てね!」
とのことです。
フラダンサー、楽器持込大歓迎だそう(^^)

場所のお問い合わせは 
ハワイアンアイズカフェ:06-6427-2256 まで。

要予約です。
予約受付先は、ハワイアンアイズカフェではありませんので、お問い合わせされてから
タイムラグが生じます。
お早目のお問い合わせをお勧めいたします(^^)

次回マナカードレッスン詳細のお知らせ

Aloha kakou!
みなさま、毎日蒸し暑いですね(TT)


***次回のマナカードミニレッスンのお知らせです***

日時:7月15日土曜日 15:50~17:50
場所:hawai'ian eyescafe 電話番号:06-6427-2256
http://r.gnavi.co.jp/k916700/

内容:前半―カードの意味の把握
      *カードナンバー1~5を予定
   後半―リーディングレッスン(予定)

料金:¥3.000-+お茶代

*当日カードと 筆記用具をご持参くださいね。

*キャンセルは 前日21:00までにお願い致します。

*それ以降のキャンセルに関しましては、キャンセル料が
発生いたします。ご了承くださいませ。

*当日は18:30より スラックキー奏者 ま~さんの
ライブもあります。お時間のある方はぜひご参加くださいね。(無料:チップ制)

既にお申し込みいただいた生徒さんには 個メールを出しています。
どうぞご確認のうえ、もし「私来てないです~」という方がいらしたら
ご連絡をくださいね。よろしくお願い致します。

今回は 初めての方ばかりとなりましたので、急遽予定を変更し、
イントロダクションと カードを最初から学びます。
どうぞお楽しみにしてくださいね!

心地よい一日

20060710102714

先月のイベントで知り合った、とても気の合う知人と hinoxhinoちゃんたちの
展示会”ハワイ気分でおでかけ”に行って来ました。
本町にある かわいいお店で、もちろん雑貨やかばんもとてもかわいかった。
それとなくハワイなモチーフの使われている革のかばんは とてもキュート。
ひととおり見終わって、おなかも空いたので、1Fのカフェにてブランチ。
土曜日、ということもあり、外を行きかう人も少なくて ほっとするひと時。
せわしない日常から 切り離されたひと時でした。

20060710102715

自宅に帰り、snapしてから 続いてむかったのは、Hawai'ian Eyes Cafe。
今日は NaocoちゃんとYukoさんと お食事。
夕方の気持ちいい風に吹かれて、おいしいお酒とお食事、おしゃべり。

夜になって シャワーも降ってきたりしたけれど、とても気持ちのいい
時間でした。
オーナーさんが シードルをプレゼントしてくれました(^^)v
Mahalo nui!

海へ行こうと思って、一足先に帰ったのだけれど 睡眠不足気味だったのもあって
断念。
相方さんに後日聞いたら、結構いい波だったそう。残念。

Lei Na Hoku 2006

20060707091522

大急ぎで仕事を終え、向かった先は大阪国際交流センター。
ばっちり、ぎりぎりで間に合いました(^^)v

オープニングの プエオ・パタのオリから始まったカヒコは カレオ・トリニダッド率いる
Kaleo o laka i kahiki na o ka la。

続いて スノーバード・ベントのチャントと ka pa hula oa ka lei lehua.
もうため息の連続です。
間に合ってよかった。

act2は プエオ・パタのワイカロア!どうやら カオナがありそうな踊り方でした。
続いては ロパカ・カナカオレ!もうこれは愛の歌そのものだったよう。
しばっていた髪をほどき、アピールも抜群、帰り方もいい感じ(^m^)
続いて 日本の(関西の)お教室が踊られます。
なんと日本側の一番目が、私が以前お世話になっていたハラウでした。
演目は「パパリナ・ラヒラヒ」
この7ヶ月が、走馬灯のように頭によぎりました。
たった7ヶ月間なのに とても懐かしかった。

その後も、とても贅沢なステージは続きます。

なんと この間終えたフラを、スノーバードのダンサーが踊りました。
改めて この曲の素敵さをかみ締めました(*^^*)私たちが踊るテンポより
ずっとスローなフラで、とても素敵。

そのあとに ka hinano o punaも!
なんて素敵。この曲、ぜひクムに習いたい。


act2の途中から来られた年配の女性と、休憩中に少しおしゃべり。
「レッスンしていたから遅れてしまったのよ~」と。
そしたら 周りから、「先生~~~」と次々話しかけられておられました。
ふと気づくと ハワイのダンサーが踊るアウアナで、日本人に
大変人気のある曲の最中、見ては書き、書いては見て、を繰り返しておられました。

少し、悲しかった。色んなことに。


そんなことはさておき、いよいよフィナーレ!
act4はカムエラのスペシャル・ショーです!

私たちのホイケの、革新的カヒコの登場シーンで使ったパフドラムのリズムに乗って
ロパカさま(あえてさま、と言わせていただきたい)が謳われます。
カヒコのリズムに 現代の歌。すばらしい。
ダンサーも コンバインでどんどん踊っていきます。
すごい!さすがカムエラ!!!

最後はハパハオレのレビュー。

これは本当に必見のショーでした。
誘ってくれたFちゃん、本当にありがと!



hau'oli lā hānau e Mark!


ka hinano o puna

この間の、ウクレレレッスンで習った、ka hinano o puna。
なんだか、私には切なく感じる曲。
とっても素敵な曲です。(ちゃんと弾けて、そして歌えたら)

いつか この曲で踊りたいな。。。
大切なhinanoを想って。

ハワイ気分でおでかけ

本日、7月3日(月)から9日(日)11:30-19:00(最終日は18:00まで)
右側のリンクにある、hinoxhinoちゃんたちが 展示会をします(^^)

大阪本町のContents Lable Cafe で行います。
ぜひお越し下さいね!


http://www.artniks.jp/cafe/main.htmlatelierh.jpg

Beyond the Rainbow......

200607030953442
20060703095344


わくわく。今日は paanulaniちゃんのイベントに参加するため、三宮へむかいました。

すぐにNaocoちゃんと Ayaちゃんと Yukoさんと合流。強く降っていた雨もあがり、
わくわく気分も盛り上がります。

ギャラリーハルヒは、古くて小さなお家でした。ものすごくかわいい!
もう 私たちは遊びに来た気分で、Naocoちゃんのお友達のAlexやらと
おしゃべりしたり、かわいい子供達と折り紙したり。
そうこうしているうちに カフェもにぎわってきて、たくさんのお客さま!

引き続き宴会が(^^;)外で始まりました。
丸太に椅子を持ち出して、 気持ちいい風に吹かれながら 色んなことをおしゃべり。

マナカードのお客様も来て下さいました。ほんとうにありがとうございます。

定期的に、楽しいイベントを続けて行こうね、と盛り上がった私たちでした。
