スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海に行きたいとき

今日みたいに、南から低気圧がやってきてて
湿った風が吹くとき、
その風が雨を連れてくるとき、

めっちゃ海が懐かしくなります。


こういう日には、生まれ育った私の町では潮の香りでいっぱいです。

ま、海が綺麗じゃないせいで、多少磯くさくもありますが。



こういう日には、
特に全然海に行っていないときには、
私は天然塩やまもりいっぱい入りのお風呂に入ります。

その塩っ辛いお湯をなめたりしながら、
目を閉じて海に浮かんでるつもりになります。



天然塩やまもりのお風呂は、浄化作用も強いので、
しんどいとき、次の日にふんばらなあかんとき、
パフォーマンスの前の日など、
ことあるごとに入ります。

やば!というときは、
自分の体を塩でもみもみします。

特に首の後ろと髪の毛/頭は、ぞくぞくものです。


あ、話がそれました。
そんなことを考えると、
波待ちしていても、浄化できるのかしらん。なんて思います。
ドルフィンしたら完璧?



なんだか、あっというまに終わった夏。
もう恋しい。


スポンサーサイト

いよいよ、お盆休み。とはいえ、色々とやることもある中、Nyan嬢に
「海行きたいよねー」とメール。
すると、彼女「フラレッスンがあるので遠出できないけど、イソコに
行こうと思ってる」とのこと。
お願いし、同行することに。

昼、ホイケの合同リハ。初の全員集合(除名古屋メンバーの数名)。
クム曰く、「クレイジー」とのことだったけれど、私にとっては、そして
後に話した名古屋メンバーにとっても、本当に実となった数時間でした。
Mahalo nui e kumu!

その後、名古屋メンバー3名とともにクアアイナへ。
飲んでしゃべって、騒いでると、あっという間にお別れの時間。
近鉄までお見送りして、私は地下鉄で自宅へ。
大急ぎでシャワー、そして1年ぶり!!!の海仕度。
昨日の天気図では、熱低が2つ来てた、けど期待しないように・・・・

2時間ほどゴロゴロ出来たところにNyanちゃんからのメール、そして
ラブコール。
Nyan号でしゅっぱ~~~つ。
出発時刻は3時過ぎ。
もちろん、イソコなので日の出とともに入水予定。

二人とも6~7年ぶりの磯ノ浦とあって、あっちでもないこっちでもない、と
道を迷いながらもすごいバイパスを発見。
あっという間に着きました。
しかし、ほとんどサーファーカーとも出会わず、胸騒ぎが。
ま、波なくてもいいや、との思いでここまできてるから、と
心を落ち着かせて堤防から覗くと、

波、ある!!!

しかも人、少ない。駐車場に止めることが出来る!!!
そういえば、お盆時期は皆トリップに出かけるから、イソコはすくと
いう話を聞いた覚えが・・・


わくわくしながら準備。
久しぶりのビーチエントリー。
ドルフィンも、そんなにパワーのある波でなかったので楽チン。
二人して波まちしながら、いろんな話をぽつり、ぽつり。
こういう感覚が大好き。
話してても、途中でとぎらせて波を追う。

Nyanちゃんが「makaちゃん、あれ、虹だ」という方向をみると
虹のたもとあたりが。そして見る見るうちに伸びていく。
逆を見ると、朝焼けから日が出てくる。
波がある。
水も思ったよりずっとずっと綺麗。
本当に、幸せ。
私たちへの祝福。


途中でスナック休憩。この時点でまだ8時くらい。笑っちゃうほど
波乗りまくり。
ロングが全部かっさらっていくかと思いきや、そのロングのお兄さんの
空いてるほうの波に乗らせて貰ったり、
ほえまくってるおにいちゃんと声を交わしたら、譲ってもらえたり。
そうこうしてるうちに9時、一般エリアとサーフエリアに分かれる時間。
私たちはBBなので、一般エリア。
これまた乗り放題。波があるから、ドンドン乗れる。
なんと10時にして二人ともおなかいっぱい。

磯ノ浦を後にして、LANI CAFEにてまったりと色んな話が出来た。
Nyanちゃんと私との経験は似たものがあって、それもまた良かった。
神さまがくれた時間なのだなあ、と改めて思った。

Nyanちゃんに自宅まで送ってもらい(ほんま、ありがと!)、少し
横になってお次はマナカードレッスン。
すごいリフレッシュできたからか、皆とも楽しい時間をすごすことが
出来た気がする。
その後はフラ・ブラザーにフラで使用するスカートの作り方を教える。
勤め人としては、このお盆休みで一気に作り上げたい所。同じ勤め人と
して気持ちがわかる。
教えながら、色んな話をすることができた。
こうやって、同じ目線で色んな話を重ねることって、ひとつのものに
むかう者同士、必要なんだなと思う。フラの話でなくても、なんでもいい。
しかし、彼に言われて初めて「あ、私ガタイ良いのね。筋肉つきやすいんだ」と気づく始末。
エクササイズや筋トレはしていません、入隊もしていません、念のため。
病弱なのよ、というと笑ってた。いやいや、ホントなんだって(^^;)

翌日。
波のサイズが大きくなく、ファンサーフだったからか(腰腹、セット胸)
腕、腹、背中、足首が筋肉痛。しかしフラのせいでか、太ももは一切
筋肉痛無し。ワックスずれがきゅん、とくる。


海、また行きたい。

OUT SIDE!!!!

Mahalo nui e Ryu!

I feel so nice air with this vid!OUT SIDE!

ボディボード

weve2.jpg

最近全然、海に行っていません。
というか、冬だし、もともと冬は入っていませんでしたが、かなり海不足。
この土日も、体調不良でロミロミのワーク参加をキャンセルしました。
ちょうど車があったので、それを借りて休み休み、住吉大社へ。
そこで癒された帰り、思わず海に行きたくなったくらいでした。
大雨だったのに。

その夜。
だありんからメール。「テレビ観てるか?」って。
ボディボードのプロを取材した番組でした。
画面いっぱいに広がる海。私なんて入れない、冬のパイプライン。
ものすごい迫力、そして彼女の気迫と熱い情熱。
メールをくれた彼に、感謝。
「海、全然行ってないし、行きたくなったんちゃう?」と気遣ってくれました。
ほんまに嬉しかった。
ありがとう。


海もきっと、
心の中にある。



Rell Sunn

rellsun1.jpg

"The aloha spirit is real simple. You give and you give and you give . . . and you give from here (the heart), until you have nothing else to give."
私の尊敬する、Rell Sunnの言葉です。
32歳のときに乳がんと診断され、それから病を受入れて15年、
47歳の若さで、皆に惜しまれながらこの世を去った人です。

rellsunnhula.jpg


彼女がフラを教えてもいたとは知りませんでした。
彼女の新たな魅力を発見できて、とても嬉しい。

彼女のような女性になれますように。

サーフィン・・・・・!?!?!?

20060611213337

朝起きたら、雨の音。
・・・・・あめ?????
晴れって言ってたやん、予想では。やけど、雨。前線が上がってきてるみたい。
あ~あ。
相方を起こすと、やる気0になってしまったよう。
もう一度寝てしまう。
私も寝よっと。
・・・・・もう9時。もう一度聞いてみる、が「やめよっかな~。昨日良かったし
なあ。」
そう、相方も昨日、かなりおいしい目をしたよう。私が上がってから1時間近く
一人で入ってた相方。その間にいい波も乗れたよう。
じゃあ、ということで次に起きたのが、なんと12時!!!!
もうあかんわ、ということで
「横丁へよ~こちょ」を観て、それから田舎の家を片付ける。
そして出発。目的地はたこやき。
ドライブがてら、ということで なんと舗装されていない山道を走ります。
すごいいい匂い。元気な緑。虫も多かったけど(^^;)

無事に たこ焼きやさんが開いている時間に到着、焼きたてたこ焼きを食し
帰路についたのでした。

今日はサーフィン出来なかったけれど、実は体中筋肉痛だらけ。
昨日思った以上に乗れた&遊べたようで 大満足。こんなに寝るということは
体も疲れてたのでしょうね。。。。
そういえば 朝からごろごろ寝たまま、なんて かなりぶり。
充電しまくった 2日でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。